アラフォーの結婚は諦めた方がよいでしょうか

レス27 HIT数 653 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
2025/01/25 13:56(更新日時)

20代後半からアプリやパーティー、等婚活をしていました。途中リアルな出会いもあり、3~4人の方と付き合って結婚を考えた方もいましたが、価値観の違いや、そもそも宗教に入っていたり、浮気をされたり、私自身が相手を好きになりきれなかったりと、結局結婚まではいかずに、現在37歳になりました。

結婚相談所は、年齢的に需要がなさそうなのと友人が入っていたものの、正直変な人しかいなくて、お金が高いだけだったと聞き、入るかどうか悩んでいます。

世間では37歳はもう女性として見れない、年齢ではじかれると言いますし、付き合っても結婚まで行けない自分に問題があると思い、もうあきらめた方が良いのかなと思い始めました。

大好きな仕事と、一人で生きていける収入と、楽しめる趣味、友人、兄弟はいます。ただ、やはり今はよくても40代後半、50代になった時に、一人の孤独に耐えられなくなる恐怖がぬぐえません。

なんだかんだ、一人でい続けるのは性格上無理な気がしています。

37歳もうあきらめて一人で生きていく覚悟を決めるべきでしょうか。日常生活の中で楽しく生きていく中で出会いがあったら一番良いのですが、、、。

ちょっとした希望が欲しいです。アラフォーで、あきらめていたけど結婚ができた方、どんな出会いがありましたか?やはり、自分から行動をしなければ、無理でしょうか。

タグ

No.4222813 2025/01/20 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/01/20 08:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

諦めることはありませんよ
もったいないです

変な人と遭遇することもあるでしょうけどちゃんとした人だって必ずいます

どんどん自分から行動していきましょう

No.2 2025/01/20 08:50
匿名さん2 

40代でも50代でも出逢いはありますよ!
諦めないでください。
それに結婚できればいいいというものでもなく、相手がどんな人かによって全く違います。負担ばかりが増えるなら、一人の方がずっといいでしょう。

No.3 2025/01/20 09:04
匿名さん3 

結婚相談所に登録しましょ!

確かに変な人もいると思うけど、アプリは恋活じゃないですか。
パーティーはあんな数分話しただけで人柄なんて分からないし、やはり結婚相談所が一番婚活でいいと思います。

私の周りは結婚相談所で成婚した人、4人いますよ?
これも縁だから最初から変な人しかいない!って選択肢から外さず、まずはやってみたらいいと思います。

YouTubeでも動画出してる大手結婚相談所や有名アドバイザーがいる所なんてどうですか?

No.4 2025/01/20 09:07
戦うパンダさん4 ( 40代 ♂ )

結婚というか恋愛の本来的な位置付けを考え直してみては?

学生時代とか若い時って、なんとなく好きなって、やがて付き合って…その延長線上に結婚があるはずだよね。

好きな人がどうしても振り向いてくれないから「諦める」という事はあっても、恋愛や結婚を「諦める」って意味があるんだろうか?

だって恋愛感情って自然発生的だし、これからの人生でどんな人と出会うかなんて予知できないからね。

とはいえ、恋愛へのガツガツ感があったとしたら、それは置いておいた方がいいかもね。

以前、独身限定のゴルフコンペに数合わせで参加した時に、一緒に回った30代女性との初っ端の会話から年収や家族構成聞かれてドン引きした事がある。

僕はバツイチで再婚の意向はあまりなく、純粋にゴルフを楽しみたいのに、婚活パーティーみたいなノリで来られると違和感を覚える。

だけど、友達に連れられて僕と同じく人数合わせで来ていた女性と付き合う事に…彼女は20代半ばで結婚は焦ってないし、ゴルフを始めたばかりで同世代に教えてくれる人がいなくて困っていた。

残念ながら、その恋は長く続かなかったけれど、どこに出会いが転がっているかなんて誰にもわからないし、自然体でいる方がいい時もあるんじゃないかな。

No.5 2025/01/20 09:11
結婚の話題好きさん5 

何かをしながら普通に生活しながら
婚活すれば良いでしょう
積極的に老若男女に会い 参加しましょう

No.6 2025/01/20 09:12
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

諦める必要性は、無いと思いますけどね。

焦り過ぎるとろくな男性とは、出会わないので、37歳って子供を作れる可能性も、確率的にも、低いので少し相手の選ぶレベルを下げてみたらどうですか。

目線を下げると新しい景色が見えるかもね。

古今東西、良いと男性ほど先に売れるし、良い女性ほど先に売れるからね。

三十後半になれば、今までのようなめぐり逢いとかは、ますます出会いも減るけど男女の縁なんて、何が起こるのか解らないからね。

結婚って長く付き合うから良いと限らないし、縁があれば、スピード結婚もよくあると思いますけどね。

なるべく出会いのあるチャンスには、これからも挑戦してみたら良いと思いますけどね。

諦める必要性は、無いと思いますよ。

昔から、探し物を探して要ると見つからないけど諦めるとフッと探し物が見つかったりするじゃ無いですか。

恋もそんな簡単なのかも知れませんよ。
過去に交際の経験があるならば、決して容姿は、悪く無かったと思いますけどね。

縁が無かっただけで、必ず赤い糸の人が、現れる気がするけどね。

今の御時世では、老人ホームでも恋の花が咲く時代ですからね。
まだまだチャンスは、あると思いますよ。

No.7 2025/01/20 09:43
匿名さん7 

諦めなくていいでしょう。
恋愛は何歳になってもできるし。
結婚したいじゃなくて、彼氏作って恋愛したいなーとのんびり相手探しては?
寂しさだけというなら、男性と違って女性は50、60になっても独りでも楽しめるものですけどね。趣味も友達も充実なら、少し男女の関係を楽しめる相手でも良い気がする。

No.8 2025/01/20 10:08
匿名さん8 

39で出会い40で結婚
相談所
夫は歳下
ただし、お互いバツイチ
子なし
婚約まで5ヶ月
届けを出す日は拘った結果、1年かかっています。

バツイチも選択すると幅は広がります。 私は夫が最高だと思うので相談所を利用しない手はないと思っています。

また、夫と出会ったのは相談所ですが、お互いに恋愛してお付き合いをした結果の成婚です。
お見合いだろうが好きにならなければお付き合いしなくて良いです。
お見合い後、仮交際できますので相手を知る時間はあります。

自分の例があるので諦める必要はないと思いますね

  • << 15 バツイチの方と付き合ったこともあるのでそこのこだわりはありません。相談所もやはり一つですよね。ありがとうございます。素敵な出会いのお話ありがとうございます。

No.9 2025/01/20 11:36
匿名さん9 

あきらめろともあきらめるなとも言えない

  • << 14 そうですよね、自分で考えてみます。

No.10 2025/01/20 12:30
匿名さん10 

自分で行動はもちろんすべきだけど、今からで全然いけるよ~
諦めたらダメだと思う。
素敵な出会いがあるといいですね~

あっちこっち結婚したい人とか不細工でモテないとなげいている人がいるのになかなか世の中うまいこと行かないのが残念よね~

  • << 13 諦めたら、だめですよね。少し勇気がでました。ありがとうございます。

No.11 2025/01/20 13:05
匿名さん11 

男も女も年取るとこだわりが強くなってくるからねー
なかなかそれを突破する人を探すのは大変だと思うよ
その年の婚活恋活してる人ってワガママな人多いからなおさら
焦らないでといいたいけど、今までに結婚を相手に意識させる事が出来ない人って今後も難しいと思う

No.12 2025/01/20 15:56
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうですよね、こだわりはあると思います。我儘にならずにやっていきたいと思います。

No.13 2025/01/20 15:56
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 自分で行動はもちろんすべきだけど、今からで全然いけるよ~ 諦めたらダメだと思う。 素敵な出会いがあるといいですね~ あっちこっち結… 諦めたら、だめですよね。少し勇気がでました。ありがとうございます。

No.14 2025/01/20 15:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 あきらめろともあきらめるなとも言えない そうですよね、自分で考えてみます。

No.15 2025/01/20 15:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 39で出会い40で結婚 相談所 夫は歳下 ただし、お互いバツイチ 子なし 婚約まで5ヶ月 届けを出す日は拘った結果、1年かかって… バツイチの方と付き合ったこともあるのでそこのこだわりはありません。相談所もやはり一つですよね。ありがとうございます。素敵な出会いのお話ありがとうございます。

No.16 2025/01/21 01:29
匿名さん16 

けっこうマジで、「誰とでも良いからとりあえず一回結婚してみる」ことをお勧めします。

何なら男友達に頼んで、1日で離婚するんでも良い。

その年齢だと、「初婚」というのがマイナスになります。
逆に「バツ 1」の方がモテる。

バツ 1なら、50代でも再婚してる人が多いです。

ぶっちゃけ、離婚歴が敬遠されなくなってきた今、誰でも良いから結婚してみること、に、何のデメリットも無いんですよ。

子供だけは、作るなら数年様子見して関係を確かめてからにして、そうでなければ、本当に何日で離婚しても良い。

それだけで、たぶん今よりモテると思うので、本当に何のデメリットもないです。

No.17 2025/01/21 03:54
匿名さん ( CuwPLb )

主さんにとっての結婚とは?恋愛とは?

それに対して自分の寂しさを埋めるためと考えてるのなら続かないと思います。何故ならそれが自己中な思考だから。

相手も人なんですよね。考えも感情も持ってる。棚に並んだ品物を店員さんの言葉聞きながら選んで買うのではないんですよ。

では選ばれる人ってどんな人なんだろうか?

相手を幸せにしてあげたいと思う人なのだと思います。そしてこの人だと思ってもらえる自分になることではないでしょうか。

そんな人に出会うためにはまず自分が充実した人にならなきゃではないでしょうか。

男、男とがっついてる人にそんな魅力は出るのかな?って思います。

恋愛にしても結婚にしてもそれを保つのは信頼関係なんだから。

相手が思ってくれてるんだから自分変えてでもそれに答えなきゃって思える。そして努力する。それを見て相手も更に自分変えてでも答えようとしてくれる。これが相互努力の根源なんです。だから信頼関係も育つのです。好循環の出発点。

自分の為にと考えるしか出来ない人には立てないスタートラインなんだと思います。

完成品求めるよりも未完成品を作る方が楽しい、だからお互いでお互いを作ってく。それが恋愛。出来たものが不格好でもお互いそれを笑いあえる感性の先にあるのが結婚なんだと思いますよ。

No.18 2025/01/21 08:40
匿名さん18 ( 50代 ♂ )

僕の知人の姉さんは去年結婚しました。

53歳で初婚です。

まぁ回りはいろいろ言ってたみたいですが、本人が良ければ良しですから。

No.19 2025/01/21 10:59
匿名さん19 

3.4人も付き合えるなら、結婚できますよ!
ただ、理想が高過ぎかなあ。と、思いました。
変な人ばかりとおっしゃっいますが、そんなことないと言いますか。
その中で、一人素敵な人と出会えれば良いわけで。

No.20 2025/01/21 12:38
匿名さん20 

私も29歳で婚活して、色んな人と出会い、なかなか上手く行かず、諦めていました。
だけど、出会いだけはずっと求めていて、婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所2社登録してました。
毎週誰かとデートしてました笑
辛かったけど、諦めないでいたら、婚活パーティーで知り合った夫と1年付き合って、36歳の時に結婚出産しました。
今の気持ちがあるなら、やれることはやって、また立ち止まった時に考えたらいいと思います。
今は40歳、二人目不妊ですが、妊活中です。
私には諦める事や、何もしない選択肢はないです。

No.21 2025/01/21 17:32
ロマンスちゃん21 

私はサイトで見つけました。
知り合いは結婚相談所で結婚したそうです。
変な人が多いのは仕方ないです。
好きになれなくても、すぐに切らずに関係は続けておくといいかも。

No.22 2025/01/22 00:00
匿名さん22 

結婚相談所に登録してみる。もしかすると年齢的にはじかれ悲しい思いをするかもしれない。結果お金がかかっただけの損失。
でもこの失敗を実際に経験した方が自分に諦めがつくと思う。お金の損失だとしても40、50代になってあの時挑戦しれいればと悔やむ事が一番の損失だと思う

No.23 2025/01/22 00:05
匿名さん23 

年齢的に子供の問題だけはネックですが、、
相談所だと主さん女性ならサクラ男はないし高収入の優男いますよ。
主さんに何か特技とか惹かれるものがあれば大丈夫でしょう。

No.24 2025/01/22 20:00
匿名さん24 

私は主さんと同じ歳に地元のオフ会で今の夫と出会いました。

地元のオフ会に行ったり結婚相談所に登録してもいいと思います。
結婚相談所では主さんと年齢が近い方男性もたくさんいます。

バツイチの方がモテるとおっしゃっている方も居ますがバツイチもアラフォーの初婚もどちらも大差ないと思います。

子供も高齢出産にはなりますが産めないわけではありません。
実際に子供を産む人の3割は35歳以上ですし。
今の時代40代で初産という方もざらにいます。

がんばってくださいね。

No.25 2025/01/25 00:13
匿名さん25 ( ♀ )

贅沢とか高望みでなければ大丈夫。

このようなサイトを見ていると、恋人が欲しいとか結婚したいということを書いている人って、お相手の条件がかなり贅沢な気がするんです。

まず、自分からの条件を並べず、自分を選んでくれる異性ってどんな人だろう?と考えてみて。

世の中には、自分よりも高スペック、ハイスペックな同性の人がけっこういるはず…その中で、自分のこと選んでくれる人、釣り合う人は?

と。

贅沢や高望みせず、自分に合う人を見つけてね、頑張って。

No.26 2025/01/25 13:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

趣味の延長線上で何か習い事とか行って、自己紹介で臆せずに婚活中パートナー求む。って言えたら、結婚相談所の必要はないんですけどね…。

友人も家族も兄弟もいるなら、思いきって結婚したいから良い人いない?と発信していたら紹介もあると思います。

必要なのは、何でも良いので、イベントを開く。
この時期だと鍋?
春になったら花見
年間通してなら食べ歩き
展覧会とか美術展、近くの観光地の日帰り散策
神社仏閣巡りとか
季節が良くなったらBBQ

習い事とか、常連の店の仲間とか、繋がりは何でも良いので行きたい店がある。って人を誘う。

とにかく複数人の男女、年齢性別問わずで人を集めてある程度定期的に続ける事ですね。

婚活も実は同じなんですよ
でも婚活になるとスペックや年齢でふるいにかけられるし、お互いの思惑もあるので、そんな状況で見合いするのって苦痛になってくるんですよ。

描いてる物が大き過ぎるのでお互いに謙虚さに欠けるんです。仕方がないですが、そんな欲まみれで上手くいくわけないんですよ。

人生誰かと一緒に過ごせたら。

って、いきなりまな板の上にのせられてどうにかなるわけないので、趣味とかの繋がりでお出かけを楽しむのをメインにその中で気のあう人を見つける方が建設的だったりします。

No.27 2025/01/25 13:56
匿名さん27 

諦めなくていいけどトーンダウンしないと余計に変なのが寄ってくるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧