手取り20万は少ない?

レス16 HIT数 315 あ+ あ-


2025/12/25 03:24(更新日時)

新卒一年目、大卒です

私の会社は、1年目は手取り20万ちょいくらいです。
わたしは地方出身なので都内で一人暮らしですが、同じく一人暮らしの同期が「給料が少なすぎる」と言っていました。

その子は家賃合わせても収支マイナスになってしまうそうです。
私は月2万くらいは貯金できています。

他にも少ないよねと言ってる子がいて驚きました。
もちろんもっと稼げる職業があるのは知っていますが、そういう友人は私よりもすごい働き方をしているので妥当な給料だと感じています。

お金はあればあるだけいいですが、一年目で、そこまで責任感のある仕事をしていないのに20万(手取り)で少ないと感じてしまうのか、、と思いましたが、一般的にはどうなのでしょう?

No.4408379 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

手取りが20万も無かったです。
むしろ多い方ですよ。

No.2

ファーストリテイリング(ユニクロ)の大卒初任給がニュース番組で取り上げられていた。

・グローバルリーダー候補
37万円
・地域正社員
28万円

優良企業でも こんな感じです。
物価の上昇と比べると寂しい気もする

  • << 6 すごいですよね😭 でも働き方とかを見ると、私にはできないなあと思うので、能力に比例した給料だなって思います!

No.3

少しは検索とかしましたか?
平均より多いことくらいは分からないと、社会人1年生としてもまずいですよ。

  • << 7 私は少ないとは思ってないですよ‪🥲‎ 充分暮らせる金額だなと思ってても、同期がは「少ない」と言ってるので驚いただけです

No.4

ニュースで、新卒給与が上がってる、というのは最近よく見ますね。
大手不動産や、有名企業、官公庁でしたが。
つい最近なので、検索すれば出てくると思いますよ。
その同期の方は、家賃が高いか、出費が多いのでしょうね。

  • << 8 出費について話したら、毎日コンビニでお昼ご飯買ってるって言ってました。 私は外食もしますが、基本全て自炊です。 節約の意識はなかったし、給料面考えたらそうするべきだと思ってました。 ですが、上昇志向というか、今の状況をより良くしたいという同期の考えのほうが将来的に稼いでいけるのかもですね、、

No.5

多い方だと思う。
実際あなたは一人暮らしして貯金もできてるんだし。
でも多いと思うか少ないと思うかは何にお金使うかによるよね。
例えば趣味がオタ活でライブに何公演も行って遠征もしてグッズも買って、って生活してる人だったらいくらあっても足りないくらいだし。
趣味がなくてもたとえば車がないと通勤できない人だったら車のローン、保険、維持費とかにお金がかかってくるし。

No.6

>> 2 ファーストリテイリング(ユニクロ)の大卒初任給がニュース番組で取り上げられていた。 ・グローバルリーダー候補 37万円 ・地域正社… すごいですよね😭
でも働き方とかを見ると、私にはできないなあと思うので、能力に比例した給料だなって思います!

No.7

>> 3 少しは検索とかしましたか? 平均より多いことくらいは分からないと、社会人1年生としてもまずいですよ。 私は少ないとは思ってないですよ‪🥲‎
充分暮らせる金額だなと思ってても、同期がは「少ない」と言ってるので驚いただけです

  • << 14 >その子は家賃合わせても収支マイナスになってしまうそうです。私は月2万くらいは貯金できています。 >充分暮らせる金額だなと思ってても、同期がは「少ない」と言ってる 価値観のずれ。 私生活の問題。「金の使い方でどうにでもなる」 貴方は手取り20万で月2万貯金する余裕がある。 手取り30万で月に全部使い果たす人だっている。 手取り50万で借金地獄の人だっている。 給料では何も測れません。物差しにすると痛い目見ますよ。

No.8

>> 4 ニュースで、新卒給与が上がってる、というのは最近よく見ますね。 大手不動産や、有名企業、官公庁でしたが。 つい最近なので、検索すれば出て… 出費について話したら、毎日コンビニでお昼ご飯買ってるって言ってました。
私は外食もしますが、基本全て自炊です。
節約の意識はなかったし、給料面考えたらそうするべきだと思ってました。

ですが、上昇志向というか、今の状況をより良くしたいという同期の考えのほうが将来的に稼いでいけるのかもですね、、

  • << 11 確かに、身の丈にあった生活するのって大事ですよね。 ちなみに、そのニュースの企業は、新卒でも本当に高いお給料でしたが、出てきた企業ぜんぶ、固定残業費込み給与となってたから、毎日残業という事か、と思って見てました。 >>上昇志向、今の状況をより良くしたいという同期のほうが将来的に稼いでいけるのかも…確かにそういう人なら、給与が高いから頑張る、とモチベーションになるかもしれませんね。

No.9

今の新卒の一般常識と
数年前の一般常識とはまるで桁外れのように違います。
手取り13万だ16万だの苦しみを味わってこなかった新しい世代になるとまるで感覚が全然違いますよね。
もう直ぐそれが常識になってくる時代が来るわけですよね。
トランプみたいな裸の王様にはならないよう充分に気を付けてください。
「手取り20万って安いですか?」と面と向かって聞く人によってぶっとばされないよう充分に感気を付けてください。
ぶっとばされたらコンプライアンス違反でクビになるからやらなくてもそのぐらいの批判は受けるでしょうね?

No.10

手取り20万だけでなく長年勤務し昇給があるか夏冬のボーナスは50万近くあるか退職金はでるかですね。

都内の企業では当たり前にあるんだけども地方の企業になると手取り16万で昇給なし、夏冬賞与は冬だけ寸志(すんし)3万、退職金なし企業も沢山です。

仕事するなら都内で働く方が最良です。自分が40年前に高卒で鹿児島から東京へ就職したときは手取り23万。寮住まいで家賃はタダ、夜御飯は寮に住む寮長のおばちゃんが手料理で作りこちらも会社負担でタダ。

夏は賞与25万、冬は賞与28万で昇給、退職金ありでしたよ。
40年近い前の話です。

物価も違いましたからね。煙草は250円カップラーメンは100円、アイスは50~100円。今の物価高はなんでも2倍に値段が上がってる。この時代を生きてない若人にしたら日本は政治経済にいいように済まされてるとしかいいようがありませんね。

地方は田舎へ帰り働くとなると暮らしは都内で過ごすは雲泥の差は月とすっぽんです。

年収の平均からすると都内で働く方がよっぽどマシでしょう。

No.11

>> 8 出費について話したら、毎日コンビニでお昼ご飯買ってるって言ってました。 私は外食もしますが、基本全て自炊です。 節約の意識はなかったし、… 確かに、身の丈にあった生活するのって大事ですよね。
ちなみに、そのニュースの企業は、新卒でも本当に高いお給料でしたが、出てきた企業ぜんぶ、固定残業費込み給与となってたから、毎日残業という事か、と思って見てました。
>>上昇志向、今の状況をより良くしたいという同期のほうが将来的に稼いでいけるのかも…確かにそういう人なら、給与が高いから頑張る、とモチベーションになるかもしれませんね。

No.12

数年前は手取り20万なかったと思う。
だから、まだ今はマシだと思うよ。
あとはボーナスがどうかによるけどね。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14

>> 7 私は少ないとは思ってないですよ‪🥲‎ 充分暮らせる金額だなと思ってても、同期がは「少ない」と言ってるので驚いただけです >その子は家賃合わせても収支マイナスになってしまうそうです。私は月2万くらいは貯金できています。
>充分暮らせる金額だなと思ってても、同期がは「少ない」と言ってる
価値観のずれ。
私生活の問題。「金の使い方でどうにでもなる」
貴方は手取り20万で月2万貯金する余裕がある。
手取り30万で月に全部使い果たす人だっている。
手取り50万で借金地獄の人だっている。
給料では何も測れません。物差しにすると痛い目見ますよ。

No.15

給料は少しずつ上るから辞めるとか考えない方がいいよ

No.16

新卒1年目で20万円は高いですよ。

私なんか17年目で21万円です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧