昔のドラマを何故か見る機会が増え…

レス0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
2025/01/10 15:23(更新日時)

『早春スケッチブック』というドラマを見たのだよね。山田太一の作品で制作は1983年というから随分と昔のドラマだね。
出演は岩下志麻、山崎努、樋口可南子、鶴見辰吾らで、とにかくみんな若い!
樋口可南子が凄い綺麗でね。最初登場して来た時は「誰?この美女」と思った。そうしたらば樋口可南子だと分かった。ソフトバンクのコマーシャルでお母さん役のイメージがあったから若い時はこんなに綺麗だったのかと驚いた。
山崎努も格好良かったね。渋くてエロさがあって男の色気ムンムン。鶴見辰吾なんかまだ高校生。岩下志麻も綺麗な妻でおしとやかな感じ。後に「あんたらっ!覚悟しいやぁっ!」と勇ましく啖呵を切る役を演じるなんて夢にも思わない普通の優しい主婦役。この数年後に極妻の役をやるのだなと思いながら清楚な妻を演じている岩下志麻を見てると何かおかしくなってしまった。

でも、やっぱり水前寺清子主演の『ありがとう』が面白い。山岡久乃、乙羽信子、児玉清、長山藍子、石坂浩二、奈良岡朋子、佐良直美、大空眞弓、井上順、沢田雅美、等々、出演者も多彩。半世紀前の作品だけれども、水前寺清子演じる役が「てやんでい!」「〜しろよ!」と男勝りなやんちゃな役で彼女のキャラクターに合ってる。母親役の山岡久乃との掛け合い、やり取りが楽しい。この中では乙羽信子演じる役がちょっと不快だった。しょっちゅう夫に文句や愚痴をこぼすイヤな妻の役なのだけれども、夫を貶しながら女同士の前ではいい顔をするという微妙な役。その他には大空眞弓の役が良かった。食堂を運営する女主人の役で、井上順扮する弟、沢田雅美扮する妹の心配をし、世話を焼きながら店を切り盛りする良き姉。

No.4215742 2025/01/10 15:23(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧