注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

グチグチ言ってくる友人に対しての対応

レス7 HIT数 305 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/06/07 18:15(更新日時)

人の事が気になる友人について。
友人には行きつけの居酒屋があります。私も何度か連れて行ってもらいました。値段は安いし対応も良くていいお店なのですが、最近店主さんの体調が悪いらしくお店を休みがちです。Instagramなどもされててよく『体調不良の為急遽お休みさせて頂きます』と載ってたりします。私は体調不良って大丈夫なのかな?無理しないでほしい。って思うのですが友人は『最近休みすぎ!店主さんには娘がいるんだから娘が1人で店したらいいのに!今娘さんは店主さんの店でしか働いてないんだから金稼がなきゃダメでしょ。働かないならニートじゃん!いい年なんだから働けばいいのに!』とぐちぐち私に言ってきますが、娘さんが働くも働かないのも関係なくないですか?それにもしかしたら別の場所で働いてるかもしれないし、つまらないとかいい年して働いてない!とか言われててなんだか娘さんが可哀想になりました。

またこの前娘さんとバッタリ会い話しててお店の話になり娘さんから『いつまで持つか分からないし、あの店は親と2人でやらなきゃ意味ないからね。私1人でしても誰か雇ってしても、やっぱり親と二人でやらなきゃ意味ないし親ができなくなったらもう閉店かな』と言われました。

私は体調が悪くて出来ないなら閉店しても仕方ないかな?って思います。又、毎日365日行くわけでもないのに無責任に店やれば?とか簡単には言えません。居酒屋一軒維持していくってやっぱり大変ですし。

だけど友人は度々このようにグチグチと言ってきます。それを聞くたびに嫌な気持ちになります。

皆さんだったらグチグチ言ってくる友人に何か言い返したりしますか?どのような対応取りますか?

タグ

No.3807858 23/06/07 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/07 13:07
匿名さん1 

当人の勝手だけど、そんなことより……。

そのお店の料理は誰が作っているのでしょうか?
全品、娘さんが作っているなら問題ないですけど違うのであれば、料理の味が違ってくると思うのですが。

同じ厨房に立っていても、ただのお手伝い程度なら、作る手順は覚えても味まで再現できるとは思えません。

娘さん好きな常連さんしか来ないなら「私が作ってみた〜」とネタで出せそうですが、そうじゃない人には、危険な行為ですよね?

不味かったら文句言われそうだし、美味しかったら父親が戻ってきた時にマズイですよね?

味に安定感がないお店って、客が離れてもつかないと思いますけど。

No.2 23/06/07 13:12
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1
そのお店は全て店主さんが料理作ってます。
その店主さんが体調不良だから料理作る人いないからお店を休んでいます。

私が言いたいのは休む休まない、閉店するしない、働く働かないは全てその人の自由であって他人がグチグチ一々言う必要なくないですか?って思ったんです。

そりゃ料理作る人が体調不良で作れないなら休むしかないですよね?それを普段お店で料理したい娘さんに料理作って店開けろ!とか料理覚えなきゃつまらないとか言う必要あります?

その味が好きだから皆さんきてるはずだし、料理出来る人がいないなら休むのは当たり前かなって。

また娘さんだって言わないだけでどこかで働いてるかもしれないし。

No.3 23/06/07 13:44
匿名さん3 

そんな人は自分に必要が無いのでバッサリ切り捨てますね。

逆にそんな面倒くさい人を友人にしてるのかの方が謎です。

• << 5 私もここまで面倒くさいとは知らなかったんです。最近よくグチグチ言ってくるなって思い始めてたし私とは考え方が合わないようなので切り捨てるってか徐々に距離を置いていこうと思います。

No.4 23/06/07 13:47
匿名さん4 

2人でやっていて娘さんが良い大人なら
、そう思う人がいても不思議ではありません。料理を作って無いなら調理師免許が
無かったり消防法許可等も母親なら
店は開けません。
娘さんも確かに考えがユルイなとは
感じますが言葉に出すか出さないかで
しょうね。
私なら聞き流します

• << 6 確かにそう思う人がいても不思議じゃないし娘さん自体そう思われても仕方ないかなぁとは言ってましたが一々言わくてもいいし、私自身が娘さんと話していて感じたのは何処か別の場所で働いてるみたいなのと、もう親の店は潰したい、親の店を引き継ぐ気はないって感じでした。また今までアパレル関係などで長く働いていたからまた別の場所で働きたいんじゃないかなぁって思いました。雇うより雇われてる方が楽って言ってましたし。 聞き流したいんですが、もうそろそろ我慢の限界で。

No.5 23/06/07 13:50

>> 3 そんな人は自分に必要が無いのでバッサリ切り捨てますね。 逆にそんな面倒くさい人を友人にしてるのかの方が謎です。
私もここまで面倒くさいとは知らなかったんです。最近よくグチグチ言ってくるなって思い始めてたし私とは考え方が合わないようなので切り捨てるってか徐々に距離を置いていこうと思います。

No.6 23/06/07 13:53

>> 4 2人でやっていて娘さんが良い大人なら 、そう思う人がいても不思議ではありません。料理を作って無いなら調理師免許が 無かったり消防法許可等…
確かにそう思う人がいても不思議じゃないし娘さん自体そう思われても仕方ないかなぁとは言ってましたが一々言わくてもいいし、私自身が娘さんと話していて感じたのは何処か別の場所で働いてるみたいなのと、もう親の店は潰したい、親の店を引き継ぐ気はないって感じでした。また今までアパレル関係などで長く働いていたからまた別の場所で働きたいんじゃないかなぁって思いました。雇うより雇われてる方が楽って言ってましたし。

聞き流したいんですが、もうそろそろ我慢の限界で。

No.7 23/06/07 18:15
自由なパンダさん7 

その友人に「あんたが店継げば?」て言ってみるといい。

なんかさー。しつこい性格なんだろうね。
読んでてこんなやついる?とすら思うわー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧