注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

愚痴です。仕方ないけど吐かせて。

レス5 HIT数 275 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/06/05 06:42(更新日時)

職場で産休に入る方がいます。
産休、育休は仕方ないのですが、サービス業なので、朝から夜までお店がやっていて早番遅番、土日祝日関係なくシフト制なのですが、復帰後 彼女だけ自由な時間、自由シフトでの出勤、土日祝日も全部休み。という待遇になるのが気に食わないです。長く働いた人ならわかるのですが、たった1年しかいないのに。

今まで長く働いてきて経費削減のためスタッフ3人(1人休み1人早番1人遅番)人数ギリギリでまわしてきて、誰か辞めれば居る人がずっと遅番やれと言われたり、暇な時期は人員を削減し時給を減らすように言われたりしてきました。

子供がいるとなると必然的に昼間だけの勤務になるとおもいます。お店的には早番も遅番もできない人はいらないのです。

もちろん会社はスタッフ募集したとしても、もう妊婦になるような可能性の人(新婚や若い子)をとることはしないと言っていました。  

タグ

No.3804855 23/06/02 16:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/02 17:02
匿名さん1 ( ♀ )

なんか昭和の頃によく聞いた話だなぁ~

No.2 23/06/02 18:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 はい、いつの時代でもです。

No.3 23/06/02 19:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 そうなんですか!?

うちの職場では、必要ならどんどん産休育休とって、みんなで仕事まわしていこうって、感じです

男性でも、朝、子どもが熱だしたから半休もらいます、とか、若いお父さんたち言ってますし、誰もなにも悪くは思いませんよ

女性だけでなく、男性もしっかり子育てにかかわっていく人の方が多いので、みんなお互い様だよってフォローしあってますがね

主さんの職場も、上のひとが経費や人件費ケチらなければ、スタッフさんたちももっと気持ちよく余裕を持って働けるんじゃないですかね

そのスタッフのせいというより、経営者の努力不足ですよ

No.4 23/06/02 20:50
匿名さん4 

サービス業してます。
産休育休開けの方はだいたい平日早番メインか、時短勤務で働いてます。そういうものだと思ってました。
それで人が足りなくなれば派遣さんが入ったりとか期間限定でバイト募集したりしてました。

主さんの会社は、そういった配慮は一切なく、育休開けの人の待遇だけが変わる感じですか?
もしそうなら、上が時代錯誤だなぁってのが率直な意見です。

サービス業だから早番も遅番も出来る人じゃなきゃいらないってのも、何故?って思います。
過去に転職したり、別の店舗にヘルプで行ったりしてますが、そんな考えの場所がなく、同業者の人たちからも聞いたことがないから、単純に何でなんだろう?と。
早番専門、遅番専門の人がいる所もいくつかあったので…。

ただ、会社としてそういう考えなら、育休開けで復帰した方も周りからどう思われてるかとかは感じるでしょうし、辞めていくかもしれないから、今だけだと割り切ってしまった方が楽になれるかもしれませんよ?

No.5 23/06/02 20:50
匿名さん5 

経営者が幾ら儲けてるかを知ったとしたらアホらしくてやってらんないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧