思い描いていた未来と現実

レス14 HIT数 257 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/10/04 12:17(更新日時)

学生の頃、20代で結婚して30代までには子供がいるのが当たり前だと思っていました。
周りの大人がみんなそうだったので自分もそれが当たり前だと思っていました。
でも現実は30代後半で独身、彼氏すらいません。
仕事もうまくいかず貯金もなくもう絶望的です。
恋愛くらいしたいなぁと思うけど年齢のこととか自分に自信が持てません。
せめてお金があって好きなことして生きていけたら独身でも幸せなのにって思います。
親より先に死んだら申し訳ないと思ってなんとなく生きてるけど、もう生きてるのが辛いです。
何でこんな人生になっちゃったんだろうって思います。
皆さんは思い描いていた未来を生きていますか?

タグ

No.3891104 23/10/03 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/10/03 11:51
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

私も子供の頃は、高校卒業したら大学行って楽しいキャンパスライフを送って、その後そこそこの企業に就職、OLさんとして何となく働いて悠々自適一人暮らしして、時が来たら結婚して幸せになるんだと思ってましたよ。

現実は、お金なくて高卒ですぐ働いて、親のお金あれこれ払ってやって、男運ないのか彼氏にも何度も裏切られ、結婚に夢も希望もなくなったので、もう一人で生きていくつもりです。
でも私は25くらいで気が付いたので、一人で生きる為の努力は惜しまなかったおかげか、そこそこの生活は出来てます。
資格も色々あるし、知識と経験もあるので、同業界であればどこでも働けます。
生活に余裕があるので、彼氏も出来たし、結婚する気は毛頭ないけど、毎日それなりに楽しいです。
途中で鬱も経験したし、思ってた普通の幸せではないけど、概ね満足。

  • << 9 レスありがとうございます。 若いうちに努力してきて尊敬します。 私は何も努力せず、いつかは結婚できる(誰かが何とかしてくれる)なんて甘い考えで結局この様です。過去に戻りたい…(笑)

No.3 23/10/03 12:27
匿名さん3 

子供の頃はバリバリ働いてスーツ着こなしてヒールが似合う大人になって、旦那さんは専業主夫か、独身貴族を謳歌するんだ。なんて思ってましたが、今は適当に働いてる人だし旦那を専業主夫にさせられる程の稼ぎもない、ただの共働きの人になってしまった。
母親が専業主婦だったのが嫌だったから、母親とは真逆の大人になるんだと思ってたのに、最近母親に似てると言われて絶望してます。

  • << 10 レスありがとうございます。 親みたいにはなりたくないって思ってる部分が似たりするんですよね… 私も結婚したら親みたいにはなりたくないって思ってたけど、もし結婚してたら同じ道を歩んでたかもしれません。

No.4 23/10/03 13:05
匿名さん4 

発達障害があると絶望的ですね
可哀想に

  • << 13 うちにいってます? あなたみたいな性格クソな人間より絶望しまゃないと思います。 こんなの産んだあなたの親がかわいそう

No.5 23/10/03 13:10
匿名さん5 

特に何も思い描いてなかったけど、とにかく今をよくしようと一生懸命だったり、今ある幸せを大切に生きるだけです。

  • << 11 レスありがとうございます。 “今ある幸せ”に気付けるって大切ですね。 私は他人ばっかりよく見えちゃうので自分の幸せに目を向けれるようになりたいです。

No.6 23/10/03 13:14
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

人生を思い描いた通りに、生きてる人達は、ほんの一部だと思います。

今までに、人生の曲がり角で色んな選択肢を選んで来たと思います。

人生って過去を見るよりも、前向きに、歩く方が良いと思います。
何処で一発逆転が、起こるのかも解らないのが、人生だと思います。


ネガティブに、生きると全てマイナス思考に感じるし、ポジティブに生きれば、プラス思考に、生きれると思います。

今は、人生100年時代ですよ、まだまだ人生の半分も、生きていないのに、そんなに、落ち込まなくても、幾らでもチャンスは、あると思います。

無いと諦める方が、損だと思います。

今まで生きて来たやり方を変えて新しい選択肢を選んでチャレンジする気持ちが大切だと思います。
チャレンジ精神が足らないと思います。
ハングリー精神でイケイケドンドンで試しても、決して遅く無いと思いますけどね。

人間は、下を見たらあとが無いけど上を向いたらキリが無いからね。

どん底ならば、あとは、上がるだけだと思いますけどね。

モノは、考えようだと思います。

  • << 12 レスありがとうございます。 確かにマイナス思考で自分の人生全てにマイナスな考えを持っています。 人生100年って考えたらまだまだ何でも出来ますね!前向きに生きることから初めてみようと思います。

No.7 23/10/03 13:58
匿名さん7 

自分の幸運に気づかないのが不幸。
その予定通りの人生を送ってたら、
具合悪くても子供の世話や家事をして、
無理して動いて落ち落ち寝てられなかったはずです。
子供の為に欲しい服も我慢して、美容にも手をかけられる時間もお金もなく、今より見た目も老けて汚かったかもしれないです。
育児ノイローゼになって、虐待してかもしれないです。
夫は不倫して借金し、遊びほけて、自分は必死こいて働いて、心身共ににボロボロになってたかもしれないです。
今頃母子家庭で、泣いてる暇もなく、1人で頑張るしかなかったかもしれないです。

今の方が余程良かったかもしれませんよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 確かに結婚してたら今より絶対幸せなんて保証はないですよね。 20代の頃付き合ってた人と結婚の話をしたこともあったけど、あの頃の私は今より大人になれてなくてあのまま結婚してたらお互い辛いだけで今頃バツイチになってたかもしれないってふと思いました。 今のままでも幸せって前向きに考えてみます。

No.8 23/10/04 11:54
聞いてほしいさん0 

>> 1 削除されたレス レスありがとうございます。
中々理想通りには行かないですよね…
毎日お疲れ様です。

No.9 23/10/04 11:58
聞いてほしいさん0 

>> 2 私も子供の頃は、高校卒業したら大学行って楽しいキャンパスライフを送って、その後そこそこの企業に就職、OLさんとして何となく働いて悠々自適一人… レスありがとうございます。
若いうちに努力してきて尊敬します。
私は何も努力せず、いつかは結婚できる(誰かが何とかしてくれる)なんて甘い考えで結局この様です。過去に戻りたい…(笑)

No.10 23/10/04 12:02
聞いてほしいさん0 

>> 3 子供の頃はバリバリ働いてスーツ着こなしてヒールが似合う大人になって、旦那さんは専業主夫か、独身貴族を謳歌するんだ。なんて思ってましたが、今は… レスありがとうございます。
親みたいにはなりたくないって思ってる部分が似たりするんですよね…
私も結婚したら親みたいにはなりたくないって思ってたけど、もし結婚してたら同じ道を歩んでたかもしれません。

No.11 23/10/04 12:04
聞いてほしいさん0 

>> 5 特に何も思い描いてなかったけど、とにかく今をよくしようと一生懸命だったり、今ある幸せを大切に生きるだけです。 レスありがとうございます。
“今ある幸せ”に気付けるって大切ですね。
私は他人ばっかりよく見えちゃうので自分の幸せに目を向けれるようになりたいです。

No.12 23/10/04 12:07
聞いてほしいさん0 

>> 6 人生を思い描いた通りに、生きてる人達は、ほんの一部だと思います。 今までに、人生の曲がり角で色んな選択肢を選んで来たと思います。 … レスありがとうございます。
確かにマイナス思考で自分の人生全てにマイナスな考えを持っています。
人生100年って考えたらまだまだ何でも出来ますね!前向きに生きることから初めてみようと思います。

No.13 23/10/04 12:15
匿名さん1 

>> 4 発達障害があると絶望的ですね 可哀想に うちにいってます?

あなたみたいな性格クソな人間より絶望しまゃないと思います。

こんなの産んだあなたの親がかわいそう

No.14 23/10/04 12:17
聞いてほしいさん0 

>> 7 自分の幸運に気づかないのが不幸。 その予定通りの人生を送ってたら、 具合悪くても子供の世話や家事をして、 無理して動いて落ち落ち寝てら… レスありがとうございます。
確かに結婚してたら今より絶対幸せなんて保証はないですよね。
20代の頃付き合ってた人と結婚の話をしたこともあったけど、あの頃の私は今より大人になれてなくてあのまま結婚してたらお互い辛いだけで今頃バツイチになってたかもしれないってふと思いました。
今のままでも幸せって前向きに考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧