注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

育児ノイローゼ

レス4 HIT数 552 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
23/06/26 12:15(更新日時)

みなさんアドバイス頂けたら助かります。夫婦ともに36歳、子供は3人で10歳(小5女)7歳(小2女)1歳(男)です。私は24時間勤務。妻は専業主婦です。妻が育児ノイローゼになっており、解決策が見当たらず相談しました。私が24時間勤務のため、仕事の日はワンオペになってしまいストレスがかなりかかっているみたいです。ネガティブなLINEが一方的に送られてくることが多く、それがわかっているため、私も仕事ではないときは、家事育児を頑張っているつもりなんですが、ワンオペになると、また振り出しにもどる感じです。
妻の性格は真面目で完璧主義。自分の思うようにならないと嫌、納得できない性格です。部屋もできるなら、綺麗にしたい。綺麗にできてない自分に嫌になるともよくいいましす。
2人目と3人目は年が空いており、私はもともと3人希望、妻は2人希望でしたが、妻も3人目は心のどこかでは心配な部分もありながら出産してくれました。妻には感謝しかありません。ただ、2人目が小学生になり手が離れたタイミングでパートを初めて、社会にでたい!とも思っていたみたいです。また、ママ友でもあり、近隣者であった人とトラブルになり、人間不信にもなりました。加えて、2人目の子供園(幼稚園型)から小学校にあがったことによって、ママ友とのかかわりもなくなり、寂しいとも感じているみたいです。
よく、妻は3人目を産まなかったら私の人生変わっていた。もっと、自分を大切にしたかったと言います。私は3人目にして男の子が産まれたこともあり、仕事から帰ったら大変さより、可愛い方が勝ります。3人目はだいぶ克服もできているのですが、小麦と卵アレルギーもあったことから、妻もかなり神経質になっていました。ただ、育児ノイローゼが続き、私も3人目が産まれていなかったらこのようなことはなかったと思うようになりました。何か良い策があればアドバイスお願いします。

タグ

No.3802827 23/05/30 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/30 11:13
匿名さん1 

主さんが転職するしかないのでは?
私は24時間勤務を3連勤のシフト組まれてるから、帰宅後の疲労感はよくわかるんで子育てなんかできないと思います。
奥さんがうむのに尊重せず、子育て丸投げ、でも自分は変更しないってのは有り得ないです。

No.2 23/05/30 11:27
匿名さん2 

一番さんの意見に賛成

産ませておいて、しかもやっぱり後悔の気持ちも少しあるってなら、ここは産ませた本人(主)が大きく舵を取らないとなんにも解決しない

職場では、主は歯車のいちパーツだけど、家族からしたら、主は文字通り大黒柱、ここがブレブレだから奥さんも気が休まらない

奥さんの気が休まらないから、巡り巡って、主にじわじわと悪影響がでる

いまもってる才能や技術に自信を持って、転職先を探し始めたら物事も好転する

それがいやなら永遠に変わらない

No.3 23/05/30 11:28
育児の話題好きさん3 

とりあえず週に2回くらいご飯とか作りにきてもらうとかどうでしょう?

男の子ならやんちゃなのはこれからですし。

別で一時保育やベビーシッターを頼む

主さんがサポートできないならお金で解決できることはしないと。

No.4 23/06/26 12:15
匿名さん4 

私も妻が一時期育児ノイローゼ(三児の親)となり同じような辛い経験をしてきました。
おそらく奥様はPMDDといわれる症状に悩まされながら日々辛い状況の中で育児と家事をされているものと思います。PMSやPMDDについては是非ご夫婦で一緒に調べて頂いて、先ずはその症状の特性をお互いに理解して頂ければと思います。

決して奥様自身が悪いのではありません。

世の中の多くの女性が如何にPMSやPMDDに悩まされて辛い思いをされているのかが少しだけですが、思い知らされます。知ることによって奥様自身も少し楽になられるのではないかと思います。またご主人様も奥様に対する接し方が変わっていくものと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧