注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません

夫婦別々の食事内容

レス58 HIT数 2303 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
23/08/14 10:42(更新日時)

共働き夫婦です。
食事に関しても分担で、半々にやっていこうと話しているのですが、私の担当の日についてです。

夫と私、別々のおかずを作るのはアリなのでしょうか?
私は「厚揚げを焼いてポン酢付けて食べる」とか「野菜天とちくわを焼いてマヨ醤油で味付け」とか「こてっちゃんとキャベツを炒めたもの」みたいな、名前のないおかずが好きです。
所謂「ハンバーグ」「豚のしょうが焼き」「オムライス」「親子丼」みたいなちゃんとした料理を食べたいという欲がありません。
でも夫に名前のないおかずを出す訳にはいかないので、別々におかずを作りたいのですが、そういうのはアリなのでしょうか?

タグ

No.3849990 23/08/08 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/08 12:12
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

旦那さんが名のないおかずは嫌だと言ったのですか?

たしかに、男の人ってそういうのが嫌いだという人はいます。
それは自分で作らないから、わからないだけだと思うのです。
旦那さんは自分でも作られるようなので、理解はあるのでは
ないかと思うのですが、どうでしょうか。
料理する人なら、冷蔵庫の余り物で何か一品・・・なんて
ことはよくある話だと思います。
旦那さんに聞いてみたほうがいいと思いますよ。

  • << 7 嫌だと言われたわけではありませんが、今まで一緒に食事をしてきた中で、そういう名のないおかずは好まないタイプの人なので… 夫は料理経験はゼロです。これから一から勉強していくと言っていました。

No.2 23/08/08 12:12
匿名さん2 

もちろんありだし、名前のないおかずを夫に出してはいけないというのもよくわからない。お互い食べたいものが違うなら、お互い好きなものを作っても良いと思います。そういう夫婦も知り合いにいます。
私もあれとこれを炒めたもの、みたいなおかず好きです。笑

  • << 8 夫は名前のないおかずを好まないタイプの人なので… >お互い食べたいものが違うなら、お互い好きなものを作っても良いと思います。 そうですよね!ありがとうございます。

No.3 23/08/08 12:16
匿名さん3 

有りだと思います。
旦那さんにはメインを作り、副菜として小鉢などに入れて出せば良いと思います。
主さんは小鉢でなくて、好きなだけ食べる♪

  • << 9 ありがとうございます!

No.4 23/08/08 12:21
匿名さん4 

厚揚げ胡麻油で焼いてネギ乗せて醤油かけたやつ!

ブロッコリーとたまご炒めたやつ!

エノキ焼いたやつ、多分にんにく醤油味!

こんな風に主人と食事してますよ

  • << 10 あれとこれを炒める!みたいなやつって美味しいですよね! ご夫婦でそんな食事が出来たら楽しいですね☆

No.5 23/08/08 12:52
結婚の話題好きさん5 

全然アリですけど、結局のところそうした時に旦那さんがどういう反応するかですよね。

旦那さんの人柄を判断するしかないですよ。自分なら気にせず出してみますけど(笑)

  • << 11 別のものを作るなんて効率悪い、とか文句言われる可能性もありますよね…

No.6 23/08/08 12:59
匿名さん6 

名前がないおかずは出せないの意味が分かりませんが、別々に出したいのであればだしていいのでは?

ちなみに私は定番の料理なんて作るの飽きたので、名前がないおかずを良く作ります。

旦那から聞かれても、名前がないので答えられない。
よくて〇〇みたいなものと答えてます。
それすら無理なものは、食材を言ってる。
それを〇〇調理して〇〇で味付けしたもの。名前はない。で締めくくってます(笑)

  • << 13 夫はずっと実家暮らしで、料理上手なお義母さんのご飯を食べていたので、そういう名前のないようなおかずは好まないだろうし、そういうのは出せないんです。

No.7 23/08/08 13:00
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんが名のないおかずは嫌だと言ったのですか? たしかに、男の人ってそういうのが嫌いだという人はいます。 それは自分で作らないから… 嫌だと言われたわけではありませんが、今まで一緒に食事をしてきた中で、そういう名のないおかずは好まないタイプの人なので…

夫は料理経験はゼロです。これから一から勉強していくと言っていました。

  • << 15 ということは、今までは未経験だから名のないおかずは選ばなかった ということですね。 経験がないから、料理するとしても名のある料理を検索して 作らないと作り方がわからないということです。 ならば、教え方で変わると思いますよ。 家庭料理のレシピ本で、主さんの言う名のない料理が たくさん載ったものをプレゼントしてみてはいかがですか。 こういう料理があるのだと、外から知識を入れたら 旦那さんの思考もアップデートできるかもしれません。

No.8 23/08/08 13:01
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 もちろんありだし、名前のないおかずを夫に出してはいけないというのもよくわからない。お互い食べたいものが違うなら、お互い好きなものを作っても良… 夫は名前のないおかずを好まないタイプの人なので…

>お互い食べたいものが違うなら、お互い好きなものを作っても良いと思います。
そうですよね!ありがとうございます。

No.9 23/08/08 13:01
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 有りだと思います。 旦那さんにはメインを作り、副菜として小鉢などに入れて出せば良いと思います。 主さんは小鉢でなくて、好きなだけ食べる♪ ありがとうございます!

No.10 23/08/08 13:02
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 厚揚げ胡麻油で焼いてネギ乗せて醤油かけたやつ! ブロッコリーとたまご炒めたやつ! エノキ焼いたやつ、多分にんにく醤油味! … あれとこれを炒める!みたいなやつって美味しいですよね!

ご夫婦でそんな食事が出来たら楽しいですね☆

No.11 23/08/08 13:02
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 全然アリですけど、結局のところそうした時に旦那さんがどういう反応するかですよね。 旦那さんの人柄を判断するしかないですよ。自分なら気に… 別のものを作るなんて効率悪い、とか文句言われる可能性もありますよね…

No.12 23/08/08 13:29
結婚の話題好きさん5 

>> 11 主さんはどうなんですか?文句言ったり喧嘩できますか?

文句があるなら自分で作れ!という話なだけなんですけど、旦那さんの人柄はどうなんでしょう?

  • << 14 文句言ったり喧嘩は出来ないですね。 夫と喧嘩もしたことないですし、夫は怒ったらブワーっと物事を言うタイプらしいので(自分で言ってました)、私は夫よりバカですし言葉でも力でも勝てないので、自分の意見は言わずに押し殺して、夫の顔色見て生活しています。

No.13 23/08/08 14:09
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 名前がないおかずは出せないの意味が分かりませんが、別々に出したいのであればだしていいのでは? ちなみに私は定番の料理なんて作るの飽きた… 夫はずっと実家暮らしで、料理上手なお義母さんのご飯を食べていたので、そういう名前のないようなおかずは好まないだろうし、そういうのは出せないんです。

  • << 16 他の方へのレスも読ませていただきましたが、明確ではないみたいですね。 しばらく、主菜を名前があるおかずにして、副菜を主さん好みの料理したら? そもそも和食基本のおかず組み合わせは、主菜(1品)、副菜(1〜2品)、汁物です(それにご飯がつく)。 このパターンでいけば、別の料理を作ったのか?なんて言われないと思うのですが。 それで反応をみて、美味しいって言ってくれたら、今度はたくさん作るねっと言って主菜に変えていけばいいと思いますけど。

No.14 23/08/08 14:11
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんはどうなんですか?文句言ったり喧嘩できますか? 文句があるなら自分で作れ!という話なだけなんですけど、旦那さんの人柄はどうなんで… 文句言ったり喧嘩は出来ないですね。
夫と喧嘩もしたことないですし、夫は怒ったらブワーっと物事を言うタイプらしいので(自分で言ってました)、私は夫よりバカですし言葉でも力でも勝てないので、自分の意見は言わずに押し殺して、夫の顔色見て生活しています。

  • << 24 えー ずっと顔色見ながらってキツくないんですか? どちらにせよ 同じ食卓で旦那さんが食べる物と主さんが食べる物が違うわけですから、普通に疑問に感じると思いますし、何かしら言われるとは思ってしまいますね。 何を言われるかは分からないですし、それを気にしてしむうなら旦那さんの性格、人柄見てご自身で判断するしかないと思いますよ。

No.15 23/08/08 14:22
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 7 嫌だと言われたわけではありませんが、今まで一緒に食事をしてきた中で、そういう名のないおかずは好まないタイプの人なので… 夫は料理経験は… ということは、今までは未経験だから名のないおかずは選ばなかった
ということですね。
経験がないから、料理するとしても名のある料理を検索して
作らないと作り方がわからないということです。
ならば、教え方で変わると思いますよ。
家庭料理のレシピ本で、主さんの言う名のない料理が
たくさん載ったものをプレゼントしてみてはいかがですか。
こういう料理があるのだと、外から知識を入れたら
旦那さんの思考もアップデートできるかもしれません。

  • << 17 夫に食の好みを変えてほしいというわけではないんです。 あくまで、「私は私の食べたい物を作るね!」と言いたいだけなんです。

No.16 23/08/08 14:45
匿名さん6 

>> 13 夫はずっと実家暮らしで、料理上手なお義母さんのご飯を食べていたので、そういう名前のないようなおかずは好まないだろうし、そういうのは出せないん… 他の方へのレスも読ませていただきましたが、明確ではないみたいですね。

しばらく、主菜を名前があるおかずにして、副菜を主さん好みの料理したら?

そもそも和食基本のおかず組み合わせは、主菜(1品)、副菜(1〜2品)、汁物です(それにご飯がつく)。
このパターンでいけば、別の料理を作ったのか?なんて言われないと思うのですが。

それで反応をみて、美味しいって言ってくれたら、今度はたくさん作るねっと言って主菜に変えていけばいいと思いますけど。

  • << 18 >そもそも和食基本のおかず組み合わせは、主菜(1品)、副菜(1〜2品)、汁物です(それにご飯がつく)。 仕事から帰って、毎日お店の和定食のようなメニューを作るのは私には無理です…

No.17 23/08/08 16:02
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 ということは、今までは未経験だから名のないおかずは選ばなかった ということですね。 経験がないから、料理するとしても名のある料理を検索し… 夫に食の好みを変えてほしいというわけではないんです。
あくまで、「私は私の食べたい物を作るね!」と言いたいだけなんです。

  • << 20 では、そう言うしかないですね。 「言ってもいいでしょうか?」って、ここの人に聞いても 旦那さんが言われて何と思うかは、わからないでしょう。 夫婦なんですから、いちいち他人に背中押してもらわないと 言えないのも違うなぁと感じます。 たとえそれが突飛な策だとしても、 二人で話し合って、お互いが納得できる方法を 考えていくのが夫婦だと思いますよ。

No.18 23/08/08 16:03
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 他の方へのレスも読ませていただきましたが、明確ではないみたいですね。 しばらく、主菜を名前があるおかずにして、副菜を主さん好みの料理し… >そもそも和食基本のおかず組み合わせは、主菜(1品)、副菜(1〜2品)、汁物です(それにご飯がつく)。
仕事から帰って、毎日お店の和定食のようなメニューを作るのは私には無理です…

No.19 23/08/08 16:46
匿名さん ( CuwPLb )

>厚揚げを焼いてポン酢付けて食べるとか野菜天とちくわを焼いてマヨ醤油で味付けとかこてっちゃんとキャベツを炒めたもの

焼き厚揚げのポン酢掛け
野菜天と竹輪のマヨ醤油焼き
ホルモンとキャベツの味噌炒め

なんか名前付ければちゃんと1品料理名として成立するんだけどなぁ。

京料理には「炊いたん」ってのがありますね。

何かと何かを煮たものは全て「炊いたん」と言って1品料理ですからね。

洋食かつ子供の好きな料理名ばかりが名のある料理ではありませんよ。

旦那さんの健康なども考え旦那さんをある意味育てるという意味でも家庭料理を教えてあげるというのはダメなんでしょうか?

料理屋さんの料理も料理なら家庭料理も立派な料理なんです。料理の根底である誰かの為に作る食べ物という尊いものだとも思ってますよ。

食べる人の体調を知るにも、体調に気遣えるのも家庭料理の最大の強みだと思ってます。

食べたいもの食べて欲しいもの、食べた方が良いもの、その集合体が家庭料理にはありますから、最強の料理だと思いますよ。

  • << 31 名前つけてくださってありがとうございます。 ただ、夫にはこんな粗食、食べさせられないなって思うんですよね。 家庭料理を教えてあげる… 私には教えられるほどの家事力がありません。

No.20 23/08/08 17:41
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

>> 17 夫に食の好みを変えてほしいというわけではないんです。 あくまで、「私は私の食べたい物を作るね!」と言いたいだけなんです。 では、そう言うしかないですね。

「言ってもいいでしょうか?」って、ここの人に聞いても
旦那さんが言われて何と思うかは、わからないでしょう。
夫婦なんですから、いちいち他人に背中押してもらわないと
言えないのも違うなぁと感じます。
たとえそれが突飛な策だとしても、
二人で話し合って、お互いが納得できる方法を
考えていくのが夫婦だと思いますよ。

  • << 32 そうですよね…すみません。 夫婦ですが、夫のほうが何もかも上なので、言えないんですよ。

No.21 23/08/08 22:09
匿名さん21 

“餌”じゃないんだから

って、思うかな、私は。

  • << 33 どういうことでしょうか?

No.22 23/08/08 22:41
匿名さん22 

対等な関係なので、同じにしてます。

複数作るのは大変ではないですか? 例えば、旦那さんにはハンバーグとゆで野菜、自分には肉野菜炒め、とかなわけですよね? 旦那さんのもレトルトではなく作るのですよね?

ごはん、何かタンパク質、何か野菜。これを2パターン作るのは大変だと思うのですが?

主さんに作ったものも、あげない、とかではなくて自由にトングで取れるようにしたらよいかも。

  • << 34 対等な関係のご夫婦ってすごいですね。 夫は、レトルトや惣菜OKなタイプの人なので、もちろん手作りもしますが、そういうものも使いつつでいきたいと思っています。 私が食べてるおかずは、私は好きですが普通の人は好まないようなものなので、夫に食べさせるなんて無理です。 というのも、私が好きで食べてる名前のない料理は母から教えてもらいました。実家にいたころは母のそういう料理を食べていましたが、父はそういう料理を嫌うので母は2メニュー作っていました。 だから夫にはそういう料理は食べさせられません。

No.23 23/08/09 06:58
匿名さん23 

なるほど

名前ついてないってそう言うことかー。

逆にウチはそう言うおかずが多いな笑
だからよく、『これ何?』って聞かれるわ笑

私は全然アリだと思うよ。
そうやって旦那さんの好きなもの、作ってあげるの優しいと思う。
私は名のない料理を作り続けてきたけど。

ただ、気になるのは主さんが旦那さんの顔色見なきゃいけないとこくらい。

でもそこはまた、別問題やんね。

旦那さんが主さんの名もなき料理を食べて、美味しいってなったら、同じもの食べれば良いよ。

  • << 35 >旦那さんが主さんの名もなき料理を食べて、美味しいってなったら、同じもの食べれば良いよ。 夫は「俺、食にこだわりなくて食べられればなんでもいい。バカ舌だから、大体のもの美味しいって言うと思う(笑)」と言ってました。 けど、23さんの仰るとおり「これ何?」って言われるようなおかずなので、夫には恥ずかしくてとても出せません。

No.24 23/08/09 07:37
結婚の話題好きさん5 

>> 14 文句言ったり喧嘩は出来ないですね。 夫と喧嘩もしたことないですし、夫は怒ったらブワーっと物事を言うタイプらしいので(自分で言ってました)、… えー
ずっと顔色見ながらってキツくないんですか?

どちらにせよ
同じ食卓で旦那さんが食べる物と主さんが食べる物が違うわけですから、普通に疑問に感じると思いますし、何かしら言われるとは思ってしまいますね。

何を言われるかは分からないですし、それを気にしてしむうなら旦那さんの性格、人柄見てご自身で判断するしかないと思いますよ。

  • << 36 キツいですね。

No.25 23/08/09 07:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんが気負い過ぎでは?

これからは主さんとご主人の家庭が我家で
実家の料理はあくまでも実家の料理ですよ


うちは、結婚してから主人は色々食べているので、義母とか義父と話をしていると、え?食べてるけど?ってなります。

先日も、義父が茄子嫌いって話で、主人もたベないって話になりましたけど、要するに慣れですよ、慣れ
昨日もラタトゥイユ食べて美味しいって言ってました。

メインはメジャーな料理にして、副菜は主さんの好きな品にされては?

そもそも名のない料理なんてなくて、何でも名前はつきますよ。

  • << 38 >メインはメジャーな料理にして、副菜は主さんの好きな品にされては? そうですよね… 普通食卓には、メインと副菜が並ぶんですよね。 私の場合、少食なのもあり、ご飯!メイン!以上!って感じだったので…笑

No.26 23/08/09 08:07
匿名さん26 

お義母さんが料理上手なら名前のない料理に名前がついてるはずですよ!
あまり気にせず出して何かしら言ってきたらメイン定番で副菜主さんの食べたいもので良いと思います。
うちは好きなものが全く違うので、そうして2品は作ります。

  • << 39 私はそんなに量が食べられないので、2品必要ないんです。 なので、夫にはメインを、私は自分用のメインをと思ってます。

No.27 23/08/09 08:29
匿名さん27 

なんか料理にコンプレックでもあるの?

  • << 40 ありまくりですね…

No.28 23/08/09 18:04
通りすがりさん28 

うちは、ありだと思います。
めんどくさいですけど、好き嫌いあるし、どうせ、残されて、自分が、食べるだけなので。

  • << 41 そうですよね。 ありがとうございます。

No.29 23/08/09 20:00
匿名さん29 

一週間でバランス取れてるのでいいと思います。ただ肉か魚はある程度量を取らないとタンパク質不足で高くつくと思う。

  • << 42 もちろん、野菜ばかりみたいな偏った感じではなく、豚バラの生姜焼きや冷しゃぶとかも作ったりしてます。

No.30 23/08/09 20:03
匿名さん30 

旦那さんが好きな料理がメイン、主さんが好きなのは副食。
ウチなら1回の食事でどちらも食卓に並びます。
他の方も言われてますが。

主さんは副食を゙メインで食べたら良いだけでは?

うちはこれにサラダ系と汁物つきます。
私は野菜が大好きなのでメインと副食は少なめでサラダが多めです。

別々にって、旦那さんに名前のある料理だけ出すつもりなんですか?

  • << 43 夫には私が食べてるような粗食は恥ずかしくて食べさせられないので…

No.31 23/08/10 14:49
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 >厚揚げを焼いてポン酢付けて食べるとか野菜天とちくわを焼いてマヨ醤油で味付けとかこてっちゃんとキャベツを炒めたもの 焼き厚揚げのポン酢… 名前つけてくださってありがとうございます。
ただ、夫にはこんな粗食、食べさせられないなって思うんですよね。

家庭料理を教えてあげる…
私には教えられるほどの家事力がありません。

  • << 45 それを粗食と考える考え方はイマイチ理解出来ませんが外食メニューばかりが良いメニューでないことは考え直すべきだと思います。 仕事で疲れて帰ってくる。 それが精神的な疲れなら、ビタミンC、B等が豊富に取れるメニュー、魚料理でEPAやDHA豊富に摂ることで神経伝達物質の修復にも良いですね。 サバ、イワシ、サンマ、アジ等いいですしね。 肉体的な疲れなら、ビタミンA、たんばく質、脂質、ミネラル分重視のメニューとなりますね。ビタミンAを多く含む豚肉、たんばく質を多く含む鶏肉、そして筋肉繊維に良く有能なアミノ酸等も多く含むかまぼこ類等も良いですよ。 家庭料理ってそういうのを摂取して明日に備える食事なんです。それらが粗食には当たらないと思います。 自身が元アスリートで今はアスリートの子供がいます。国体選手でもありますから食事に関してはメニューよりもどういった食材で何を狙って食べるのかを考えます。 なので結婚して以来ずっと俺が台所やってますが子供達は良く食事の写メ撮って先生とかにも報告してますね。 旦那さんの為に、それが何のためになのかヲタ考えてあげられたら何を作っても粗食にはならないと思いますよ。旦那さんにも聞いてお2人で話してみることを勧めます。夫婦なのだから体裁とか考える必要もないと思いますよ。

No.32 23/08/10 14:50
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 では、そう言うしかないですね。 「言ってもいいでしょうか?」って、ここの人に聞いても 旦那さんが言われて何と思うかは、わからないでし… そうですよね…すみません。

夫婦ですが、夫のほうが何もかも上なので、言えないんですよ。

No.33 23/08/10 14:50
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 “餌”じゃないんだから って、思うかな、私は。 どういうことでしょうか?

No.34 23/08/10 14:53
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 対等な関係なので、同じにしてます。 複数作るのは大変ではないですか? 例えば、旦那さんにはハンバーグとゆで野菜、自分には肉野菜炒め、と… 対等な関係のご夫婦ってすごいですね。

夫は、レトルトや惣菜OKなタイプの人なので、もちろん手作りもしますが、そういうものも使いつつでいきたいと思っています。

私が食べてるおかずは、私は好きですが普通の人は好まないようなものなので、夫に食べさせるなんて無理です。
というのも、私が好きで食べてる名前のない料理は母から教えてもらいました。実家にいたころは母のそういう料理を食べていましたが、父はそういう料理を嫌うので母は2メニュー作っていました。
だから夫にはそういう料理は食べさせられません。

  • << 44 家庭料理は名前のない料理が多いと思いますよ? それでも、煮る茹でる焼く何かだから、名称はつけられます。病院や学校のメニューもそうじゃないですか? 夫婦は誰でも対等ですよ? 夫か働いて私は働いていないけれど対等。 あなたが対等ではないと思う、くだけた関係ではないと思うのはあなたしか理由を知らないと思う。帝じゃないし。旦那さんもくだけた料理を作り始めるのではないかな。 名前のない料理を食べさせられない、という思い込みやこだわりがあるみたい。レス者はあまり共感できていないよ。

No.35 23/08/10 14:56
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 なるほど 名前ついてないってそう言うことかー。 逆にウチはそう言うおかずが多いな笑 だからよく、『これ何?』って聞かれるわ笑 … >旦那さんが主さんの名もなき料理を食べて、美味しいってなったら、同じもの食べれば良いよ。
夫は「俺、食にこだわりなくて食べられればなんでもいい。バカ舌だから、大体のもの美味しいって言うと思う(笑)」と言ってました。
けど、23さんの仰るとおり「これ何?」って言われるようなおかずなので、夫には恥ずかしくてとても出せません。

  • << 54 恥ずかしいの? えっマジで汗 私、恥ずかしい料理出してたんかいな 大概、これ何?って子供や旦那に聞かれて、テキトーに言って、 美味いやん、みたいな流れ 恥ずかしいとは、、、まあ、、、 私は出すよ。恥ずかしいとは今後も思わないからね

No.36 23/08/10 14:57
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 えー ずっと顔色見ながらってキツくないんですか? どちらにせよ 同じ食卓で旦那さんが食べる物と主さんが食べる物が違うわけですから、… キツいですね。

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 23/08/10 15:00
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さんが気負い過ぎでは? これからは主さんとご主人の家庭が我家で 実家の料理はあくまでも実家の料理ですよ うちは、結婚して… >メインはメジャーな料理にして、副菜は主さんの好きな品にされては?
そうですよね…
普通食卓には、メインと副菜が並ぶんですよね。
私の場合、少食なのもあり、ご飯!メイン!以上!って感じだったので…笑

No.39 23/08/10 15:37
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 お義母さんが料理上手なら名前のない料理に名前がついてるはずですよ! あまり気にせず出して何かしら言ってきたらメイン定番で副菜主さんの食べた… 私はそんなに量が食べられないので、2品必要ないんです。
なので、夫にはメインを、私は自分用のメインをと思ってます。

No.40 23/08/10 15:37
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 なんか料理にコンプレックでもあるの? ありまくりですね…

No.41 23/08/10 15:37
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 うちは、ありだと思います。 めんどくさいですけど、好き嫌いあるし、どうせ、残されて、自分が、食べるだけなので。 そうですよね。
ありがとうございます。

No.42 23/08/10 15:39
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 一週間でバランス取れてるのでいいと思います。ただ肉か魚はある程度量を取らないとタンパク質不足で高くつくと思う。 もちろん、野菜ばかりみたいな偏った感じではなく、豚バラの生姜焼きや冷しゃぶとかも作ったりしてます。

No.43 23/08/10 15:40
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 旦那さんが好きな料理がメイン、主さんが好きなのは副食。 ウチなら1回の食事でどちらも食卓に並びます。 他の方も言われてますが。 主… 夫には私が食べてるような粗食は恥ずかしくて食べさせられないので…

No.44 23/08/10 16:42
匿名さん22 

>> 34 対等な関係のご夫婦ってすごいですね。 夫は、レトルトや惣菜OKなタイプの人なので、もちろん手作りもしますが、そういうものも使いつつでい… 家庭料理は名前のない料理が多いと思いますよ? それでも、煮る茹でる焼く何かだから、名称はつけられます。病院や学校のメニューもそうじゃないですか?

夫婦は誰でも対等ですよ? 夫か働いて私は働いていないけれど対等。

あなたが対等ではないと思う、くだけた関係ではないと思うのはあなたしか理由を知らないと思う。帝じゃないし。旦那さんもくだけた料理を作り始めるのではないかな。

名前のない料理を食べさせられない、という思い込みやこだわりがあるみたい。レス者はあまり共感できていないよ。

  • << 46 確かに学校給食とかそんな感じでしたね。 対等では無いと思う理由は特にないです。 ただ、女より男の方が上という思い込みとか、年齢とかですかね。

No.45 23/08/10 17:26
匿名さん ( CuwPLb )

>> 31 名前つけてくださってありがとうございます。 ただ、夫にはこんな粗食、食べさせられないなって思うんですよね。 家庭料理を教えてあげる…… それを粗食と考える考え方はイマイチ理解出来ませんが外食メニューばかりが良いメニューでないことは考え直すべきだと思います。

仕事で疲れて帰ってくる。
それが精神的な疲れなら、ビタミンC、B等が豊富に取れるメニュー、魚料理でEPAやDHA豊富に摂ることで神経伝達物質の修復にも良いですね。
サバ、イワシ、サンマ、アジ等いいですしね。

肉体的な疲れなら、ビタミンA、たんばく質、脂質、ミネラル分重視のメニューとなりますね。ビタミンAを多く含む豚肉、たんばく質を多く含む鶏肉、そして筋肉繊維に良く有能なアミノ酸等も多く含むかまぼこ類等も良いですよ。

家庭料理ってそういうのを摂取して明日に備える食事なんです。それらが粗食には当たらないと思います。

自身が元アスリートで今はアスリートの子供がいます。国体選手でもありますから食事に関してはメニューよりもどういった食材で何を狙って食べるのかを考えます。

なので結婚して以来ずっと俺が台所やってますが子供達は良く食事の写メ撮って先生とかにも報告してますね。

旦那さんの為に、それが何のためになのかヲタ考えてあげられたら何を作っても粗食にはならないと思いますよ。旦那さんにも聞いてお2人で話してみることを勧めます。夫婦なのだから体裁とか考える必要もないと思いますよ。

  • << 47 ビタミンAとかCとかEPAとかDHA… 色々考えて献立を決められてる45さんは素晴らしいですね。 これでこそ妻なら、私は妻失格です。 スーパーに行って「今日は小松菜安いから、厚揚げと豚肉ときのこ入れてめんつゆで味付けしてみよ!」とか、インスタ見て「これ美味しそうだから作ってみよ!」みたいな理由でメニュー決めてるので、栄養バランスとか考えたこと全くないです…

No.46 23/08/10 18:49
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 家庭料理は名前のない料理が多いと思いますよ? それでも、煮る茹でる焼く何かだから、名称はつけられます。病院や学校のメニューもそうじゃないです… 確かに学校給食とかそんな感じでしたね。

対等では無いと思う理由は特にないです。
ただ、女より男の方が上という思い込みとか、年齢とかですかね。

  • << 52 給食、そうですよね? 体に良いのは、そういう料理ですよ。 手の込んだ料理ほどカロリーや油もあって、最近私は茹でるだけ焼くだけとかを増やしている所です。 理由がないなら、思い込みはやめたほうがよいですよ? 健康的なのは、名前無し料理のほうだもの。逆に旦那さん早死にしてしまうかも。

No.47 23/08/10 18:54
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 それを粗食と考える考え方はイマイチ理解出来ませんが外食メニューばかりが良いメニューでないことは考え直すべきだと思います。 仕事で疲れて… ビタミンAとかCとかEPAとかDHA…
色々考えて献立を決められてる45さんは素晴らしいですね。
これでこそ妻なら、私は妻失格です。
スーパーに行って「今日は小松菜安いから、厚揚げと豚肉ときのこ入れてめんつゆで味付けしてみよ!」とか、インスタ見て「これ美味しそうだから作ってみよ!」みたいな理由でメニュー決めてるので、栄養バランスとか考えたこと全くないです…

  • << 51 旦那さんと話しながらこんなのどう?から始めたら良いと思います。 これ動画で見たのよーとか料理以外の話題もオカズですからね。 家庭料理ってやってるうちに進化しますから、力まないで良いと思います。 小松菜と厚揚げと豚肉ときのこなんてとてもいいバランスの料理だと思いますよ。めんつゆと焼肉のタレは万能調味料ですからね笑 特に焼肉のタレって味も様々なんでうちには封開けた瓶は3種類ぐらい冷蔵庫に入ってますよ笑 あと焼き鳥のタレとかピザソース、チューブの豆板醤や甜麺醤やコチュジャンもあるなぁ。業務様々ですよ。

No.48 23/08/10 18:57
匿名さん48 ( 50代 ♀ )

ぬしさんが 粗食だと思ってる「厚揚げ」でも 青紫蘇の葉を散らしたり 大根おろしを足したりすると メインになります

それを粗食というのなら 贅沢ですよ


と 思ってしまった


主さんの いう粗食
たいてい 材料と作り方を検索すれば
名前付きで 写真も出て来ます

それらを粗食に見せない 盛り付けをしてますよ
真似してみてください

旦那さんも いずれ 実家の味より 主さんの料理が 舌に馴染むようになりますよ

No.49

削除されたレス (自レス削除)

No.50 23/08/10 20:07
匿名さん48 ( 50代 ♀ )

ぁぁー

「旦那様には 粗食は出せません」
が当たり前の家で
育ったら 娘も 当然
「旦那様には 粗末な料理は 出せません!」に なりますよね

主さんの料理コンプレックスは ここから来てるんですよ


でも お母さんの作る粗食?は
立派な おふくろの味ですよ

旦那さんにも 食べさせてあげてください
厚揚げ焼いたやつなんて 男の人 案外食べますよ
チューブのしょうがと お醤油をかけても 美味しいですよ


うちの旦那様実家も 主さんの実家のような 旦那様の献立は 別でしたけど
私は それを見て 立腹しましてね

我が家では 粗食!
で 通しましたよ

旦那は 今では 私の料理の方が 好きですよ

主さんは ご実家のお母さんのつくる粗食の方を大事にして欲しいです
正直 美味しいでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧