最近面白いゲーム無くね?特にソシャゲ

レス17 HIT数 267 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
2025/02/02 14:55(更新日時)

スレタイの通り。
最近と言ってもここ数年ずっと無い気がする。
確か2012、13年辺りまでは面白いゲームもあったんだけどなぁ〜。

分かりやすい例がポケモンだよね。
超有名ゲームなのに最後に面白いと思ったのがダイパ〜ブラホワ2まで。
XYの等身や新しい機能が割と悪く無いなと思った程度だよ。
結局XYのマイナーチェンジは出ず、XYはなんだかんだで微妙だしその後もずっと微妙。

ソシャゲに至ってはどれも全部微妙。
白猫は本当に面白いのは3年目の前半までだし、原神も話題の割には微妙。
モンストは好みによるだろうが暫く遊んだら直ぐに飽きたし微妙。

本当に面白いゲームがあったのは2012年前後くらいだし、パズドラも初期の頃は面白かった。

面白くて有名になったソシャゲって長続きするのは良いんだが、続ける過程でどんどん初期の面白さが薄れていくんだよな。

逆に有名にならずにサ終したソシャゲの中には本当に面白いゲームもあって、そういうのは面白さを維持したままサ終したりするんよな。

俺はこう思う訳だが、皆んなはどう思う?

25/02/02 00:34 追記
書き忘れてたが俺はマイクラとかごく僅かだが2012年以後も面白いゲームはあるとは思ってる。

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No.4232382 2025/02/02 00:20(スレ作成日時)

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No.1 2025/02/02 00:35
匿名さん1 

思い出補正がかかってるから昔のゲームの方が良かった気がするのでは?
若い子が昔のゲームやっても今のゲームのが面白いって思うでしょ。

  • << 3 うーん…? パズドラや白猫は明らかに初期の方が面白かったという感想が多いが。 これはガチ。 ポケモンも思い出補正抜きにつまらなくなってる。 よく『3Dになったから〜』とか言うコメがあるが違うね。 俺はXYの3Dには馴染んでた(中には3Dで微妙になった奴も結構居るが) だがXYは内容が物足りなかったしキャラにも魅力を感じない上に微妙なデザインの新ポケモンも結構居たのよ。 マイナーチェンジで改善するかと思えば出ず、その後の作品は段々微妙になってくんだから驚いた。 ポケモンで終始高い等身は微妙だし、だからといってダイパリメイクの等身も微妙なのよ。 でも、問題は等身以前に中身が微妙な事なんだよね。

No.2 2025/02/02 00:39
匿名さん2 

ポケモンは剣盾もアルセウスもスカーレット、バイオレットも面白かった。
ゼルダも面白いし、スプラトゥーンも楽しい。サクナヒメも面白かったし、ジャンボリーも良かった。
まつろぱれっとも楽しく遊んだし、プリンセスピーチは可愛かった。
最近ならドラクエ3も楽しんでるし、スマホ系ならポケポケもなかなか面白い。

私は最近のゲームも、とても楽しい

  • << 6 楽しめてるなら良いんじゃ無いですか? ゲームは楽しむ為の物だからね。 ただ、昔と比べて明らかに中身が微妙になってるのが多いのよね。 だから以前の作品をやり込めばやり込むほど最近のゲームがつまらなく感じやすくなる。 でも映像に関しては結構良くなってるからね。 外面に関しては良くなったと思ってる。 ただし、当時の映像だから良く感じるゲームってのもあるだろうけどね。

No.3 2025/02/02 00:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 思い出補正がかかってるから昔のゲームの方が良かった気がするのでは? 若い子が昔のゲームやっても今のゲームのが面白いって思うでしょ。 うーん…?
パズドラや白猫は明らかに初期の方が面白かったという感想が多いが。
これはガチ。
ポケモンも思い出補正抜きにつまらなくなってる。
よく『3Dになったから〜』とか言うコメがあるが違うね。
俺はXYの3Dには馴染んでた(中には3Dで微妙になった奴も結構居るが)
だがXYは内容が物足りなかったしキャラにも魅力を感じない上に微妙なデザインの新ポケモンも結構居たのよ。

マイナーチェンジで改善するかと思えば出ず、その後の作品は段々微妙になってくんだから驚いた。
ポケモンで終始高い等身は微妙だし、だからといってダイパリメイクの等身も微妙なのよ。
でも、問題は等身以前に中身が微妙な事なんだよね。

  • << 5 そうですか。

No.4 2025/02/02 00:51
匿名さん4 

半年くらい前からにゃんこ大戦争にハマってしまった。。
なんだよこのテキトーゲーム。と最初思ってたのに力入れて作られてるゲームだし面白すぎ

にゃんこみたいなバトルゲームは初めてです
マイクラにピクミンにモンハンにも夢中になったけど今のにゃんこは夢中歴代2位かな
一位はやっぱりドラクエ

  • << 7 不思議な事に挙げられてるゲーム全てが昔からあるゲームなんだよな。 幾ら面白さが減っていってもそれ程までに長く続くだけの底力があるという事だろうか。

No.5 2025/02/02 00:58
匿名さん1 

>> 3 うーん…? パズドラや白猫は明らかに初期の方が面白かったという感想が多いが。 これはガチ。 ポケモンも思い出補正抜きにつまらなくなって… そうですか。

  • << 8 ま、ポケモンって本来キャラの等身が低いゲームですからね。 ルビサファ辺りから高くなっていったとはいえドット時代は普段は等身低かったんだよね。 XYで等身引き上げられたけど、あれ位はまだ良かった。 サンムーンからリアル等身になって魅力が減ったと思う。 マリオ系のゲームは兎も角、ポケモンはキャラの絵は劣化していってるね。 初期の目つきがドラゴンボールっぽくて低等身の水彩画の方が魅力があった。 あれこそが本来の「ポケモンらしさ」だと思う。 だから今はリザードンですら「ポケモンらしさ」が無い。 言い方を変えると初期は「ポケットモンスターらしい絵」 今は「ポケモンらしい絵」なのかも知れない

No.6 2025/02/02 01:01
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ポケモンは剣盾もアルセウスもスカーレット、バイオレットも面白かった。 ゼルダも面白いし、スプラトゥーンも楽しい。サクナヒメも面白かったし、… 楽しめてるなら良いんじゃ無いですか?
ゲームは楽しむ為の物だからね。

ただ、昔と比べて明らかに中身が微妙になってるのが多いのよね。
だから以前の作品をやり込めばやり込むほど最近のゲームがつまらなく感じやすくなる。

でも映像に関しては結構良くなってるからね。
外面に関しては良くなったと思ってる。

ただし、当時の映像だから良く感じるゲームってのもあるだろうけどね。

  • << 12 主さんは楽しめなくて残念でしたね。 昔のゲームが楽しいなら、新しいゲームについていけてないのかもしれませんね。 昔のゲームには昔のゲームの面白さ、新しいゲームには新しいゲームの面白さがありますからね。

No.7 2025/02/02 01:08
おしゃべり好きさん0 

>> 4 半年くらい前からにゃんこ大戦争にハマってしまった。。 なんだよこのテキトーゲーム。と最初思ってたのに力入れて作られてるゲームだし面白すぎ … 不思議な事に挙げられてるゲーム全てが昔からあるゲームなんだよな。
幾ら面白さが減っていってもそれ程までに長く続くだけの底力があるという事だろうか。

No.8 2025/02/02 01:23
おしゃべり好きさん0 

>> 5 そうですか。 ま、ポケモンって本来キャラの等身が低いゲームですからね。
ルビサファ辺りから高くなっていったとはいえドット時代は普段は等身低かったんだよね。

XYで等身引き上げられたけど、あれ位はまだ良かった。
サンムーンからリアル等身になって魅力が減ったと思う。

マリオ系のゲームは兎も角、ポケモンはキャラの絵は劣化していってるね。
初期の目つきがドラゴンボールっぽくて低等身の水彩画の方が魅力があった。
あれこそが本来の「ポケモンらしさ」だと思う。

だから今はリザードンですら「ポケモンらしさ」が無い。
言い方を変えると初期は「ポケットモンスターらしい絵」
今は「ポケモンらしい絵」なのかも知れない

No.9 2025/02/02 03:00
雑学王さん9 

ソーシャルゲームはすべてが課金ガチャ。ユーザーが金の力だけでなんとかするのがソシャゲ。
いくら面白くても重課金者が減るとさっさとサービスを終え類似ゲームでまた展開する。
ソシャゲが詰まらないのは上記が原因。
steamに流れてくるとレビューでフルボッコになるのもやはりソシャゲなのである。
steamはインディーズ企業も参加しているので奇抜なシステムのゲームとかが連発している。
しかしながら家庭用ハード用のゲームはと言うと、ゲームが出尽くして新しいものを開発する程の糊代がもうないのだ。
無いからリメイクしか出なくなった。
スクエニもFFとDQだけではもうどうしようもないのだ。
さらに物申すなら家庭用ハード離れするユーザーが増えた


因みにかなり昔からあるゲームでエリートデンジャラスと言うオープンワールド系のSFゲームがある。
このゲーム本気で遊ぼうとすると100年かかっても遊びきれない
https://youtu.be/tQR5KvFtNoA?si=rePdIHoBqo-ZwGpa

  • << 13 本当、面白いソシャゲってなくなったよなー。 ギリ、ツムツムとか極一部は友人とスコアを競う楽しさがある程度。 ニャンコ大戦争は面白さを他のソシャゲより維持出来てるかもしれんが、どうなんだろうな。

No.10

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No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 2025/02/02 07:32
匿名さん2 

>> 6 楽しめてるなら良いんじゃ無いですか? ゲームは楽しむ為の物だからね。 ただ、昔と比べて明らかに中身が微妙になってるのが多いのよね。 … 主さんは楽しめなくて残念でしたね。
昔のゲームが楽しいなら、新しいゲームについていけてないのかもしれませんね。

昔のゲームには昔のゲームの面白さ、新しいゲームには新しいゲームの面白さがありますからね。

  • << 15 後半については同意。 ただし前半は少し違う気がするな? 楽しめないのは確かに残念と言えば残念だが、ゲームについて行けてないのではなく『最近は面白く無いゲームばかり』という事に気付いてしまったんよ。 そういうのは誰かとノリで遊ぶから面白く感じるものばかり。 頻繁に会ってゲームで遊ばない限り、普段ずっとつまらない。 その事実に気付いた。 ノリで誰かと遊ぶなら昔のゲームだって面白い事に変わりは無い。 最近のゲームはほぼ全てが『中身が無く外面だけを見て楽しむゲーム』に変わった事に気付いたんだ。 ま、元から誰かと遊ぶ前提で作られてるゲームはいいさ(マリオパーティーとか) だけど大半は基本1人プレイする訳だ。 上っ面だけ見て遊ぶなら最近のゲームも面白いのかな? 映像は綺麗なの結構あるだろうし。

No.13 2025/02/02 12:37
おしゃべり好きさん0 

>> 9 ソーシャルゲームはすべてが課金ガチャ。ユーザーが金の力だけでなんとかするのがソシャゲ。 いくら面白くても重課金者が減るとさっさとサービスを… 本当、面白いソシャゲってなくなったよなー。
ギリ、ツムツムとか極一部は友人とスコアを競う楽しさがある程度。

ニャンコ大戦争は面白さを他のソシャゲより維持出来てるかもしれんが、どうなんだろうな。

No.14 2025/02/02 12:41
雑学王さん9 

>> 13 そもそもスマホ自体がゲーム機じゃないんだからその程度の暇つぶしのゲームで十分なんよ。

本気でゲームやってる奴はゲーミングPC買ってゲームライフ満喫しとるからね

  • << 16 確かに本来はそうなのかも。 本来暇つぶしの簡素なゲームの筈が、徐々に時間をかけて遊ぶ普通に面白いソシャゲが出る様になって錯覚しやすくなってるかも。 面白いソシャゲは大半が長期化に伴ってつまらなくなっていき、時間をかけて遊ぶ部分だけが残り本来のソシャゲとしても微妙になってる。 そして人気が出た大半のソシャゲは時間をかけるゲームだったが故に、ソシャゲとしても微妙なゲームばかりになったと。 そして有名にならなくとも面白かったソシャゲは面白さを維持したままサ終したり。 ツムツムも初期の簡素な時は時間もあまりかける事なく面白かったなぁ。 時を止める様なツムが増えていってつまらなくなった印象。 時を止めて時間を伸ばす=プレイ時間が増えるだからね。

No.15 2025/02/02 12:54
おしゃべり好きさん0 

>> 12 主さんは楽しめなくて残念でしたね。 昔のゲームが楽しいなら、新しいゲームについていけてないのかもしれませんね。 昔のゲームには昔のゲ… 後半については同意。

ただし前半は少し違う気がするな?
楽しめないのは確かに残念と言えば残念だが、ゲームについて行けてないのではなく『最近は面白く無いゲームばかり』という事に気付いてしまったんよ。

そういうのは誰かとノリで遊ぶから面白く感じるものばかり。
頻繁に会ってゲームで遊ばない限り、普段ずっとつまらない。
その事実に気付いた。

ノリで誰かと遊ぶなら昔のゲームだって面白い事に変わりは無い。
最近のゲームはほぼ全てが『中身が無く外面だけを見て楽しむゲーム』に変わった事に気付いたんだ。

ま、元から誰かと遊ぶ前提で作られてるゲームはいいさ(マリオパーティーとか)
だけど大半は基本1人プレイする訳だ。

上っ面だけ見て遊ぶなら最近のゲームも面白いのかな?
映像は綺麗なの結構あるだろうし。

No.16 2025/02/02 13:20
おしゃべり好きさん0 

>> 14 そもそもスマホ自体がゲーム機じゃないんだからその程度の暇つぶしのゲームで十分なんよ。 本気でゲームやってる奴はゲーミングPC買ってゲー… 確かに本来はそうなのかも。
本来暇つぶしの簡素なゲームの筈が、徐々に時間をかけて遊ぶ普通に面白いソシャゲが出る様になって錯覚しやすくなってるかも。

面白いソシャゲは大半が長期化に伴ってつまらなくなっていき、時間をかけて遊ぶ部分だけが残り本来のソシャゲとしても微妙になってる。

そして人気が出た大半のソシャゲは時間をかけるゲームだったが故に、ソシャゲとしても微妙なゲームばかりになったと。

そして有名にならなくとも面白かったソシャゲは面白さを維持したままサ終したり。

ツムツムも初期の簡素な時は時間もあまりかける事なく面白かったなぁ。
時を止める様なツムが増えていってつまらなくなった印象。
時を止めて時間を伸ばす=プレイ時間が増えるだからね。

No.17 2025/02/02 14:48
雑学王さん9 

>> 16 ソーシャルゲームはあくまでビジネスでありユーザーの娯楽とは程遠い。
法律すれすれの屋台の的屋と同じことしてるのにそういうあいまいなジャンルで面白さを追求するのは滑稽極まりない。

CS機買うか趣味をかえるかしたほうがまし


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