旦那に聞くか言わないか
膣の高度異形性が見つかりました。
四年前に子宮の高度異形性が見つかり子宮だけ全て切除する手術を受けました。
それから一年にいっぺんの検査で今回膣に高度異形性が見つかりました。
三年前に今の旦那さんと結婚しましたが、三年前以降は旦那さんとしか性行為していません。
旦那さんも私と知り合う前は数年いや、10年近くはパートナーは居なかったらしいです。
まじめので信じてますが、旦那さんからの可能性は高いのでしょうか。
また、旦那さんに、10年の間に誰かと性交渉したか聞くのは酷ですか?
高度異形性になるのはかなりの年月がかかるみたいで、私が子宮に異形性が見つかったときは膣には感染はなかったみたいなので、今回高度異形性になったのは旦那さんとの性行為の可能性が高いのかと気になってしまいました。
旦那さんに問いただしたいけど、喧嘩になりそうなのもあるし、ただ、検査で引っ掛かりました。だけ伝えたほうが無難でしょうか。
25/11/18 11:09 追記
先生に検査結果の名称をもう一度詳しくきいたところ、LSIL(エルシル)でした。
皆さまの回答頂き私の無知で勘違いで先走ってしまいました。
けれども異常細胞は間違いない状況でした。
タグ
病気については言ってもいいと思いますが、過去の性行為について聞くのはお互いいい気分はしないでしょうね。
HPVは体内で活動が強まったり弱まったりするらしいので、陰性と出ても実は陽性だった、とか、陰性と陽性を繰り返すこともあるみたいですよ。
免疫の変化、ホルモン、年齢で細胞異常が現れるので、旦那さんが持ち込んだかどうかは調べられないのでは?
誰が感染源かを突き止めても意味がない状況で、疑いの目を向けるのは夫婦間に良い影響を与えないのでは…と思います。
HPVは性行為経験のある成人の8割が一度は感染するものですし、ほとんどの大人がいつの間にか持つありふれたウイルスですから、大事なのは今後どうコントロールしていくかで、過去をさかのぼることじゃない気がします。
>> 4
横から失礼いたします。
人は本来ヒトパピローマウイルス(HPV)を持っていません。その人がHPVキャリアとなるのは誰かと性行為したから貰ってるのです。なので
>性行為でなる病気でもなく、元々このようにヒトパピローマウイルスを持つ女性もいるんです。
これは完全に誤った知識であると言えますね。母子感染すらしないことは証明されてますので。感染源はHPV保有者とのSEX以外は無いのですよ。
ただそれが今のパートナーではなくその殆どは過去のパートナーから貰ったものとなります。異形成は必ず数年間の軽度異形成から始まり中度異形成を数年経て高度異形成までに数年かかるもので、女性の中には軽度異形成のまま一生を終える人も少なくありませんし、軽度だと自然消滅というのも起きるのです。
うちの妻も結婚する時軽度異形成でした。
そこから3人の子供産み、その5年後に中度になった為子宮頸部の円錐切除術を受けて軽度に戻し、そこから10年で消滅しましたよ。
そして互いにHPVは持っていますが、異形成を起こす株ではなく発症しないタイプのHPVキャリアですね。
HPVには数種の株がありその一部が異形成を起こすのです。
他の方もそうですがもっと正しい知識を持って主さんにアドバイスされた方が良いと感じました。
主さんはHPV対して正しい知識を持つべきだと思います。
HPV(ヒトパピローマウイルス)とは血液中特にリンパ節を隠れ蓑として存在するウイルスです。そして変異が1番起こりやすいのが粘膜組織であり、子宮頸部とか腟内、あと喉の咽頭部もそうなんです。一部の咽頭がんもHPVの影響と学会で発表され医学界では周知のこととなっていますね。
主さんの書き方だとHPVは陰部感染するだけの物のように書いてるところからあまり正しい知識は持ち合わせていないのかなと感じました。
今回の腟内再発はほぼ主さん自身の中に存在していたHPVでの再発なのだと思いますよ。
子宮切除すればHPVが消えるとでも思っているのでしょうね。もうそこから誤った知識なんだと知って欲しいと思います。
それと子宮切除からの検査において膣粘膜の検査本当に年一で検査してたのでしょうか?本来だとやはり軽度で数年、中度で数年、それから高度になるので余りにも突然すぎる様に感じます。1年で異形成がそこまで進むとはとてもじゃないけど考えにくいんですよ。
それよりもこの先レーザー治療して貰えるからパートナーとはいえ人を巻き込まなくてもいいと思いますよ。
女性の病気・生理掲示板のスレ一覧
女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
レルミナ辞めても生理がきません。2レス 61HIT 心配性なパンダさん (30代 ♀)
-
トイレにたどり着く前に1レス 113HIT 気になるさん
-
お漏らし2レス 136HIT 気になるさん (50代 ♀)
-
痔なんです。12レス 290HIT 気になるさん (50代 ♀)
-
うーん7レス 142HIT あひる
-
神様はジッと見てる 2
残念でした( ´△`)私には私なりの考えがあるのです。(治したいさん0)
186レス 4886HIT 治したいさん (♀) -
レルミナ辞めても生理がきません。
検索しましたが出てきませんね(心配性なパンダさん0)
2レス 61HIT 心配性なパンダさん (30代 ♀) -
トイレにたどり着く前に
過活膀胱?っていうのがあると思ったけど。 病院に行って老化か病気か判…(気になるさん1)
1レス 113HIT 気になるさん -
薬の種類
ありがとうございます。(気になるさん0)
13レス 242HIT 気になるさん (50代 ♀) -
精神異常者9レス 1199HIT 心配性さん
-
-
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた16レス 313HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
内診後の痛み6レス 395HIT 気になるさん
-
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、11レス 404HIT 気になるさん (♀)
-
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?7レス 345HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
がんになりました。22レス 645HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた
子宮体上部に出来る子宮筋腫の場合だと腸壁に隣接する場合もあるのでそのよ…(匿名さん)
16レス 313HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
内診後の痛み
今もトイレは拭くのもその後もピリピリ痛みがあります。 私もエコー検査…(気になるさん0)
6レス 395HIT 気になるさん -
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、
なんで情緒不安定で婦人科? 思春期外来、心療内科でのカウンセリングが…(気になるさん11)
11レス 404HIT 気になるさん (♀) -
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?
仮に皆さんが母親と絶縁してた場合相談しますか?って質問なのか、仲の良し…(気になるさん7)
7レス 345HIT 気になるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
がんになりました。
今、酸素何リットル? 答えられるよね? 分からなかったら看護師さん…(気になるさん11)
22レス 645HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
レルミナ辞めても生理がきません。2レス 61HIT 心配性なパンダさん (30代 ♀)
-
トイレにたどり着く前に1レス 113HIT 気になるさん
-
あそこがしょっぱい13レス 36993HIT 心配性さん
-
神様はジッと見てる 2186レス 4886HIT 治したいさん (♀)
-
薬の種類13レス 242HIT 気になるさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私より人生ハードモードな人は居ないと思う(身バレ(汗)
今日ふと思ったんですけど私よりハードな人生の人ってなかなか居ないなって思います。 皆さんどう思いま…
18レス 250HIT 経験者さん ( 女性 ) -
娘が胸の大きさで悩んでます
中学1年生の娘の胸についての悩みです。 一昨年ぐらいから胸が膨らみ始めてキャミソールにカップがつい…
9レス 192HIT 教育に悩むママさん (40代 女性 ) -
元彼に未練がある
別れて約1年、まだ元彼に未練があって辛いです。 私はフラれた側です。 連絡したら返してくれます。…
6レス 170HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
成年式って20歳にしますか?18歳にしますか?
今も成年式は20歳にするのが当たり前なんですか?
7レス 126HIT おしゃべり好きさん -
女の子の赤ちゃんの名前
女の子の名前 大花(ひろか) 大子(ひろこ) 大海(ひろみ) どれがいいと思いますか…
7レス 121HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
半同棲の彼氏にネズミ扱いされました。
私は、1人暮らしをしていて、彼氏の家にたまに泊まりに行ってて 半同棲の状態で、いずれ完全同棲を考え…
13レス 445HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る

