これはこどもの性格によるもの?

レス5 HIT数 233 あ+ あ-


2024/12/12 19:37(更新日時)

保育園児(1歳10ヶ月)の息子がいます。
保育士曰く照れ屋な性格らしく、園の運動会やお遊戯会などイベントごとで大勢の大人の前に出ると泣いてしまい、あまり本番でお遊戯が出来ません。練習では人並みにお遊戯出来るようですが、本番で人前に立つと泣いてしまいお遊戯になりません。
でも自分の番が終わると、他の子のように園内を走り回って遊んだりもせず、私達両親のそばに座って静かに他の学年のお遊戯を見て、拍手をしたり楽しそうにしています。
保育士の先生からは可愛がられているようで、特に発達面について言われたりはしていません(自治体の健診も受けていますが引っかかっていません)
他の同学年の子が普通にお遊戯出来るのに、泣いてお遊戯が出来ない姿を見てちょっとショックを受けましたが、これは発達の特性というより本人の性格によるものなのでしょうか。大人しくてシャイな子にはあることなのでしょうか。似たような経験をした方いらっしゃいますか?




タグ

No.4191547 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まぁ、まだ1歳ですもんね。
そんなもんですよ。

年少になっても年中になっても年長でも、人前は緊張して泣いたり嫌がったりしてますから。

そうゆうもんだって思って、のんびりかまえてください。

  • << 3 ありがとうございます!

No.2

子の持つ性格の中で緊張に対しての対処が上手くいかない子はいますよ。

でも年齢的に今の段階なら注視程度で良いと思います。

うちの子は小学校の時前に出て発表しようとするだけで何故か緊張してしまい涙が溢れる子でしたね。

ですがそれが治せたのは部活で武道を習い、その成果が出始めてそういう部分が自信というもので変えることが出来たそうです。

県内なら向かうもの敵無しレベルで段違いなんだと顧問兼県監督の先生から認められ国体の常連になりましたね。

そんな子は今や保育士となり小さな子を観ています。そして武道の道は続き県勢の副監督にもなり、人前で話すことも多々あります。

それが性格だとしても乗り越えることは可能だと思いますので長い目で見てあげられたら良いと思います。お子さんの自信を育てる子育てを心掛けたら良いと思います。

子の可能性は無限ですから、開花させてあげてくださいね。

  • << 4 ご体験とまじえて、ご回答ありがとうございます!

No.3

>> 1 まぁ、まだ1歳ですもんね。 そんなもんですよ。 年少になっても年中になっても年長でも、人前は緊張して泣いたり嫌がったりしてますから。… ありがとうございます!

No.4

>> 2 子の持つ性格の中で緊張に対しての対処が上手くいかない子はいますよ。 でも年齢的に今の段階なら注視程度で良いと思います。 うちの子… ご体験とまじえて、ご回答ありがとうございます!

No.5

一歳ならそんなものだと思いますよ!むしろ自分他の子の演目を大人しく座って見ていれるのが偉いと思いました。うちはそんな頃、じっと座るなんて無理で、あっちこっち動き回っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧