親を恨んでしまい、辛い
私は4人きょうだいの片親育ちなのですが、
母に恨みのようなものがあります。
きょうだい構成は姉、私、妹、弟です。
年齢もほぼ年子でみんな近いです。
中学生で成長期の時、
ブラジャーが一つしかありませんでした。
学校につけて行かないわけにはいかず、
1週間洗濯せずつけて、土日に洗濯する生活でした。
そのブラジャーも小5の時に姉からのお下がりで
サイズも合わないものです。
パンツも小学生から履いている
かぼちゃパンツを、
サイズが合わないのにずっと履いていました。
姉が何も言わない性格だったので、
私が代わりに足りない、小さい、と言うと
わがままと一蹴されていました。
姉が必要ないって言ってるのに、あなたが欲しがるのはおかしい、みたいな理由でした。
疑問なのですが、
成長期の娘が3人もいて
下着が足りているかなどなぜ気にならないのでしょうか?
親の務めをしっかり果たせていないのに、
世間では「女手一つで4人の子を育て上げた立派なお母さん」
みたいに見られているのも気に入りません。
実際は子供たちが家事を全て担い、
高一から週6でバイトし、家庭を支えていました。
母も世間の声を間に受け、
私は周りの家庭より苦労し努力した立派なお母さん、と自認し
「老後は子供たちに面倒見てもらうから♪」
などとほざいています。
事実は、無計画に子供ポンポン生み
挙げ句の果てに旦那に蒸発され
子供に苦労をかけた、が正しいと思います。
ですが、親を恨むのは辛いです。
なんで感謝できないのか、自分を責めてしまいます。
タグ
何故?
お金なかったんでは?
スレ主さん達がアルバイト出来るようになって
生活が楽になったのでは?
小、中はお子さん4人いてシングルマザーで色々な控除や公金補助あっても足りなかったんだと思いますよ。
お母さんも大変だったのね
っていうダケの話だと思います
下の話をしても慰めにはならないと思いますが
生理ナプキンがなくて苦労している女の子や女性が沢山いる事が分かって来て、今は学校の保険室や希望する女性にナプキンやサニタリーショーツ、痛み止め等を貰えるコーナーが設置されていたり、送って貰える活動をしている人達がいて、協賛している企業等もあります。
お母さんを恨むよりも
そうした人達のいない様に
スレ主さんも活動する等
考え方を変えてみてはどうですか?
あと、心に響かないとしても
お母さんにその話はしてみてください。
覚えていないかもしれない、キレられるかもしれないですけど
もしかしたら、あの時はお金も余裕もなかったと謝ってくれるかもくれません。
どんな結果になるとしてもスレ主さんの中の小さな女の子の事を抱き締めてあげてください。
>> 3
>単純にお金がなかったんだと思うのですが、
>実はその後中古マンションを買い
>家具も一新していました。
>そのために徹底的に貯金もしていたので
>お金がなかったんだと思います。
>そうではなく、優先すべきは
>子供のものでは?と思ってしまいます...
それはスレ主さんの考え方
お母さんはご主人に蒸発されて
マンション(定住出来る持家)と家具をちゃんと揃える
が、ご自身の目標であり
家族(子供達)の幸せでもあると考えていたのでは?
賃貸よりも持家でローン組む方が
逆に余裕が出る場合があります。
賃貸は更新もありますから
持家は固定資産税はかかりますけど
ローン組む段階で自分の返済しやすい金額を設定出来ます。
>でも恨んでもなんにもなりませんよね。
>過去のことですし。
消化できないみたいなので
お母さんに言ってみてはどうですか?
お母さんなりの意地とか
周囲の目を見返そうみたいな気持ちもあったと思いますから、聞いてみたら良いと思いますよ。
あと地味にお金はかかるので
(女の子とか成長期の子供の衣料品)
今はジモティーも古着屋も、メルカリも色々あって便利ですけど
昔から
古着を貰えるボランティア活動はあるんですよね・・・
なりふり構わずあちこちから貰って貰った方がよかったですか?
色々お話したり
他の方とも話をしてみたらいいかもしれませんね。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
反論せず聞いてくれる人。気持ちいいですよね0レス 25HIT 聞いてほしいさん
-
男性の怒鳴り声が苦手で手が震えてしまう3レス 63HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
お肉が邪魔1レス 32HIT popai (20代 ♀)
-
弓道について!0レス 33HIT 学生さん
-
コンビーフサンド3レス 57HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
男性の怒鳴り声が苦手で手が震えてしまう
私も苦手です。 街中で、旦那さんが奥さん?とかに後ろで怒鳴ったりして…(匿名さん3)
3レス 63HIT 社会人さん (20代 ♀) -
お肉が邪魔
マジックハンドで物を取りますね。 百均でもあるので何本も置いてありま…(社会人さん1)
1レス 32HIT popai (20代 ♀) -
小学校は刑務所みたいって言う娘、どうしたらいい?
は??(匿名さん19)
20レス 303HIT 相談したいさん -
反論せず聞いてくれる人。気持ちいいですよね0レス 25HIT 聞いてほしいさん
-
毎日薬飲んで眠り死にたい…ありがとうございます 生きていることが辛いです(通りすがりさん0)
184レス 1496HIT 通りすがりさん
-
-
-
閲覧専用
困ってないのに助けたがる男性たち6レス 136HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
うしとらでとらが石化しないのは何故でしたっけ?2レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
仮に親に殺されたとしても、、、3レス 67HIT 胎内90卒
-
閲覧専用
女性相手には教えたがり、対等に遊べない人たち1レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
知人の49日7レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
困ってないのに助けたがる男性たち
面倒な仕事を押し付けるやからはサイテーですね(おしゃべり好きさん0)
6レス 136HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
BS放送
皆様、ご返答ありがとうございます。 結構みなさん見てるんですね。…(教えてほしいさん0)
6レス 141HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
うしとらでとらが石化しないのは何故でしたっけ?
あー! 確かに説明がありましたね! すっかり忘れてたし、何巻だった…(おしゃべり好きさん0)
2レス 54HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
寒いというも雑談が勝つ
おしゃべりと人の命では はかりかたが違う またねをまたねと返し さら…(匿名さん3)
3レス 92HIT 匿名さん -
閲覧専用
休憩の取り方について
それでいいかどうかは上司の判断によるんじゃないの?(おせっかいやきさん2)
2レス 90HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
小学校は刑務所みたいって言う娘、どうしたらいい?
娘は小学校も好き勝手に出来ないからいつでも出られる刑務所と同じじゃないの? 刑務所も小学校も税金無…
20レス 303HIT 相談したいさん -
いじめってどこからでしょうか
中学2年生の男子です。 前はショートだったんですが、髪を伸ばしてウルフくらいの長さになりました。 …
10レス 211HIT 相談したいさん -
好きな人を他の人に取られないか心配
会社に気になる人がいます。 今フリーの人が私とその方です。 最近彼氏と別れた人がいて次付き合うな…
9レス 190HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
年収が高い女性は相手にされないか
30代女性で700万以上年収があるのは引かれますか?もし恋愛関係に発展させるなら年収は少なめに伝えて…
31レス 553HIT ちょっと教えて!さん ( 女性 ) -
世の中は表面的な優しさばかり
世の中って表面的な優しさばかりで本当に優しい人間なんかいないですよね?接客とか表面的な優しさばかりだ…
20レス 439HIT 聞いてほしいさん (40代 女性 ) - もっと見る

