仕事お休みの日に理由があるのに預けにくい
みなさん意見をください。
今上が幼稚園 下が保育園に通っている週4日勤務でパートをしているものです。
慣らし保育の時から保育園の主任が仕事休みの日は自宅保育でという圧が強いなあと感じていたのですが、一歳児クラスに上がり、主任が帰りのお迎え時の担当になることが多くなり、話す機会が増えたことでますますその圧を感じることが増え、預けにくくなっております。みなさん どうしたらいいかアドバイスをください。
園のルールとしては、仕事がお休みでも、病院受診や兄弟姉妹の行事対応などは預けても良く、むしろ園長先生からは、リフレッシュ目的で時々お仕事お休みでも預けてくださいと言われていました。
今までは、上の子の行事の時は、保育日誌に行事と何時にお迎えに行きますと記入し、それ以上詮索されることはありませんでした。
しかし、一歳児クラスに上がり、主任が担当することが多くなり、行事や上の子の就学前の説明会等で使用する際に、同じように理由と時間を書いても 事細かく終了時間や開始時間を聞かれる為、預けにくくなり、先日は、就学の為のミニ児童会館の説明も時間をこと細かく聞かれたことで、私がダメかなと思い、預けるのをやめました。その先生だけが、理由とお迎え時間だけでは、足りないようで、こと細かく聞いてくるので、預けるのを躊躇したり、諦めてしまう自分がいます。
園のルールとしては、預けたらダメな理由ではなく、預けて構わない理由としてあげられるものです。また、今までも行事や病院受診以外で預けたことはないです。が、しかしその主任だと詮索されたり、預けるなよと言われているようで、私から引いてしまい、諦めてしまいます。どうしたら良いでしょうか。みなさん、アドバイスをお願いします。
タグ
主任なんですよね?
もし園長に言えるなら園長の許可を得てると話して、主任の立場が強いなら、連絡帳に「駄目って事なんでしょうか?いちいち細かく聞かれて、はっきり言って不愉快です」って書いていい。
(でも直接顔合わせる時はいつも通りで)
主さんが言えないなら、主さんの親御さんか旦那さん、普段は保育園の送迎に行かないたまに代わってもらう時がある身内の方に言ってもらうのもあり。
自分達の生活やメンタルの方が大事だし、自分達の生活と家庭を中心に主さん達の家庭はあるんですよ?
人はそれぞれ持ってる体力違うし、主さんには主さんの気力と体力がある。
それを普段は旦那さんやお子さん達が笑顔で暮らす為に頑張ってるんだから、当然の権利としてゆっくりお休みしていいんです。
あれこれ詮索されたとして、事実を答えるじゃないですか?
だから?って話です。
「最近疲れが酷くて(´ω`;)」「最近寝不足で体調崩し始めてるんですぅ(´∀`;)」「最近疲れ過ぎて、このままじゃ子供達に当たりかねないので(>_<;)」
って言って放っておくかな。
どうせそういう主任なんですから、遠慮しても気にせず休んでもチクチク言うんでしょうし、なんなら他の人達に知り得た家庭内事情を話してる可能性だってあるんですから。
- << 5 ありがとうございます。大変参考になります。 毎回毎回時間を細かく聞かれるので、本当預けるのがしんどくなってました。 ありがとうございます。
お知らせ
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
先生の子供への温度差15レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。6レス 166HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
保育園の送り迎え13レス 279HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
春から幼稚園、不安がたくさん4レス 149HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園から障害の指摘......ほんとかな4レス 233HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
先生の子供への温度差
親だから気になる。特別扱いしてほしい。 親の単なるエゴ。 相手…(幼稚園の先生さん15)
15レス 293HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園から障害の指摘......ほんとかな
指摘された当事者は穏やかでないのは想像できますが、 「〇〇の症状があ…(通りすがりさん4)
4レス 233HIT ワーママさん (20代 ♀) -
保育園のお友達について、アドバイス頂きたいです。
〜つづきです。 どんな事情で質問者さんがシングルマザーであるのか…(通りすがりさん5)
6レス 166HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
保育園の送り迎え
多分、主の子は賢いよ。大人びていると言ってもいい。 確率的には発達障…(匿名さん13)
13レス 279HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
春から幼稚園、不安がたくさん
通園バスを利用してました。 親が心配してたら、心配な子に育っちゃいま…(匿名さん4)
4レス 149HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?2レス 137HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
誕生会の写真2レス 146HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました4レス 254HIT ♂ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 273HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 201HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うちの園、普通ですか?
コメントありがとうございます。 入園当時、子供の夜泣きが酷すぎてほと…(ストレスママさん0)
2レス 137HIT ストレスママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
誕生会の写真
ですよねー(♂ママさん0)
2レス 146HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園バス停での自転車遊び、危険な場面に遭遇しました
レスありがとうございます。 自転車で遊んでいるのは 年長の子(マン…(♂ママさん0)
4レス 254HIT ♂ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 273HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 201HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 16872HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。37歳の地方在住、独身の男です。 女性との交際経験がないことが辛いです。 ざっと経歴を。 …
74レス 1647HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
離婚を突きつけられています。
誰にも相談出来ず毎日苦しく辛い日々です。 今の旦那さんと結婚する前に子宮の癌が分かりずっと治療を続…
80レス 3469HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 9456HIT おしゃべり好きさん -
不倫から脱却しようともがいています。アドバイスほしいです
社内不倫(直属の上司。奥様は他支社)が始まってからずっと離れようともがいています 何度も何度も…
196レス 6203HIT キミ (30代 女性 ) - もっと見る

