注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

義母が考えなしに思えてしまう

レス11 HIT数 782 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/06/05 22:30(更新日時)

先日子供のお祝い事でお互いの両親と私たち家族で食事会がありました。
どちらの両親も同じ市内に住んではいます。

食事会の帰り、私の母が義母に手土産を渡していました。母が働いてる飲食店オリジナルの
レトルトのものやサラダのドレッシングでした。
義母は「やだ、何も持って来ていないのよ、
すいません〜」と言ってました。

その数日後、旦那が実家によって帰ってきたら
母が渡したレトルト4つを「うちはレトルト食べないから」と旦那に渡したようで持って帰ってきました。市販されていないものだし、賞味期限も1年はあるので「せっかくだから1つくらい食べればいいのに…」と私が言ったら「確かにね」と旦那も言ってはいました。
(義実家は旦那の祖父も住んでいて、コンビニでお昼ご飯を買ったりしてるようですし…。)
それに何も私たちに持たせなくても、
もしかしたら私の母に義実家が食べなかったことが伝わるかもしれないのに。とも思いました。

こんな些細なことなのですが何だかひっかかってしまい…。というか、もともとデリカシーはあまりない義母です。ですが、普通の出来事ですかね?

タグ

No.3806724 23/06/05 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/05 15:16
匿名さん1 

苦手な中身のレトルトだったにしろ、
主さんの旦那様ではなく他の方に
そっと渡してくれる方がまだいいですよね。

デリカリーは少々欠ける方かも
しれませんが悪気はないと
思うので気にしない様に
するしかないですね。

No.2 23/06/05 15:18
匿名さん1 

すみません、
デリカシーの誤字です。

No.3 23/06/05 15:51
匿名さん3 

お母さんが働いている飲食店のものなのでまた持ってこられるのも困るからレトルトは食べないと主さんに伝えてもらってもいいと思ったのでは?

次に会う時、手土産持ってこなくていいというメッセージも含んでいるかも。

No.4 23/06/05 16:16
通りすがりさん4 

ドレッシングならば分からなくないけれど、レトルトをあげるのはどうなのかな。。

やめてあげたら良いと思います。

カレーとかおかゆ? 

高級フルーツとか高級梅干しとかをやりとりしてますよ。

No.5 23/06/05 16:31
結婚の話題好きさん5 ( 20代 )

見方によっちゃ手土産にレトルトってデリカシーないよねとも取れる。こういうのって価値観の違いであってなんでも相手はデリカシーないとかなんとか捉えがちだけど、おそらくは主さんや主さんの親御さんも他者からみたらデリカシーのない人だね、常識ない人だねって思われるようなこと色々やらかしてると思うよ?

家風や家柄や環境がまったく違うもの同士が夫婦になって家族になってるんだから色々受け入れたり理解したり、また自分はどうなんだろう?って客観的に考えるのも必要だと思う。
誰だって自分の考えが一番正しいと思ってるから仕方ないんだけどさ。

No.6 23/06/05 17:03
結婚の話題好きさん6 ( 20代 ♀ )

主さんのお母さんは単純においしいから食べて欲しいと思って渡したんだろうなって思います。

ただ義母さんは
>義実家は旦那の祖父も住んでいて、コンビニでお昼ご飯を買ったりしてるようですし…。

このことが主さんからお母さんに伝わってると思ってしまった可能性もあります。

正直言って体調崩し気味とか小さい子供がいて育児で手一杯。大人の食事まで手が回らない、といった状況でもないのに。

主婦がいる家庭にレトルト渡すってけっこう失礼に値するのかな、と。

レトルト使わずに全て手作りです!ってこだわりの人も世の中にはいますし。

私はレトルトうれしいし、サラダと副菜1品あれば立派な夕食!楽ちん!って思うから嬉しいけどね。

No.7 23/06/05 17:36
通りすがりさん7 

価値観の違いですね。

もしかしたら主さんのお母さんは果物とか、お酒とか、値のはるものや重たいものより、手軽だし美味しいし気楽に受け取ってもらえるかな?
と考えたのかもしれないですよね。

でも、そこは好き嫌いがあったり、食への拘りがあって嫌な人もいる。
そこは価値観の違いでしょうがないと思います。

それを主さんのご主人に渡してしまうのはね…配慮がないです。
中高年三人では消費できないと思ったので、息子に渡したんだと思いますけど。

コンビニでオニギリやお蕎麦を買うのと、レトルト(カレー、シチュウ、ハンバーグとか?)の中身の種類が違ったのかもしれないですしね。
レトルトの事は置いておいた方がいいかも。気にするとモヤモヤがイライラになりますから。

配慮のなさは、そういう人だと割りきった方が長いお付き合いにヒビが入らないです。
何かあったら(ほら来た、まただよ、やると思った)てスルーした方が、気持ちは楽ですよ。

No.8 23/06/05 17:51
匿名さん8 

そんな、初対面でもなければガッチガチな間柄でもないのだから、手土産に高級◯◯みたいな値が張るような物より、そういうちょっとした物のほうが良いですよね
手土産は別に見返りを求めてあげる物なんかじゃないですし気持ちの問題なので主の親がやった事は何も間違いではないと思います
レトルト食べないと言ってるわりにはコンビニ飯は買う
なんか支離滅裂な義母ですね

No.9 23/06/05 18:35
通りすがりさん9 

No.8さんに同意

同じ市内に住んでいて日頃から近くにいるのだから、今後のことも考えると高級なものをあげるよりは…という気持ちがあったのだと思いますよ

敢えて言うならそれをご主人じゃなく、せめて他の兄弟に頂き物だけど、食べる?など渡すくらいの配慮は必要かと思いますね💧

いつも思うんですけどね、夫婦なんだから仮に奥さんに話したことは旦那さんも当然その話は耳に入るんですよ

その逆もあるわけです

息子に渡したものが当然奥さんにも行き渡るわけですよね💧
そして何と言ってそれをもらったのかまでその時の話をするわけです

まぁ馬鹿正直すぎるご主人だなぁとは思いますけどね💧

今回の話だけじゃなくて、色んなこと全てにおいて夫婦は話がツーツーだから、余計なことは言えないなと思います

話が逸れてしまいましたが、デリカシーには欠けますね。

繊細ではないということです。

これからもそのようにお付き合いしたらいいと思いますよ。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/06/05 22:30
匿名さん11 

義母が、「せっかく頂いて申し訳ないけれど、あまりレトルトは食べないし、オリジナルで便利そうだから、若い人達で食べて…」くらいに言っていたのなら、今後のお付き合いもあるので、食べない旨を伝えたかったのかなと理解します。
コンビニでご飯を買うことも、例えばレトルトでも骨なしの鯖の味噌煮などお年寄りが食べやすい物もありますので。

30代のママ友が、今までは食べられていたインスタント麺を一つ全部食べると胸焼けをおこすようになったと話していたことがありました。
義母は、年齢もあり、しっかり味のついた物を食べると濃いと感じるようになってきたのかもしれません。(お渡しされた中身は分かりませんが)

私の親が義両親へのお返しに商品券(半額返しの意味で)と品物を送りました。後日義母は私に、「ご両親に頂いたものだけれど、良かったら使ってね」とくれました。私は「使い勝手が悪いかと思ったのですが、お義姉さんも使って頂ければと思い…すみません。」と謝りましたが、「いえいえ、あまり来ないから(月一は来られています)、どうぞ使って」と言われたので、ありがたく頂きました。使えるお店が近くになく、使えないと思われたのかもしれませんが、義母の性格を考えると、私にくれたのは嫌味ではなく、親切や心遣いからだと分かります。

お義母さんの主さんに対する日頃の言動でも、今回のことも受け取り方が変わってくると思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧