みなさんのお母さんはどんな人でしたか?

レス27 HIT数 533 あ+ あ-


2025/11/07 11:48(更新日時)

私の母は、周囲からもこんな純粋な母親いないと、称賛されるような素敵な人でした。

とても、真面目で家族のために誠心誠意働き、
家族や家事もこなし、遊びなどいっさい行かないような、嫁の鏡のような人でした。

食事も、冷食や出来合いは使わないように、
お弁当もフルタイム勤務をしながら、
簡単ですが、温野菜(ぷちトマト、ブロッコリーや人参、インゲンなど)、自家製卵焼き、鶏焼き、生姜焼き、
など、出来合いはシュウマイやウィンナーぐらい。

料理だけでなく、人に意地悪をするような人にならないよう、心を大切に教えてくれました。


みなさんのお母さんは、自慢できるような人ですか?

タグ

No.4387166 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

すぐパニックになるから頼れない
家事ができない
娘の金を盗む
滞納ばかりする
父に暴力振るわれても離婚できない

情けない母親でした。

  • << 4 ありがとうございます。 それは、なかなかなお母さんでしたね。 せめて、離婚して欲しいのが、 子供心ですね。

No.2

親にはとても感謝してますし、特に母には苦労を知っている分、感謝しています。

良いところも駄目なところも知っていますが、
良いところだけを挙げれば周囲と比較しても抜きん出たところの持ち主だと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 抜きん出たところとは、 どんなところでしたか?

No.3

おしゃれで美しく、頭の良い人でした

でも、子供達には厳しくて
家に帰るのが本当に怖かったです

若い頃の母は
福は外
鬼は内
です


ただ周りから、美人なお母さんですね!
と言われると嬉しかった気がします

  • << 6 ありがとうございます。 美人で、かわいいお母さまなのに、 家族には厳しい人なんですね! お母さんは、そういう傾向の方、 多いかもしれませんね。

No.4

>> 1 すぐパニックになるから頼れない 家事ができない 娘の金を盗む 滞納ばかりする 父に暴力振るわれても離婚できない 情けない母親で… ありがとうございます。

それは、なかなかなお母さんでしたね。

せめて、離婚して欲しいのが、
子供心ですね。

No.5

>> 2 親にはとても感謝してますし、特に母には苦労を知っている分、感謝しています。 良いところも駄目なところも知っていますが、 良いところだ… ありがとうございます。

抜きん出たところとは、
どんなところでしたか?

  • << 12 料理が異様に上手いのですが、 単純に「美味しい」という意味だけではなく、 日々の買い出しとか食材の管理、品目数や品数、そして作る速さなど、どれをとっても自分の母親より凄い人に出会ったことがないです。 それと、 芸術分野においては音楽的才能はありませんが、 絵画も独学ででき、裁縫や紙粘土アートも売れるほどの作品を作ります。 生け花も書道免許皆伝を持っています。 周囲との話題で「お母さんはどんな人?」と訊かれた際には、 「身内贔屓抜きにして、書道に関してはバケモノみたいに上手い」 と紹介します。 祝儀袋の文字だけはいつも実家に出向いて母にお金を払って書いてもらいます。 で、そうしたことを一つも鼻にかけない人柄です。

No.6

>> 3 おしゃれで美しく、頭の良い人でした でも、子供達には厳しくて 家に帰るのが本当に怖かったです 若い頃の母は 福は外 鬼は内… ありがとうございます。
美人で、かわいいお母さまなのに、
家族には厳しい人なんですね!

お母さんは、そういう傾向の方、
多いかもしれませんね。

No.7

子供の頃は母が参観日に来るとクラスメートが集まってきて人気者でした。よく楽しくて美人だと褒めら自慢の母でした。

年頃になると良き相談相手で恋愛相談など乗ってもらいました。すごく的確にアドバイスしてもらって頼りになりました。何でも話せる年上の友達のような関係でした。

父がとても厳しかったせいもありその分母が優しくしてくれて感謝しています。

今は随分おばあさんになってしまいました。

  • << 16 素敵なお母様🩷 よほど、お綺麗だったのでしょうね! 私も、2さんと同じような親友親子で 助けられ大切にされていい思いをしたので、 素敵な母を持てて、自慢です。 きっと、お父様が厳しい分、 優しくしてくれたのでしょうね❣️

No.8

とにかく料理が上手い親でした。
時間をかけて煮込むものもやり、調理器具も特性を理解して使いこなす。
調味料も量らず微妙なさじ加減でいつも完璧な味にしていました。
出来合いの料理もこうしたら美味しいと読んでリメイクしてより美味しい料理にする人でした。
また、とても動物を深く愛する人で心を通わせていました。
料理も動物も生まれつきの才能を垣間見ました。
そこは尊敬と関心ですね。

No.9

過保護の過干渉、そのくせ世間体ばかり気にしてたいした家柄でもないのに誇張してる人。

まあ確かに大きな庄屋の末裔なんだけど、そんなの何代前の話だよって感じ、しかもそこに嫁いで来た人間じゃん。母親の母親なんて妾なんだし。

そんな親が嫌で嫌で仕方なかったから17歳で親を捨てたわ。

無知で無教養な上に宗教グルいとかめどくさいのオンパレードみたいな親だよ。

その全てを反面教師にして家族を持ったけど、今じゃ育った子供たちですら理由付けては帰ってきてくれて和気あいあいな時間を与えてくれてる。パパになんかあった時は私達でなんとでもするからねとまで言ってくれてたりするんだよね。勿論そうなれば施設に入るし、その費用も子供達には迷惑かからないぐらいのものはあるからさ。

我が親と縁切ってもう40年越えたけど、仲のいい親戚からはまだ生きてるとは聞いてる。まあ葬式にも行かないけどさ。

こんな親子関係もこの世にはあるんだよと知ってもらえばいいさ。

No.10

一言で言うなら毒親
自分ファーストで他人のあら探しばかりして、悪口ばかりを吐く人
姪が受験で失敗した とか
甥が引きこもりになった とか
ニタニタしながら言うので不気味だった

そばアレルギーがある私には、
引っ越しの手伝いに無理矢理連れて行かれて、終わったら皆で引っ越しそばを食べるからと隣の部屋に隔離されたが匂いで喘息の発作が出ても私が悪いと言われて放置

料理など自分の好きな物しか作らず、不味いものでも必ず一つ食べないと全て食べさせてもらえなかった
社会に出て食べた事のないものが沢山あってとても恥ずかしい思いをした

私の事は、奴隷か家来だと思ってこき使う
あれやれ、これやれ、あれ買ってこいなど命令口調
車出せだの、何時にこいだの、荷物運べだの
言いたい放題

親に向かない人は親になってはいけないと思う
自慢所か恥ずかしくて誰にも紹介できない
母親だね
やっと縁を切れてセイセイしている
もう二度と会いたくないね

尊敬出来る親ばかりではないのだよ、世の中は

No.11

私の母。
私にとっての実祖母が、私の母が子供の頃に火事で亡くなる、後妻として来た実祖母の妹に酷い虐待を受けていたらしい。
私の父と出会い結婚したが、父の浮気と経済DV、殴る蹴る等の暴力。
学もない母が、産まれた兄を連れて家を出ても生きる術もないと離婚は選ばず。
私を産めば父は母の元に戻ってくるのでは、と私を妊娠・出産。
私が幼稚園に入園後、分裂症(今で言う所の統合失調症)を発症。
私が20歳過ぎるまで精神科への入退院を繰り返し、退院しても外をや人を怖がりほとんど寝たきり、外出できず。
約20年間家から出られなかった。
外出出来る様になったのは60歳近くなってから。
66歳で心筋梗塞で亡くなる。

母の人生、なんだったんだろうとよく考えてしまいます。
心の底から笑えた日はあったんだろうか。

No.12

>> 5 ありがとうございます。 抜きん出たところとは、 どんなところでしたか? 料理が異様に上手いのですが、
単純に「美味しい」という意味だけではなく、
日々の買い出しとか食材の管理、品目数や品数、そして作る速さなど、どれをとっても自分の母親より凄い人に出会ったことがないです。

それと、
芸術分野においては音楽的才能はありませんが、
絵画も独学ででき、裁縫や紙粘土アートも売れるほどの作品を作ります。
生け花も書道免許皆伝を持っています。

周囲との話題で「お母さんはどんな人?」と訊かれた際には、
「身内贔屓抜きにして、書道に関してはバケモノみたいに上手い」
と紹介します。
祝儀袋の文字だけはいつも実家に出向いて母にお金を払って書いてもらいます。

で、そうしたことを一つも鼻にかけない人柄です。

No.13

暴力、過干渉、ヒステリック、話が通じない母親でした。
子供が小さい頃は、周りの里帰りできて助けてくれるお母さんが羨ましかったです。

No.14

最初の父に不倫され離婚し、3人引き取る
「本当は引き取りたくなかった。親類たちに引き取るよう言われたから引き取った。」と子供の頃散々言われる。
数年後再婚。
再婚相手に私(長女)の悪口を言いつけ暴力をふるわせ、柱の影などから嬉しそうに私が殴られてるところを見てる。
「お前の友達がお前のことこう言ってた」
「祖母がこう言ってた」などの嘘で私から自信を奪う。
話しかけると無視(小3くらいから高校3年になる年齢まで)
無視はするけど自分からは
「出ていきたいならいつでも出ていけば?」「高校なんか行かないで働いて今まで育てたぶんの金返せ」と話しかけてくる。
私が中学生の頃から家事育児しなくなり、私がヤングケアラーとして家事や種違いの兄弟の世話してたが母はいつも
「誰もなんにもしない」と義父に嘘をつき、義父から殴られていた。
高校へは進学したが毎日「辞めて働け」と言われ中退。
バイトしながら家事と兄弟の世話をし、末の弟が手がかからなくなると「バ先の男でも騙して妊娠して出ていけば?」と毎日言われ、その通りにする。相手はロリぺドおじでグルーミングされてたけど母は出ていって欲しいので私の味方のフリをして相手に18の私を押し付けた。

自分が母になると、母の行動全てが気持ち悪い。
義父の暴力が怖かったのと母からは無視されるから自分には発言権がなく、あの人たちに従うしか生きる術がなかったのが悔しい。

No.15

スレ主です。

追記しますが、
私のスレから、幸せな母の話が聴きたいです。

申し訳ありませんが、
うちの親がひどかった話は、
別のスレを用意するので、
そちらに。

気の毒な母のレス、大変かわいそうには
思えました。
ご苦労さまです。

No.16

>> 7 子供の頃は母が参観日に来るとクラスメートが集まってきて人気者でした。よく楽しくて美人だと褒めら自慢の母でした。 年頃になると良き相談相… 素敵なお母様🩷

よほど、お綺麗だったのでしょうね!


私も、2さんと同じような親友親子で
助けられ大切にされていい思いをしたので、
素敵な母を持てて、自慢です。

きっと、お父様が厳しい分、
優しくしてくれたのでしょうね❣️

No.17

太い家柄だったので、広い敷地にデカい家、何不自由ない暮らしをさせてくれた両親と祖父母です
母親は料理も上手なので、食卓には常に5、6品のおかずが並んでいました
子供の頃の記憶、少食だった私に幼稚園のお弁当はいつも私が好きなキャラをご飯で作ってあったり、デザートのプリンとか全部手作りでした
家でのおやつも手作りメインと他所から頂いたちょっと高級なお菓子や果物
インスタントラーメンなんて物は私が小学5年の時に友達の家に遊びに行った時に初めて知った食べ物で、ご飯にお味噌ぶっかけるのとかも知らずに育った私からしたら衝撃でしかなかった
知ってしまった以上、両親も諦めたらしく、家でも食べさせてもらえるようになった 笑

常に子供ファーストで、子供には不自由させないをモットーに育ててくれました
今でも何かあればすぐに助けてくれる、遊びに実家に行けばこれでもかって程のお土産を持たせてくれる

  • << 19 すてきですね❣️ 私もそんな、裕福だけじゃなく、 心があって思いやり深い、家族が好きです。 ご飯にお味噌汁ですかね? ねこまんまご飯、美味しいのわかる! うちは、家や庭は豪邸でしたが、 生活は、貧乏さもあり、 ねこまんまはよくやりました🩷 人間って、高価な物もいいし、 貧乏なものにも魅力あるし、 どちらも大切にできる人が、 真の幸福な人生を歩めるのでは、 ないですかね。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19

>> 17 太い家柄だったので、広い敷地にデカい家、何不自由ない暮らしをさせてくれた両親と祖父母です 母親は料理も上手なので、食卓には常に5、6品のお… すてきですね❣️

私もそんな、裕福だけじゃなく、
心があって思いやり深い、家族が好きです。

ご飯にお味噌汁ですかね?
ねこまんまご飯、美味しいのわかる!

うちは、家や庭は豪邸でしたが、
生活は、貧乏さもあり、
ねこまんまはよくやりました🩷

人間って、高価な物もいいし、
貧乏なものにも魅力あるし、
どちらも大切にできる人が、
真の幸福な人生を歩めるのでは、
ないですかね。


No.20

>> 18 削除されたレス 明日、親がひどかった人たちのスレを
別に建てます。

私、幸せな家族の話をみなさんで、
分かち合いたかったので⭐


しかし、親もひどいとかわいそう。
お気もちは、わかります。

No.21

お母さんは、良くも悪くも子供っぽい人で、ずっと専業主婦、お料理が得意だったので、何を出されてもおいしかったです。
働いたことがないので、社会を知らない反面、女子としての生き方を教えるのが上手で、女姉妹は上手く育ちました。
男子の弟は女っぽい考えた方をするタイプ。
国立大卒が自慢で、子供の私達や近所の人にも話してました。
おばあちゃんになってもボケることなく、対等に話せて料理も手抜きせず作ってるので偉いな、と思います。

No.22

厳しいこともあったけど優しい母。利他的な精神の持ち主で、仕事も子育ても頑張ってくれました。美人だったので授業参観の日には友達から、お母さん美人と言われて誇らしかったです。でも、似てないねと言われてショックでした。(笑)
母は貧しい家庭出身だけど、苦労しながら勉強して資格をとり仕事を定年するまで頑張りました。向上心があり、生け花や着物、茶道など習いました。見栄の為にお金を使うことがなく、お金に困った母の両親や母の妹に支援しました。
私が小さなころは冬に冷たくなった足を暖めてくれたり、一緒に絵を描いてくれたり優しかったです。いつまでも元気でいてほしい。

  • << 26 お返事遅くなりました。 ありがとうございます✨ お母様、とっても素敵な方だったんですね! 見栄を張らないというのも、 なかなかできないと思いますし、 冷たくなった足をあたためてくれるなんて、 私の母も似ていたので、 思い出します。 大切にしてくれた母、いつまでも 大切に元気でいて欲しいです。

No.23

父の暴力、母は言いなりで助けてくれない。

優しく、大事に愛されてる他の家が羨ましかった。

  • << 27 他にスレ作りました。 愛してあげない親って、 親になるなよと、言いたくなりますよね。

No.24

私の母も料理上手で、人柄の良さから人に慕われてました。

しかし要領悪い私にはかなり厳しかったです。最初は愛情があるからこその行動だと思ってましたが、あんたみたいな要領悪い子供はイライラする!と思い切り殴られたり、その後から傷つくことを言われ続けるようになり、悲しくなりました。

母は再婚なのですが、父だと思ってた人は継父で、実父とは別れてたことをしりました。
私は要領悪い実父と顔も行動もそっくりだからずっと憎かったと言われました。

好きで私もそうなったわけじゃないのに。

No.25

母は若いころ、柴咲コウや中谷美紀に似ていて美人だったので自慢でした。
小さなころは母が寝る前に絵本を読んでくれて、母の白い手を見ながら「うちのお母さんはお姫様かも知れない!」って思いました。

No.26

>> 22 厳しいこともあったけど優しい母。利他的な精神の持ち主で、仕事も子育ても頑張ってくれました。美人だったので授業参観の日には友達から、お母さん美… お返事遅くなりました。

ありがとうございます✨

お母様、とっても素敵な方だったんですね!
見栄を張らないというのも、
なかなかできないと思いますし、
冷たくなった足をあたためてくれるなんて、
私の母も似ていたので、
思い出します。

大切にしてくれた母、いつまでも
大切に元気でいて欲しいです。

No.27

>> 23 父の暴力、母は言いなりで助けてくれない。 優しく、大事に愛されてる他の家が羨ましかった。 他にスレ作りました。

愛してあげない親って、
親になるなよと、言いたくなりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧