注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

結婚前について

レス14 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/06/10 09:31(更新日時)

結婚前に相手の親について、知っておくことは何かありますか?
これは、相手から聞いておいた方がいいことがあれば教えて下さい。

タグ

No.3808860 23/06/08 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/08 23:15
匿名さん1 

結婚するなら相手の親に会うんだから見て話して判断するもんじゃない?

  • << 6 ご返信ありがとうございます。 結婚前にある程度知っておいた方がいいということを聞いたので、質問をさせて頂きました。

No.2 23/06/08 23:22
匿名さん2 

借金があるかと宗教に入っているかは聞いておくべきだと思います。

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 因みに、相手にどんな風に伝えて聞かれましたか? 結構、ナイーブなことなのでストレートには聞けませんよね。

No.3 23/06/08 23:27
匿名さん3 ( ♀ )

同居の予定があるかどうか、子供(旦那さん)に頼らずに生活出来ているか、過干渉ではないか、孫に対してこだわりがないか、この辺りは気になります。
あとは親といる時の旦那さんの態度も含めて。
別世帯になる認識がしっかりあって、もしも義家族と対立するような事があった時に、妻や子供を守ってくれそうなのか、見極めたいですね。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 細かく何点もあげて下さり今後の参考にさせて頂きたいと思います。 1つ、孫に対してこだわりがあるかないかは具体的にはどういったことでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

No.4 23/06/09 01:20
匿名さん ( CuwPLb )

なんか親に会う前親について知っておこうってさ、いざ会う時に相手の意向に合わせた自分を見せようと企んでるように感じるんだけどね。

ありのままの自分では勝負出来ないってことなのかな?

そういうのって会って話して自分で感じ取るべきことじゃないのかなぁ?

パートナーがうちの親はね〜って話してくれたことだけで良いと思うんだけど。

相手の親を疑うなんてことはしたくなかったなぁ。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 ネットで結婚前に相手の両親について知っておいた方がいいと言う記事を拝見したのでこのような質問に至りました。

No.5 23/06/09 01:40
匿名さん5 ( ♂ )

彼がどんな家庭を作りたいのか?を知るにはなるべく早く彼の家族を見た方がいいと思います。彼の父(旦那)と母(妻)の関係を知る事ができればかなり参考になりますよ。
私はある意味同棲するよりも意義があると思います。そして親と子(彼)の関係も。
将来の旦那さんと子供の関係が見えます。
絶対に解らないとは思いますが彼の両親が浮気していないのなら彼も浮気する可能性は限りなく0に近いです。
価値観などは全て育った環境。だったら育てた親を見るべきです。

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 近々、結婚の挨拶に伺います。 そこで汲み取れるか分かりませんが、ご両親に会って関係性が掴めればと思います。アドレスありがとうございます!

No.6 23/06/09 08:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚するなら相手の親に会うんだから見て話して判断するもんじゃない? ご返信ありがとうございます。
結婚前にある程度知っておいた方がいいということを聞いたので、質問をさせて頂きました。

No.7 23/06/09 08:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 借金があるかと宗教に入っているかは聞いておくべきだと思います。 ご返信ありがとうございます。
因みに、相手にどんな風に伝えて聞かれましたか?
結構、ナイーブなことなのでストレートには聞けませんよね。

  • << 12 私はネット上で結婚前に確認しておくべきことリストを探し出し、主人(当時は彼氏)に「こんなリストを見つけたから一度やってみようよ」と声をかけ、お互いにその質問事項を見ながら答えていきました。 その時に私が使用したリストを探してみたのですが、同じものが見つかりませんでした。 代わりに 【完全版】結婚前に必ず確認すべき10のポイントは? で検索すると出てくる、結婚相談所のサイトが出しているリストを見つけたのでよかったら見てみてください。 借金や宗教に関することの他に義両親との同居の可能性や家計の管理をどのようにするか等、いろんな質問が用意されていてこちらもなかなか良さそうでした。

No.8 23/06/09 08:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 同居の予定があるかどうか、子供(旦那さん)に頼らずに生活出来ているか、過干渉ではないか、孫に対してこだわりがないか、この辺りは気になります。… ご返信ありがとうございます。
細かく何点もあげて下さり今後の参考にさせて頂きたいと思います。
1つ、孫に対してこだわりがあるかないかは具体的にはどういったことでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

  • << 11 昔気質だと、男の子じゃなきゃ大事にして貰えないとか、子育てに口出すタイプかどうかとか、その辺りですかね。 友人に、義母が子供をかわいがってくれないって人がいます。 義姉義妹の子はかわいいけど、他人の女が産んだ子供はかわいくないようです。 疑わずに済むなら、もちろんそれが一番なのですが、最悪を想定して逃げ場だけは確保してくださいね。

No.9 23/06/09 08:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 なんか親に会う前親について知っておこうってさ、いざ会う時に相手の意向に合わせた自分を見せようと企んでるように感じるんだけどね。 ありの… ご返信ありがとうございます。
ネットで結婚前に相手の両親について知っておいた方がいいと言う記事を拝見したのでこのような質問に至りました。

No.10 23/06/09 08:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 彼がどんな家庭を作りたいのか?を知るにはなるべく早く彼の家族を見た方がいいと思います。彼の父(旦那)と母(妻)の関係を知る事ができればかなり… ご返信ありがとうございます。
近々、結婚の挨拶に伺います。
そこで汲み取れるか分かりませんが、ご両親に会って関係性が掴めればと思います。アドレスありがとうございます!

No.11 23/06/09 08:54
匿名さん3 ( ♀ )

>> 8 ご返信ありがとうございます。 細かく何点もあげて下さり今後の参考にさせて頂きたいと思います。 1つ、孫に対してこだわりがあるかないかは具… 昔気質だと、男の子じゃなきゃ大事にして貰えないとか、子育てに口出すタイプかどうかとか、その辺りですかね。
友人に、義母が子供をかわいがってくれないって人がいます。
義姉義妹の子はかわいいけど、他人の女が産んだ子供はかわいくないようです。
疑わずに済むなら、もちろんそれが一番なのですが、最悪を想定して逃げ場だけは確保してくださいね。

  • << 14 ご返信が遅くなりました。 義母が過干渉も困りますが、全く受け入れてもらえないって場合もあるんですね。それは考えてもみませんでした。 辛辣すぎますね。 実際にお聞きすることができて良かったです。 この度は、ご相談に乗っていただき誠にありがとうございます。

No.12 23/06/09 10:29
匿名さん2 

>> 7 ご返信ありがとうございます。 因みに、相手にどんな風に伝えて聞かれましたか? 結構、ナイーブなことなのでストレートには聞けませんよね。 私はネット上で結婚前に確認しておくべきことリストを探し出し、主人(当時は彼氏)に「こんなリストを見つけたから一度やってみようよ」と声をかけ、お互いにその質問事項を見ながら答えていきました。

その時に私が使用したリストを探してみたのですが、同じものが見つかりませんでした。
代わりに
【完全版】結婚前に必ず確認すべき10のポイントは?
で検索すると出てくる、結婚相談所のサイトが出しているリストを見つけたのでよかったら見てみてください。
借金や宗教に関することの他に義両親との同居の可能性や家計の管理をどのようにするか等、いろんな質問が用意されていてこちらもなかなか良さそうでした。

No.13 23/06/10 09:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ご返信が遅くなりました。

とても詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
声の掛け方で、相手の気持ちも異なってくると思います。
具体的で分かりやすく感謝いたします。
近々、話し合う予定なのでそれまでに準備をして実践したいと思います。
調べて拝見しましたが、内容が複数ありました。
気が遠くなりそうですが頑張ります!
この度は、ご相談にのっていただき誠にありがとうございます。

No.14 23/06/10 09:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 昔気質だと、男の子じゃなきゃ大事にして貰えないとか、子育てに口出すタイプかどうかとか、その辺りですかね。 友人に、義母が子供をかわいがって… ご返信が遅くなりました。

義母が過干渉も困りますが、全く受け入れてもらえないって場合もあるんですね。それは考えてもみませんでした。
辛辣すぎますね。
実際にお聞きすることができて良かったです。
この度は、ご相談に乗っていただき誠にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧