任天堂のハードのソフトが激減している理由

レス7 HIT数 166 あ+ あ-


2025/10/19 16:40(更新日時)

プラットホームを選ぶ自由が今はあるから

タグ

No.4377820 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

単に高いのでは?

  • << 4 ・CS機でリリースするメリットがあるのか? ①今はWindows出だせば普通に売れるのにわざわざ制限かかったCS機でリリースするメリットがない ②利益からサードパーティー分の分け前を払うデメリットしかない。 ・CS機でリリースしなくなったメーカーの言い分 1・Windowsで開発したほうが安い わざわざCS機に回す開発費がもったいない。 2・スマホ・PCゲームで開発したほうが安上がりだし売れないという結果が見えない 3・サブスクリプション型サービス始めよう 4・次世代機(PS5など)開発がそもそも面倒  5・Windowsにリリースするだけで元が取れる 現状 「需要減による採算悪化で新作投入を控える動きが広がっている。」
  • << 5 それはユーザーの目線。 メーカーの考えだと高くても売れさえすれば問題はない。 問題はないはずなのにCS機でリリースしなくなったのは、Windowsのほうが開発費が安くて済むからだよ。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4

>> 1 単に高いのでは? ・CS機でリリースするメリットがあるのか?
①今はWindows出だせば普通に売れるのにわざわざ制限かかったCS機でリリースするメリットがない
②利益からサードパーティー分の分け前を払うデメリットしかない。

・CS機でリリースしなくなったメーカーの言い分
1・Windowsで開発したほうが安い わざわざCS機に回す開発費がもったいない。
2・スマホ・PCゲームで開発したほうが安上がりだし売れないという結果が見えない
3・サブスクリプション型サービス始めよう
4・次世代機(PS5など)開発がそもそも面倒 
5・Windowsにリリースするだけで元が取れる

現状
「需要減による採算悪化で新作投入を控える動きが広がっている。」

No.5

>> 1 単に高いのでは? それはユーザーの目線。
メーカーの考えだと高くても売れさえすれば問題はない。
問題はないはずなのにCS機でリリースしなくなったのは、Windowsのほうが開発費が安くて済むからだよ。

No.6

>> 5 CS機にこだわるメリットがほぼ全滅している
CS機にこだわるユーザーメリットが専用のソフトが遊べる以外なくなった
その専用が売りのメーカーがWindowsに移植を考えた時点でCS機は終焉を迎える
①CS機にこだわるメリットがほぼ全滅している。
 ・性能、価格、安定性、利便性のすべてでPCが同等以上。
 ・「ゲーム専用機の優位性」は技術進化で完全に消えた。
② ユーザーメリットは“専用ソフトが遊べる”ことだけに縮小。
 ・任天堂タイトルや一部の時限独占だけが唯一の存在意義。
 ・PSやXboxは「時限独占→PC展開」が常態化。
③ そして、その専用タイトルを出すメーカーがWindows移植を考えた時点で、CS機は終焉を迎える。
 ・ハードの存在理由(独自エコシステム)が消失。
 ・ゲーム機ではなく“単なるブランドハードウェア”になる。
要するに
コンシューマー機の時代は「独占タイトルの寿命」と共に終わる。
そして今、その寿命はすでにカウントダウン段階に入っている。

No.7

そもそもCS機自体が少ないんだよね。
二社で暴れまわってるだけでしょ、現状がね。
よその会社はもう手を出さないところまで堕ちてんだよ。
(もうどっこも開発したくない事業)
ソニーと任天堂がもう経営方針変えることができないほどの底が浅い企業になっちまったんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧