精神疾患のある母がペットを無断で増やして困っています
20代後半の女です。精神的に不安定な親がいる悩みを吐き出させてください。
私の母はいま50代で離婚しています。長年うつ病を患いながらフルタイムで働いてきました。母は昔から不安定な人で、ヒステリーを起こしたり、うつ病で休職したりしていました。母と2人で暮らしている時は、物を投げつけられたり、暴言を吐かれたり、ナイフを向けられたこともありました。
心底うんざりする一方で、私へ向けてくれる愛情は本物で、母娘で楽しく過ごす時間もあったので、やっぱりどこかで母が好きな思いも抱きながら10代を過ごしました。
今は私は結婚し、家を出ています。
問題はここからです。母は犬をいま3匹も飼っています。最初の1匹こそ、私にも事前に相談して飼ったのですが、その後私には無断で次々と犬を引き取ってしまったのです。
愛情を注いでいるのは伝わってきますが、たくさんいるせいで、家の中はごちゃごちゃでおしっこまみれになっています。
さらに、母が留守にするときは、餌やりを頼まれ、しかもそれが月に数回以上あるのです。
最初の1匹は私も責任を引き受けるつもりで了承したので、その付随でほかの犬も面倒を見ていますが、1匹と3匹じゃかかる手間が全然ちがいます。
そんな状況なのですが、母が「新しく犬を見に行きたい」と言いだしました。もうごめんだったので、なんとか阻止したのですが、それでメンタルが落ち込んでしまったらしく、「もう消えたい」とか言っています。母が悲しむことに罪悪感があるものの、これ以上増やされるのは本当に勘弁です。第一、そんな不安定な状態の人が、また新しく命を飼う責任をとれないと思います。
母が「死にたい」というのは昔からあったのですが、「消えたい」とか言われたらやっぱり気になりますし、死んでしまうのは嫌です。
最近は母の自死を知らせる通知や着信が今に来るんじゃないかと、おちおち集中していられません…。
タグ
犬を4匹飼っていたことがありますが、シニア期に入ると病気も増え、受診や薬代、手術などのお金がかなりかかり、金銭的にかなり厳しくなりますが、お母様は、貯金などがあり、もし仕事が出来なくなっても、やっていける状況なんでしょうか?
シニアになると病気にもよりますが、毎日、点滴をしに通院しないといけなくなったり、酸素室での生活をさせなければならなくなったり、認知症になって目が離せなくなったり、寝たきりになり、24時間の介護が必要になったり、仕事も辞めないと看護しきれない状況になったりもしますよ。
お母様は、犬の介護経験がありますか?
看取った経験はありますか?
無いようなら、現実を知ってもらった方が良いですよ。
それと亡くなった後のペットロスは、精神的疾患があるとかなり厳しいかもです。
犬は、元気なうちは良いんですが、病気になったり、老いて介護が必要になってくると、精神疾患とかなくてもメンタル的にかなり落ちるし、亡くなった後のペットロスは、本当に辛いです。
今からきちんとお母様とそういうことも話し合った方が良いかもです。
- << 4 ありがとうございます。 実は文字数の制限で書けなかったのですが、2人で暮らしていた時に犬を一匹飼っていました。その子は母娘で看取っています。 だからこそ余計に寂しくなって、↑の最初の一匹を引き取ってからタガが外れたんでしょうね…。毎回止められるといいのですが、離れて暮らしてるのでそういうわけにもいかず、かといって再び一緒に住むのは難しいです。 頭の良い人ではあるので、ご指摘いただいたようなことは頭では理解してるのでしょうけど、心が追いついてないのかなと思います。でも、仰る通りに最初は寂しさを紛らわせても、結局人間より早くいなくなってしまうので、そのぶんの痛みは大きくなりますよね。そのあたり、きちんと受け止められるようになってほしいです。
>> 2
犬を4匹飼っていたことがありますが、シニア期に入ると病気も増え、受診や薬代、手術などのお金がかなりかかり、金銭的にかなり厳しくなりますが、お…
ありがとうございます。
実は文字数の制限で書けなかったのですが、2人で暮らしていた時に犬を一匹飼っていました。その子は母娘で看取っています。
だからこそ余計に寂しくなって、↑の最初の一匹を引き取ってからタガが外れたんでしょうね…。毎回止められるといいのですが、離れて暮らしてるのでそういうわけにもいかず、かといって再び一緒に住むのは難しいです。
頭の良い人ではあるので、ご指摘いただいたようなことは頭では理解してるのでしょうけど、心が追いついてないのかなと思います。でも、仰る通りに最初は寂しさを紛らわせても、結局人間より早くいなくなってしまうので、そのぶんの痛みは大きくなりますよね。そのあたり、きちんと受け止められるようになってほしいです。
関連する話題
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
久しぶりに元カノにLINEしたいのですが。4レス 166HIT 匿名さん
-
交通違反3レス 158HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
今時の若い子と一緒にされたくない‼️32レス 565HIT 聞いてほしいさん
-
過保護ではないのですが、、、20レス 376HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
論理的で証拠がある原告の請求が全部棄却されるのおかしいね?11レス 235HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
歯科クリニック16レス 1241HIT 匿名 (♀)
-
久しぶりに元カノにLINEしたいのですが。
元彼なんていつかは嫌われる存在なんで連絡来るような女々しさで更にキモく…(匿名さん4)
4レス 166HIT 匿名さん -
今時の若い子と一緒にされたくない‼️
返信ありがとうございます もちろん真っ先にしましたよ! 挨拶は得意…(聞いてほしいさん32)
32レス 565HIT 聞いてほしいさん -
交通違反
スレもレスも双方とも読点無駄撃ちコンボの読み辛さよ 主は更に感嘆符乱…(匿名さん3)
3レス 158HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
過保護ではないのですが、、、
ご返信ありがとうございます。 確かに、推し活に関しては何も否定はして…(相談したいさん0)
20レス 376HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
オレを誘う係長うざい。1レス 77HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
共同の来客用駐車場3レス 90HIT お茶の間の姉さん
-
閲覧専用
ドアパンチされたのに言いくるめられた2レス 120HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
車掌の注意17レス 413HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
技術もないのに2レス 114HIT 匿名さん
-
閲覧専用
オレを誘う係長うざい。
主の性別は?(匿名さん1)
1レス 77HIT 解決させたいさん -
閲覧専用
こっそりYouTube…バレてる?
実は前も似たようなことがあって…そのときはなにも言われなかったんですよ…(のり)
3レス 186HIT のり -
閲覧専用
共同の来客用駐車場
ありがとうございます。言ってみます。(お茶の間の姉さん0)
3レス 90HIT お茶の間の姉さん -
閲覧専用
車掌の注意17レス 413HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
ドアパンチされたのに言いくるめられた
画像です(知りたがりさん0)
2レス 120HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
30過ぎると、何故女性は急激に老けた見た目になるの?
30を過ぎたあたりから、 女性の老けっぷりが凄いと感じます。 もちろんお若く見える方もいますが、…
54レス 768HIT おしゃべり好きさん -
50歳過ぎたら正社員は無理ですか?
今迄派遣で工場勤務でした。 高校までは進学クラスで、高卒就職クラスとは違います。 派遣に現場3年…
16レス 328HIT 匿名さん -
ドラム洗濯機って何が良いのでしょうか? 上か
ドラム洗濯機って何が良いのでしょうか? 上から入れれる縦型のが良くないですか?
8レス 235HIT おしゃべり好きさん -
別れる彼氏にプレゼントを渡すべき?
別れようと思ってる彼氏がいるのですが、自分の誕生日に8000円ほどの誕生日プレゼントを貰いました。彼…
13レス 203HIT 学生さん (10代 女性 ) -
不細工だと恋愛の悪循環から一生抜けられなくないですか
学生時代に彼女が出来ない→異性経験が不足する→異性に対して苦手意識を持つ→苦手意識があるからますます…
47レス 1000HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
どう思いますか?
彼氏が、会社の同期の男4人で、来週末にIKEAに行くそうで、先輩に付き合わされて行くそうですが、 …
13レス 260HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る