窓閉めても聞こえる室外機からの異音って何が原因ですか?
色々聞きたい事やツッコミたい事あるでしょうが、まだ行動を起こす段階ではないので、スレタイの通り何が原因かだけ教えてください💦
二階建てアパートの二階の世帯用のエアコン室外機があります。
二階用の室外機は地上でなく二階の高さに設置されてます。
電源を入れると低いブーだかボーだかの異音がずっと出ます。(窓を開けて直に聴くとブーーーンって稼働中の音の中にボボボボボボボって感じの音が混ざってます)
異音と言ってるのは、この音が通常の使用してる稼働音とはなんか違うからです。
そもそも窓を閉めた状態で部屋に聞こえてる時点で既におかしいですし、稼働中が分かるほどの異音って点でも〝もしかして故障してるのかな?〟って感じます。
また、Bluetoothイヤホン使っても、環境音アプリを耳の間近に置いて掛け布団に毛布合わせてかぶっても、耳障りにずっと聴こえるので音自体より多分振動音として伝わってる気がします。
この異音は約4年くらい前から出てたように思います。
これって何が原因なんでしょうか?
設置用に固定してる部分が緩んでるんでしょうか?
主です、皆さま的を得た回答で参考になります!
4年くらい前から「やけに音が大きいなぁー長いこと住んでるし仕方ないかー」とは思っていて、年中聞こえるんですよね。
ただ、確かに寒い時期は夏よりうるさく聞こえる気がするというか「正月休みは夜中もこの音が続くんだろうなぁ憂鬱・・・」って前もって知ってるかのように頭に浮かんだので、やはり冬場の方が音が大きかったのかも。
エアコンは多分どこの部屋も同じエアコン使ってます。(三菱の霧ヶ峰)
最近では音が大きくなり、また寒いから夜間はずっと(寒い日は夜20時〜0時、深夜2時〜7時まで)音がするので色々と試しましたが気になって眠れません。
私個人の見解はただの経年劣化だろうなって思ってます(うちは入居15年、その方は13年、お互い暮らしてます)が、普段はあまりエアコンを使わない方のようなので管理会社にも何てお願いすれば良いんだよ、苦情って訳じゃないけど出来れば修理か取り替えてもらってほしいし、なら何て話せばいいんだよ!?と・・・(>_<;)
>> 4
良心的な大家さんなら、エアコン交換は無償の場合も あるかもしれない。
次回からは入居前に確認しといた方が良いかな。私は店舗を運営しているけど、備え付けのエアコンは前の入居者の残物なので、自費で入れ替えました。
ダイキンの天埋め込みで、70万円は痛かった😭
- << 7 あ、この賃貸物件の場合はエアコンの修理や交換はお金かからず対応してくれました。それに関しては7年前に一度管理会社に話したらすぐに業者を手配してくれたので分かります。 我が家の場合は劣化による結露・水漏れ・雨の日は湿気で緊急停止する・中のモーターが斜めに傾いてしまい、回る度にぶつかって稼働させるとバルバルバルバルととんでもない音がして、仕方なく管理会社に頼んで業者呼んだらすぐ交換になりました(´∀`;) なので、管理会社に呼んだらすぐ対応してくれるのは分かってるんですが、件のお宅はお二階の方なので・・・。 ご家族?皆さん全然話さない方なので、直接頼む事も出来ません・・・。 普段、室外機の件以外かなり静かに生活なさってる方達なので尚更こんな事頼めないのが本音で、苦情とは違うんです。 でも音が大きいのは事実で、お二階の方はあの音気にならないのか、直さないのかな?って疑問はあります。
>> 5
良心的な大家さんなら、エアコン交換は無償の場合も あるかもしれない。
次回からは入居前に確認しといた方が良いかな。私は店舗を運営してい…
あ、この賃貸物件の場合はエアコンの修理や交換はお金かからず対応してくれました。それに関しては7年前に一度管理会社に話したらすぐに業者を手配してくれたので分かります。
我が家の場合は劣化による結露・水漏れ・雨の日は湿気で緊急停止する・中のモーターが斜めに傾いてしまい、回る度にぶつかって稼働させるとバルバルバルバルととんでもない音がして、仕方なく管理会社に頼んで業者呼んだらすぐ交換になりました(´∀`;)
なので、管理会社に呼んだらすぐ対応してくれるのは分かってるんですが、件のお宅はお二階の方なので・・・。
ご家族?皆さん全然話さない方なので、直接頼む事も出来ません・・・。
普段、室外機の件以外かなり静かに生活なさってる方達なので尚更こんな事頼めないのが本音で、苦情とは違うんです。
でも音が大きいのは事実で、お二階の方はあの音気にならないのか、直さないのかな?って疑問はあります。
主です。あれからちょっと自分が気にしすぎという方向で今現在、まずは測定アプリでデシベルのみ調べてる段階です。
時間帯は全て夜中(主に1時から4時の時間帯)です。
【窓開けた状態】
最大時53デシベル、平均48デシベル、最小時45デシベル。
【窓閉めた状態】
最大時45デシベル、平均42デシベル、最小時40デシベルとなりました。
微妙な数値・・・(´ω`;)
で、管理会社の入居者専用サイトの問い合わせから相談してみようと思って表示に従って進めていたんですが、項目が分からず困ってます。
騒音、迷惑行為を受けているカテゴリー→近隣トラブル、入居者間のトラブル、人と人とのトラブルの専用窓口?でその相談のみ・・・。
設備に関する故障や不調に関する相談は管理会社へ。
なので、カテを変えてお部屋の設備カテゴリー→エアコン→異音の項目はありましたが、そもそも自分の部屋の異音じゃないし、件のお二階の方の室外機は二階の高さに設置されてて見れない。
どのカテゴリーで問い合わせよう・・・(>_<;)
関連する話題
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
相談です6レス 68HIT 相談したいさん
-
いじめについて。10レス 165HIT お茶の間の姉さん
-
死にたい5レス 132HIT 相談したいさん
-
もっと楽しく生きたい6レス 113HIT 聞いてほしいさん
-
女性の皆さんから励ましや、慰めの言葉をいただきたいです3レス 138HIT 聞いてほしいさん 年性必
-
相談です
バグはバグでも報告件数が異常で、私の相互も当時大騒ぎでした。特に202…(匿名さん2)
6レス 68HIT 相談したいさん -
警察庁はMCT118でなくMT118を法に入れない?
公訴時効制度廃止法案ですよ。(匿名さん11)
12レス 125HIT おしゃべり好きさん -
女性の足のにおい7レス 889HIT 匿名さん (♀)
-
いじめたのを忘れない5レス 377HIT 匿名さん (♀)
-
女性に質問14レス 910HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について12レス 232HIT 主婦さん (♀)
-
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?9レス 201HIT hyahyakko (30代 ♂)
-
閲覧専用
ぎっくり膝?6レス 198HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
交通事故について20レス 344HIT ゆき
-
閲覧専用
注意や言っても無駄な人間6レス 216HIT 匿名さん
-
閲覧専用
子供の部活の顧問の先生について
皆様ありがとうございました。 当然言われるだろうな、とは思っていたこ…(主婦さん0)
12レス 232HIT 主婦さん (♀) -
閲覧専用
心の相談です。 私は異常者でしょうか?
主さん傷ついてますから、言ってしまったことをどうこう言ってもしょうがな…(匿名さん5)
9レス 201HIT hyahyakko (30代 ♂) -
閲覧専用
隣人ガチャが大失敗だった
まずあいまいになってる部分を明らかにすることをススメます。 ご実家に…(通りすがりさん7)
7レス 344HIT 相談したいさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ぎっくり膝?
ありがとうございます。 そう言っていただいて安心しました。 (教えてほしいさん0)
6レス 198HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
交通事故について
搾取子?わたしは支援をしてる側です。何も知らないのに憶測でそんな言葉を…(ゆき)
20レス 344HIT ゆき
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
恋愛依存、重いのでしょうか?
20代女です。彼氏は多忙で週に一度しか休みがなく、2週間に一度会えれば良い方です。ただ連絡は毎朝、晩…
19レス 405HIT 恋バナしたいさん (20代 女性 ) 年性必 -
いつ離婚するべき??
子供はいなくて結婚歴5年です。 気持ちが離れていってる状況で、28歳を迎えてしまっています。 …
13レス 199HIT 教えてほしいさん -
調子にのる知的障がい者
仕事の研修先に知的障がい者の人と初めて携わりました。その人が周りの人にコンビニの食べ物を奢ってもらう…
9レス 180HIT 聞いてほしいさん ( 男性 ) -
気持ちのやり場がなくて落ち込んでしまいます
私には現在進行形でとても好きで大切な人がいます。お付き合いには至ってないですが、都合をつけて食事など…
6レス 150HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
通信障害や通信トラブル多いですか
もう1年くらい通信トラブルや通信障害多いですか? 長時間画面が黒くなったりギザギザ模様入ったりしてな…
6レス 108HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) - もっと見る

