結婚寸前でわかったこと
先日、付き合って一年が経つ10歳年上の彼氏からプロポーズを受けました。
互いの両親にも挨拶を済ませ、先日両家顔合わせを経て現在は週末に控える入籍に向けて準備をすすめているところです。
彼は10年以上前に離婚歴があり、その前妻が今も子供を育てているということは、交際中から聞いており、現在は養育費を支払いながら暫くあっていないということも聞いておりましたが、
その前妻との子は、デキ婚だったことがわかりました。
子供がいる男性と付き合う分には、前妻が親権を取り育てているということを理解していたものの、相続の際に遺留分が発生するということが分かり、それだけでも気持ちとしてはいっぱいいっぱいだったのですが、
まさかその子が、デキ婚だったとは想定外であり、私自身正直驚いてしまったと言うのが実情です。
早く伝えて欲しかったとも思いますし、まさかデキ婚経験のある男性だという事実に対しては、信頼度に亀裂が入ってしまったような気持ちでいっぱいです。
彼とは仕事上の付き合いもあり、真面目な男性であることは理解しているつもりです。
ただ、もはや10年以上も前の話であり、今更蒸し返したとしても事実は変わらないことも理解しております。両親も、今の彼自身が同じ過ちを2度3度と繰り返さないであろうから、デキ婚であったとしても子供がいる事実は変わらないということで、そこが受け入れられないのであれば基、バツイチ男性と結婚してはいけないと言っております。
このままの結婚を進めない方が良いのかということを、悩んでおります。
アドバイスいただけませんでしょうか??
過ち?
バツありは良いけど、デキ婚はダメなんだ?(^_^;)
主さんの価値観だから何とも言えないですけど、そこそんな大事なことじゃないと思いますよ。それにデキちゃっても堕ろさせて逃げる男もいますから、責任取って結婚したならいいんじゃないですか?結果としては離婚しちゃってますけど養育費もちゃんと払ってるみたいですしね。養育費払う男性なんて全体の4割しかいません、6割は払わずに逃げるんですから。
主さんから見て真面目だと思うならそこを信じればいいと思いますよ。
はい?
離婚歴があって子供がいたという人と付き合えるのに、デキ婚がそんなにショックなことが謎です。
マリッジブルーてやつでは?
結婚前は生活が変わるので不安になる、てのは、私も体験したから分かりますが…。
客観的に見たら目クソ鼻クソなんで、悩むような話じゃないと思います。
えっ、そこ重要なの?
どういう経緯で結婚したか、何なら離婚理由とかも気になっちゃうタイプ?
聞けば答えてくれたのかもしれないし、嘘をつくような事じゃない。それをグチグチ言われるなら主自体の結婚観を見直した方がいい。
ちなみに、「遺留分」って。鼻から相続させる気ないんかい!っとツッコミたくなるね。離れていても親子。もし自分が死ぬ時に、せめて他の子供達と同じように財産を渡したいというのが、真っ当な人間だと思うけどね。
彼に子供がいることよりも、でき婚だった事が許せないんだと両親に説明した方がいい
でき婚するような人に対して以前から不信感をもってたと
そして彼ができ婚するような人間であったことを今更知ってショックを受けてる
ちゃんと結婚後に作った子供だったら、不信感を抱くことはなかったと
しっかり説明しないと、子供のことでただ文句言ってるだけだと思われてますよ
>>デキ婚で子供がいる、つまり子供できたからといきおいで結婚したものの、>>10年以上も前に離婚してるなら、養育費は、通常20歳まで払うので、子供がまだ小学生なのに離婚したという事ですね。
会いもしないなら、子供に興味ないか無責任か、元妻とお子さんに嫌われてる(例えば浮気したとかで)離婚を言い渡されたという事ですかね。
で、>>デキ婚の子供は前妻が育てて、相続遺留分は発生すると。
私なら、やめておきます…
普通の身軽な独身に戻ったかのように錯覚し、深く考えずに再婚しようとする男性が多いようなのですがそこん所どう考えているのか、早めにキチンと話し合いした方がいいです。
特にいつか家を買うなら名義人をあなたにしておいてくれるように考えているのか?あなたとあなたとの子供を守る考えはあるのか?自分の死後に妻子が家を追い出されるようなことにならないように手を打つつもりがあるのか。
あなたの未来を守る為に現実的な話し合いが必要かと思います。
デキ婚だとどういう所がダメなんですか?
過ちとはどの部分が?
例えデキ婚が過ちにあたるとして、詳細聞かずに全部彼が悪いと決めつけるんですか?
理屈でなく生理的に無理ってのは、誰にも有り得るし、それなら仕方ないけど……アドバイスも何も、嫌なら辞めたら?としか。
色々気になるなら、婚歴ない人が良いですよ。
デキ婚より離婚歴がある方が、私は結婚相手としてバツイチは厳しく見るところですね。
私は子供を持っている立場だからかも知れませんが、前妻が子供を引き取っているとはいえ、子持ちバツイチは無理。子供のことを思うと結婚できません。
デキ婚で引っかかるくらいなら、絶対結婚しない方がいいですよ。
でき婚は離婚率高いもんね
主さんが納得いかないなら結婚はしない方がいい
主さんは彼と性行為は一切してないのですか?
行為をしていれば妊娠はあり得るし、デキ婚にひっかかるポイントはよく分かりません。
ゴムに穴をあける
ピルを飲んでると嘘をつく
こんなことでも妊娠します。
ただ、生理的に受付ないのであれば主さんも付き合う前にそれを申告するなり確認するなりしておけばよかったので、単純に自分の落ち度じゃないですか。
どんな理由にしろ、悩むぐらいなら止めておきましょ。
結婚はままごとじゃないので。
今の彼を見るしかないからなぁ。デキ婚だと問題あるのかな?子供ができたのに結婚しなかったなら、かなり問題あると思うけどさ。
若気の至りって言葉もあるし、彼は責任を負ってるけど、取り止めは自由だと思います
デキ婚の何が悪いの?
考えようによっては責任取って結婚したんでしょ?それだけでも彼が責任を取ろうと行動したって証明なんじゃない?結婚せずに逃げる男も居るんだし。
結婚生活が上手くいかなかったってだけで、そんなもの結婚が先でも上手くいかなければ離婚だよ。
私の彼も前妻とはデキ婚でした。当時の話を聞いて、ドン引きするほど、若い頃の彼は浅はかで無責任でした。
でも私も20歳そこそこの頃は、わがままだったし、それなりに遊んでました。だから人のこと言えないか、と思って、今に至ります。
今の彼を見てあげてください。
自分が納得できてないのならやめるべきなのかな?と思います。
子供がいる人と結婚する覚悟に比べたらデキ婚くらい大したことでもないように感じますけどね。
デキ婚の何がダメなのか、逆に知りたい。
何がそんなに許せないのがよくわからない。
逆にさ、出来た赤ちゃんの気持ちをガン無視して自分達の幸せだけを考えた人なら、子供をおろしてなかったことようにしれ~っと生きてるでしょうよ?
そのような人間のがよかったですか?
離婚はしてしまったけど責任はちゃんととっているし、養育費だって支払ってるんですよね?
世間からしたら責任を果たしてる方に思えるけど?
主さんみたいに細かいことが気になる人は初婚の人のがいいんじゃないですかね?
今後のためにもお互いのためにも。
たかがデキ婚で気持ちがグラつくならこれから彼の子との事でギスギスするんじゃないですか?
デキ婚の何が悪いのかさっぱりわかりません。主さんのほうがメチャクチャ不思議な人だと思います。
すでに言ってる方達もいますが。責任取って結婚して産んだんだから、何が悪いのかな。
まあ、そこまで言うならやめたほうがいいです、結婚してからもずっとそのこと言い続けそう。
未婚でもちろん子無し、それどころか童貞でもなければ難癖つけそうで怖いので…童貞でも見つけて結婚すればいいです。
主さんが彼に不信感を抱いているなら結婚はやめたほうがいいと思いますよ。
でき婚が良い、悪い関係なくです。
主さんがここを見ているか分かりませんが、もう籍を入れたのでしょうか?
もし籍を入れていないのでしたら、しばらく彼と距離を空けてみてはいかがでしょうか。
子持ちで10歳も年上の彼
初婚でまだ30代の主さん。
どう考えても主さんにメリットはないです。
結婚をメリットデメリットで考えては行けないとは思いますが、主さんが損するばかりですよ。
自分の子ではない子供の事でモヤモヤする、10歳も年上なら旦那の介護が待ってるかもしれない。
というのも私も5年ほど前に一回り年上のバツイチ子持ち男性と付き合った経験があるからです。
私は母の友達から貴方はまだ若いんだからそんな人やめなさい。
相手は女性と子供を不幸にしたんだよ。
親の勝手な都合で父親のいない子供にさせた悪い人だよ
介護も貴方がしないといけなくなるよ。
不幸になる必要ないよと言われました。
いろいろ考えた末に彼とは別れ、その数年後に知りあった他の男性と結婚しました。
続きます
>> 19
続き
その男性ば1つ年下のバツイチですが子供もいません。
子供がいないのと、彼は私にはないものをたくさん持っています。
彼を見て自分も成長できればいいと思って結婚しました。
主さんは彼を見て成長できますか?
主さんの歳なら初婚の男性は沢山います。
もし、籍を入れたのならば線引きは必要です。
特に子供の事についてです。
子供と会う機会があっても私には子供の事を話しないこと。
前の奥さんともめ事があっても絶対に私を巻き込まないこと。彼と前の奥さんだけで解決する事。
主さんは彼との子供が欲しいか葉分かりませんが、彼が亡くなった後の遺産の事もきちんと念書として残しておくこと。
今後の事についてきちんと話し合わないとダメです。
長文失礼しました。
新しいレスの受付は終了しました
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
俺の友達と俺、好きな子の態度が脈アリですか?3レス 391HIT 恋愛好きさん (10代 ♂)
-
カレーライスを持参してきた彼氏28レス 1033HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) 年性必 1レス
-
人を好きになりかけています。4レス 353HIT 片思い中さん (20代 ♀)
-
元彼の心情3レス 422HIT りか (20代 ♀)
-
彼氏との会話について9レス 363HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
ストーカーと、その母親と
で、どうなったのかな? まだギリで回答出来そう。どうなったか知り…(匿名さん7)
11レス 678HIT 大人の恋愛さん (40代 ♂) -
諦めるべきでしょうか
配偶者は、適当に選ぶには、重大過ぎる。 でも、配偶者を慎重に選ぶには…(匿名さん117)
117レス 9308HIT 寂しがり屋さん (20代 ♀) -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。レスありがとうございます。 恋愛も、学ぶより慣れろの世界だと思っ…(社会人さん43)
74レス 1967HIT 恋愛初心者さん (30代 ♂) -
男性はLINEがめんどう?
それだけ気にかけてくれてるってことでしょうね。(匿名さん13)
17レス 394HIT 恋愛したいさん (30代 ♀) -
いつの日も
あのときに私からかけた携帯番号と同じなんでしょ? それなら問題ないよ…(一途な恋心さん108)
136レス 6835HIT 叶わぬ恋 (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
昼デートばかりだったのに夜デートに誘われた1レス 148HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
遠距離彼女が最近TikTokLIVEを始めた1レス 136HIT 遠距離恋愛さん (10代 ♂)
-
閲覧専用
違和感を感じます。5レス 163HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
私は恋愛対象に入りますか?15レス 289HIT 知りたがりさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
彼氏の好みのタイプがわからない8レス 319HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ビンタされたいけど、
もう死んでます。(通りすがりさん6)
6レス 202HIT 恋愛好きさん (10代 ♂) -
閲覧専用
昼デートばかりだったのに夜デートに誘われた
しらんて。当日分かるやろ。(匿名さん1)
1レス 148HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
遠距離彼女が最近TikTokLIVEを始めた
ストーカーになるタイプだと思う。今のうちにもっと努力して自分で不安を解…(匿名さん1)
1レス 136HIT 遠距離恋愛さん (10代 ♂) -
閲覧専用
違和感を感じます。
返信ありがとうございます!私が少し過剰なのと男性が私の服に興味がないの…(通りすがりさん0)
5レス 163HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
私は恋愛対象に入りますか?
正直、恋愛対象になるかどうかよりもどのような層に好かれやすいのかをメイ…(知りたがりさん0)
15レス 289HIT 知りたがりさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
©2026 秋山孝
