娘のことで急に早退、休むこと
子育て掲示板にも立ち上げたのですが、娘が精神科に通うことが決まりました。
上司にはありのままを話しました。来週の火曜の朝から小児科へ行って、紹介状をもらい違う日に遠い精神科に決まると思います。
ただ、前も休んだり早退をしてるので、一緒に働いてるおばさんたちに迷惑がかかります。
その人たちには言うのを躊躇います。
なぜなら娘と近いお子さんがいるし、田舎なので噂が広がったら嫌なんです。
でもいきなり火曜休むことをなんて言えばいいか分からないし、更衣室でもその人たちと一緒になります。片方はまだ上司の次に偉い方なので、話そうと思えば話せますが、2人きりになることがないんです。
こんな時、どうすれば、、またいつ休むか分からないしいきなり早退もあります、、、
上司はバレた時は仕方ないよねって感じでした。
タグ
私は上司には別室、会議室や応接室で事情を話しました。基本、上司に話が通ればそれでいいし、上司が下になんとなくで話しをしてくれる。
上司の次の下の方に直接聞かれれば、ちょっと別の場所でと人がいない所で話すか、後で時間を少し頂いてよろしいでしょうかで、上司にはもう伝えておりますがと細かい話は余りしない。子供の今後の環境と治療に関わるので、詳細を公にしないことも伝える。欠勤した時のフォローなど決めて話してます。
今子供が大変であることは、他の社員にもやんわりいつも子供のことは話しているので、暫くご迷惑をかけるかも知れませんと話しています。特に気を使うことは無かったですね。
詳しく話す必要もないです。
休んだ次の日には、昨日はありがとうございました、助かりましたと職場の皆に声かけておけばいいことかと思います。
根掘り葉掘り聞いてくる人いますよね?
それはきっと初っ端に気を使って「どうしたの?」と聞かれた時の主さんの初手が間違えたんだと思うんです。
根掘り葉掘り聞かれる人と、聞かれない人の違いは初手の表情と言葉の違いだと思ってます。
なので最初の一言目で必ず「何も聞いて来ないで」「聞かれても言いたくないです」を醸し出されなくてはならない。
これは上司に対しても可能な筈です。
口籠ったり、「あー、それは、その…」と言いにくそうに、言いたくなさそうにするのが大切。
人はなぜか聞かれたら嘘付いたり、言い訳考えたり、何と言えば良いのか考えますが、そんな必要はないんです。
言わなければ良いんだから、【言えないんだよ】アピールをすべきなんです。
逆の立場でも思いませんか?
仲の良い人が休むと聞いたら何も聞かない訳にもいかないから「どうしたの?」と聞く。聞きたくなくても聞く。
その時に嫌そうな顔されたり、気まずそうにされたり、言いにくそうにされたら普通はそれ以上聞きません。
たまによくぞ聞いてくれました!みたいに言いたがりの人もいますよね?そんな人の為に人は社交辞令で聞くんですよ。別に知りたくもないのに。
なので主さんがそこまで知られたく無いならきちんと言いたくないアピールすべきなんですよ。
「色々あって…まだきちんとお話し出来ないんですけどねー」とハッキリ言っちゃってもいいです。
関連する話題
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
新入社員 上手くいかない日々が辛い2レス 61HIT 新人さん (20代 ♀)
-
職場での嫌がらせ1レス 71HIT 匿名 (30代 ♂)
-
不当解雇されて社会でわめき散らす人は法律を知っている人。3レス 95HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
パワハラへの対応1レス 72HIT 正社員さん
-
職場の健康診断を個人で受けれますか9レス 143HIT 社会人さん
-
新入社員 上手くいかない日々が辛い
そんなもんですよ。 自分も毎日憂鬱でした。 人より仕事が遅いし、要…(通りすがりさん2)
2レス 61HIT 新人さん (20代 ♀) -
不当解雇されて社会でわめき散らす人は法律を知っている人。
メディアに取り上げてもらったらどうでしょうか? TBSテレビの報道特…(匿名さん3)
3レス 95HIT なかちゃん (40代 ♂) -
職場での嫌がらせ
嫌がらせの証拠が必要です。 記録しておいたり録音したり。 社内での…(匿名さん1)
1レス 71HIT 匿名 (30代 ♂) -
職場の健康診断を個人で受けれますか
小規模ないい加減な印象ができしまってるので...今より給料を上げると言…(社会人さん0)
9レス 143HIT 社会人さん -
新卒入社の息子、泣いてしまったと電話
勉強っていうのは受け身でできますからね。勉強ができても仕事ができない人…(匿名さん20)
20レス 513HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
仕事のことで悩んでます1レス 75HIT nayu (20代 ♀)
-
閲覧専用
事務員の仕事とは4レス 118HIT 正社員さん
-
閲覧専用
パートから正社員になる気持ちの切り替え方2レス 127HIT 社会人さん
-
閲覧専用
上司のメールを読んでしまった6レス 205HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
嫌な仕事から逃げる人2レス 238HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
仕事のことで悩んでます
辞めるつもりなのであれば言うだけ言って反応見るのもありかもしれません。…(正社員さん1)
1レス 75HIT nayu (20代 ♀) -
閲覧専用
事務員の仕事とは
ありがとうございました。普通じゃないとわかりました。(正社員さん0)
4レス 118HIT 正社員さん -
閲覧専用
パートから正社員になる気持ちの切り替え方
私は五年前に幼稚園の先生を復活しただけで元々勤務歴長いです。 そ…(社会人さん0)
2レス 127HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫌な仕事から逃げる人
そうなんですね。 卑怯な人って、嫌な事を人に押し付けながら長く会社に…(困ってるさん0)
2レス 238HIT 困ってるさん -
閲覧専用
上司のメールを読んでしまった
さっそくこの上司の上司である部長が聞き取りにきたので事実ではないことを…(社会人さん0)
6レス 205HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏から邪魔だから帰れと言われた
彼氏と4月から遠距離になり(車で2時間) 母親が病気なこともありある程度落ち着いたら行く約束をして…
18レス 343HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
わたくし、ブサイクな女性は嫌いですの
マッチングアプリにて。 「いいね!がきました」と通知。 喜び勇んでチェックすると、 相手のお顔を…
23レス 396HIT おしゃべり好きさん -
阪神とオリックスの中でどっちを応援したいんですか?
大阪市に住んでる人は甲子園とドーム前千代崎の中でどこに行って子供と一緒に観戦したいんですか?甲子園は…
7レス 203HIT 教えてほしいさん -
彼女にただのモブ彼氏みたいに見られてたのかも?
以前大学生のとき2ヶ月付き合っていた彼女に振られた際に、デートの時に奢ってくれるけどこれがもし割り勘…
6レス 150HIT 学生さん (10代 男性 ) -
30と泊まりで遊ぶ19の妹について
19の妹が30の男と車で泊まりで遊ぶするそうです。相手とはスキーの長期バイトで知り合ったそうです。私…
13レス 223HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る