注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

料理出来ない…良くない

レス7 HIT数 446 あ+ あ-

小心者さん( 40代 ♂ )
23/06/26 19:05(更新日時)

料理出来ない男は、ダメですか?
今時、一人暮らしなら料理が出来ないとダメですよね。

食材が既にカットされていて、一食分を届けてくれるサービスがあったと思うのですが、まずはそう言うサービスを活用する事が、料理作りを始めるキッカケには最適なのでしょうか?

No.3806672 23/06/05 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/05 13:23
暮らしている人さん1 ( 20代 ♀ )

作れないよりは作れた方が良いけど、切られた材料、計られた調味料に慣れるとスーパーで材料買うことに面倒さを感じると思います。

だったらカット野菜と豚しゃぶ肉、市販のタレをスーパーで買って家で炒めた方がのちのち良いかと。

味噌汁はお湯注ぐだけのやつに乾燥わかめ追加だけでも良いし。

めんつゆ1本買えば万能につかえます。

お米も休みにまとめて炊いてタッパーにつめて冷凍しとけば平日はおかずを作るだけ!

少し慣れてきたな、と思ったら休日に作り置きの副菜。
冷蔵庫で3〜4日はもちます

今日は楽したいなって思ったら天ぷらだけ買って、めんつゆでタレ作って天丼とか手軽で美味しいです

• << 4 返事をレスありがとうございます。 料理と言っても、食材買うことからが料理ですね。 スーパーには行くので、その時に、食材エリアに行かないとアカンとは思ってました。 食材買うことが面倒になっては本末転倒。 簡単な野菜炒めとかから、やってみます。

No.2 23/06/05 13:27
暮らしている人さん2 

誰も駄目とは言わないですよ。
自分自身のことだから。
体に悪そうな食事してそうとは思うけど。
独りで金銭的にも大丈夫なら外食ばっかりでもちゃんと食べられていればね。

でも結婚考えてるなら少しは出来たほうがいいですけど料理苦手な人はいつの世だっているし、それでもOKな女性もいるはず。しっかりお金あれば。

食材宅配サービスは勿論便利ですよ。

• << 5 返信レスありがとうございます。 普段、碌に食べていないです。 …だからこそ、やらないとアカンと思ってまして。 食材宅配サービス、やはり便利ですか。 便利なら、使ってみたいとは思いました。 今は、色々なサービスが生まれていますから、逆に分からなくなっていますけど…

No.3 23/06/05 19:57
暮らしている人さん3 ( 50代 ♀ )

メニュー考えなくてもいい
栄養を考えてくれている
時間の短縮、
などのメリット考えたら、
お金に余裕あるならいいと思います。

その間、どう野菜を切ってあるか、
どういう調味をしてあるか
ちゃんと研究したほうがいいですね。

• << 6 返信レスありがとうございます。 宅配も外食も、結局は💴次第ですよね。 野菜の切り方や、一人分の分量の目安が簡単に分かる様になり、便利そうだと思ったのです。 料理研究の手始めには良いかなと思ったのです。 …ただ、初心者がいきなり始めるには、食材の無駄遣いにはならないですよね、

No.4 23/06/08 04:15
小心者さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 作れないよりは作れた方が良いけど、切られた材料、計られた調味料に慣れるとスーパーで材料買うことに面倒さを感じると思います。 だったらカ… 返事をレスありがとうございます。

料理と言っても、食材買うことからが料理ですね。
スーパーには行くので、その時に、食材エリアに行かないとアカンとは思ってました。

食材買うことが面倒になっては本末転倒。

簡単な野菜炒めとかから、やってみます。

No.5 23/06/08 04:25

>> 2 誰も駄目とは言わないですよ。 自分自身のことだから。 体に悪そうな食事してそうとは思うけど。 独りで金銭的にも大丈夫なら外食ばっかりで… 返信レスありがとうございます。

普段、碌に食べていないです。
…だからこそ、やらないとアカンと思ってまして。
食材宅配サービス、やはり便利ですか。

便利なら、使ってみたいとは思いました。
今は、色々なサービスが生まれていますから、逆に分からなくなっていますけど…

No.6 23/06/08 04:39

>> 3 メニュー考えなくてもいい 栄養を考えてくれている 時間の短縮、 などのメリット考えたら、 お金に余裕あるならいいと思います。 … 返信レスありがとうございます。

宅配も外食も、結局は💴次第ですよね。

野菜の切り方や、一人分の分量の目安が簡単に分かる様になり、便利そうだと思ったのです。
料理研究の手始めには良いかなと思ったのです。
…ただ、初心者がいきなり始めるには、食材の無駄遣いにはならないですよね、

No.7 23/06/26 19:05
匿名さん ( ♀ wAchWe )

出来ないよりは出来た方が良いです。結婚してもしなくても、料理が出来るに越した事はありません。

料理を始めるとっかかりとして、食材宅配は悪くないと思います。
一人前の食材の分量の目安がわかるし、食材の切り方や調理法の参考になりますし。

スーパーで食材を買って作るなら、最初はカット野菜を使ったり、肉や魚を焼いて市販のタレで味付けするだけでも良いと思います。

休日にご飯はまとめて炊いて、小分けにして冷凍しておくと、平日はチンするだけで楽ですし、汁物も即席味噌汁に乾燥ネギやワカメをちょい足しすればOKです。

サラダはカットサラダにツナやサラダ豆(豆の水煮で袋入りです)を乗せるだけとかね。

とりあえずやれそうな所からやってみてはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧