人の話を遮る人

レス16 HIT数 257 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
2025/04/22 20:12(更新日時)

人の話を遮る人って居ますよね。
50代なかばの職場の女性なんですが、それが最近イライラします。
本人は悪気もないですし、一緒に仕事してて性格が悪いと思うこともないので残念だなと思います。
おまけに声も大きくて…
他の人が「この前家にゴキブリが出て〜」なんて話しだしたら「そう!この前うちの家にも出て!それで〜〜〜」みたいな感じで人の話に大声で被せて結局話しだした人は話せずじまいになります。私としては話し始めた人の話を聞きたかったのに…なんて思うこともしばしば。仕事で分からないことを他の人に聞いててもその調子で「それはこうやって、あ〜やって〜」なんて割り込んできます。しかも、答えてくれたことは的外れだったり。
正直うんざりです。
オバサンだし、私はまだ下っ端なので我慢してその人の話を聞いたりしてます。
他の人もそれがウザいのかその人が話し出しても気にせず会話を続けています(笑)なので私はオバサンが話してきても目を合わせず最初に話しだした人とだけ目を合わせてその人の話を聞くようにしています。ちょっと意地悪かなと思いますが、もうそうするしかなくて^^;
そういう人いますよね?うちの母もだんだんその様になってきてオバサンだからかな〜と思ってます。愚痴すみませんでした

タグ

No.4284443 2025/04/22 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/04/22 07:22
おしゃべり好きさん1 

どうせ注意したところで聞かないどころか、そういうことをしている自覚もないから、また同じことをすると思います。
だから

>なので私はオバサンが話してきても目を合わせず最初に話しだした人とだけ目を合わせてその人の話を聞くようにしています。

これが一番だと思うし、私もそうしますよ。
鬱陶しいおばさんは無視でOK!

  • << 9 そうですよね〜無視するしか方法がないですもんね^^;うんざりしてます ありがとうございました(^^)

No.2 2025/04/22 07:36
OLさん2 

同僚のおばさんがそういう感じでした。
他人の話は聞かず、「私は、私は…」と、いつも自分の話に持って行くので、みんなその人が話し出すと黙ってました。

アラフォーぐらいの人でしたが、周りの方々は、20代からその人は、そんな感じだったと言ってました。

年齢というより、性格かもしれませんね。
皆さん、避けていました。

  • << 10 元々の性格もあるんでしょうね。「私は私は」って承認欲求が強いんでしょうかね〜会話横取りした割に全然面白くない話しだした…KY^^;愚痴聞いてくれてありがとうございました(^^)

No.3 2025/04/22 07:43
匿名さん3 

いますね。私は特に気になりませんけど。
年齢というより、彼女の性格だと思います。
黙って見てますが、自分はそうならないように気をつけようと思いますね。

  • << 11 気にならないですか〜心が広いですね!私も気にしないようにします。私もそうならないように気をつけようと思います。ありがとうございました(^^)

No.4 2025/04/22 08:03
匿名さん4 

そこを上手く利用する事も一つの方法ですよ。
例えば、数人いてみんな黙り静まり返りすぎて何とも言えない空気の時こそ、「この間さあ、...」と話し出したらそいつがその話に食いついてきて、後の話はそいつに任せると言った具合に、そいつの話で後は勝手に喋らせておくとか

  • << 13 あー!それはありですね(笑)でも、ずっと喋ってるから喋りたくない時は私は目を合わせずスマホいじってます^^;他の人がスマホいじっててもその人に一生懸命話しかけてましたが、私は意地でもシカト(笑)気にしないようにします。ありがとうございました(^^)

No.5 2025/04/22 10:19
匿名さん5 

確かに、空気を読めない人、他人の話を取ってしまう人はいるよね。
でもあなたもそれを仕切るのが下手なだけだよね。

他人の話を取ってしまいそうになったら、それを遮り、先ずは最初に言い出した人の話を聞いてからあなたの話を聞きましょう、などとすればいいのでは?

最低なのは、不満があっても、無視や陰口だけで済ます人だよね。
ちゃんと言って解決すべきなのにね。特に職場ではね。

  • << 14 ちょっと愚痴を聞いて欲しかっただけです^^; すみませんでした

No.6 2025/04/22 11:46
おせっかいやきさん6 

私も取っちゃうみたい。

私的に取ってるつもりはなくて共感してるつもりで同じ様なエピソードがあると伝える為に話してる。

だから私が反対に取られてもそのまま話しが進んで膨らませて話せるんだけどそう出来ない人も少なく無いみたいだね。

私が黙って話しを聞いてもすぐに会話が終わってしまったりすると気まずい😱


上手に会話出来る人が羨ましいよ~

本当にごめんね~

  • << 15 あー!共感したいんですね!もしかしたらその人もそういう気持ちがあるのかもしれませんね。でも、正直ウザい…(笑) 会話上手の人はやっぱり聞き上手ですよね!無言が気まずいのかもしれませんね。そっとしておきます(笑)ありがとうございました(^^)

No.7 2025/04/22 11:51
匿名さん7 

年々そうなっていくのよ。

  • << 16 そっかぁ〜ならないように気をつけなくちゃ^^;ありがとうございました(^^)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 2025/04/22 20:05
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どうせ注意したところで聞かないどころか、そういうことをしている自覚もないから、また同じことをすると思います。 だから >なので… そうですよね〜無視するしか方法がないですもんね^^;うんざりしてます
ありがとうございました(^^)

No.10 2025/04/22 20:06
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 同僚のおばさんがそういう感じでした。 他人の話は聞かず、「私は、私は…」と、いつも自分の話に持って行くので、みんなその人が話し出すと黙って… 元々の性格もあるんでしょうね。「私は私は」って承認欲求が強いんでしょうかね〜会話横取りした割に全然面白くない話しだした…KY^^;愚痴聞いてくれてありがとうございました(^^)

No.11 2025/04/22 20:07
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いますね。私は特に気になりませんけど。 年齢というより、彼女の性格だと思います。 黙って見てますが、自分はそうならないように気をつけよう… 気にならないですか〜心が広いですね!私も気にしないようにします。私もそうならないように気をつけようと思います。ありがとうございました(^^)

No.12 2025/04/22 20:08
おしゃべり好きさん12 

歳ではなく元からそういう人だと思う。

No.13 2025/04/22 20:09
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そこを上手く利用する事も一つの方法ですよ。 例えば、数人いてみんな黙り静まり返りすぎて何とも言えない空気の時こそ、「この間さあ、...」と… あー!それはありですね(笑)でも、ずっと喋ってるから喋りたくない時は私は目を合わせずスマホいじってます^^;他の人がスマホいじっててもその人に一生懸命話しかけてましたが、私は意地でもシカト(笑)気にしないようにします。ありがとうございました(^^)

No.14 2025/04/22 20:09
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 確かに、空気を読めない人、他人の話を取ってしまう人はいるよね。 でもあなたもそれを仕切るのが下手なだけだよね。 他人の話を取ってしま… ちょっと愚痴を聞いて欲しかっただけです^^;
すみませんでした

No.15 2025/04/22 20:12
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も取っちゃうみたい。 私的に取ってるつもりはなくて共感してるつもりで同じ様なエピソードがあると伝える為に話してる。 だから私が… あー!共感したいんですね!もしかしたらその人もそういう気持ちがあるのかもしれませんね。でも、正直ウザい…(笑)
会話上手の人はやっぱり聞き上手ですよね!無言が気まずいのかもしれませんね。そっとしておきます(笑)ありがとうございました(^^)

No.16 2025/04/22 20:12
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 年々そうなっていくのよ。 そっかぁ〜ならないように気をつけなくちゃ^^;ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧