注文ミス。おばあちゃんへの対応

レス18 HIT数 912 あ+ あ-

聞いてほしいさん
24/09/03 09:52(更新日時)

昨日の夜、ファミレスに行った時の話。
席に着くと、隣りには80代くらいのおばあちゃんが1人で注文のタブレット操作をしていた。

何とか注文できたみたいで、こっちもちょっと一安心。すると、30秒もしない内におばあちゃんの席に和食御膳が届けられた。
『はやっ!!(笑)』と連れと目を合わせたが、もしかしたら飲み物やデザートの追加注文したのかも知らないしと、それからはあまり気にとめなかった。

しばらくして、自分達が頼んだ食事が運ばれてきて食べていると、なんとおばあちゃんの席にもう1つ和食午前が運ばれてきた!

めっちゃ大食いのおばあちゃん!?…な訳はなく、店員とのやり取りを聞くと聞くと、どうやらタブレットで注文できていないと思い込み、もう1回同じ商品を注文してしまったみたい。
おばあちゃんが店員にそう説明すると、店員「いや、そう言われましても…」とやはり作ってしまった料理を下げようとはしない。
結局、おばあちゃんは泣く泣く折れて、テーブルには食べかけの和食御前と新しい和食御前が置かれていた。これは本当に可哀想。

んなもんで、そこまでやる必要ないかなとは思ったけど、連れと2人なら和食御膳くらい入りそうだったから、店員を呼んで新しく運ばれてきた和食御前は俺らのテーブルの注文って事にしてくれと頼んだ。

おばあちゃん、申し訳なさそうな感じでお礼言ってくれたけど、というかさ、店側は1人で来てる高齢者が料理2つ頼む事に疑問も抱かなかったんかね?タブレットの注文だと気づかないかな?
ちなみに、和食御前めっちゃ美味かった😂

No.4125195 24/08/26 08:52(スレ作成日時)

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No.1 24/08/26 08:57
匿名さん1 

それは確かに不親切だね。
一人で来てることはわかってるはずだし、同じ商品が複数注文されたら確認くらいはあってもよかったと思う。
ていうか主が親切すぎて惚れた。

  • << 3 だよね? 若者や中年くらいなら、注文履歴の確認しなかった自分のミスだから仕方ない気がするけど、高齢者にタブレット操作は無理がある気がする。俺でもたまに、操作わからん時あるし(笑) 1人じゃ無理だったかも知れんけど、2人だったから余裕でしたわ😋

No.2 24/08/26 09:16
匿名さん2 

バイトも多いし人手不足だし、不親切だけど今どきで、ばあちゃんも学び、店は商機を失い、歴史は巡る

  • << 4 確かに。おばあちゃん、今後はタブレットじゃなく、口頭注文した方が無難だなー。

No.3 24/08/26 09:47
聞いてほしいさん0 

>> 1 それは確かに不親切だね。 一人で来てることはわかってるはずだし、同じ商品が複数注文されたら確認くらいはあってもよかったと思う。 ていうか… だよね?
若者や中年くらいなら、注文履歴の確認しなかった自分のミスだから仕方ない気がするけど、高齢者にタブレット操作は無理がある気がする。俺でもたまに、操作わからん時あるし(笑)
1人じゃ無理だったかも知れんけど、2人だったから余裕でしたわ😋

No.4 24/08/26 09:49
聞いてほしいさん0 

>> 2 バイトも多いし人手不足だし、不親切だけど今どきで、ばあちゃんも学び、店は商機を失い、歴史は巡る 確かに。おばあちゃん、今後はタブレットじゃなく、口頭注文した方が無難だなー。

No.5 24/08/26 09:55
匿名さん5 

主さんかっこいい。

普通は店側が一言確認するよ。客を見てないんだろうね。駄目な店。

No.6 24/08/26 09:56
通りすがりさん6 

出来るバイトかそうでないかって感じかな?

それにしても私も不親切だと思う。
〝タブレットが分かりにくい時はお声掛け下さい〟くらい言ってあげたらいいのにな〜と思う。




主さんは偉いな〜
希薄になりつつある時代に希少な人だ〜
朝から優しい気持ちになりました。
ありがとう〜

No.7 24/08/26 10:09
匿名さん7 

店もデジタル化したら、一つのテーブルを1人のスタッフが集中的に見ているわけじゃないですからね。
店内も分業です。
タブレットに入った注文を確認する人、作る人、配膳する人。
そのテーブルに1人という事や、すでに一人前の料理が配膳されていたことを、店のスタッフ全員で把握しなければいけないという話になりま
す。
あるいは、もう1人連れが来る予定があるとか。
そんなことまで店側は聞けない。
店が悪いとは限らないと思いますよ。
ただ、今は店員も少なすぎて。
聞こうと思ってもなかなか店員に声をかけれないというのはありますよね。

No.9 24/08/26 10:31
好奇心旺盛パンダさん9 

問題はお店の事後対応だと思う。
高齢者じゃなくてもセルフサービスであればオーダーミスのリスクはある。

それを顧客に押し付けるか、顧客の言い分を聞き満足度を上げて再来店を促すか。

社員ならその辺の対応は間違いないだろうが、責任者不在か相談する文化がない組織運営なのだろう。

No.10 24/08/26 10:44
匿名さん10 

年寄りじゃなくても慣れないとタブレットやバーコードで自分のスマホから注文するのは苦手だわ。
あれなんとかならないかね。

No.11 24/08/26 12:39
おしゃべり好きさん11 

神対応! 👏( 'ω' )

No.13 24/08/26 14:25
匿名 ( 84RCSb )

対応すらなんか流れ作業なお店だね。
次からこの店は来ないだろうね。

No.14 24/08/26 19:32
匿名さん14 

そのおばあちゃんを助けてくれてありがとう😊

No.15 24/08/26 20:44
匿名さん15 

あとから来る人の分を注文する場合もあるだろうし店としてはタブレット注文の内容を確認することはないでしょうね。デジタル化が進むとこんな事があちこちで起きてるのかなぁ なかなかオモテには出ないのだろうけど。

No.16 24/08/27 02:39
匿名さん16 

タブレット注文だから気付かないのもあるよね。
あとは核家族だしお年寄りとの触れあう感覚もないからね。
客であり、操作できそうか?みたいな配慮まで頭が回らないのかもね。

まぁ、そう言う時代なんじゃないでしょうか。
配慮とか気配り、人情みたいのは今の時代うるさいとか面倒くさい、なんでそこまでやらなきゃなの?みたいな感じで切り捨てらてますからね。

No.17 24/08/27 16:52
匿名さん17 

最新鋭のタブレット発注と、発注者の年齢と端末精通力がマッチしないと起きうる事ですね。国や民間企業も、その辺りを調べないと色々な方面で気の毒な事が起きます。

No.18 24/08/28 16:42
匿名さん18 ( ♀ )

主さん神対応でしたね。
さすがです!

「そう言われましても」という店員さんがどうかと思います。

接客なのだからそこは「少々お待ちください」と上の人に相談すべき案件。

だって悪戯で頼んだわけではないのだから。

最近こういう臨機応変に対応できないマニュアル人間多いですよね。
自分の頭で考えないというか。

今は店も人件費削るためにタブレットにする店も多いけど、高齢者とかタブレットが使えない方のために、テーブルに「口頭での注文も承ります」
と書いてもあってもいい思います。

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