関連する話題
クリスマスなので半額のチキンを購入したら妻と娘から不評
嫁が家に来ない
ガソリン代で悩んでいます。

友達の上から目線

レス11 HIT数 382 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/06/10 16:10(更新日時)

友達が上から目線の口調で嫌になります。
私の服を見て「すぅごいねぇ〜その服買ったのぉ~すぅごいねぇ〜」とか馬鹿にしてるような言い方。
この前一緒に出掛けたとき私が車を出したら、「すぅごいねぇ〜この車運転できてすぅごいねぇ〜」と意味のわからない褒め方。
ちなみに友達は公務員。明らかに友達の方が稼いでいます。車も普通車で私は軽です。
本人は自覚ないのかわかりませんが、上から目線の言い方をしてきて嫌になります。
この前も美味しいお店聞いたから今度行こうとその友達に言われて、お店の名前聞いたら知っていたので「行ったことないけど名前聞いたことあるよ。今度行こう!」と言ったら、「すぅごいねぇ〜そのお店知ってるのぉ~へぇ~っすぅごいねぇ〜」とまるで小さい子供に語りかけるような口調。
こんな友達どう思いますか?

タグ

No.3809029 23/06/09 08:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/09 09:08
おしゃべり好きさん1 

なんでそんなこと友達でい続けるの?

友達でい続けるのなら、その子のためにならないので、その口調は辞めろと言います。
「聞いた方は馬鹿にされていると取る可能性が高い。貴方にその気がなくともね。少なくとも私にはそう聞こえるから、その言い方は二度とするな」
っていうよ。

友達ならね。
どうでもいい人なら、どこかで痛い目に見りゃいいやって放っておきます。

そして言っても直らないようなら「しゃべるな」というか、ストレスをためないために疎遠にします。

No.2 23/06/09 09:18
匿名さん2 

次の機会にこっちからもやり返そう

『えー、そんなランチ頼んだのぉ?すごいねぇー!』『今日はいてる靴、黒いんだね、すごいねぇー!』『ここまで何で来たの?車?電車?どっちにしろ、迷わずに来て、すンンンごいねぇぇぇぇぇぇ!』

がっつりとやり返してやれば、おのずと気がつくのでは

やり返してるうちに、相手がひるむ顔見て楽しくなってきそう

No.3 23/06/09 09:23
匿名さん3 

ただの口癖なんじゃないの?
それを上から目線と受け止めるのなら、
主さんは普段"すごいねぇ"を上から目線で使っているって事だよね?

No.4 23/06/09 09:36
匿名さん4 

もしかしたら仕事柄そういった話し方が癖になってるとか??
だとしても、言われた方はいい気がしないし、主さんも嫌になってるなら、その話し方が馬鹿にされてるように感じて辛いんだと伝えて、そこでどう出るか見てみるのも有りかも。
無意識だとしたら、他の人にもやってるだろうから早めに自覚した方が本人の為だし、わざとやってるなら主さんを下に見てるんだろうし。

No.5 23/06/09 10:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

たしかに癖なのかもしれないです。
私以外の友達にも言っていますし、店員さんにも偉そうな言い方したりしています。
職場でもよく先輩と言い合いになって喧嘩しているみたいなので、多分職場でもそういう感じなのかなと‥。

No.6 23/06/09 12:45
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

概ねほかの方と同じ意見。「嫌だ!」とガツンと言うか、距離をおくが良いと思います。

ただ、私だったら…私は友人と「赤ちゃんプレイごっこ(?)」をするのがすきなので、
「その服かったの~すぅごいね~」なんて言われたら【フリ】だと受けとって、
「うん!ひとりでお買い物できるんだよ~」「アタシひとりでお着替えもできるの~すごいでしょ!」「もう3つだからなんでもできるもん!(本当は三十路)」とかいってじゃれ合い会話に発展させます。

もしかしたらその友人は【それ】がやりたい可能性がある……?

No.7 23/06/09 13:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 赤ちゃんプレイごっこいいですね!
こっちも赤ちゃん言葉で返してみます!

No.8 23/06/10 10:01
匿名さん8 

その友達、幼い妹か弟はいませんか?
だとしたら、口癖になってるのかも。

No.9 23/06/10 14:22
物知りさん9 

褒め方?が語彙力なさすぎる(笑)
言い方もだし、「とりあえずそう言っておけばいいでしょ」みたいな雑な感じもしてイヤですね…。
こっちもしれっと見下したらいいと思いますよ~。

No.10 23/06/10 14:35
匿名さん10 

そういう「すごいね」を言うのが
好きなキャラだと思って付き合う。

そもそも上から目線と人に
対して感じた事が無いかな。
主さんも気にしすぎ。
リラックスしよう。

No.11 23/06/10 16:10
匿名さん11 

なにがすごいの?
と、きいてみませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧