注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

処方された薬が効きすぎる場合。

レス6 HIT数 234 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
23/06/08 21:00(更新日時)

耳が聴こえにくくなり、耳鼻科に通うようになりました。
前回処方された薬は改善されないどころか、前より悪化したので(周りの音がすごく響いて聞こえるが、人の話は聞こえにくい)
今日は仕事を早退して診察を受けに行きました。
数日前に聴力検査をしましたが、その時より少し聴力が落ちてるということでした。

薬を増やし、イソソルビド内用液(毎食後)が処方され、帰宅してさっそく食後に飲んだら、次第に眠くなり眠ってました。睡眠薬か?と思う程の強い眠気でした。

今夜もこれから飲みます。
夜は問題ないですが、朝や昼に飲んだら仕事ができなくなりそうです。しかも明日なんて朝から雨で頭が回らなくなりそうです。

勝手に夜だけ服用したらまずいでしょうか。
クリニックに電話で聞いた方が良いですか?

タグ

No.3808703 23/06/08 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/08 20:05
匿名さん1 

眠気だけで立ちくらみなどはありませんか?
イソソルビドの他にも薬は飲んでいるのでしょうか?

  • << 3 今のところ立ちくらみはありません。 イソソルビドの他は、 ツムラの漢方薬とアデホス顆粒、メチコバール錠です。 一番最初に診察を受けたのが2月で、イソソルビド以外の上記3種の薬を飲んだら1日で良くなり、そこから3ヶ月以上放置してました。 すると、またたまに症状が現れるようになり、よく睡眠を取れば良くなってましたが、今度はいくら休んでも3種の薬を飲んでも改善されない状態になりました。

No.2 23/06/08 20:12
匿名 ( 40代 ♀ 4iW7Sb )

クリニックに電話してもいいですが、まだこの時間やっていますか?
調剤薬局に聞いてもいいと思います。

No.3 23/06/08 20:14
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 眠気だけで立ちくらみなどはありませんか? イソソルビドの他にも薬は飲んでいるのでしょうか? 今のところ立ちくらみはありません。
イソソルビドの他は、
ツムラの漢方薬とアデホス顆粒、メチコバール錠です。

一番最初に診察を受けたのが2月で、イソソルビド以外の上記3種の薬を飲んだら1日で良くなり、そこから3ヶ月以上放置してました。
すると、またたまに症状が現れるようになり、よく睡眠を取れば良くなってましたが、今度はいくら休んでも3種の薬を飲んでも改善されない状態になりました。

No.4 23/06/08 20:31
匿名さん1 

>> 3 なるほど!
詳しく教えていただきありがとうございます。
アデホス、メチコバは効果が緩徐なお薬なので症状の悪化に伴いあまり効かなくなってしまったんですかね…
イソソルビドは内耳のリンパ液を減らす効果があるとおもいますが、他にも同じような効果の薬もあるのでクリニックに眠気が出てしまうことを相談してみると良いかもしれません。
そして、相談するまでは昼間症状が安定しているのなら、夜だけ飲むでも良いと思いますよ。

No.5 23/06/08 20:41
OLさん0 ( ♀ )

>> 4 薬にお詳しいんですね。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
眠気が出やすい体質なんですかね。
明日は朝と昼は控えようと思います。
クリニックにも連絡を入れてみます。

No.6 23/06/08 21:00
匿名さん1 

>> 5 ありがとうございます。
一応医療職なので、何かお役に立てればと思い回答させていただきました🙇‍♀️
そうですね、お薬を出されたクリニックに相談するのが確実だと思います…!
もしクリニックに連絡が通じなそうなら、薬を貰った薬局に相談してみて下さい。薬局からクリニックに連絡してくれると思います🙆‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧