結婚前の過ちを墓場まで持っていくべきか

レス9 HIT数 423 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
2025/01/13 17:02(更新日時)

結婚前の過ち…とても情けない相談です。
最近3年間交際した彼と結婚したのですが、引っかかっていることがあります。それは結婚前それも交際し始めてから一週間も経っていないぐらいの頃に一夜限りの浮気をしてしまったことです。元々夫と交際する前に割り切った関係の男性がいました。夫と交際し始めて1週間ほどぐらいに連絡が来て、誘いに乗ってしまいました。その時に彼氏がいるからとスパッと連絡を切るべきだったのに本当に最低でバカなことをしました。夫とはまだ身体の関係はありませんでした。その後は連絡先も消し、それっきり会っていません。その事実を交際中も婚約する前も打ち明けようか悩みました。でもこんなにも私を愛してくれている夫を傷つけることになるだろうし私も関係を壊したくなかったので結局ずっと隠したままです。それなら最初から浮気などするなと言う話ですごく身勝手な理由なのですが…夫のことはとても愛しています。3年前に犯してしまった過ちがずっと心残りで夫の笑顔を見るたびにどうしてあの時あんな事をしてしまったのかと後悔と申し訳ない気持ちで胸が苦しくなります。本当に自分は最低な人間だと思います。隠し事をしているという事実が苦しくて、でも打ち明けてしまうと傷つけてしまうことになる。打ち明けずに墓場まで持って行こうかと思いますが本当にそれでいいのかとずっと葛藤しています。情けなく自分勝手な自分をずっと責め続けています。墓場まで持っていくと言う判断は正しいのでしょうか。

タグ

No.4214862 2025/01/09 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 2025/01/09 10:15
通りすがりさん1 

私的には墓場までですね。

1番の理由は無駄に彼を傷つける必要ない。です。

2番目の理由は付き合って1週間ですよね?
付き合ったもののまだお互いに馴染んでない状態。そんな時に起こった事にそこまで神経質にならなくても…

勿論誠実な方がいいですよ。
でも人間全てに完璧な人って居ますか?
主さんだって後悔してて心に重しになってるんだし苦い経験としてコレから誠実に生きて行けばいいだけだと私は思います。


浮気に関しては厳しい人も居るたろうけどじゃ〜その人は隠し事は何1つないのか?全ての事に誠実なのか?誰にも嫌な思いをさせた事ないのか?

ミスをしない人じゃなくミスを許せる人になりたい。と私は思います。


あまり自分を責めないで

No.2 2025/01/09 10:22
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご回答ありがとうございます。
言い訳のようになってしまいますが確かに付き合って1週間ほどでまだ好きかどうかも確かではなく身体の関係もない状態でした。そんな頃に誘われてそういった刺激が少し欲しかったというのもあって誘いに乗ってしまいました。付き合って日が浅かったとはいえ本当に馬鹿で軽率だったと思います。でも今はかけがえのない存在となった夫をこれからも愛し続けたいです。

No.3 2025/01/09 11:06
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

1人で抱える苦しさから解放されたい、ラクになりたい、許されたいってだけ。
言われた相手がどんなに苦しい思いをするかなんて、想像してないんです。

1人で墓場まで持っていってください。
苦しさと向き合うことが人生の課題です。

ただ。
人間誰しも程度の差はあれ、何かしらの過ちがあるものではないですか?
清廉潔白な生き方してる人なんて、そうそういません。

あの時の自分は馬鹿なことしたなって自分で過ちを認めて反省したなら、これからは彼を大事にしよう、そして過ちを犯した自分をいつまでも責めず、今と未来を大事にするためにも前向きに生きよう、そう思えるはず。

自分を責め続けると、人にも厳しくなるし、何より人生楽しくないですよ。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 嘘をずっと隠し続けるのが苦しくて、後ろめたくて打ち明けてしまおうかと考えてしまっていました。でもそれは自分本位な考えであってこれまで愛し続けてくれた夫を大きく傷つけてしまうことになると気づきました。 過ちをこれからも反省し続け、二度と同じ過ちを繰り返さないよう精一杯夫を大事にしようと思います。

No.4 2025/01/09 11:12
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

交通事故だと思い墓まで抱いて言わない方が、良いですよ。

人間には、秘密の1つや2つの過ちとかあるからね。

夫婦の問題で、わざわざカミングアウトする事は、無いと思います。

貴女よりも、もっと嘘をついてる夫婦など沢山居ますからね。

気にする事は、無いと思います。

交通事故だと思って忘れる事ですね。

旦那さんを思う気持ちがあるならばね、嘘も方便だと思います。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 あの時の自分の過ちは本当に最低で決して許される事でないと思っています。夫が私に優しくしてくれればくれるほど辛くなりなかなか忘れることが難しいところですが過去に囚われすぎず二度と同じ事を起こさないよう前を向いていきたいと思います。

No.5 2025/01/09 12:39
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 1人で抱える苦しさから解放されたい、ラクになりたい、許されたいってだけ。 言われた相手がどんなに苦しい思いをするかなんて、想像してないんで… ご回答ありがとうございます。
嘘をずっと隠し続けるのが苦しくて、後ろめたくて打ち明けてしまおうかと考えてしまっていました。でもそれは自分本位な考えであってこれまで愛し続けてくれた夫を大きく傷つけてしまうことになると気づきました。
過ちをこれからも反省し続け、二度と同じ過ちを繰り返さないよう精一杯夫を大事にしようと思います。

No.6 2025/01/09 12:43
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 交通事故だと思い墓まで抱いて言わない方が、良いですよ。 人間には、秘密の1つや2つの過ちとかあるからね。 夫婦の問題で、わざわざ… ご回答ありがとうございます。
あの時の自分の過ちは本当に最低で決して許される事でないと思っています。夫が私に優しくしてくれればくれるほど辛くなりなかなか忘れることが難しいところですが過去に囚われすぎず二度と同じ事を起こさないよう前を向いていきたいと思います。

No.7 2025/01/09 14:00
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 6 頑張って欲しいと思います。

誰にも、過ちは、あるからね。

誰にも言わないで墓まで抱いて行きなさいと僕も弁護士に、言われた事があるのですよ。

その時に、弁護士さんが、交通事故だと頭を切り替えて頑張って下さいと言われました。

だから、貴女も、過去は、過去ですからね。

過ぎた事を旦那に話をしても、誰も、喜ぶ事が無いからね、それならば、貴女の胸の中に留めるべきだと思います。

夫婦は、秘密を無くして何でも話せば、良いとは、かぎりませんからね。

貴女は、貴女の過去があるように、旦那さんも旦那さんの貴女が知らない過去があるからね。

その過去が、良いのか悪いのかの差だけですよ。

過去は、過去ですよ。
現実の方が、大切だと思います。
今を大切に、する為に、守るのが、正しい判断だと思います。

No.8 2025/01/10 12:03
匿名さん8 

真面目ですね。。
私も全く一緒で付き合ってまだ一週間くらいの頃に、彼と知り合う前に関係のあった男性の誘いに乗って、セックスしました。
でも、言っちゃあれだけどその頃まだ彼のことそこまで好き好きって感じじゃなかったし罪悪感ありませんでした。今なんてもう忘れてた。
主さんもここまでとは言いませんがこれくらい図太くていいんです。
絶対言っちゃダメですよ。余計な発言ですから。

No.9 2025/01/13 17:02
匿名さん9 

打ち明ける事はさらなる罪を重ねる事になるだけだよ。ご主人に苦悩を与えるだけで何の解決にもならないし誰も得をしないから。黙って墓場まで持って行って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

2/13 レス投稿確認画面の廃止(小説・エッセイ板以外)

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧