義実家へ行く度に
1歳半の末っ子の男の子育てています。
義実家が近く、よく顔を出すんですが義実家へ行くと毎回必ず「この子はよく1人遊びするね〜」と何気なく言われます。
嫌味とかではなく、ごく普通の会話で。
毎回言われるので何かこちらの教育や子への接し方が悪いのかな?なんて思ってしまいます。
構ってあげてないんじゃない?と言われてる気分になってしまって言われる度に気にします。
義父母は、どういう意味で言ってるんでしょうか?
義父母と仲悪いわけでも凄く仲良い訳でもなく、ごく普通の距離感です。
タグ
もしかしたら自分の子供はそこまで一人遊びをしなかったのかもしれないし、もしかしたらすぐに抱っこにおんぶって言ってくる子が多いと思うような話を聞いているのかもしれない。
知っている赤ちゃんと比べて、この子は一人遊びをする子なんだと言っているだけだと思います。
もしくは会話の糸口として話題にしているだけで、だとすると見たまんまのことから話すと思いますよ。
主さんはまたか……と思っているけど、相手はそんなつもりはないと思います。
一人遊びは悪いことではなく成長の証です。
1歳半は誰かと遊ぶなんてこと全然できませんから。意識すらもない。
ですから、相手とか接し方とか等々…駄目だから一人で遊んでいるなんて、考えすぎです。
はじめは一人遊びから始まり、他人の存在を意識するようになって(まだ遊べません)、誰かと一緒にいるようになって(それでもまだ一人遊び)、やっと誰かと遊ぶ…になります。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
春闘って0レス 3HIT 教えてほしいさん
-
「なにもいない」 を、 「なんもいーひん」1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
神社や寺でお参りをして2レス 70HIT 匿名さん (♂)
-
今の学校のや内科検診って2レス 60HIT 相談したいさん
-
自傷やめたいです4レス 66HIT 匿名さん
-
春闘って0レス 3HIT 教えてほしいさん
-
神社や寺でお参りをして
レスありがとうございます🤲 やっぱりどうしても罪悪感みたいなもの…(匿名さん0)
2レス 70HIT 匿名さん (♂) -
夫のカミングアウト
いつものあの人の釣りじゃないのこれ 話の切り方が雑(匿名さん10)
10レス 245HIT おしゃべり好きさん -
「なにもいない」 を、 「なんもいーひん」
結構そんな事ありますよね~ 以前富山の人と話した時、関西弁?と思…(おせっかいやきさん1)
1レス 33HIT おしゃべり好きさん -
生きるの疲れた。迷惑かけずにタヒねる方法
バレずに死ぬのは無理だよ 首つりしても場所が必要 産まれてきたんだ…(匿名さん6)
6レス 98HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
親しみやすいキャラっぽい7レス 115HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
隣人トラブル4レス 98HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
友達と父どちらを優先するべきか4レス 80HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
どっちも悪い?4レス 133HIT 匿名さん
-
閲覧専用
小学校の玄関開錠時刻で困ってます。15レス 646HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
親しみやすいキャラっぽい
そうなんでしょうね。 (通りすがりさん0)
7レス 115HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
まともになれない
その診断はそのまま真に受けない方が良いですよ。 機能不全家庭で育…(通りすがり)
1レス 158HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
隣人トラブル
そこの基準は人それぞれですが、 大体夜9時かなと思っています。 …(おしゃべり好きさん0)
4レス 98HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
小学校の玄関開錠時刻で困ってます。
やりたくないとは言ってません。 どうしたらこの状況で参加できるか皆は…(パートさん0)
15レス 646HIT パートさん (♀) -
閲覧専用
悩む様に 病的に 身長が低いこと。
病的に小さい身長はいくつって聞き方からして失礼すぎます。 恥ずべき身…(匿名さん26)
26レス 560HIT 雑学王さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
どうしよどうしよ
今ご飯に誘われてる人がいます。色々口実をつけて先延ばしにしていましたがいよいよ決断しなくてはなりませ…
41レス 842HIT 匿名さん -
また仕事やめちゃいました
仕事やめちゃいました。 アラサー女です。 また仕事をやめてしまいました。 …
25レス 960HIT 困ってるさん (20代 女性 ) -
彼のために趣味を辞めるべきか
お互い30代前半で5年付き合っている彼がいるのですが私の趣味を快く思っていないみたいです。 私…
16レス 311HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
夫のカミングアウト
昨日夫からずっと隠してることがあるとカミングアウトされました。それは性癖の話で「女性の足裏に性癖興奮…
10レス 245HIT おしゃべり好きさん -
ハゲをバカにする嫁
嫁がずっと若ハゲいじりしてきて病みそうです。 最近薄毛が進行してそれ以降「おハゲちゃん」とか「クリ…
10レス 247HIT おしゃべり好きさん - もっと見る