注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

私がおかしいのでしょうか

レス6 HIT数 700 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
23/08/10 14:49(更新日時)

私の考えがおかしいのか気になって書き込んでみました。 義母の話なのですが、正直苦手です。
旦那が私と結婚してからも、旦那が実家暮らしの時と同様に義母が家庭にお金を入れろと言います。そのくせ、月に一回ご飯会をしてその時のご飯代は払いますがそのお金は旦那が渡したお金じゃないのか、ともやもやします。実家にお金を入れるのも義母は自営業をしていますが赤字で生活費に必要という名目でもらっているのにご飯会をやる意味がわかりません。

ここ最近は旦那も忙しく、ご飯会は無かったし、今月引っ越しもあるので今月もやりませんが、来月引っ越してすぐに自分の古希祝いをやってくれと言われました。
引っ越し後で忙しくてお金もないのに正直しんどいです。

我が家が子供が増える時に買ったドラム式洗濯機を見たら贅沢しすぎ、と私達に言ってきたのですがそれが本当に納得がいかずにいまだにもやもやします。酒に酔ってたのもありますが、きっとだからこそ本音がでたのかと。

正直最低限関わりたくないです。
この考えは私がずれているのでしょうか

タグ

No.3804884 23/06/02 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/02 17:08
匿名さん1 

人によって考え方は異なるので何とも言えません。もしここで「主さんの方がズレている」と言う人がいたとしても、だからといってお義母さまの考えに合わせるのも主さんにとってはストレスでしょう。

旦那さんはこの件に関してどう思っているのでしょうか。

No.2 23/06/02 17:13
匿名さん2 ( 30代 )

それは、ご夫婦で話し合われた方が良いと思います。

ちなみに
うちの場合は、お互いの親のことは、それぞれの子がみる、と結婚時に決めていますのでストレスフリーです。

No.3 23/06/02 17:48
匿名さん3 

引越し後で物入りでお祝いは通常の食事会とさせていただき、引越しの荷ほどきや手続きで忙しく落ち着いた頃としますで、いいと思う。
子供もいてこの先、今まで通りの資金援助額は厳しいとご理解下さいってのも、いつかは言わないといけないかもね。
同居しないから代わりに資金援助してると思えば、考え方によったらいいかも知れないけど赤字の自営業が心配だよね。
借金こさえていたら、それがいつかこちらに返済迫られないか…
資金援助をしている以上は、経営について踏み込んで税理士いれて調べてみるのもいいと思った。

No.4 23/06/02 18:58
新婚さん4 ( 30代 ♀ )

単純にケチなのかな?有り得ないですよね

No.5 23/06/02 20:47
匿名さん5 

今はいいけどいずれ身体的な不具合や認知症になったらどうすんの?
自営なら年金も少ないし、介護施設すら入居出来ないよ

No.6 23/08/10 14:49
子はかすがいさん6 

すごく共感します。
義母なんて、意味不明だらけですよ。
うちも、結婚するまで旦那は実家暮らしでした(40歳近く迄)がその間家にお金なんて入れたことありません。なのに、結婚して同居するときに私が今まで払っていた家賃額位は家に入れろと言われ、言われるがまま支払いました。
総額かなりの額になりますが「端金」と言われ払っていないも同然らしいです。
だったら返せよwと思いますが、もう自分を着飾る宝石に化けているんでしょう。

主さんのモヤモヤも、これからどんどん膨らんでいくと思いますが、適当にやるのが一番です。

古希祝い、やらないとまた色々言われ面倒だと思うので極力お金かけない手作り系のプレゼントや食事で済ませてみてはどうでしょう?

洗濯機に対するイチャモンは、ただ何か言いたいだけだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧