主婦ってどこで息抜きをするのか
主婦です。
昼はパート出てますが
食費とか学費系で大体飛びます。
出かける予定もなく(お金かかるので)
大体家にいますがゆっくりする時間がありません。
主人は大型トラック乗ってて家を開けてることが多いです
そんな生活でちょっとでもいいからゆっくりしたい
家にいてもゆっくりできません。何かと話しかけられたり、家事が一息ついて休もうとするとあれ作ってこれ作ってとキッチンに戻り
ゆっくりしたい
誰の声も聞きたくない
もう家にいたくない
25/10/05 07:39 追記
皆さんありがとうございます!
タグ
新しいレスの受付は終了しました
学費で飛ぶってことはお子さん大きいと思うけど何歳ですか?複数人子どもがいて小さな子もいるって話でしょうか?それかお世話が必要な親御さんかお姑さんと同居とか??
だとしたらなかなか休めないですよね
高齢者と同居ならデイサービスを利用する
お子さんが小さいなら託児所を利用する、そんなことをして一人の時間を確保するのがいいかと…?
アレ作ってコレ作ってって誰が言ってるんでしょうか?いや無理だよって断れません?
食事だってご主人がいなくて留守がちなら、スーパーで惣菜買ったり、楽できると思いますよ
- << 6 うちは年子の中学生です 小学校高学年の頃から子供たちにやらせることも増やしてますが 低学年の頃までフルで働いてて全く構ってなかったから、反抗期と甘ったれが同時に来てるのか、プロレスごっこまがいのじゃれあいも入り私のことパパだと思ってるのかとたまに思います。 自分でやれっという話も何度もして教えたことも数年経っても覚えなかったり、進歩がなく怒り疲れるしこの気持ちの逃し場所がなく、 暴食もよくしてましたが、最近は、お店のものなどカロリー表記があるものはそのカロリーにストレスを感じ買い食いを好みません。 家で作っても子供達と食べる量で確実に喧嘩になるし自分の分がない時もあります 昔は趣味もあったと思いますがなんか忘れてしまいました
多少は自分にお金使うか(喫茶店とかファーストフードの店、ネカフェ等々)、図書館とか公園とかお金のかからないけど安全な場所に行ってゆっくり1人の時間を満喫するとか。
今はコンビニとかスーパー、ショッピングモールのイートインコーナーとかでもいいと思いますけど
1,000円弱(別にマクドナルドのドリンク1杯150円でも)払えば、今はスマホあるから曲も聞けるし、映画も観られます。
電子書籍も読める。図書館で本を借りてもいい。
スタディサプリや動画で趣味や語学、資格の勉強も出来る。
たった1時間、2時間でも週1くらいは自分の時間を自分で作った方が良いですよ。
夫婦の時間もですが、生活って慌ただしいので、意識して家事とか仕事のルーティンじゃない時間を努力と意識して切り離して作らないと、生活の日常に埋もれてしまいます。
小さなお子さんがいて預ける必要がある場合は、託児等の手間は必要になりますけど
もう大きいのでしたら大丈夫ですよ。
毎日お疲れ様です。
頑張って疲れちゃったんですね。
お子さんが小さくないのでしたら、多少のことは自分でできるようにならないと痛い大人になってしまいますから、セルフでいろいろやってもらいませんか?
職場にフルタイムで働きたくなく社会保険に入りたくなく、実家住みで家事は年老いた親御さん、というもう若くは無い人がいますが、職場でも手伝ってもらうのが当たり前で思考が子どものまま自己肯定感が高いです。
感謝も上っ面だけなのでお手伝いするのはやめましたが、家族だとそうはいかないと思います。
社会に出て痛い大人にならないよう、基本、自分の事は自分でというスタンスでいったらどうでしょうか。
いずれ独り立ちしなくてはなりませんし。
お母さんはたくさんお世話してきて学費も稼いでくれてるのですから、そろそろ全部やってもらって当たり前だと思うのは甘え過ぎよ、と考えても良いのではありませんか?
パートの前や後にちょっとカフェやファストフードでひと息ついたりしてもバチは当たらないと思います。
コンビニのイートインも気楽でおすすめです。
お子さんが独り立ちしたら、主さんの次のステージの始まりですね。
それまであと少し。
適度に息抜きしながら、完走できますように。
>> 1
学費で飛ぶってことはお子さん大きいと思うけど何歳ですか?複数人子どもがいて小さな子もいるって話でしょうか?それかお世話が必要な親御さんかお姑…
うちは年子の中学生です
小学校高学年の頃から子供たちにやらせることも増やしてますが
低学年の頃までフルで働いてて全く構ってなかったから、反抗期と甘ったれが同時に来てるのか、プロレスごっこまがいのじゃれあいも入り私のことパパだと思ってるのかとたまに思います。
自分でやれっという話も何度もして教えたことも数年経っても覚えなかったり、進歩がなく怒り疲れるしこの気持ちの逃し場所がなく、
暴食もよくしてましたが、最近は、お店のものなどカロリー表記があるものはそのカロリーにストレスを感じ買い食いを好みません。
家で作っても子供達と食べる量で確実に喧嘩になるし自分の分がない時もあります
昔は趣味もあったと思いますがなんか忘れてしまいました
- << 8 プロレスまがいって行き過ぎですよ。甘やかすところは甘やかしてもいいけど怒るところは怒らないと。 ただ本当に子供さんの覚えが悪くてそこで怒られるとさらにストレスが溜まるし、余計に反抗がひどくなるだけです。 お疲れの時はレンチンしろで良いのでは? 添加物やカロリー気にして食べないというのは子供さんの方ですか? もし食などのこだわりが極度に強く、人よりかなり覚えが悪く、親に行き過ぎた甘え方をする、主さんには酷かもですが、発達検査も受けた方が良いと思います。
家事は時短で多少の汚れは見逃す
バスタイムや寝る前にゆとり時間を持てるよう優先順位を組み立てています。
あまり節約に比重をおくと疲れ果てませんか?ご褒美と称してたまに美味しいもの食べて次の活力にします。
>> 6
うちは年子の中学生です
小学校高学年の頃から子供たちにやらせることも増やしてますが
低学年の頃までフルで働いてて全く構ってなかったから、…
プロレスまがいって行き過ぎですよ。甘やかすところは甘やかしてもいいけど怒るところは怒らないと。
ただ本当に子供さんの覚えが悪くてそこで怒られるとさらにストレスが溜まるし、余計に反抗がひどくなるだけです。
お疲れの時はレンチンしろで良いのでは?
添加物やカロリー気にして食べないというのは子供さんの方ですか?
もし食などのこだわりが極度に強く、人よりかなり覚えが悪く、親に行き過ぎた甘え方をする、主さんには酷かもですが、発達検査も受けた方が良いと思います。
妻もお母さんもお休みの曜日を作ったら?
友人はそうしていましたよ。
それこそ子供が小さなころから。
土曜日だけはお母さんはお休みだから、お父さんにお願いしてね。
って言ってました。
もう中学生なら自分で色々出来るのだから、土曜日だけは全部自分でやらせてみては?
そしてあなたはのんびりしたらと思いました。
中学生って、そんなにもう手がかからない年齢だし、旦那さんは家にいないなら、楽勝な気がするのですが?
家にいたくないとか、誰の声も聞きたくないほど疲れてるなら、別に、唐揚げもパンも買ってくれば良いのでは?
中学生なら、冷蔵庫に入ってるのチンして、とかも出来ますよ。
生活や心、時間にも余裕が出来たら、手作りすればいいと思いますよ。
お子さんにあれ作ってこれ作って言われて作るんだから、そりゃあ休めないわ。
そこで『自分で作りなさい。それが嫌なら我慢しなさい』それぐらい言いなよ。
母親(主さん)がやるのが当たり前な考えが染み付いちゃってるんだからまずはそこを正さないと。
お子さんが中学にもなると部活だったり、帰ってくるの遅くなる事も多いと思う。
だから正直主さんのスレ読んで、何で休む時間作れないのかが不思議でたまらない。
主さん少し手を抜くこと覚えた方がいい。
子供に言われたらやらなきゃ!と思うその考え良くない。
自分の首を自分でしめてることに気づきましょうよ。
主さんもこだわり強くて完璧主義、融通が利かない。
子供は中学生にもなって異常なかまちょで暴力も振るう。
親子で入ってるのかなと思ったけど、成長段階で子供さんや主さんは何も言われなかったんですか?
削除されたレス (自レス削除)
中学生ならもう手がかからないですよね
食べ盛りだから食費はかかる時期ですが、パンだとかおやつ用に買い置きしておけば勝手に食べるし、自分でスーパー、コンビニに行って自分で何か買って食べたりしません?
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
「赤いランドセルしょってるところがまた4レス 50HIT おしゃべり好きさん
-
自分の気持ち、ちゃんとわかってもらえましたか?2レス 44HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
挑戦し続けるか別の道を選ぶか・・・1レス 45HIT 匿名さん (♂)
-
クリスマスプレゼント1レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
医者が高収入なのってさ14レス 148HIT おしゃべり好きさん
-
医者が高収入なのってさ
常勤の病院の夜勤だけでも、一回10万円貰えるけどね 笑 アルバイ…(匿名さん10)
14レス 148HIT おしゃべり好きさん -
労災扱いになると良いんですか?
まとめると ①労災発生→ケガした従業員は休業で従業員の査定は下がるし…(経験者さん12)
28レス 340HIT おしゃべり好きさん -
「赤いランドセルしょってるところがまた
赤いランドセルに拘るあたり黒いランドセルは男の子、赤いランドセルは女の…(匿名さん4)
4レス 50HIT おしゃべり好きさん -
女性警備員です
関東帝国警備がおすすめです。 内勤がすごく楽です。(匿名さん3)
3レス 285HIT おしゃべり好きさん -
結局、内助の功って何なの?
怠け嫁は内助の功どころか、家族のお荷物でしかないよね(匿名さん22)
22レス 309HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
やったことも無い誹謗中傷をしたと疑う父親が大嫌い1レス 32HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
童顔で低身長の彼女が小学生に間違えられます11レス 165HIT 解決させたいさん (♂)
-
閲覧専用
嫌な記憶が消えない3レス 101HIT 匿名さん
-
閲覧専用
朝と帰りは絶対コンビニ4レス 96HIT 匿名さん
-
閲覧専用
体調悪く仕事が捗らないと言える人4レス 98HIT 匿名さん
-
閲覧専用
童顔で低身長の彼女が小学生に間違えられます
そもそも高校生の男子と派手な格好した女子小学生に見える女の子が一緒にい…(匿名さん2)
11レス 165HIT 解決させたいさん (♂) -
閲覧専用
やったことも無い誹謗中傷をしたと疑う父親が大嫌い
AIをよく知らない世代から見たら、スマホ越しに誰かに愚痴(悪口)を言っ…(匿名さん1)
1レス 32HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
朝と帰りは絶対コンビニ
レスありがとうございます。 スマホを弄ってる訳ではないので何なん…(匿名さん0)
4レス 96HIT 匿名さん -
閲覧専用
体調悪く仕事が捗らないと言える人
会社のシステムだから従業員であるあなたはなにもできないので、やめるとい…(匿名さん4)
4レス 98HIT 匿名さん -
閲覧専用
Wax剥離について
別の場所やれば?(匿名さん2)
2レス 85HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
婚約中の彼女からの「距離を置きたい」に悩んでいます。
初めまして。 現在お付き合いしている彼女との事について相談したく投稿いたします。 【経緯】 …
28レス 406HIT 遠距離恋愛さん (30代 男性 ) -
小さい子供にトイレって譲る?
もし子供が漏らしそうという理由でトイレ変わってくれと言われたら譲りますか 私は無理です …
20レス 284HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
山上被告は正義ですか
山上被告は死刑にはならないですよね。 山上被告は正義ではないのですか? 宗教団体に身を犠牲にして…
37レス 627HIT おしゃべり好きさん -
保証人を拒否され
親がなくなり 保証人になってくれる人が今のところ いません 親戚に保証人を頼もうとしたところ …
6レス 176HIT おしゃべり好きさん -
私がもらう慰謝料を親に半分渡すよう要求されました…
数年前に咬傷事故に遭ってしまい、最近飼い主の保険会社から慰謝料などの明細が届いたのですが、母が立て替…
9レス 151HIT 匿名さん - もっと見る

