養育費や財産分与を決めるには家裁が必須?
旦那と離婚の際に養育費の部分で揉めています。
向こうは警察官です。
離婚には納得していて、親権は私、面会は一切したくないと言って来ました。
ただ向こうはお金のことでしっかり決めたいから家裁を入れたいといってきました。
ただ私としては分与する財産がないこと(お互い貯金していたけど向こうが勝手に使った為夫婦共通の貯金はやめました)、家財についても新しい家に住むにあたって採寸合わなかったら不要になるので今の家に住み続ける旦那に譲ってもいいと思ってること、また、向こうは250万の借金と50万の借金がある為、本当に分与する財産がないと思っています。
その上で向こうが養育費は6万がいいといってきたのですが、私が仮に再婚したら養育費は1円も払いたくないと言って来ました。
調停離婚だと半年ほど時間がかかると調べたらでてきたのですが、その場合、今子供が0歳なのでどうしても保育園の関係ですぐに別居ができないので家庭内別居になるかと思います。
協議離婚で進めたかったのですが向こうの上司の入れ知恵通り家裁を使うべきでしょうか。
また、私は何かしら不利になったりするのでしょうか。
離婚後の生活については私はもともと正社員で育休中なので復職したら働き口はあります。
タグ
離婚調停が、示談出来ないと家庭裁判所になるので離婚調停をしても、お互いに、納得しないと意味が無いと思います。
ただ貴女は、弁護士をつけるべきだと思います。
相手の言い分ばかりが、通るとは、限らない。
子供の養育費も、貴女が再婚しようが、しなくても、子供が二十歳になるまで責任能力があるのか、弁護士に聞くべきだと思います。
普通は、元妻が、再婚をしても、養育費は、払うのが筋道だと思いますけどね。
ただこれは、家庭裁判所で文章にして書面にしないと駄目なので、貴女には、弁護士をつけるべきだと思います。
子供達の為にね。
貴女の地域の市役所、区役所で無料の弁護士の相談室があると思いますが、そこで聞いても、良いけど多分、弁護士の相談室は、完全予約制だと思いますので区役所、市役所での確認をして聞くと良いと思います。
出来たら、貴女の友達とか両親に、知り合いの弁護士が要るならば、紹介をして貰う方法もあると思いますが。
住む所も、なるべく有利にする為に、弁護士を入れないと不利なので、相手も、弁護士を雇うと思いますが、相手が弁護士を雇わない時は、なるべく母子の有利な条件が、出るまで家庭裁判所で争う方が良いですよ。
親権が貰えるし、無責任な公務員ならば、相場も弁護士ならば、ある程度の金額も提示してくれると思いますけどね。
一応、貴女の身内だけで家族会議をした方が良いと思いますけどね
- << 4 知り合いに弁護士がいないので、役所に聞きつつ弁護士は立てる方向で進めていこうと思います。 過去のグレーな不貞行為についてもやり取りのスクショはないものの本人が認めている名声は録音してるのでそういうのも証拠になるかどうか含めて相談してみようと思います。
>> 4
相手の不利な証拠は、全て録音でも書面でも、弁護士に見せると良いと思います。
離婚も相手が、先に言うと慰謝料が、発生するかも知れませんので、何でも記録を残す方が良いと思います。
0歳で離婚をする旦那の気持ちが、解らないけどね。
家庭裁判所でなるべく有利に、なるように、母親ならば子供の将来にお金を旦那が警察官ならば、貰えるだけ貰うようにしてね。
書面が、あれば、相手の給料も差し押さえが、出来るからね、公務員ならば、抑えれるからね、強制的に出来るところまで解らないけど弁護士が居れば、必ず有利ですからね。
子供には、将来的にお金が掛かるからね。
住まいも、相手の条件を無理に飲まないで、弁護士に任せて、貴女も弁護士が居れば、法廷に出なくても良いからね。
全て弁護士に相談をしたら代理人なので何でもしてくれますからね。
相手との接近もしなくて弁護士を通して話すようにして欲しいと思います。
公正証書でいいと思います。
養育費については養子縁組をしなければ養育費を支払わなければならないのですが、再婚相手が同居して生活費を負担している場合は免除になるかと。
養育する義務はあるので求める事は当然としても、何でも親権者の思い通りにはならないようですね。
- << 10 私も最初公正証書でいいと思い提案していたのですが、向こうの上司の入れ知恵で家庭裁判所を使った調停離婚のほうがいいと思うという言葉を鵜呑みしています(⌒-⌒; ) また、養育費については向こうが毎月変動する仕事だから今決めてる額だと云々いってきました(⌒-⌒; ) 正直すぐ再婚しようという気持ちになりませんし、そこはあまり期待していませんがズルズル泥沼化するのが嫌だなとは思います。
>> 7 財産って車や家電類も含まれるから、必要な家電を話し合って分与してもらってもいいんじゃないですか? そうなんですね!家電に関しては引っ越して使えるかわからないなと思ったけど、どうせなら分与してもらおうと思います。
- << 13 財産なんて書いてるから、現金や土地家屋などばかり目をつけられるけど、婚姻後にその家族が健やかな環境を維持する為に夫婦で築き上げた諸々全てが財産の対象なので、一旦実家に出戻るなら要らないけど、大抵は新しい賃貸借りた時に最低限の備品は必要だしね。 心理的な事言えば、先に旦那さんに「これだけは渡せない物」はあるか?と先に聞いた上で後半に「渡せない物に相当する物」としてアレコレリストに挙げた方が良さげ。 表向きには旦那さんの意見を尊重してる程を取れるので。
離婚調停と言っても離婚には同意されてるので養育費の取り決めがメインになると思います。
ゴネられても困るので「親権や監護権は私で良いのね?」と確認目的のラインでも送って返事貰っておきましょう。それをスクショしていたり印刷しておけば調停の際に証拠として出せます。
文面<音声<動画の順で証拠として強くなるので残せるものは全て残しておいて下さい。
お金をケチる奴は後から親権主張してきたりする可能性もあるので先手を取っておくべきです。
再婚したら1円も払わなくて良い決まりはありません。子供が18歳までは必ず払わなければならないのが養育費です。
仮に主さんが再婚後、養育費無しに納得するなら良いですが納得出来ない場合は減額費用の調停をする事になります。それは相手が申立てを起こす必要があります。払わないのは勝手ですが、調停調書(調停後に発行して貰える)、公正証書があれば差し押さえ手続きも割と簡単に出来るようになっています。
ついでに相手の銀行、支店、口座番号なども全て控えてると、いざそうなった時はラクですよ。
養育費は収入から生活費などを考慮して決めます。調停が決まれば最初にお互いの年収、もしくは直近3ヶ月の給与明細を提出する必要があります。それから話に入るので月々の変動があろうとあまり関係ありません。
>> 11
調停はあくまで子供の幸せの為にはどうしたら良いかが最重要なので、相手のワガママを鵜呑みにするような事はしません。また、人間ですからめちゃくちゃな事言う人間にはやはり不信感を抱く場合もあります(表には出しませんが)。
大体、子育てしてるほうが有利になりますので堂々としていましょう。
調停期間は人それぞれです。
2回ほどで終わる人も居れば泥沼化で1年近く、最悪裁判まで行く人も居ます。
調停は基本的に月1回です。相手が来なくても話は進みますし、最終的には裁判所が審判下してくれます。来ないと相手には不利な条件になったりするので大半は来ますけどね。
調停時、子供は一時保育やご両親に預けて下さい。どうしても無理な場合は相談すれば子連れokしてくれる時もありますが大体1時間〜2時間程度居る事になるので子供さんは待てないかもです。
長くなりすみません。
お知らせ
関連する話題
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
面会交流について1レス 29HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
どちらの方がマシですか?7レス 123HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
子供欲しくて離婚検討中5レス 136HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
住宅ローンの連帯保証2レス 59HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
面会と養育費8レス 137HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
面会交流について
虐待ってなにしたの? (匿名さん1)
1レス 29HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
面会と養育費
思い込みではないことは立証できるんですけど、肉体関係には及んでない、そ…(結婚の話題好きさん0)
8レス 137HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
どちらの方がマシですか?
自己愛が強い人といると不幸のままだったのだから、離れられてよかった…(匿名さん7)
7レス 123HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
子供欲しくて離婚検討中
彼の存在は伏せて離婚調停しかないですね。(匿名さん5)
5レス 136HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
財産分与や婚姻生活費はどうする?
家は現在住んでる人のものになるので 別居で家から出てってしまった場合…(おしゃべり好き)
23レス 623HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料について3レス 207HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
別居時の生活費などについて14レス 265HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚後の面会交流について5レス 248HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
スピード離婚はなぜ起きる?5レス 225HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
された側7レス 348HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚後の面会交流について
0才児ですよね? 3才になったら周りが両親いるので会いたがると思いま…(通りすがり)
5レス 248HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
閲覧専用
慰謝料について
生活困窮していても離婚したい場合に慰藉料を弁護士入れて取るのはなかなか…(通りすがり)
3レス 207HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
別居時の生活費などについて
回答ありがとうございます。 100万円は確かに賃貸に移ったときの…(結婚の話題好きさん0)
14レス 265HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
スピード離婚はなぜ起きる?
当事者じゃないのでなんとも言えませんが… やはり生活を共にしてみ…(匿名さん2)
5レス 225HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
された側
殆どの場合は100対0でした側が悪いですね。 でも僅かにあるのが…(匿名さん)
7レス 348HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏にお金を貸すことになりそうです
金額は4万円ほど。 ・LINEなどで返済日と貸した金額を書くなど記録に残して口約束にしない …
10レス 230HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
実の姉からの結婚祝いについて
実の姉からの結婚祝いのことで悩んでいるので、相談させてください。 私は20代後半で今月末に入籍…
16レス 222HIT 社会人さん -
彼女からブロックされた
学校と他校に彼女がいました。 他校の方の彼女が本命で、毎日電話してました。 学校の子は学校で会う…
11レス 177HIT 匿名さん (10代 男性 ) -
婚活で悩んでいます
婚活中なのですがなかなか気持ちに整理がつかず悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 …
16レス 169HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
どちらの方がマシですか?
略奪で離婚された場合 (不倫されてない場合でもされた場合でも) 運命の人と出会ってしまって離…
7レス 123HIT やりきれないさん (20代 女性 ) - もっと見る