注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

結婚のことを考えると焦りを感じてしまう…

レス17 HIT数 544 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/06/10 16:58(更新日時)

24歳(今年25歳)の社会人です。
最近周りでも結婚する子が徐々に増えてきて何となく焦りを感じています。
交際期間が約2年の彼氏がいますが、距離の問題、お金の問題で今すぐ結婚は難しそうなのと、占いで「相性は良いと思うけど中々この人と結婚には結び付きづらいね」と言われてしまったのが何となく気にしてしまいます(もちろん占いが100%当たるとは思っていません。)

一応彼と同棲したいという話は出ていますが、お互い今は実家暮らしで、彼は2人で住む前に自分がちゃんと生活できるか確かめるために一人暮らしをしたいと言っています。
その一人暮らしは今年の冬くらいに始めるらしいです。

また、私は今年新卒で社会人になったばかりで、まだ仕事も一人前に出来ないし貯金も溜まっていません。

それなのに、周りと比べて焦ってしまって、、焦っても良いことないって分かってるのに結婚、将来のことばかり考えてしまいます…
彼にも、「早く一緒に住みたい。一人暮らしまだしないの?」って焦らせるようなことを言ってしまって、「もう少し待っててね。」と言われましたが、もう少しってどのくらい?本当に今年の冬に一人暮らしするの?と思ってしまって何かもう自分最悪だなって思います…。

焦ってしまうのをやめたいしもう少し心にゆとりを持ちたいとは思っているのですが、どうしたらいいか分からず…
なのでアドバイスをいただきたいと思い相談しました。
分かりづらい文章ですみません。

No.3809755 23/06/10 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/10 11:58
通りすがりさん1 

まるで結婚がすべてみたいだけど結婚はおまけみたいなもんだから
それに20代の若い男性はまだまだ結婚なんて考えてないからそんなに結婚のことばかり言ってたらいつの間にか終わりますよ

No.2 23/06/10 12:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですよね、、
昔は30までに結婚できたら〜とか何となくぼんやり考えていたんですけど、ここ数年で結婚願望が高くなってしまって、自分でもどうしたものかと、、

No.3 23/06/10 12:20
匿名さん3 

心から結婚がしたくて焦るのと、周囲においていかれそうだから焦るのとじゃだいぶ違いますよね。主さんはどっちなんでしょうか
あと彼氏は(同棲はひとまず置いといて)一人暮らしすらとっとと始めないところをみると、結婚どころか独立心も無さそうだから、主さんをなだめる為に、そのうちやるからねーと言ってるだけで、結婚願望も独立願望も特にないと感じました。全く無いとは言いませんがいつか将来できたら良いなくらいで、今すぐ頑張らねばとは思ってないと感じました。

• << 5 どっちもあるのですが、心から結婚したいと焦る割合の方が高いと思います。 そうですよね、、ある程度お金貯めたり準備してから一人暮らしと言われましたが、今年の冬に一人暮らししなかったら泣く泣くお別れしようかなとも考えています…

No.4 23/06/10 12:21
匿名さん4 ( ♀ )

将来を考えるのに早すぎることはありません。
人生プランを立てるのはとても良い事だし、まだお若いのに立派です。
でも、他人任せにしてはいけません。
あなたは自分に出来ることを着実に行っていけばいいんです。

• << 6 ありがとうございます! 他人任せばかりにしないように気をつけます…!

No.5 23/06/10 12:30

>> 3 心から結婚がしたくて焦るのと、周囲においていかれそうだから焦るのとじゃだいぶ違いますよね。主さんはどっちなんでしょうか あと彼氏は(同棲は… どっちもあるのですが、心から結婚したいと焦る割合の方が高いと思います。

そうですよね、、ある程度お金貯めたり準備してから一人暮らしと言われましたが、今年の冬に一人暮らししなかったら泣く泣くお別れしようかなとも考えています…

• << 8 心から結婚がしたいのなら良かったです 冬に彼氏さんが一人暮らしを始めたとしても、そこから同棲までどのくらいかかりそうですか?自分の心の中で結婚が確定してたら、いきなり同棲からスタートするカップルも多いです。彼氏さんの引き延ばし作戦に引き延ばしとわかりつつ乗るか乗らないかは主さん次第 頑張ってください

No.6 23/06/10 12:31

>> 4 将来を考えるのに早すぎることはありません。 人生プランを立てるのはとても良い事だし、まだお若いのに立派です。 でも、他人任せにしてはいけ… ありがとうございます!

他人任せばかりにしないように気をつけます…!

No.7 23/06/10 12:42
匿名さん ( GWGQv )

主さんの高まってる結婚願望って依存心と勘違いしていませんか?

依存心と愛情って正反対の性質なんですよ。

彼を焦らせてしまう。それは自分が安心したいからですよね?それが2人の未来のためって言えますか?

2人の未来のためって2人共に言えるようになれるのが結婚と言うものに繋がるんですよ。そしてそれこそ2人がお互いに向ける愛情なんですよね。

経済的にも不安定で1人で自分の力で暮らすことも未経験でって状態で24時間一緒に暮らすなんて出来るのだろうかな?って思いますよ。

日常の生活習慣とかその価値観、そして普段の生活での金銭感覚、そういうの話して聞いて把握出来てます?

彼はそのあたりの段取りを踏んで経験して失敗したくないから確実に物事を進めようとしてくれてるのだと思いますよ。それを受け入れる事も出来なくて自分の要求を押し付けてしまってるようでは、確実に失敗すると思います。

他人と他人が結び付きひとつの家庭を持つってそんな簡単なものではありませんからね。そこにお互い我慢とか妥協とかあっても時間経てば耐えられなくなってしまいますからね。

好きって気持ちだけでは何事も無理だと思いますよ。

それが既婚者からのアドバイスですね。

• << 14 確かにおっしゃる通りで、依存心あると思います… 彼が確実に物事を進めようとしてくれているのも分かってはいますが、一人暮らしだと余計に費用かかってしまうし(彼は一人暮らし経験者なので)同棲からスタートしてもいいのではないかと思ったりします。 生活習慣、金銭感覚は普段一緒にいたり話をする上で全てではないけど把握はしています。

No.8 23/06/10 12:45
匿名さん3 

>> 5 どっちもあるのですが、心から結婚したいと焦る割合の方が高いと思います。 そうですよね、、ある程度お金貯めたり準備してから一人暮らしと言… 心から結婚がしたいのなら良かったです
冬に彼氏さんが一人暮らしを始めたとしても、そこから同棲までどのくらいかかりそうですか?自分の心の中で結婚が確定してたら、いきなり同棲からスタートするカップルも多いです。彼氏さんの引き延ばし作戦に引き延ばしとわかりつつ乗るか乗らないかは主さん次第
頑張ってください

• << 15 私も同棲からスタートしたいです。 彼は一人暮らし経験はあるので。 同棲までどのくらいかかるかは彼次第ですね、、 最初は今年の夏くらいには一人暮らししたいと言っていて、それがいつの間にか冬まで延ばされました、、

No.9 23/06/10 13:13
恋愛好きさん9 

今すぐ結婚したいのなら、彼と別れて年上の方とお付き合いした方がいいと思います。
やはり男性は30前後にならないと結婚願望が出にくいみたいなので。

彼と結婚したいのなら期限を区切りましょう。
まずは彼が一人暮らしで着るかどうか。冬より春先の方が部屋が空く可能性も高いので、今年度いっぱいは彼が一人暮らしをするかどうかを待ってあげましょう。
その上で一年付き合って、「同棲」という話が出たら「同棲するくらいなら結婚しましょう」とあなたから持ち掛ければいいでしょう。

それが失敗した場合、一年同棲して結果が出なかったら、好きでも彼とは別れて次の人を探しましょう。
一年で結論が出ないものがもう数年たって出るとは思えないので。

結婚ってタイミングと勢いみたいなところはあるので。
それを見極めるためにもいろいろ起源は区切って行動した方がいいと思います。

• << 17 彼は今年28なのですが、結婚願望出てくる歳でしょうか? もちろん、いつまでも待てる自信は無いので一人暮らしが先延ばしになったらお別れしようと思っています、、

No.10 23/06/10 13:21
匿名さん10 

>私は今年新卒で社会人になったばかりで、まだ仕事も一人前に出来ないし貯金も溜まっていません。
自分は結婚できる状態になってないのに、なぜ彼氏を焦らす?
まずは自分をしっかりさせましょう。

彼は、冬くらいに一人暮らしを始める予定でいるんだから、その予定で貯金でもしてるかもしれないじゃないですか。
それとも、今までが口だけ男だったんですか?
信用できない?
それならさっさと別れることをオススメします。

結婚も同棲もゴールではありません。
したから終わりではなく、むしろそこからが大変です。
自分自身がしっかりしてないと、簡単に崩れますよ。

• << 16 もちろん自分をしっかりさせようとは思っています。 元々、今年の夏には一人暮らししたいと話していたのですが、いつの間にか冬に延びてて、、。だからまた先延ばしになったらお別れしようとは思っています。 確かにゴールではないですよね、

No.11 23/06/10 15:22
匿名さん11 

今年新卒ならば、まずは仕事を覚えてできるようになりましょう。

順番がおかしいです。

No.12 23/06/10 15:26
匿名さん11 

あと、焦っているのは、彼との将来が見えないからでしょう。

見えないってことは、先はないんですよ。だから焦っている。

近いうちに彼とは別れることになると思います。

No.13 23/06/10 16:39
匿名さん13 

せっかく大学まで行ったのだから、それを活かすべきだと思います
大学費用がもし親御さん持ちなら、大学出て社会経験もろくにしないで結婚します、子供できました、専業主婦になります、そろそろパートにでも出ますじゃ、何の為に大学行かせたのかお金の無駄になってしまいますよ

No.14 23/06/10 16:48

>> 7 主さんの高まってる結婚願望って依存心と勘違いしていませんか? 依存心と愛情って正反対の性質なんですよ。 彼を焦らせてしまう。それ… 確かにおっしゃる通りで、依存心あると思います…

彼が確実に物事を進めようとしてくれているのも分かってはいますが、一人暮らしだと余計に費用かかってしまうし(彼は一人暮らし経験者なので)同棲からスタートしてもいいのではないかと思ったりします。

生活習慣、金銭感覚は普段一緒にいたり話をする上で全てではないけど把握はしています。

No.15 23/06/10 16:51

>> 8 心から結婚がしたいのなら良かったです 冬に彼氏さんが一人暮らしを始めたとしても、そこから同棲までどのくらいかかりそうですか?自分の心の中で… 私も同棲からスタートしたいです。
彼は一人暮らし経験はあるので。
同棲までどのくらいかかるかは彼次第ですね、、
最初は今年の夏くらいには一人暮らししたいと言っていて、それがいつの間にか冬まで延ばされました、、

No.16 23/06/10 16:55

>> 10 >私は今年新卒で社会人になったばかりで、まだ仕事も一人前に出来ないし貯金も溜まっていません。 自分は結婚できる状態になってないのに、なぜ彼… もちろん自分をしっかりさせようとは思っています。

元々、今年の夏には一人暮らししたいと話していたのですが、いつの間にか冬に延びてて、、。だからまた先延ばしになったらお別れしようとは思っています。
確かにゴールではないですよね、

No.17 23/06/10 16:58

>> 9 今すぐ結婚したいのなら、彼と別れて年上の方とお付き合いした方がいいと思います。 やはり男性は30前後にならないと結婚願望が出にくいみたいな… 彼は今年28なのですが、結婚願望出てくる歳でしょうか?
もちろん、いつまでも待てる自信は無いので一人暮らしが先延ばしになったらお別れしようと思っています、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧