注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

義妹からおさがりの催促

レス7 HIT数 480 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/06/05 20:23(更新日時)

長年、旦那が新築して同居をスタート、すぐに出戻りした義妹がやっと結婚して出ていきました。すごく近くに住んでいるためしょっちゅう帰ってきていましたが、今は妊娠してツワリ が酷く家で休んでいるそうです。
私は、結婚当初から義妹には地獄のような仕打ちばかりされてきました。
もう義妹が結婚するまで、本当に何度離婚しようかと思うくらいで嫌な思い出しかありません。今やっと落ち着いて暮らせるようになりました。
義妹は結婚妊娠して、私に「こんなに大変な思いしてたんですね」などとやっと少しは気持ちがわかってくれたのかもと思います。
でも過去ずっと家にいるのが辛くて、子供が赤ちゃんで大変だった時にその環境だったことは一生忘れられません。
そして、義母から「1人しか産まないと言っているし、細かい物も全部おさがりが欲しいって」と言われました。義妹が元々かなりの節約家なのは知ってます。でも夫婦で稼いでいて、全然お金に困っていません。それに過去に子供に意地悪されたり、私が困っている時にも助けてはくれませんでした。いつも、こちらが助けてあげても仇で返されました。
「管理も行き届いてなくて汚れているし、とても渡せる物なんて無いから。ベビーベッドくらいなら、でも埃だらけかも。初めての子だし、義妹ちゃんと旦那さんでそれでも良いか相談してもらって。」と言うと、義母は頑なにそれでも良いから!と。
義母もかなりの節約家なので、自分が購入してあげるのも嫌なんだと思います。
今更なによ、と思ってしまうのは冷たいですか?自分の子供達が使った思い出の品を義妹に渡す気にならないのです。ほかの友達なら、全然良いよ〜ですが。立場的に出産祝いやプレゼントをあげるべきと思いますが、私は義妹からも義両親からも何も貰ってません。
何か自分達で購入しても義母と義妹であんなに贅沢している!などと悪口言われてましたよ。

タグ

No.3806691 23/06/05 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/05 14:05
匿名さん ( QTWASb )

なんで義母と主さんの直接交渉なんだろう?

義母はあくまでも旦那さんの母親なのだから旦那さん挟んで話すべきことだと思いますけど。

女同士出ケンケンするとめんどくさいだけだと思うんですけどね。

No.2 23/06/05 14:15
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
旦那は激務で育児のことや、過去に何を使っていて保管しているなども何もわからないと思います。それに、旦那というよりも私にOKを貰わないと何もできないという感じなので‥‥
多分旦那に義母なり義妹が聞いても結局は嫁に自分で聞いて‥だと思います。
なので何かあればみんな旦那よりも私に先に伝えて来ます。
とりあえず、義妹がらみでまた険悪にならないようにやり過ごしたいと思います。
今ざっと収納を見てみましたが、本当にあげられるものなんてベビーベッドくらいしかないので‥‥義妹と会う事があれば、直接それを話してみます。

• << 4 激務で忙しくとも家長としての自覚と家族を守る意識ってのは持たせた方が良いと思います。 主さんの意見の口伝えでも主さんが言うのと旦那さんが言うのでは違うと思いますよ。 俺が疑問に思ったのもそこなんです。 うちの場合はそうしても俺の母親が姑息に嫁のいる時間を見計らって押し掛けたりしたので、俺は我が親達と絶縁したんです。 親族で揉めると面倒ですよ。

No.3 23/06/05 14:35
おしゃべり好きさん3 

旦那さんが内情分かってなくても、旦那さん挟んだ方がスムーズですよ。
何か断っても角が立ちにくいです。

旦那さんから「悪いけど、同僚にあげてしまったから渡せるものがない」で良いと思います。

主さんに直接来た話も「夫に相談しますね」でその場で答えず、旦那さんから返事して貰ってはどうでしょう?

旦那さんは今までその家族に囲まれて生きてきたので耐性があるはず!
激務かもしれませんが、大切な奥さんを守って貰いましょう。

No.4 23/06/05 15:23
匿名さん ( QTWASb )

>> 2 レスありがとうございます! 旦那は激務で育児のことや、過去に何を使っていて保管しているなども何もわからないと思います。それに、旦那というよ… 激務で忙しくとも家長としての自覚と家族を守る意識ってのは持たせた方が良いと思います。

主さんの意見の口伝えでも主さんが言うのと旦那さんが言うのでは違うと思いますよ。

俺が疑問に思ったのもそこなんです。

うちの場合はそうしても俺の母親が姑息に嫁のいる時間を見計らって押し掛けたりしたので、俺は我が親達と絶縁したんです。

親族で揉めると面倒ですよ。

No.5 23/06/05 15:43
匿名さん5 

同居していたから余計に
義母も義妹も遠慮なく
言ってくるんだとは思いますが…
気疲れしますよね。
何もしてくれてないのに
求められるとモヤモヤしますよね。
節約というよりは、ケチなのかも。
その分新築した家ローンに
貢献してくれているのなら
何も言いませんが。

ベビーベッドは邪魔になるし
渡していいと思う。
子供産む予定が今後無いのなら
哺乳瓶、ベビー布団、新生児〜
赤ちゃんの服とかあげてしまって
いいと思う。
使ってないのなら抱っこ紐
ベビーカーとかも後々邪魔になるよ。

No.6 23/06/05 18:05
匿名さん6 

私は、あまり我慢しないタイプなので、そもそも同居しないし、行きたくないなら行かないし、あげたくないなら、あげないから、あまり悩まないです。

いらないなら、あげるけど、あなたがあげたくないなら、あげなくていいんじゃないかな。

邪魔ならあげた方がスッキリしますけどね。

私は、相手がナンチャラとかじゃなく、自分がこうだから…で考えるから迷わないですよ。
思い出の服とかも、2枚くらいは確か取ってあるけど、残りはあげちゃいました。
色んな人に。
食事用の椅子とか三輪車とか。
嫌いな人とか私はいないけど、主さんがあげたくないなら、言われてもあげなくて良いんじゃないですかね…
なんか大変そうですね。

No.7 23/06/05 20:23
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

本当に要らないものをあげたらいいんですよ。
ベビーベッドは邪魔だし、あげるからあとは処分してと言って
渡す。服も、汚い捨てようと思ってるものだけ詰めてあげたら
いいんです。綺麗なのは友達にあげるか、売ればいいですよ。
いいのがない、主さんからくれるのはゴミしかないと分かれば
くれって言わなくなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する