関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
二股の何がいけないのか、わからない
バイトでやらかしました

レジが大混乱。俺のせいか!?

レス14 HIT数 924 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
23/05/30 16:38(更新日時)

昨晩、丸◯製麺に行ってきた。

テイクアウトでうどんを2つ、天ぷらを適当に買い、総額は1680円。
万札を崩したくなかったから、俺は『電子マネーでお願いします。不足分は現金で支払います。』とレジの店員に話した。

店員は如何にもバイトです!っていう若い男の店員。何となく嫌な予感はしていた。
「タッチどうぞ。」と言われ、機器にSuicaをかざすもピピーーーッと残高不足の拒否反応。店員は首を傾げる。
タッチパネルを何やら操作し、「もう一度お願いします。」と言われ、かざすと今度はピピッと反応した。
不足分は400円ほど。トレーに千円札を出した。

しかし、店員は微動だりしない。
レジのタッチパネルをあっちこっち触りながら焦っている。
すると「◯◯さーーん」と別の店員を呼んだ。
その◯◯さんはバイトリーダー的な中年の女性店員。事情を説明し、レジ係を交代した。

この時点でレジに来てからほど5分経っていた。
既に数人のレジ待ちのお客が俺の横に並んでいる。早くしやがれって!

中年のレジ係がレジのタッチパネルで操作するが以前として、差額分を支払える様子が無い。
痺れを切らして『できないなら、もう現金で支払うから!』と言った。

すると女の店員が「いえ、もう電子マネーで引き落としてしまったので…」と今更引き返せない宣言。
『じゃあ、先に待ってる人達の済ませてよ。俺のは後でいいから』とレジを離れた。

しかし、女の店員は難しい顔をしながらタッチパネルであーでもないこーでもないブツブツ独り言いいながら、待ってる客の会計をしようとしない。
すると「ちょっと店長呼んできて!」と最初の若い店員に告げた。

だったら最初っから呼べってんだよ!!
この時点でレジに来てから10分は経っていた。

(続く)

タグ

No.3802791 23/05/30 08:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/30 08:31
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

(続き)

お客は長蛇の列になっている。後ろの客は何事かとレジを覗き込んでいる。最悪の状況。

ようやく店長とやらがバックヤードから出てきた。
しかし、この店長ってのが肩書きだけのポンコツのようで、何がどうなってそうなったのか知らないがレジの現金を全て出して数え始めた。

もうその場に居ても経っても居られなくなった俺は『お釣り要らないから。』と言い残し、その場を離れた。

車に戻り、出そうとすると店長が走ってきて「お客様!大変遅くなりました!」とお釣りを手渡してきた。
色々言いたい事はあったが、もうブチ切れていたからそのまま帰宅した。

電子マネーで不足分を現金で支払う事って、そんなにパニックを引き起こすような事??

No.2 23/05/30 08:46
匿名さん2 

主さんはお客さんでお金を全額お支払いしたのだから、悪くはありません。
『お釣り要らないから。』受け取れば良かったのに勿体無いなあ。
いつお金に困るかもご時世なのに。
主さんが良いなら良いのですけれど。

• << 5 いや、お釣りは受け取ったよ笑 ただ、店長が持ってこなれけば、そのまま帰ってたと思う。

No.3 23/05/30 09:05
匿名さん3 

前に飲食店で電子マネーで払って不足分を払うのを初めてやったら大変なことになったからもうやらない。
飲食店以外では一応大変なことになったことはない。

• << 6 そうなんだ。飲食系は混乱を招くんかな? コンビニでは、たまに不足分現金があったような気がしたけど、飲食系は初めてだった。 丸◯がポンコツなだけと思ったけど、違うんかなー。

No.4 23/05/30 09:12
好奇心旺盛パンダさん4 ( 40代 ♂ )

できない操作を一人でやろうとした若いバイトのせいで後戻りできない状況になり、正しい処理にこだわるあまり店長の呼び出しが遅れた中年バイトリーダー。

呼ばれたら早々に(正しくなくても)処理すればいいのに判断を下せない店長と、後続客への配慮が店全体に浸透していない指導力不足。

多店舗展開の歪みが出てきているのかもね。

• << 7 本当その通り。マニュアル的にはその流れなんだと思うけど、この状況をササッと収める事ができる人間置いてくれって。 俺はテイクアウトで、うどんと麺つゆ別々だったから食べられたけど、店で食べようと並んでた客は確実にうどん伸びていたと思う。 なんか、本当申し訳なく感じた。

No.5 23/05/30 09:13

>> 2 主さんはお客さんでお金を全額お支払いしたのだから、悪くはありません。 『お釣り要らないから。』受け取れば良かったのに勿体無いなあ。 いつ… いや、お釣りは受け取ったよ笑
ただ、店長が持ってこなれけば、そのまま帰ってたと思う。

No.6 23/05/30 09:16

>> 3 前に飲食店で電子マネーで払って不足分を払うのを初めてやったら大変なことになったからもうやらない。 飲食店以外では一応大変なことになったこと… そうなんだ。飲食系は混乱を招くんかな?
コンビニでは、たまに不足分現金があったような気がしたけど、飲食系は初めてだった。

丸◯がポンコツなだけと思ったけど、違うんかなー。

No.7 23/05/30 09:20

>> 4 できない操作を一人でやろうとした若いバイトのせいで後戻りできない状況になり、正しい処理にこだわるあまり店長の呼び出しが遅れた中年バイトリーダ… 本当その通り。マニュアル的にはその流れなんだと思うけど、この状況をササッと収める事ができる人間置いてくれって。

俺はテイクアウトで、うどんと麺つゆ別々だったから食べられたけど、店で食べようと並んでた客は確実にうどん伸びていたと思う。
なんか、本当申し訳なく感じた。

No.8 23/05/30 09:29
通りすがりさん8 

10分もか…
気の利いたお店なら「うどんが冷めてしまったので、交換させてください」て言うんじゃないかな?
更に待つのも嫌でしょうけど。

でも、コンビニをやってる知り合いがいるんですが。
レジは本当に大変て言ってました。各社のカードで使う機械は変えなきゃいけないし、電子マネーになったらまた覚えなきゃいけないし…て。

私、主さんの後ろに並んだ客の立場になりました。
全部の機械の不具合みたいで反応しなくて、5、6人並んでたんです。
「現金でお支払のお客様はこちらへどうぞ」て隣のレジへ誘導して、ベテラン店員さん(店長?)が大きな電卓で清算してくれて「すみません、レシートは出せません」て帰ってきたことがあります。

全部の値段を知ってる店員さんがスゴい。と思いながら、後からどうするんだろう?
て思いました。

No.9 23/05/30 12:11

>> 8 それくらい融通の利くお店だったらいいですね。

本文は要約してあるけど、とにかく俺の後ろに並んでる客を優先してくれって何度も懇願したよ。
しかし、中年女性も店長もお構いなしで、俺の対応続けてるからイライラしちゃって。
もう俺の横の女性なんか腕組んで、地団駄踏んでたからね。
まあ、隣りの女性とその後ろの夫婦くらいは事情わかっていたから俺に対しては怒っていなかったみたいだけど。
それより後ろに並んでる客は、俺がとんでもない面倒臭い客だと思って睨みつけてたし。ついてないわ…。

No.10 23/05/30 12:44
匿名さん10 

とりあえずレジが若いバイトなら、ややこしい決済は避けたほうが無難ですよ。
とくに丸亀みたいな基本的に列が出来るお店だと尚更。
読みが甘かったですね。

主さんは悪くない。
向こうが悪いんだけど。
濡れ衣感が半端ないし、ほんとお疲れ様でしたね。

No.11 23/05/30 12:51

>> 10 せっかく伏せ字にしてんだから、言っちゃダメダメよー!!笑

まあ、それくらい読みが鋭ければ、先週のダービーも当たってたな。

No.12 23/05/30 13:05
匿名さん12 

店員側になりかけた事があります。
当時のバイト先は、少しでも分からない、怖いと思ったらすぐに他の人を呼べという方針だったので、すぐ社員さん呼んで対応してもらいましたが、場所によっては他の人を呼ぶと文句言われる場所もあるらしくて、それで新人さんもベテランさんもすぐに他の人を呼ばなかったのかな?と。

まぁそれでこんな事になってるんだから、お店の人達がそれぞれ判断ミスしていたし、そもそもそんな事情はお客さんには関係ないですけどね。

まだまだ飲食はブラックな所が多いですし…

主さん、その場で10分待ってあげたの優しいですね。もういいからと帰っちゃう人(電子マネー分はどうするんだって話ですが)とか、短気な人なら怒鳴ったり本社にクレーム電話かけたりする人もいると思うから、その都度店員さんに寄り添える提案もしてて、最後はお金おいて帰ろうとするとか、優しい素敵な人ですね。

No.13 23/05/30 14:40

>> 12 いやー、そんなできた事はしてないと思うけど、唯一あの惨事を回避できる方法があったとしたら、1番最初の読み取り機器がピピーーッと拒否した時に『何かしら面倒臭い事が起きる』と判断して、「あ、やっぱり現金で支払うよ」と万札を出しておけば良かったと思った。

電子マネー不足分を現金でなんてフツーだろ?と思ったのが大きな間違いで、電子マネーで払ってしまったが為に帰るに帰れなくなってしまった。
あそこが分岐点だったなーと思う。

No.14 23/05/30 15:50
匿名さん14 

電子マネー使って、店員わからず行列できてるのは、色んな店で見かけますね。
1回やってしまったら、キャンセルもやりにくいんじゃないですかね。
○🐢さんが特別ではない気がします。
私は、現金派なのでトラブらないですが、行列作ってる人を見ると、だろうな…と思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました