注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

義両親への不満

レス5 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
23/06/10 16:00(更新日時)

結婚して半年ほどです。子供もいます。
悩みというより愚痴に近いですが…

妻の両親に70万ほどお金を貸してます。
色々と理由をつけてきて、気づけばその額までいってました。
正直返ってこないと思って貸してはいます。その時は縁を切らせていただくつもりで貸しています。

4回ほど貸してほしいと言われて、その行動?どれもが自分としては気にくわなかったです。
まず、1回目は妻の実家に呼ばれました。
その話をされた時になぜそちらがこないのか?なぜ自分が出向かないといけないのかと思いました。
妻の実家までは車で2時間かからないくらいの距離です。あちらに行く用もなかったのですが、お話があるからと言われ行きました。

後3回は全部電話ででした。
このような事を直接は言いづらいのはわかりますが、それは違うかなと思います。
特に気にくわなかったのが、貸した数日後に子供を迎えに義実家に行き、用があったので家には上がらずでしたが、義両親は出てきませんでした。
留守にしてるのかと思えば妻に後から聞けばお昼ご飯を食べていたとか…
普通何か言いにくるのでは?と思いつつ後にしました。

妻も妻で貸しいるのを知っているのに私に相談してみたら?とか言ってるみたいで、正直何を考えてるんだろうとも思いました。
理由も本当かわからないですが、本当の理由を言えないのは無理には聞きませんが、自分達の生活もあるのを理解してほしいです。


お金が足りなくなるのは仕方ないとしか言えませんが、子供と妻が実家に帰ると洋服やおもちゃを買っていただいてるみたいで、借りなくてはいけないほど困っているのなら買わなくていいのにとも思ってますが、さすがに言えません。


このような事誰にも相談できずに溜め込んでいたので書きました。
細かい人ですねとか思うかもしれませんが、それはそれで私の考え方を変える方向にもっていこうと思います。

タグ

No.3809610 23/06/10 04:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/10 05:50
匿名さん1 

義理親(奥さんも)から、主さんは金ヅルだと思われていそう。
結婚して半年で子供?
デキ婚なのか、どちらかの連れ子なのか?
お金を貸すなら借用書を書いてもらう。
今まで貸した分を返し終わるまで貸さない。
…って言っても、ズルズル貸し続けていくんだろうな。
いったい奥さんの何が良くて一緒にいるの?
主さん、気が弱そうだからこれからも利用されそう。

No.2 23/06/10 08:04
匿名さん2 

うちの母の妹もそんな感じ
貸してって言う割には何か欲しいのある?とか聞いたり、貸したお金返ってきたと思ったらまた次の月貸してとか言ってきたり
結局返してもらったお金使わないまま、また貸したって言う
何だろう?何でこんなにお金にだらしないんだろ?

もうはっきり返してもらえるまでこれ以上貸せませんで良いんじゃない?義両親がおかしいよ

No.3 23/06/10 08:14
匿名さん3 

高度成長期やバブルを経験してるはずの親世代ならちょっと考えもの、いまの若い世代よりは稼いでいたはずだから

それ以降の世代(バブルはじけた後)の義両親なら、もしかしてもともとあんまりお金のない人たちだったのかも

どっちにしろ、お金がないなら、本人たちが働いて稼げばいい

シルバー人材とか、時短パートとか

主さんは、お財布の紐をギッチリ結んでおいた方がいい、なんならジイジバアバから孫の学費サポートしてもらっても良いくらいだよね

No.4 23/06/10 13:56
匿名さん4 

え。。たかりじゃないですか。。

子どもにも物買うとか、顔を見せないとか、おかしい。

いつ返してくれるのかな、と妻に言ってみたら? 何も言わないと、気にしてなくてお金があるみたいだから、またもらえば、となるし。

借用書はしっかり書いてもらってください。今からでも! いつ返す予定かまで聞いてから貸したほうがよいです。

No.5 23/06/10 16:00
匿名さん5 

また呼びつけられて、借金の申し込みされたら羅列した不満を義理両親に伝えては。
少なくとも人にお金を支援して貰う態度ではないですって、がつんと言わないと金蔓だよ… 
借用書は書いてもらうべき。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧