対応方法について

レス11 HIT数 318 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
2025/04/27 13:43(更新日時)

病院職員です。
担当患者で非常にこだわりが強く、とにかく自我が強くてルールを守らず、病棟看護師も辟易としています。
そんな患者Aが「鼻血が出たから行きつけの耳鼻科に行きたい」と執拗に訴えがありました。
やむを得ず外出許可を主治医が出したので、耳鼻科との受診調整をしてほしいと私に依頼がありました。

私「受診調整するのは良いけどこの方一人で行っても大丈夫ですか?
支離滅裂な会話しそうですが、心配はあります」

主治医「向こうも医療機関だし、この人は強制入院してる身だから誰かついて行った方がいいね」

私「分かりました」

→受診同行を看護師に依頼したのですがどうしても人が出せないということで、渋々私が同行しました。
耳鼻科の先生と本人から診察室まで入って欲しいと要求があったので、仕方なく診察室に入りました。
でも、本人の訴えに間違いがあり私が正しい情報を訂正して耳鼻科の先生に伝えると、「なんなのよ!あなた!もう!勝手についてきて出しゃばんないでよ!次からひとりでいくから!」と怒りだしました。

病院に帰ってからこの件を主治医に報告しました。
私「診察で怒り出して大変でした。この人の関係者に聞いたら今まで他院への受診は召使いさん(Aはお金持ち)が付き添ってたみたいなので、次からそうしてもらった方がいいかもです。もう、私ホント大変でした」

主治医「だから僕は1人でも良いって言ったじゃない。それを君が1人じゃ心配だから、っていうから付き添い外出したんじゃない(笑)
なのに今こういうことがあったって不満を僕にブーメランで返されても困るよ」
と苦笑いで返されました

何度記憶を思い返しても、確かに私が心配だからと付き添った方が良いのでは、と言い出しましたが主治医は「ひとりでいいと思う」とは言ってません

何だかモヤるなのですが、主治医は愚痴を聞いてめんどくさって思っただけなのですか?

No.4286722 2025/04/26 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/04/26 08:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様です。
理不尽な気持ちになるのは分かりますけど
次回からは召し使い?さんがいるようですし、実はそもそも1人で行くわけではなかったのかもしれないですね。
ご家庭?に連絡取ったら良いのかもしれませんね。

どんまい

  • << 4 精神病患者相手に一喜一憂して良く仕事務まりますね。 しまいには先生のせいとかあなたの精神見てもらったらいかがですか?笑 って別スレで言われました(笑)

No.2 2025/04/26 10:24
匿名さん2 

録音しとく

No.3 2025/04/26 10:42
匿名さん3 

貴方が主治医のどちらかが記憶違いをされているのでしょう。
次からは第三者も居るところで会話されてはどうでしょうか。

  • << 5 精神病患者相手に一喜一憂して良く仕事務まりますね。 しまいには先生のせいとかあなたの精神見てもらったらいかがですか?笑 って別スレで言われました(笑)(笑)

No.4 2025/04/26 11:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 お疲れ様です。 理不尽な気持ちになるのは分かりますけど 次回からは召し使い?さんがいるようですし、実はそもそも1人で行くわけではなかった… 精神病患者相手に一喜一憂して良く仕事務まりますね。
しまいには先生のせいとかあなたの精神見てもらったらいかがですか?笑

って別スレで言われました(笑)

No.5 2025/04/26 11:35
おしゃべり好きさん0 

>> 3 貴方が主治医のどちらかが記憶違いをされているのでしょう。 次からは第三者も居るところで会話されてはどうでしょうか。 精神病患者相手に一喜一憂して良く仕事務まりますね。
しまいには先生のせいとかあなたの精神見てもらったらいかがですか?笑

って別スレで言われました(笑)(笑)

No.6 2025/04/26 11:56
匿名さん6 

>> 5 辺レス見てるとそう思います。

No.7 2025/04/26 12:55
おせっかいやきさん7 

先生はそもそも病院へ行っていいという許可を出しただけで行き方までは先生の管轄外なのでは無いでしょうか?

でも主さんが

>私「受診調整するのは良いけどこの方一人で行っても大丈夫ですか?
>支離滅裂な会話しそうですが、心配はあります」

と言ったのでそれなら誰か付き添ってって話しただけだと思います。
なので看護側の要望となりませんか?
それを先生に文句を言われたらその様に言いたくなる気持ちわかりますけど…

責任の所在が違う様に思います。

No.8 2025/04/26 13:04
おしゃべり好きさん0 

>> 7 先生に文句は言ってませんよ?よく読んで😂

  • << 10 >病院に帰ってからこの件を主治医に報告しました。 先生に言ったんですよね? >「診察で怒り出して大変でした。この人の関係者に聞いたら今まで他院への受診は召使いさん(Aはお金持ち)が付き添ってたみたいなので、次からそうしてもらった方がいいかもです。もう、私ホント大変でした」 大変だったと何度も言われたら文句に聞こえますよ。

No.9 2025/04/26 13:48
匿名さん9 

あなたの職種は何ですか?
ケアマネ?社会福祉士?
他のスレでの返信がよっぽど頭に来たようですね…
だったら、そのようにスレを立てたらいいのでは?
ここで返信した方への返信が失礼ですよ。

No.10 2025/04/26 16:02
おせっかいやきさん7 

>> 8 先生に文句は言ってませんよ?よく読んで😂 >病院に帰ってからこの件を主治医に報告しました。

先生に言ったんですよね?

>「診察で怒り出して大変でした。この人の関係者に聞いたら今まで他院への受診は召使いさん(Aはお金持ち)が付き添ってたみたいなので、次からそうしてもらった方がいいかもです。もう、私ホント大変でした」

大変だったと何度も言われたら文句に聞こえますよ。

No.11 2025/04/27 13:43
匿名さん11 

あの割と詳しく書いて居られますよね。
患者さんのことを書くのは大丈夫なのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧