働く気力が起きない

レス4 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
2025/02/06 17:01(更新日時)

派遣社員として働いていました。
介護職です。
精神障害者で派遣会社には、クローズです。
自立支援も受けずに、医療費は自費で払っています。
派遣先も2カ月更新でしたが、1ケ月で契約打ち切りになってしまいました。
ハローワークで障害者雇用の求人を捜していますが、不安定な生活状況の中で、単発のスポット派遣の仕事で働きながらやっていくしかありません。
しかし、単発の仕事だと、募集している派遣先の場所だと遠い所ばかりで、下手すれば派遣切りの可能性もあります。
とても、情けない話ではありますが、単発だと働く意欲が沸かないのです。
こんな私にカツを入れてくれませんか?
こんな自分がとても惨めで情けない気持ちでいっぱいです。

No.4232736 2025/02/02 14:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/02/02 15:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ちゃんと診断名あるのでしたら、手帳とかの申請はされる予定はないのでしょうか?

就労移行に通ってみては?
多分支給決定降りるんじゃないですか?

見学行って話してみては?

No.2 2025/02/02 15:42
匿名さん0 

>> 1 手帳はあります。
就労支援移行に関しては、休業中、または無職の人が対象です。
独り身で生活が掛かっているので本当は働く意欲を出して積極的に行動を起こさないといけないのに、情けない自分です。

No.3 2025/02/02 17:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 2 離職していて求職中でしたら、就労移行中の生活費についても相談のってくれると思いますよ。

失業保険、障害年金、各種給付・貸付金、生活保護等、むしろ就労移行は離職繰り返す精神疾患の方が継続して就労出来るようにするのが目的なので、1人でハロワで仕事探すよりも精神疾患にも良いと思います。
近くに何か事業所ないですかね?
kaienとかは就職率も定着率も高いみたいですよ。

ご自身の障壁とか、向き不向きもあるので無理してお仕事決めるよりも、体験とか受けられて、支援受けながら定着目指す方が先々も良いと思いますけど…。

余計なお世話でしたら申し訳ありません。
包括センターとかに相談に行かれてみませんか?

No.4 2025/02/02 18:27
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。
こちらの地域では、包括センターの事を障害者自立支援センターになるのかな?
就労支援移行事業所に生活面での質問をした事があります。
障害者の殆どが、生活保護受給者や親や配偶者からの扶養者だと聞きました。
就職先も求人先とのタイミングが合えば、決まるとも話していました。
kaienですね、知ってます。
明日、電話して聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧