「随筆」言語を勉強する真の役目は?
今の時代は、人工知能が上達になるべき時代ではないでしょうか。そしてその上達に繋いでは、言語の間の翻訳もいよいよ人工知能が上手くできましょうと見込まれながら、私が日本語を勉強するにおいても、偶に他の人から、もう言語の勉強が要らない、と言われています。そもそもインターネットで技術の文章を読んでいただく場合にも、同じ考え方を持っている人がたくさんいらっしゃいる筈です。では、今後の時代は、言語の勉強はどの役目を果たすべきなのか。
私は数年間、南アジアで空港のお店に働く体験が御座いますので、主には英語を使いますが、時には、日本のお客様がご来店になる事も経験しています。日本語ができない他の店員さんは、翻訳機能を使って多数の取引を無事に話せるとしても、その会話をなるべく簡単に済ませる必要もあって、丁寧な扱いにはなっていません。私はあの時、日本語を上手く喋ってはいなくても、相手にできるまで日本語でお話しようと努力するのなら、相手は常に、海外旅行に対する怯えに解放されそうな笑顔を見せていて、私もその笑顔に癒されて彼らの役に立てる事を感心して喜んでいます。偶には、女子高生から背を叩かれたり、年上のお婆さんに褒められたり、クリスト教を信じるお客様にパンフレットを渡されたりするような、予想外に嬉しい経験も御座います。
今はもうお店に働くのでは御座いません。でもあの時の記憶はとても貴重で後も忘れはしないのです。言語はあくまでも、他人との絆を作る為の一番の媒介なので、言語が通えたら親しくなって、言葉遣いのお馴染みによって深い会話が成立しますし、そのような感情的な役目は、人工知能がどんなに上手くなっても消えてはならないではないでしょうか。
タグ
「人工知能を使って、便利に人間が生活をする」
というのが人工知能の役割です。
あくまでも人工知能は使われる側であり、
人間が使う側です。
車で例えましょう。
道路を安全に走行できているか、確認するのは人間です。
どんな安全機能がつくことになっても
それを「なるほど」と思うのか「これは危ない」と思うのか、
その判断は常に人間がします。
人間の感想が優先されるとも言えます。
人工知能がどれほど高性能になっても、
使う人間がそれを理解できなければ無意味ですし、
使う人間が納得できなければ使われることもありません。
「人間がしっかりしないと、人工知能がいくらしっかりしても仕方ない」
というのが、
人工知能を扱う基本になると思います。
>> 1
それには共感します。そして人間が人工知能をよく使える為には、何とか勉強を続け、学問を立てる事が大事だと私は思います。
ただ、自分の隣を見ると、人工知能を使うに対して、人工知能に使われている人が多く見えますね。買い物にいく場合には、人工知能が見せている商品について、これを本当に要るかどうかを考えなくて無理矢理購入する事も稀ではないですよね。私はそれが嫌だと思います。
翻訳の機能を使うにも、恐らく同じように、それが適用する分野とできない分野をよく見分ける上で使うべきですよね。ただ翻訳が万能であるのを提唱するのが多いので、それをすこし指摘したくてそのスレを書き下すわけです。厳密な論理ではないかも。笑
新しいレスの受付は終了しました
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
神人合一の道6レス 178HIT 誠 (50代 ♂) -
好きなスーパー 好きなホームセンター13レス 176HIT 誠 (50代 ♂) -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️189レス 5609HIT 通りすがりさん -
真夏の誘惑沖縄156レス 596HIT 常連さん -
臓器の声をきくがよい22レス 290HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
鈴木由里さん ともしび
あとがき 風の便りでは 由里さんは今、新潟県の海の見える丘で安ら…(匿名さん0)
69レス 466HIT 匿名さん -
真夏の誘惑沖縄156レス 596HIT 常連さん -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️ミナさん✨️どもー(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`…(通りすがりさん0)
189レス 5609HIT 通りすがりさん -
癒し専用ルーム 307
そうですか。 それなら、犯人は家族という事ですネ。 …(名無し21)
418レス 1624HIT 名無し21 -
生きてこそNever Ending Story ザ・マーキュリ ーサウンド …(名無し)
88レス 5912HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
ベルサイユのわた500レス 3973HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
通っち🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️11500レス 10413HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
🍏🍹旅と音楽と人生と500レス 1008HIT 常連さん -
閲覧専用
今回の自スレの画像はこういうの500レス 1148HIT 常連さん -
閲覧専用
臓器、好きです。500レス 3967HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
螺鈿
🧚♂️(螺鈿の簪/°)
263レス 4620HIT 螺鈿の簪/° -
閲覧専用
春夏秋冬 令和八年春(ひまお)
221レス 5315HIT ひまお (♂) -
閲覧専用
大笑いしたいメンバー専用遊び日記スレ⑨さてとここも終わらせるかな。 今日は帰宅してから少し昔のスレを読…(匿名さん500)
500レス 11924HIT 遊び人 -
閲覧専用
アラフィフ女の徒然日記
子供が高熱で看病中。もう、レスできない。終わり。(主婦さん0)
45レス 465HIT 主婦さん (40代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
深呼吸して笑顔で(*^^*)♪
明日までってことだけど いつまで書き込めるのか わからないので…(トトロ)
500レス 27202HIT トトロ
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11279HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11128HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11485HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13672HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13733HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
