この対応で良かったのでしょうか?

レス2 HIT数 119 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
2025/02/05 21:40(更新日時)

当方軽度知的障害があります

以下、英会話オフィスでの出来事

英会話を習い始め、体験の日に月謝の口座引き落とし依頼書(ゆうちょ)を母が記入し提出

相手側が郵送で書類を送り、1ヶ月半くらいしてから引き落としが可能になると言われましたが‥残額があるにも関わらず引き落としできずにエラーで戻ってきたとの連絡が。

お手数ですが、銀行員と通帳持参の上でまた書きに来て下さい‥と言われ、すでに受けた費用印鑑と通帳、印鑑持参で仕事終わりに昨日オフィスに行くといきなり「オンライン登録をしましょう」と。なすがままの誘導で口座番号などを打ち込む中、最後に「キャッシュカードの4桁の番号を入れて」との文言

キャッシュカードの番号は大切だから、下手に打ち込むなと教え込まれてきたので念のため母にかけると「入れていい訳ないでしょ!相手に代わって」と、オンライン登録を勧めた相手の方と半分怒り気味に通話

知的障害のある娘にいきなりオンライン登録をしろだとかおかしい。キャッシュカード番号とか教える訳ないし紙でやり直すと言ってましたよね。と

次もしエラーで戻ったら一回づつ現金払いにして。それが通用しないならやめさせます。とまで。

そうしたら威圧にビックリしたのか「申し訳ありません!紙媒体で結構です。また送り直すので」と。

相手の方はかなりビックリしていたようです‥。

この対応で良かったのでしょうか。母曰く、当たり前とのことです。

タグ

No.4235071 2025/02/05 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 2025/02/05 21:34
おしゃべり好きさん1 

キャッシュカードの暗証番号を聞くなんておかしいと思う。その英会話教室ちょっと怪しいですね。お母さんは正解だと思いました。

No.2 2025/02/05 21:40
通りすがりさん2 

お母さんは正解です。

これからも自分で判断がつかない時とか、いつでも何でもお母さんに相談してくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧