注目の話題
キラキラネームの人に会ったことある?
妻がいるけど元カノに会いたい
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

39歳鬱病独身無職。お友達が欲しいです

レス36 HIT数 1329 あ+ あ-

心配性なパンダさん
23/09/24 02:43(更新日時)

鬱病と診断されて20年経ちます。
仕事は続かず1.2年無職期間挟みながら転々とし、今回も退職して無職になり1年経ちます。
段々年齢も上がり職場も選べないし、転々とするたび悪化しているので、働くのが怖いです😢かといって実家の部屋でただ趣味も無く1人でいると孤独です。
友人は離れていき、ゼロです。彼氏もいません。励ましあえる方とご縁があればいいなぁと思います。よろしくお願いします。

No.3861009 23/08/23 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/23 16:09
通りすがり ( ♀ lWecz )

就労移行支援

調べてみて検討なさってください。

  • << 4 就労移行支援、結構調べていますが、 私の住む所は障害向け雇用が少ないのですが、 やはり、繰り返しているので行ってみた方がいいのですかね。 ありがとうございます^^

No.2 23/08/23 17:53
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

私も精神疾患持ちです。
よろしければお話ししましょう☺️

私は仕事は1〜3年で辞めるを繰り返した後、悪化して今は就労継続支援B型に通ってます。

  • << 5 おつかれさまです。 お話してくれて嬉しいです。 精神疾患、働くのがなかなか大変ですね😫 私も1〜3年スパンです🥲3年勤務すぎれば楽になる…訳でも無いんですよね。 かといって無職で休んでても良くなる訳でもなく。 B型作業所というものですね。私ももうフルのクローズ就労悪化で無理なんで諦めて、 就労移行支援とか、B型とか、バイトとか、どこから始めようか悩んでます。 とにかく、病気少しでも安定させて穏やかに過ごしたいです🌷

No.3 23/08/23 21:46
治したいさん3 

障害者手帳の話を主治医にしてください。障害者雇用(一般就労)、就労継続事業所A型(福祉的就労)、一般企業を、目指すのに不安要素があるなら、就労移行事業所など利用できます。

  • << 6 手帳は最近取得しました! 就労移行支援沢山ありすぎてドコが良いのかA型B型とかで働くのが良いのか、皆様自身で調べて選んでらっしゃるのでしょうかね。病院にはデイケアもそういったアドバイスもなく、 障害者雇用の知識か無くて調べまくり過ぎて、もう訳わからなくなってたので、 教えて下さりありがとうございます🥲

No.4 23/08/24 19:37
心配性なパンダさん0 

>> 1 就労移行支援 調べてみて検討なさってください。 就労移行支援、結構調べていますが、
私の住む所は障害向け雇用が少ないのですが、
やはり、繰り返しているので行ってみた方がいいのですかね。
ありがとうございます^^

  • << 8 就労移行支援は、2年間、支援を受けつつ、自己啓発や、自己肯定、自己表現、自己コントロール、コミュニケーションスキル等を、学びつつ、職業訓練と、職場体験をしたりしつつ、お医者さんや、カウンセラー等も一緒に、利用者の方がどうやったら楽しく仕事を続けられるか?という、模索をしつつ、一緒に治療や、ストレスを溜めないコツを学ぶ、障害者自立支援法に基づくサービスです。 欝の診断もあるようですし、離職も繰り返しているので、住民票の置いてある役所か、HP等で主さんが良いと思った、事業所に見学に行って、自分が対象になるかを相談してみてください。 就労移行支援とは別に、自立支援のサービスもありますが、就労移行支援は、そこから色々な企業や職場に体験就職も出来るので、何が自分にあっているのかも模索しやすいと思います。 移行から卒業して、就職しても、別に必ずしも障害雇用の必要もありませんし、就労定着というサービスがあって、就職した後もバックアップして貰えます。 企業も今は、障害者の雇用義務付けもあるので、きちんと、就職移行の支援員やお医者さん、専門家の指導やバックアップのある就職移行からの就職は好意的です。 一度、見学に行ってみませんか?

No.5 23/08/24 19:50
心配性なパンダさん0 

>> 2 私も精神疾患持ちです。 よろしければお話ししましょう☺️ 私は仕事は1〜3年で辞めるを繰り返した後、悪化して今は就労継続支援B型に通… おつかれさまです。
お話してくれて嬉しいです。

精神疾患、働くのがなかなか大変ですね😫
私も1〜3年スパンです🥲3年勤務すぎれば楽になる…訳でも無いんですよね。
かといって無職で休んでても良くなる訳でもなく。

B型作業所というものですね。私ももうフルのクローズ就労悪化で無理なんで諦めて、
就労移行支援とか、B型とか、バイトとか、どこから始めようか悩んでます。
とにかく、病気少しでも安定させて穏やかに過ごしたいです🌷

  • << 10 私は将来的には障害者雇用かA型に移るかしたいという思いはあります。 B型では生活苦しいですから😥 しかし、病気を安定させるのがまず先だとは考えています。 就労移行は利用できる年数が決まっているため、休まず行ける自信が無いならやめておいた方が良いと言われました。 また、A型は週5日4時間きっちり通えないとクビになると。 体調が安定してないとどちらも厳しいと言われ、半年くらいほぼ休まず通えるようになるまでB型に通いながら整えようと考えて今に至ります。  主様も支援員さんとしっかり話し合って決めてください。 ある程度は頑張らないといけないとは思うものの無理はできない……気難しい病気ですね😓

No.6 23/08/24 19:59
心配性なパンダさん0 

>> 3 障害者手帳の話を主治医にしてください。障害者雇用(一般就労)、就労継続事業所A型(福祉的就労)、一般企業を、目指すのに不安要素があるなら、就… 手帳は最近取得しました!
就労移行支援沢山ありすぎてドコが良いのかA型B型とかで働くのが良いのか、皆様自身で調べて選んでらっしゃるのでしょうかね。病院にはデイケアもそういったアドバイスもなく、

障害者雇用の知識か無くて調べまくり過ぎて、もう訳わからなくなってたので、
教えて下さりありがとうございます🥲

  • << 9 A型は、きちんとした雇用契約を結んで働く就労継続支援A型で、支援員や職業訓練員等の支援を受けつつお仕事をする事業所になります。 B型は、時間通りに勤務が難しい方が、支援員や職業指導員の支援を受けながら、簡単な作業をします。 出来高と云うか、人によって、1週間に数時間しか作業出来ない方もいるので、そうした方も通える場所です。 移行支援は、将来的に就職する為の訓練と自己啓発や自己表現等の社会生活を送り就職をする為の事業所になります。 主さんの場合は、とりあえず就労移行支援に行って、ソコから、何が良いか、事業所の方や、役所の担当者と、一緒に考えて、実際に試してみるのが良いのでは?と思います。 実際に企業の中で、支援員の支援を受けつつ、職業訓練の受けられる就労移行支援もあります。 とりあえず、わからないのでしたら、役所で、障害者自立支援の窓口に問い合わせて、相談するのが良いと思います。 就労移行支援の事業所も色々あるので、見学に行ってみるといいと思います。

No.7 23/08/24 20:14
治したいさん3 

障害者就業・生活支援センターには登録していますか?予約して相談したらどんな支援をしてもらうか道筋をたてられます。

  • << 11 登録してないです。そういえば昨日、よく分からなくハロワに行ってみたら、なんかそのセンター、登録した方が良いよと言ってた気がします。 やっぱ登録した方が良いんですね、ありがとうございます(*^^*)

No.8 23/08/24 20:57
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 4 就労移行支援、結構調べていますが、 私の住む所は障害向け雇用が少ないのですが、 やはり、繰り返しているので行ってみた方がいいのですかね。… 就労移行支援は、2年間、支援を受けつつ、自己啓発や、自己肯定、自己表現、自己コントロール、コミュニケーションスキル等を、学びつつ、職業訓練と、職場体験をしたりしつつ、お医者さんや、カウンセラー等も一緒に、利用者の方がどうやったら楽しく仕事を続けられるか?という、模索をしつつ、一緒に治療や、ストレスを溜めないコツを学ぶ、障害者自立支援法に基づくサービスです。
欝の診断もあるようですし、離職も繰り返しているので、住民票の置いてある役所か、HP等で主さんが良いと思った、事業所に見学に行って、自分が対象になるかを相談してみてください。

就労移行支援とは別に、自立支援のサービスもありますが、就労移行支援は、そこから色々な企業や職場に体験就職も出来るので、何が自分にあっているのかも模索しやすいと思います。

移行から卒業して、就職しても、別に必ずしも障害雇用の必要もありませんし、就労定着というサービスがあって、就職した後もバックアップして貰えます。

企業も今は、障害者の雇用義務付けもあるので、きちんと、就職移行の支援員やお医者さん、専門家の指導やバックアップのある就職移行からの就職は好意的です。

一度、見学に行ってみませんか?

  • << 12 就労移行支援について、めちゃめちゃ詳しくありがとうございます! 企業的にも就労移行支援で支援員等バックについてる方が好意的という事ですし、味方というか、障害に理解があるカウンセラーさんや支援員さんがいらっしゃるなら、自分も安心ですね。 私の所は神奈川の田舎で数駅先まで行ったリ◯リコすら職業体験等が無いようですので、ある所は通所に1時間近く?かかります。 そのまま就労は諦め気味ですが、 行くことで心の安定や自信、得られるものありそうですね^^ 今まで隠していたので、病気を公にしてフォローしてくれて働く事を目指す…。行くだけで気が楽になるかもです。 見学行ってみたいと思います

No.9 23/08/24 21:08
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 6 手帳は最近取得しました! 就労移行支援沢山ありすぎてドコが良いのかA型B型とかで働くのが良いのか、皆様自身で調べて選んでらっしゃるのでしょ… A型は、きちんとした雇用契約を結んで働く就労継続支援A型で、支援員や職業訓練員等の支援を受けつつお仕事をする事業所になります。

B型は、時間通りに勤務が難しい方が、支援員や職業指導員の支援を受けながら、簡単な作業をします。
出来高と云うか、人によって、1週間に数時間しか作業出来ない方もいるので、そうした方も通える場所です。

移行支援は、将来的に就職する為の訓練と自己啓発や自己表現等の社会生活を送り就職をする為の事業所になります。

主さんの場合は、とりあえず就労移行支援に行って、ソコから、何が良いか、事業所の方や、役所の担当者と、一緒に考えて、実際に試してみるのが良いのでは?と思います。
実際に企業の中で、支援員の支援を受けつつ、職業訓練の受けられる就労移行支援もあります。

とりあえず、わからないのでしたら、役所で、障害者自立支援の窓口に問い合わせて、相談するのが良いと思います。

就労移行支援の事業所も色々あるので、見学に行ってみるといいと思います。

  • << 13 めちゃ詳しくありがとうございます(;;) 確かに1人だと分からない事だらけだし、方向性も自身の適性等ももうよく分からなくてなかなか動けないし、 とりあえず就労移行支援に行くと色々サポートが得られて、いっしょに相談しながら就労を目指して、就労後もフォローしてもらえるの良さそうですね! 見学行ってみます。 ありがとうございます(^^)

No.10 23/08/24 22:28
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 5 おつかれさまです。 お話してくれて嬉しいです。 精神疾患、働くのがなかなか大変ですね😫 私も1〜3年スパンです🥲3年勤務すぎれば楽… 私は将来的には障害者雇用かA型に移るかしたいという思いはあります。
B型では生活苦しいですから😥

しかし、病気を安定させるのがまず先だとは考えています。

就労移行は利用できる年数が決まっているため、休まず行ける自信が無いならやめておいた方が良いと言われました。
また、A型は週5日4時間きっちり通えないとクビになると。

体調が安定してないとどちらも厳しいと言われ、半年くらいほぼ休まず通えるようになるまでB型に通いながら整えようと考えて今に至ります。 

主様も支援員さんとしっかり話し合って決めてください。

ある程度は頑張らないといけないとは思うものの無理はできない……気難しい病気ですね😓

  • << 14 お金とか生活とか考えると焦りしか無いですが、 確かに、病気の安定が一番ですよね😢 悪化するだけ、悪いことしか無い… A型ってそんなに厳しいんですね。 あら、就労移行支援もそんな厳しいんですか…。障害者向けなのに障害者支援て厳しい(TT) でもこの病気は一歩が踏み出すのがとても大変ですし怖いですし、少しずつでも働いてらっしゃる事が私的に既に凄いです。 私も役所?なり事業所なり、動き出せば私にも相談する「支援員」て方がつくのかな。今週よく分からずハロワ障害者雇用窓口にいきなり相談行ってみましたが早かったかもでした(笑) 本当に気難しい病気です(T_T) がんばりたい気持ちはあるのに、実際やるとなんか悪化したりするから、 極力安定や穏やかにはたらくが本当に大変です。 ありがとうございます。 安定して笑って過ごせる日が来る事を信じたいです(^^)

No.11 23/08/26 19:15
心配性なパンダさん0 

>> 7 障害者就業・生活支援センターには登録していますか?予約して相談したらどんな支援をしてもらうか道筋をたてられます。 登録してないです。そういえば昨日、よく分からなくハロワに行ってみたら、なんかそのセンター、登録した方が良いよと言ってた気がします。
やっぱ登録した方が良いんですね、ありがとうございます(*^^*)

  • << 18 あと、国の障害者支援センターがあり、ジョブコーチ、職業評価、リワークなどされてる機関があります。 こちらに、通えるなら、就労移行事業所より、主さんに適した企業に繋げるはずです。 勿論障害者就業・生活支援センターも、面接同行や実習に繋げてくれます。 まずは障害者就業・生活支援センターの相談ですね。

No.12 23/08/26 21:38
心配性なパンダさん0 

>> 8 就労移行支援は、2年間、支援を受けつつ、自己啓発や、自己肯定、自己表現、自己コントロール、コミュニケーションスキル等を、学びつつ、職業訓練と… 就労移行支援について、めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!

企業的にも就労移行支援で支援員等バックについてる方が好意的という事ですし、味方というか、障害に理解があるカウンセラーさんや支援員さんがいらっしゃるなら、自分も安心ですね。
私の所は神奈川の田舎で数駅先まで行ったリ◯リコすら職業体験等が無いようですので、ある所は通所に1時間近く?かかります。
そのまま就労は諦め気味ですが、
行くことで心の安定や自信、得られるものありそうですね^^

今まで隠していたので、病気を公にしてフォローしてくれて働く事を目指す…。行くだけで気が楽になるかもです。
見学行ってみたいと思います

No.13 23/08/26 21:50
心配性なパンダさん0 

>> 9 A型は、きちんとした雇用契約を結んで働く就労継続支援A型で、支援員や職業訓練員等の支援を受けつつお仕事をする事業所になります。 B型は… めちゃ詳しくありがとうございます(;;)
確かに1人だと分からない事だらけだし、方向性も自身の適性等ももうよく分からなくてなかなか動けないし、

とりあえず就労移行支援に行くと色々サポートが得られて、いっしょに相談しながら就労を目指して、就労後もフォローしてもらえるの良さそうですね!
見学行ってみます。
ありがとうございます(^^)

  • << 16 就労移行支援ですが、コロナ禍の時にリモート(在宅支援)が認められて、在宅支援サービスしてるところもあるので、そうした所でしたら、通所が難しい場合に、じゃあ今日は自宅で学習しましょう。等の対応が可能な様です。 B型事業所は基本的に、作業がメインで、自宅では難しい場合が多いのでリモートはあまりありませんが、主さんの場合は、移行支援になると思いますから、リモート可能な事業所があるんじゃないかと思います。 ハロワで支援センターへの登録を勧められたのでしたら、とりあえず登録してみて、L○○○LICOの個別相談をオンラインや通話でしてみてから見学に行ってみるので良いと思います。 就労移行支援はそんなに厳しくないですよ 実際の職場の中での職業訓練タイプの就労移行支援の場合と、事業所だとかなり違っていると思います。 実際にお仕事をするタイプの移行訓練だと、お仕事に責任ありますし、ほとんどA型みたいに、雇用的な内容になります。 役所とか官公庁でチャレンジ雇用って云う、実際の職場の中でお仕事をするタイプもありますが、それは非常勤として雇用契約するのでお給料とか貰えます。 移行支援はもっと弛くて、慣れるまでは通えなくても、ちゃんとお休みの連絡が出来るだけで前進って方もいるので、大丈夫です。2年かけてちゃんと毎日通える自分を目指します。 とりあえず相談や見学に行ってみてください。
  • << 17 追記 ずっとリモートって事ではなくて 通所出来ない日に、自宅で出来る事を自宅でする。って事ですね。 主さんは欝で離職に追い込まれてしまっているので、無理矢理通えとは言わないと思います。 でも、3年スパンでお仕事は出来ているので、B型の必要はないと思います。(とりあえず、B型は出来る範囲で作業するタイプが多いです。) 自立訓練等だと、オンラインサービスしてるところもあるので、欝ではなく、生活リズム等に不安のある方は、そうしたサービスを利用する様です。 主さんの場合は、自己啓発や、コミュニケーションスキルの底上げ、自分を表現する訓練、ストレスを溜めない工夫等、とにかく、就労移行支援は、個人で通ったらすごく高額なアンガーマネンジメントや、カウンセリング、様々な職業訓練等、2年間無料~安価な費用で受けられる支援です。 主さんは欝の診断受けていて、治療もされてますし、費用での心配はないと思います。 事業所によりますが、一般的に主さんの様な欝の方だと「PCスキル」「コミュニケーション」「セルフマネジメント」「ビジネスマナー・スキル」「就職活動」「模擬就労」「余暇活動」 スキルアップと、セルフマネジメントを主にすると思います。 要するに、ご自身を追い込まない為の訓練、自分の向き不向きを知る為だと思ってください。

No.14 23/08/26 22:19
心配性なパンダさん0 

>> 10 私は将来的には障害者雇用かA型に移るかしたいという思いはあります。 B型では生活苦しいですから😥 しかし、病気を安定させるのがまず先… お金とか生活とか考えると焦りしか無いですが、
確かに、病気の安定が一番ですよね😢
悪化するだけ、悪いことしか無い…

A型ってそんなに厳しいんですね。
あら、就労移行支援もそんな厳しいんですか…。障害者向けなのに障害者支援て厳しい(TT)
でもこの病気は一歩が踏み出すのがとても大変ですし怖いですし、少しずつでも働いてらっしゃる事が私的に既に凄いです。

私も役所?なり事業所なり、動き出せば私にも相談する「支援員」て方がつくのかな。今週よく分からずハロワ障害者雇用窓口にいきなり相談行ってみましたが早かったかもでした(笑)

本当に気難しい病気です(T_T)
がんばりたい気持ちはあるのに、実際やるとなんか悪化したりするから、
極力安定や穏やかにはたらくが本当に大変です。
ありがとうございます。

安定して笑って過ごせる日が来る事を信じたいです(^^)

  • << 19 就労移行も作業所も利用するのには相談支援員事業所で計画を作ってもらう必要があるので担当の相談員さんはつきます。 私の場合ですが相談してから実際の利用までひと月かかりました。 地域の相談支援員事業所は役場の福祉課で教えてくれるはずです。 本当に安心して笑って暮らしたいですね🍀 ある程度何かしてた方が気分も落ち着くのですが、最近は集中力が無くて作業所以外はゴロゴロしてます。 主様は元気だった頃好きだったものとかありますか? 調子の悪くない時は少しやってみると気分転換にはなります☺️
  • << 22 なんと…。 地域障害者支援センター?も電話して説明から登録まで一ヶ月、その後面談と言われ、 別で実際に就労移行受けたり作業所利用するのに相談支援員事業所に行くのか… 道のり遠すぎて焦りますが、ゆっくり進まないと…😭 そうですね、もうただ家にいるだけだと悪化する時期に入ってきて、1年ブランクだし早めに進みたかったですが、大変ですね…😫 作業所行かれてるので、安心して笑って暮らすには、ゴロゴロも含めながらゆっくりされて下さいね😊 私はある程度元気な時は国内外に一人旅とか、カフェで🍵ハンドメイドで編み物やアクセサリー等作る等でしたが、ここ暫くはやる気にならず、 家事、ウォーキング、いければカフェ位ですかね。もう少し先の目処が経てば元気でるかなぁ😅ご趣味はなんですか?

No.15 23/08/27 00:51
治したいさん3 

今は実家暮らしで近場に支援機関がないのでしたら、グループホームのマンションタイプを借りると、選択肢を増やせそうですね。
主さんはA型より、就労移行事業所が良さそうに感じます。まずは障害者就業・生活支援センターに話してみてください。

  • << 20 グループホームのマンションタイプがあるのですね! はい、とりあえず生活支援センターの説明会、予約してきました(^^)職員足りなくて登録まで一ヶ月以上はかかるようですが、焦ってはだめですね。 一歩前進できたきがします。 ありがとうございます(^^)

No.16 23/08/27 02:22
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 13 めちゃ詳しくありがとうございます(;;) 確かに1人だと分からない事だらけだし、方向性も自身の適性等ももうよく分からなくてなかなか動けない… 就労移行支援ですが、コロナ禍の時にリモート(在宅支援)が認められて、在宅支援サービスしてるところもあるので、そうした所でしたら、通所が難しい場合に、じゃあ今日は自宅で学習しましょう。等の対応が可能な様です。

B型事業所は基本的に、作業がメインで、自宅では難しい場合が多いのでリモートはあまりありませんが、主さんの場合は、移行支援になると思いますから、リモート可能な事業所があるんじゃないかと思います。

ハロワで支援センターへの登録を勧められたのでしたら、とりあえず登録してみて、L○○○LICOの個別相談をオンラインや通話でしてみてから見学に行ってみるので良いと思います。

就労移行支援はそんなに厳しくないですよ
実際の職場の中での職業訓練タイプの就労移行支援の場合と、事業所だとかなり違っていると思います。

実際にお仕事をするタイプの移行訓練だと、お仕事に責任ありますし、ほとんどA型みたいに、雇用的な内容になります。
役所とか官公庁でチャレンジ雇用って云う、実際の職場の中でお仕事をするタイプもありますが、それは非常勤として雇用契約するのでお給料とか貰えます。

移行支援はもっと弛くて、慣れるまでは通えなくても、ちゃんとお休みの連絡が出来るだけで前進って方もいるので、大丈夫です。2年かけてちゃんと毎日通える自分を目指します。

とりあえず相談や見学に行ってみてください。

No.17 23/08/27 02:39
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 13 めちゃ詳しくありがとうございます(;;) 確かに1人だと分からない事だらけだし、方向性も自身の適性等ももうよく分からなくてなかなか動けない… 追記

ずっとリモートって事ではなくて
通所出来ない日に、自宅で出来る事を自宅でする。って事ですね。

主さんは欝で離職に追い込まれてしまっているので、無理矢理通えとは言わないと思います。

でも、3年スパンでお仕事は出来ているので、B型の必要はないと思います。(とりあえず、B型は出来る範囲で作業するタイプが多いです。)

自立訓練等だと、オンラインサービスしてるところもあるので、欝ではなく、生活リズム等に不安のある方は、そうしたサービスを利用する様です。

主さんの場合は、自己啓発や、コミュニケーションスキルの底上げ、自分を表現する訓練、ストレスを溜めない工夫等、とにかく、就労移行支援は、個人で通ったらすごく高額なアンガーマネンジメントや、カウンセリング、様々な職業訓練等、2年間無料~安価な費用で受けられる支援です。
主さんは欝の診断受けていて、治療もされてますし、費用での心配はないと思います。

事業所によりますが、一般的に主さんの様な欝の方だと「PCスキル」「コミュニケーション」「セルフマネジメント」「ビジネスマナー・スキル」「就職活動」「模擬就労」「余暇活動」
スキルアップと、セルフマネジメントを主にすると思います。

要するに、ご自身を追い込まない為の訓練、自分の向き不向きを知る為だと思ってください。



  • << 21 追記までくださりありがとうございます! 想像よりゆるそうで良かったですしリモートもあったりでよかったです やはりリ◯◯コが大手だし良いんですね。 私の二駅先の施設は就労体験等無いらしいです…。四駅五駅先のだとあるみたいです。 通所に1時間以上てちょっと不安ですが、皆様行かれてるんですよね。まずはホームページ等みてみます(^^) 自立訓練というのもあるのですね。 自身を追い込まないための、向き不向きを知るための訓練、分かりやすくありがとうございます(´;ω;`)

No.18 23/08/27 15:40
治したいさん3 

>> 11 登録してないです。そういえば昨日、よく分からなくハロワに行ってみたら、なんかそのセンター、登録した方が良いよと言ってた気がします。 やっぱ… あと、国の障害者支援センターがあり、ジョブコーチ、職業評価、リワークなどされてる機関があります。
こちらに、通えるなら、就労移行事業所より、主さんに適した企業に繋げるはずです。
勿論障害者就業・生活支援センターも、面接同行や実習に繋げてくれます。
まずは障害者就業・生活支援センターの相談ですね。

No.19 23/08/27 17:37
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 14 お金とか生活とか考えると焦りしか無いですが、 確かに、病気の安定が一番ですよね😢 悪化するだけ、悪いことしか無い… A型ってそんな… 就労移行も作業所も利用するのには相談支援員事業所で計画を作ってもらう必要があるので担当の相談員さんはつきます。

私の場合ですが相談してから実際の利用までひと月かかりました。

地域の相談支援員事業所は役場の福祉課で教えてくれるはずです。

本当に安心して笑って暮らしたいですね🍀

ある程度何かしてた方が気分も落ち着くのですが、最近は集中力が無くて作業所以外はゴロゴロしてます。

主様は元気だった頃好きだったものとかありますか?
調子の悪くない時は少しやってみると気分転換にはなります☺️

No.20 23/08/30 16:43
心配性なパンダさん0 

>> 15 今は実家暮らしで近場に支援機関がないのでしたら、グループホームのマンションタイプを借りると、選択肢を増やせそうですね。 主さんはA型より、… グループホームのマンションタイプがあるのですね!
はい、とりあえず生活支援センターの説明会、予約してきました(^^)職員足りなくて登録まで一ヶ月以上はかかるようですが、焦ってはだめですね。

一歩前進できたきがします。
ありがとうございます(^^)

No.21 23/08/30 17:22
心配性なパンダさん0 

>> 17 追記 ずっとリモートって事ではなくて 通所出来ない日に、自宅で出来る事を自宅でする。って事ですね。 主さんは欝で離職に追い込ま… 追記までくださりありがとうございます!

想像よりゆるそうで良かったですしリモートもあったりでよかったです

やはりリ◯◯コが大手だし良いんですね。
私の二駅先の施設は就労体験等無いらしいです…。四駅五駅先のだとあるみたいです。
通所に1時間以上てちょっと不安ですが、皆様行かれてるんですよね。まずはホームページ等みてみます(^^)
自立訓練というのもあるのですね。

自身を追い込まないための、向き不向きを知るための訓練、分かりやすくありがとうございます(´;ω;`)

No.22 23/08/30 17:45
心配性なパンダさん0 

>> 14 お金とか生活とか考えると焦りしか無いですが、 確かに、病気の安定が一番ですよね😢 悪化するだけ、悪いことしか無い… A型ってそんな… なんと…。
地域障害者支援センター?も電話して説明から登録まで一ヶ月、その後面談と言われ、
別で実際に就労移行受けたり作業所利用するのに相談支援員事業所に行くのか…
道のり遠すぎて焦りますが、ゆっくり進まないと…😭

そうですね、もうただ家にいるだけだと悪化する時期に入ってきて、1年ブランクだし早めに進みたかったですが、大変ですね…😫
作業所行かれてるので、安心して笑って暮らすには、ゴロゴロも含めながらゆっくりされて下さいね😊

私はある程度元気な時は国内外に一人旅とか、カフェで🍵ハンドメイドで編み物やアクセサリー等作る等でしたが、ここ暫くはやる気にならず、
家事、ウォーキング、いければカフェ位ですかね。もう少し先の目処が経てば元気でるかなぁ😅ご趣味はなんですか?

No.23 23/08/30 18:50
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 22 旅行や手芸ですか……良いですね😀
私も元気な頃は色々やりましたが、今は体力がもたない、頭が働かない、集中力がもたないなどの理由でやめてしまって趣味らしい趣味はしてないですね😓

調子が悪くない時にはヨガや何か創作活動したいなという願望はありますが、今してることは音楽聴いてたり動画見てたりあとは漫画を読んでたりです😅

趣味ではないですが、今行ってる作業所でプログラミングの勉強させてくれる(勉強なのでその時間は工賃つきませんが)のでメモしたことを復習しようとしてもすぐに力尽きてます。
せっかく勉強するのだからきちんと覚えたいのになかなか頭に入ってこないのでカメ🐢ペースでやってます。

No.24 23/08/31 19:07
心配性なパンダさん0 

>> 23 ヨガや創作活動、かっこいいですね。なかなか趣味も難しくなりますよね😂やりたいことはあるのですが。

わかります、わたしも結局You Tubeや漫画です。Twitterやってますが、同じ病気でも、パートナーや友人いたり、楽しそうだったり、仕事とかも普通にやれてたり、かえって落ち込んできてしまって、あまり見ないにしようかなー😅

プログラミング教えてくれるの良いですね!
出来るようになると、リーモードワークとかできるようになりそう(^^)
今はスタートきってらっしゃるので、ゆっくり心身第1ですよ🍀

No.25 23/08/31 20:51
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 24 ありがとうございます。
なんでも体調みながらになりますね。ゆっくりやります☺️

軽度の人もいるし、比べないのが1番ですが楽しそうにしてる人見ると羨ましいのは分かります。
辛くなるものは見ないようにして今の自分に合わせて生きていくしかないのですが見えてしまうと辛いですね🥲

動画はどんなものを観られますか?
私は動物やアニメなどを観てます。気力が無い時はTikTokを適当に流し見です😀

No.26 23/09/01 18:39
心配性なパンダさん0 

>> 25 精神疾患て…本当に元気そうな人は元気で、ポジティブな事ばかり言ってたり、外出したり友達沢山いたり、の人もいて比べるとキリがないですよね(;_;)

そうですよね、気にしちゃうけど結局今の自分に合わせて生きていくしかないですね(´;ω;`)
私も今までクローズフルタイムでやってきた謎プライドでいきなりちゃんとした所探そうとして、実際は不安強くて始められず、余計メンタル悪化…本末転倒です。

今日、B型作業所からの業務委託?で完全在宅のデータ入力体験申し込みました。勿論お金は…雀の涙。生活出来ません…。実家暮らしで年金でなんとか…です。が、まずは自信つける所から始めようと思います。

私は動画は元ジャニーズのタッキーのTOBEという事務所に移籍した平野紫耀君やIMP.ファンで(ドルオタ)見たり、
後は精神科医とかほっしーとかメンタル系チャンネルや同じく病んだ方の日常が多いかも…これ良くないですね。
前は私も動物(アザラシとか猫)見てました(^^)後はピッコマという漫画アプリで漫画見てます。
アニメは何が好きですか?

No.27 23/09/02 16:37
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 26 少しづつで良いと思います。
続けれたら少しづつハードルを上げれば良いですよ。無理なさらずに🍀


私は芸能人はあまり詳しくないですがイケメンは目の保養ですね💕

アニメは最近は異世界ものが多いです転スラとか、あとたまに世界名作劇場的なのを観たくなります☺️

その時の体調などに左右されるところもありますがどの動画でもですが気分が悪くなるのを少しでも感じると観るのをやめてます😥


そして今日は健康診断に行ってきました。
今年40になるので体重と血圧で引っかり指導を受けました😅

No.28 23/09/04 15:24
心配性なパンダさん0 

>> 27 ありがとうございます(;_;)

なんか長文レスしたつもりが出来てなかったかな?
そうですよね、少しずつですよね😊

イケメンも綺麗な女優さんも目の保養です(^^)

私も苦しい時とか、動画とか好きなものもとても見れないです😭😭

健康診断いってない…
歳取ると、段々血圧も上がりやすいらしいですよね(´;ω;`)お大事にしてくださいね

No.29 23/09/04 17:14
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 28 ありがとうございます😀

健康診断は受けないとすぐに困ることはないですし、この病気持ってると外出するのが辛いときありますから。
私は行けたものの翌日に疲れてダウンでした🥲

健康のために減量しろと言われて指導を受けたので実行しないといけないですね。
15時以後のお菓子やジュースはダメだそうです。お菓子はまだ我慢できるけど、ジュースは夕食後に飲むクセがあるので自信ないですが……😥

  • << 31 健康診断て、多分健康な人でも疲れる気がするので、なおさら疲れますよね😢   15時以降にお菓子やジュースって摂取するものではないのですか!? それはつらい…。 私も、本当はだめなカフェインや、お酒飲んだりしちゃいます(;_;)

No.30 23/09/06 06:22
気持ちが弱ってるさん30 

今は障害年金受給されてるのですか。

  • << 32 はい、最近、結果が出て受給できることになりました…。

No.31 23/09/06 21:37
心配性なパンダさん0 

>> 29 ありがとうございます😀 健康診断は受けないとすぐに困ることはないですし、この病気持ってると外出するのが辛いときありますから。 私は行… 健康診断て、多分健康な人でも疲れる気がするので、なおさら疲れますよね😢
 
15時以降にお菓子やジュースって摂取するものではないのですか!?
それはつらい…。
私も、本当はだめなカフェインや、お酒飲んだりしちゃいます(;_;)

  • << 33 ついつい口に入れてしまうものはありますよね😅 なんか興奮するのだか、調子が悪くなるのだかでコーヒー禁止の人いますね。 精神疾患でも飲んでる人は飲んでるし、体質とかによるのかな🤔 私は睡眠がおかしくなりやすいから夕方近くになると飲まないようにはしてるけどコーヒーは禁止はされてないです。 アルコールは薬の関係で禁止ですが…… なかなか習慣化してると辛いけど減量やらないとひと月事に電話で確認が来る😱 とりあえず、お菓子やジュースのストックはやめようと思う。 けど、母が余分に買ってきてはすすめてくるから誘惑に勝たねば😣

No.32 23/09/06 21:38
心配性なパンダさん0 

>> 30 今は障害年金受給されてるのですか。 はい、最近、結果が出て受給できることになりました…。

No.33 23/09/07 17:01
闘病中さん2 ( 30代 ♀ )

>> 31 健康診断て、多分健康な人でも疲れる気がするので、なおさら疲れますよね😢   15時以降にお菓子やジュースって摂取するものではないのですか… ついつい口に入れてしまうものはありますよね😅

なんか興奮するのだか、調子が悪くなるのだかでコーヒー禁止の人いますね。

精神疾患でも飲んでる人は飲んでるし、体質とかによるのかな🤔

私は睡眠がおかしくなりやすいから夕方近くになると飲まないようにはしてるけどコーヒーは禁止はされてないです。
アルコールは薬の関係で禁止ですが……

なかなか習慣化してると辛いけど減量やらないとひと月事に電話で確認が来る😱

とりあえず、お菓子やジュースのストックはやめようと思う。
けど、母が余分に買ってきてはすすめてくるから誘惑に勝たねば😣

No.34 23/09/08 17:48
気になるさん34 ( 20代 ♀ )


はじめまして。
私は統合失調症です。
障害枠で勤めて一年少しです。
ときどき仕事辞めたくなります。

ここまでいきつくのに
デイケア→B型作業所通ったり
大変でした。汗

主さんも作業所や行けそうな場所から
探してみてはいかがでしょうか。

No.35 23/09/15 20:33
心配性なパンダさん0 

>> 34 はじめまして。
私はメンクリに、デイケアないから地域活動支援センターいけと言われて、
見学いきましたが、何か違うとショック…
でもやはり務めるまで遠回りでもゆっくりやれる所から始めるのがよいのですね。
ありがとです

No.36 23/09/24 02:43
経験者さん36 

わたしも経験者で精神疾患持ちです【双極性障害】浮き沈みが激しく何とか病気の事に理解が得れる職場に巡り会えて細々と暮らせてはいます...が浮き沈みの激しさから友人とは疎遠になりがちで話相手が居なく孤独感が凄いです..,お互いの病気の事や他愛のないはなしでも出来たらっと思ってます?お返事頂けたら連絡先送りますので宜しければ他愛のないはなしのお相手になって下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧