慰めて下さい。工務店の人に怒られた。
家づくりを進行してました。
本契約が済み、間取り決めの途中でした。
身バレ防止を少しでも避けるため、今回はミクルに投稿していますが、直前には知恵袋でもご相談させていただいてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14306286229
↑こちらを読むとより内情が分かるかと思いますが、長いので興味があれば…で大丈夫です。
まず、↑の内容をさらっと説明します。
工務店にいろいろ不満があり、メールで送りました。
文章は私が書いた不満をAIに丁寧な言葉に直してもらって、「今後の為にもご協力をお願いしたい」という形で送りました。
すると電話があり、私が一度無視してしまった為、次は家族にかかってきて、出てくれました。
内容を聞いたら、私が怒っていて、設計士に謝罪を求めているのか、と思われていたようで、あとはほとんどが弁解でした。
ここまでが知恵袋に書いた内容です。
その後、私が折り返し連絡しない事で、まだ怒ってると思われたのかメールが来て「メールでは限界を感じております。用事が済みましたらご連絡お待ちしております。」
という事でした。
私はその日はメールで「怒ってないですしご協力をお願いしだけです。私のこれまでの行動に関して担当さん、設計士さんがご迷惑じゃなかったか、心配しておりました。
また私は話すの下手なので、短くてもメールの方が気が楽です。」という旨を伝えました。
(その担当、話すと一方的で長いので。1回につき30分はザラ。)
すると返事が来て「承知しました。私共はできる事を誠心誠意してまいります。」みたいな短文メールでした。
(迷惑は否定せんのかい、って思った…)
続きます。
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続きです。
ここまででも私は不快だし無理って気持ちでしたが、家族がローン審査も契約も済んでいたので、「今さらやめない、続ける」という方針でした。
なので今後は家族にまかせる事にしました。その日はそれで終わりました。
次の日(今日の出来事です。)、私は未熟ながら、まだモヤモヤ、イライラしていました。
とはいえ家族は続けると言うし、任せておこうという気持ちは変わりませんでした。
夕方になり、私は担当に電話をしようかなという気持ちになりました。
理由は、
・しばらく私は参加しないが、いつかまた会う機会があるかもしれない。その時気まずいのもなんか嫌だなと思った。
・向こうは会話重視の人なので、また電話で話すのを求めていたため。
・私も昨日は不満溜め込んで体調もすぐれなかったのですが、今なら少し話せるかも?という気になった。
・私は精神疾患を持っていて、いつも人間関係を遮断してしまいます。
今回もこうして「もう参加しない」と遮断している。それでは人として成長しないのではと思った。
参加しないにしても、せめてきちんと話をして「怒っていないし、こういう理由でメールしたのだ」と説明した方がいいのではと思った。
冷静に話そう、そして和解するようなイメージで勇気を出して電話をしました。
(私は対人恐怖、躁鬱、境界性人格障害です。)
続きます。
私はメールで驚かせてしまった事をまずお詫びして、理由を説明書しました。
「私はこういう気持ちで、どうしたらいいか分からなくて、こうしましたが、お2人が迷惑だったのではないかと心配でした。」
みたいな形で、あくまで冷静に伝えたつもりですが、やはり対人恐怖が出てしまって、途中から泣いてしまいました。
それでも声を震わせながら、ゆっくり説明しました。
すると、なぜか突然相手は怒り出しました。
続きます。
私はわけがわからず、さらにパニックです。
電話口から「ハァ〜〜!なんでそうなる?!」と、強い溜め息とともに、明らかに怒り口調なのです。
私「え……???(パニック)
……怒ってます?」
担当「ハァ〜!!(ため息)正直言って怒ってます!!
なんっでこんなに伝わってないかなぁ!!
私「え…あの、そうじゃな…」
担当「なんでそんな風に思うかなぁ!!!」
その後も何か言ってたような、とにかく何がキレる導火線に触れたのか、意味不明でパニックで、身体が震えました。私が釈明しようとしても、聞く耳を持たずに怒っていました。
私「あの…聞いて下さい」
担当「ハァ〜〜!!×#◯(〆÷!!!」←(もうショックで何言ってたかは忘れました)
私「なんで怒るんですか?冷静に話しを聞いて下さい」
担当「ハァ〜〜!!!!!そんな事言われたらね、感情論になりますよ!!!」
(ずーっと何か一方的に言ってる)
私が泣き震えながら違うんです、聞いてくれませんか?と言っても聞く耳もたず。
まだ続きますが、疲れたので一旦終わります。
感想やコメントは書いて下さって大丈夫です。
(タイトルにもあるように、慰めて貰いたいです)
とにかくお客さんに怒る(キレる)って有り得なくないですか?って事が一番なんですが…
また続きがすぐ書けるか分かりませんが、今日はこのへんで。
読んで下さってありがとうございます。
ディスコミュニケーション……。
かわいそう。大変……。お金を出しているのにこんな目に……辛いですね……。
私だったら、この時点から反抗する力がないので、諦めで受け入れつつ話を進め、家はまあ作ってもらう。
でもその工務店さんの評価を、ネットやご近所にガッッッツリ流す。
「悪口」は書かない、話さない。それは悪だから。
「評価」を広める……。
ほかに家たてるの検討してる人のなかに、あんまりそういう「強気な」態度のお店のひとだと相性あわないかもな~ってひとのためにね……。情報を広めておいてあげるのが皆のためだから。
- << 13 読んで下さってありがとうございます。 私も無力感といいますか、諦めるしかないですよね。こんな一方的に感情露わにされたら。 私も時おり泣きながらでしたが、決して声を荒げてませんし、相手を批判する表現は避けたつもりです。 (こうして欲しかった、的な事は少し言いましたが) 相手がこんなのでは、会話にならないですね。 ネットの口コミは良かったのもこの工務店に決めた理由のひとつでしたが、まさかこんな酷いとは…。 私はネットに悪口を書くつもりはありません(あ、ここでは書いてますが、名指しでは書きません。) あまり知り合いはいないのですが、機会があれば「あそこはこんな所だったよ…」と軽く言ってやりたいです。 電話がおわり、家族に泣きながら怒られた事を話しました。 父は「縁が無かったんだな」と言って、母は私に共感して担当の態度がおかしいと怒っていました。契約破棄する流れになりました。
すみません続きです。
まだ眠れないので、相手(担当)の言動をまとめます。
・何度も強い溜め息、怒り口調、こちらの話に聞く耳を持たず、何か言おうとしても遮断する
・こちらが絶望&泣きながらも、なんとか落ち着いて「そうじゃなくて、説明したいので、最後まで一度聞いて下さい」とお願いすると、
「今話されてもね、覚えられませんよ。メモも無いし忘れますよ!」
(いや覚えなくていいだろ、メモなんてとらないでくれや何言ってんだコイツ ←私の心の声)
・覚えなくていいんで一度説明させてと言うと、「ハァ…まぁいいですよ、聞きます話して下さいよ」
→あくまで失礼にならないように、こちらの事情と気持ちを説明しただけでも、また「ハァ〜!なんでそうなるんですか?!」といちいちキレ気味で反論
→この時点で、もう私泣き震えながらとうに30分は過ぎ、心が枯れ果ててる
もう何言ってもダメだ、全部こちらが悪くて向こうは正しいって思ってんだ…(絶望感)
・私が送ったメールに関して、「こちらが傷つきましたよ。ショックでした。正直、私の方が体調不良で仕事できませんでしたよ。」
(えっ…まさかの被害者ヅラ?どの口して言ってんの?)
・そこから自分はいかに誠心誠意やってきたか、仕事に対するプライドと誇り?や、自分達の都合、それでも頑張ってる、そんな話を延々と聞かされました。
つづきます。
つづきです。
元々あった私の不満に、「聞きたくても聞けない事が溜まっていく」というのがありました。
もうこれでお分かりですよね。
この人自分の主張ばっかりで、こちらが何を考え、気にしているのか、疑問や質問はないかを全く気にしないんです。
向こうが会話じゃないと伝わらないと言っておいて、この結果。
私が言いたい事をやっと一つ言えても、怒るだけ。自分の都合の押し付けだけ。
話を挟んだり、反論させないんです。反論しようもんなら、キレるわけでしょ。なにこれ、逆カスハラ?モラハラなのは間違いない。
どうして?冷静に話したいのに、きちんと話せば分かってくれると思ったのに、私が悪いの?
どうしてこうなったの……
そんな事をぼんやり鬱々と考えながら、まだ話は終わりません。
なぜ一旦メールで落ち着いたのに不愉快な思いをするのが分かりきってて電話したのか謎です。
理由が4点書いてありましたがほぼ主さんの都合や思い込みからの行動です。
もう関わらなければいいだけです。ご家族に任せましょう。
苦手な相手との関係を遮断するのは逃げではありません、生きる術なので自分をいじめてはダメですよ。
- << 15 回答ありがとうございます。 そのまま参加しないで通す。そういう方法もアリでしたね…。元々はそうするつもりでした。 私は、電話によって不愉快になるつもりはなく、もちろん相手にもそんな気持ちになって欲しくて説明したわけじゃありませんでした。 心のどこかで、「迷惑じゃないですよ」とか言ってくれるのを期待してたのかもしれません。 それが解消されないと、自分のしてきた事がよかったのか、悪かったのか、分からないままだからです。 (たしかに自分の都合ですよね) 家族は私にもまた参加して欲しそうでした。 いや任せるよ、とりあえず一回やってみてと言ってたんですが… すみません、私のせいで破棄になりそうです。 まぁ私はやめたかったんですが、今回の事で精神ボロボロになってまで、やる事ないんじゃないかと家族も結論に至りました。 家族にも迷惑かけまくりですね…。
まあ、主さんの言い分と工務店の言い分、両方きかねば、どんなディスコミュニケーションだったのか正確には分からんが……。
でもやっぱ『金を出している』というアドバンテージがあるんやから、主さんの味方をしたいところ。主さんかわいそう。
- << 16 ありがとうございます。 お客さんと設計士、担当。私はどちらが上でもないし、家づくりを共同でしていくのですから対等であるべきだと思います。 だからこそ、もう一度冷静に話し合えば、和解みたいな形で、次の打ち合わせでも家族もやりやすいかなーと思ってのことでした。 しかし、どんなに説明しても、怒らすような事言ってなくても、ダメでした。もう自分は正しい、なぜ分からない、そんな主張ばかりでした。 私より20歳ほど歳上なんですけどね…その男性。お金が動く仕事である事もそうなんですけど、泣いているお客さんにここまでします?って話しです。
自分がいかに誠実か、真剣かを語ったうえで「どうです?はじめにお会いして、誠実だと思いませんでした?」と聞いてきました。
これには唖然としましたが、もう疲弊しきった私はやっとの声で「はぃ………(少しの間)
…まっすぐな方だと思いました………」と仕方なく同調しました。
無気力な私の声にも気付かず、そうでしょうと満足そうでした。
私の心はボロボロ。もう何も話したくない。早く終わって。
それで担当は、自分の言いたい事ををバーーーっと話して(一方的に発散して)勝手にスッキリしたようです。
何、私はサンドバッグなのですか?
さらに、求めてない専門店な説明までされてまた長々と向こうの話したい事だけ聞かされ続け…まるで拷問でした。
もう1時間が経っていました。はぁ、泣ける。
最終的に担当は「スッキリしました!胸のつかえが取れましたよ」と言ってました。(あの、私はどうなるの?)
なんかもう泣いてたけど、笑えるくらいアホだなこいつって内心呆れ返ってました。
長くてすみません。あとひとつ、続きます。
続きです。
これ、ビジネス。商売人と客ですよ?
こんな事ってあります?
私、そんな悪い事しましたか?
ましてや泣いている相手に、ここまで怒りを露わにして…話も聞こうとしないって……接客業としても、人としても最低だと思いました。
私は精神も弱いのにこんな目に遭って、一生トラウマになりそうです。
…以上です。ここには書ききれないくらいの話がありましたが、キリがないので一旦終わります。
また家族の反応もありますが、気が向いたら書きますね。
長々と読んで下さって、ありがとうございました。
こんなこと言ったら良くないかも…と思いつつもどうしても伝えたい。
主さん文章ウメェェェ!!!話がオモシレェェェ!!!辛い話なのにワクワクしながら続きを読んでしまいます。
繊細なひとだから文豪なのか、文豪だから繊細なひとなのか……。
主さん辛い思いしてるのにごめんなさい。でもめっちゃ読み応えのある文章を書きますね。ありがとうございます。
- << 18 ほんとですか?!ありがとうございますw いや、もう精神ダメージ凄いんですけど、ストレス受けるとスマホをつい触ってしまうんです。 書き出すことで振り返れるし、(あんまり思い出したくはないけど) あーでも愚痴ですよね、これ、明らかに…。めっちゃ長いし…。 それなのに面白いとか読み応えあると言われると、有り難いです。 家族にまで迷惑かけたし、また人間関係ダメにして自信なくしてたので、まさかの方向からお褒めの言葉をいただき感謝です…!
>> 4
ディスコミュニケーション……。
かわいそう。大変……。お金を出しているのにこんな目に……辛いですね……。
私だったら、この時点か…
読んで下さってありがとうございます。
私も無力感といいますか、諦めるしかないですよね。こんな一方的に感情露わにされたら。
私も時おり泣きながらでしたが、決して声を荒げてませんし、相手を批判する表現は避けたつもりです。
(こうして欲しかった、的な事は少し言いましたが)
相手がこんなのでは、会話にならないですね。
ネットの口コミは良かったのもこの工務店に決めた理由のひとつでしたが、まさかこんな酷いとは…。
私はネットに悪口を書くつもりはありません(あ、ここでは書いてますが、名指しでは書きません。)
あまり知り合いはいないのですが、機会があれば「あそこはこんな所だったよ…」と軽く言ってやりたいです。
電話がおわり、家族に泣きながら怒られた事を話しました。
父は「縁が無かったんだな」と言って、母は私に共感して担当の態度がおかしいと怒っていました。契約破棄する流れになりました。
>> 7
なぜ一旦メールで落ち着いたのに不愉快な思いをするのが分かりきってて電話したのか謎です。
理由が4点書いてありましたがほぼ主さんの都合や思い…
回答ありがとうございます。
そのまま参加しないで通す。そういう方法もアリでしたね…。元々はそうするつもりでした。
私は、電話によって不愉快になるつもりはなく、もちろん相手にもそんな気持ちになって欲しくて説明したわけじゃありませんでした。
心のどこかで、「迷惑じゃないですよ」とか言ってくれるのを期待してたのかもしれません。
それが解消されないと、自分のしてきた事がよかったのか、悪かったのか、分からないままだからです。
(たしかに自分の都合ですよね)
家族は私にもまた参加して欲しそうでした。
いや任せるよ、とりあえず一回やってみてと言ってたんですが…
すみません、私のせいで破棄になりそうです。
まぁ私はやめたかったんですが、今回の事で精神ボロボロになってまで、やる事ないんじゃないかと家族も結論に至りました。
家族にも迷惑かけまくりですね…。
- << 19 いやいや、ご家族に迷惑掛けてないです。 むしろ主さんが掛けられた側です。 でも破棄になったそうで本当によかったですね!ご家族が続行するとの判断だったので主さんは関わるべきではない…と思いましたが、そもそもそんな工務店辞めてしまえばいいのに!と思っていたのでなんだかスッキリしました(笑) ご家族が理解があってよかったです。 今後の対応はご家族に任せて主さんはもう忘れてしまいましょう!もし何か言わないといけないの事があるのであれば必ず書面かメールにすることをお勧めします。電話だと負けてストレスしか受けないと思うので。 その担当?がイカれてるだけなので主さんはあまり気に病まずに過ごしてくださいね。
>> 8
まあ、主さんの言い分と工務店の言い分、両方きかねば、どんなディスコミュニケーションだったのか正確には分からんが……。
でもやっぱ『金を…
ありがとうございます。
お客さんと設計士、担当。私はどちらが上でもないし、家づくりを共同でしていくのですから対等であるべきだと思います。
だからこそ、もう一度冷静に話し合えば、和解みたいな形で、次の打ち合わせでも家族もやりやすいかなーと思ってのことでした。
しかし、どんなに説明しても、怒らすような事言ってなくても、ダメでした。もう自分は正しい、なぜ分からない、そんな主張ばかりでした。
私より20歳ほど歳上なんですけどね…その男性。お金が動く仕事である事もそうなんですけど、泣いているお客さんにここまでします?って話しです。
>> 15
回答ありがとうございます。
そのまま参加しないで通す。そういう方法もアリでしたね…。元々はそうするつもりでした。
私は、電話によ…
いやいや、ご家族に迷惑掛けてないです。
むしろ主さんが掛けられた側です。
でも破棄になったそうで本当によかったですね!ご家族が続行するとの判断だったので主さんは関わるべきではない…と思いましたが、そもそもそんな工務店辞めてしまえばいいのに!と思っていたのでなんだかスッキリしました(笑)
ご家族が理解があってよかったです。
今後の対応はご家族に任せて主さんはもう忘れてしまいましょう!もし何か言わないといけないの事があるのであれば必ず書面かメールにすることをお勧めします。電話だと負けてストレスしか受けないと思うので。
その担当?がイカれてるだけなので主さんはあまり気に病まずに過ごしてくださいね。
- << 21 ありがとうございます。そう言っていただけて心の傷も少しは癒えそうです(涙) さすがに泣きながら「◯◯さん(担当)に怒られた…」は家族も驚いたでしょうね😰もう私もいい歳なんですけど。なんか申し訳ないです。 家族には最後に重苦しい対応を任せてしまって、本当に心苦しいです…。 もう担当の電話番号は消しました。 というかもう話したくないので、着信拒否もしました!w 最近眠れてなかったのですが、そろそろ寝てみますね。 ありがとうございました。おやすみなさい。
>> 19
いやいや、ご家族に迷惑掛けてないです。
むしろ主さんが掛けられた側です。
でも破棄になったそうで本当によかったですね!ご家族が続行す…
ありがとうございます。そう言っていただけて心の傷も少しは癒えそうです(涙)
さすがに泣きながら「◯◯さん(担当)に怒られた…」は家族も驚いたでしょうね😰もう私もいい歳なんですけど。なんか申し訳ないです。
家族には最後に重苦しい対応を任せてしまって、本当に心苦しいです…。
もう担当の電話番号は消しました。
というかもう話したくないので、着信拒否もしました!w
最近眠れてなかったのですが、そろそろ寝てみますね。
ありがとうございました。おやすみなさい。
ご自身の成長の意味もあるんでしょうけど精神疾患がありうまく話せない主さんがひとりで掛け合うのがどうかと思います。家族で問題点を共有し合って揃っている場に担当に来て貰いじっくり話した方が良かったのでは?
メールでは相手の気持ちが解らずすれ違いになるし、情報量も会話の10分の1ぐらいになると思いますよ。 会社もいろいろあるし担当もいろんな人がいるのは事実だし客にキレるのは論外です。
相談内容も、お互いがどう話したのかはわからないから中身についてはどうこう言えないですけど。
>> 22
読んで下さりありがとうございます。
そもそも家づくりも、はじめは家族はそんなに乗り気だったわけじゃなくて…私が盛り上げてしまった部分もあります。
受け身な家族なので、つい私があれもこれも調べて、まとめなきゃ!と意気込んで、先走ってしまった点は反省しています。
そのペースや意気込みと、工務店のペースがどうも合わないなと感じていて、不満が溜まっていきました。
ですが先にも書いたとおり、要望(?)メールもAIにやわらかい表現に直してもらいましたし、まさかこんな展開になるなんて…。
家族も面と向かっては強く言えないタイプばかりで(家ではうるさいんですけどw)、不満があってもこの先言わないだろうなーって人達です。
なので私が勝手にやってしまったんです。メールも、しなきゃよかった電話も。
でも、この電話がなければ家族はこの工務店と家づくりを進めていたかもしれない。
この電話によって、相手はここまで酷い人間性だと分かった。
そんな人に大金を出して住む家でいいのか?と考えると、ある意味これでよかった?のかもしれません。(私が結論付けていい立場なのかって話ですが…)
主です。独りごと書きます。
ぴえーー🥺ww
眠れないです。睡眠導入剤飲んだのに🥺
メンタル安定させたくて、悪い所を直せたらいいなって思って、そういうビジネス?自己啓発系の本を読むんです。
「人を動かす方法」でしたっけ?
たしか、
どんなに正論(自分にとって)だとしても、その正義を振りかざし相手をねじ伏せれば、勝負には勝てるが、相手の心は離れていく。
本来の目的は達成される事はない。
みたいなことが書かれてた気がします。
まさに担当がやったのコレですねー。
こちらの言い分は聞かず、自分は何十分も好き勝手怒り散らしながら喋って、
「分かっていただけました?」
私「……………は…ぃ……………。」
電話終わらす為にも、死にかけでなんとか喉を震わせて発した、人生でもっとも短くて屈辱を味わう2文字でした。
最後は今後も契約続けますよね、またいらして下さい、といった調子で、
次は〜〜でその後ーーーでーーーーそしたら〜〜があってーーーー
いやいつまで喋んねん!!!!(怒)
聞いてねぇしwwwなんで続けると思ったんwww
頭おかしいマジでwwww
以上デス。何度もスミマセン🙇
寝る!今度こそ寝る!!!目ぇパッチリ冴えてるけどネルもんーーー!!!🛌
- << 26 どっちもどっち。 お互いに言葉のドッチボールをしているだけで、受け止めようとしていない。 他人の振り見て我が振り直して頑張れ、主さん。
3時過ぎまで眠れませんでした…。
おはようございます。
寝ようとしても思い出してしまって、
といってもあまりにたくさんの言葉を言われて
すべて覚えてはいないのですけど…
何より衝撃だったのが、いくらこちらが怒っていないし落ち着いて下さいと言っても、
「タイマン張る(?)流れですわーーー!!!…」
だの
「こちらは誠実にやってきたが、そちらが我々はダメだという各印(烙印?)を押すなら契約破棄する権利はありますよ?ただーーー…」
などと、お客に対する言葉とは思えない攻撃的で威圧的な言葉。
そして契約破棄になるなら、自分達は正しいのに被害者で、まるでこちら側がおかしいかのような予防線?というか、私にはどちらも脅しのようにも思えます…。
私に非があったとしても、そこまで言われる事なんですか……?
泣いている人へこんな強い言葉を使うって、言葉の暴力では?
※ちなみにこれまで書いた担当の発言は、昭和の頑固なおじさんが激怒したところを想像して、常に強い口調で再生していただきたいです。
>> 26
私のしたことは、相手のプライドに触れてしまったのだろうとずっと考えていました。
しかしひとつ言えるのは、相手の態度はとても接客業として、人として誠実とは程遠いということ。
お客に対して投げていい言葉ではないということ。
私たち家族は、ずっと気を遣ってきたし向こうに合わせてきました。なので疑問や質問があってもなかなか聞ける機会がなく、困っていたのは事実です。
他にも不満が溜まっていましたが、この先ずっと家が建つまで我慢していれば良かったのか?正解が分かりません。
建築家の先生が偉いのは分かりますが、ひとつの家をつくる上で、立場は対等であるはずと思っていました。
私の伝え方が至らなかったのは反省しています。
アドバイスありがとうございました。
- << 29 (続きです) 歳上の父には態度が違うようですし、やはりこの担当は自分より下とみた人にはモラハラ・パワハラするような奴なんだなーって感じです。 トラウマになるくらいの出来事でしたが、私は事故に遭ったんだ、と思う事にします。 最終的には家族が契約破棄を選んでくれて、ホッとしました。 迷惑をかけてしまった事は本当に申し訳ないし、不器用なりに支えてくれる家族に感謝もしています。 あと、契約金は少し返ってくるらしく、契約者である兄に夕方以降、電話がかかってきます。 兄も他人の話をうんうん、と聞くタイプなので、変な事を長々と言われなければいいのですが…。
続報です。
あの後、父は「縁が無かったんや」と言いつつ、契約者名は兄なので、お断りの電話は兄にしろと言っていました。
電話は今日の夜する予定でしたが、(担当の人は昨日お休みだった為)
今朝、父に担当から必要事項の連絡で、電話がかかってきました。
少しだけ聞こえたんですけど、
父「うちの娘と揉めた…揉めたというか、なんか色々言われたみたいでショックを受けているもんで…
このまま続けてもうまくいかないですし…」
と、父なりに落ち着いて話しているようでした。
ちょっとだけ相手の声も聞こえましたが(何言ってるかは分からないけど)、私の知ってる声とは違って、あれ?担当ではなく別の件でお世話になってる不動産の人かな?とすら思いました。
(※私は家の掃除をしていたので、横に張り付いていたわけではありません)
そして電話が終わり、やはり担当だったようですが父に聞いたら向こうは「わかりました。」といった感じで、無事に契約破棄を伝えられました。
でもなんか、色々言い訳してたみたいで
「勘違いしないでほしいのは、怒ったつもりはない」
…は?あんた自分で「怒ってます!!!」言うてたやろwww
他にも私が〜〜とか、ボイスレコーダーがあるなら聞いてもらって良いですよ、とか言ってたそうです。もう呆れますね。
やはり話が通じない人だと分かりましたし、これで良かったなと思えました。
>> 27
私のしたことは、相手のプライドに触れてしまったのだろうとずっと考えていました。
しかしひとつ言えるのは、相手の態度はとても接客業として…
(続きです)
歳上の父には態度が違うようですし、やはりこの担当は自分より下とみた人にはモラハラ・パワハラするような奴なんだなーって感じです。
トラウマになるくらいの出来事でしたが、私は事故に遭ったんだ、と思う事にします。
最終的には家族が契約破棄を選んでくれて、ホッとしました。
迷惑をかけてしまった事は本当に申し訳ないし、不器用なりに支えてくれる家族に感謝もしています。
あと、契約金は少し返ってくるらしく、契約者である兄に夕方以降、電話がかかってきます。
兄も他人の話をうんうん、と聞くタイプなので、変な事を長々と言われなければいいのですが…。
主です。最後の報告にします。
兄と担当の電話も無事に終わり、なんと契約金は返して貰えるそうです。(印紙代1万円以外は)
向こうが言うには、社長と設計士3人で話して決めたそうです。
(社長に報告したんだ…!って思いました。)
実際、どんな風に話したかは分かりませんし、もしかしたらこちらが我儘みたいな感じにされたかもしれない。
けどお金が返ってくるのは良かったです。
何度もフラッシュバックして、涙が流れてくるくらい、トラウマです。
過去にいじめに遭った事や、似たような中高年のおじさんに理不尽に怒られた事があり、私は舐められやすいんだな、とかイラつかせる要素があるんだな…など考えて、涙が出ます。
でも、ひとまず今の問題は終わり、家族も普通に接してくれてて安心しています。
こちらで回答下さった皆さまにも、心の支えになっていただき感謝しています。
忘れたくても簡単にはいかないけど、強くなりたいと思います。頑張ります。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
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