注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

老後は賃貸?持ち家?

レス22 HIT数 1609 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
23/06/02 07:42(更新日時)

三児の子持ち年の差夫婦です。生涯賃貸派の夫(40)と、持ち家希望の私(27)で将来への意見が食い違いモヤモヤです。皆さんのご意見をお聞かせください。

23/05/30 05:02 追記
年の差を考えると私が旦那を看取ると思うのですが、夫亡きあと賃貸住みの場合、私はもしかしたら孤独死する可能性もあり賃貸では子供達に迷惑がかかるのでは?と中古でも何でも良いので持ち家希望です

23/05/30 05:08 追記
夫の年齢的に住宅ローンを組むのもギリギリなのと、仮に賃貸で私が孤独死したら子供達にどんな請求がされるのか?今から不安でなりません。また、老後の年金で家賃を払い続けられる気がしません

タグ

No.3802732 23/05/30 04:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/30 06:55
Riko ( 06hQLb )

年金生活でも何とかやって行けるのはローンを払い終わった持ち家に住んでいる場合だそうですよ。

最後は公営の団地に住むのもいいと私は思うんですけど。

No.2 23/05/30 06:59
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お子さんが自立して別世帯でしたら、賃貸でも主さんが生活保護を受ければすむ話なので


賃貸で何の問題もないと思います

夫婦2人、主さん1人で住み替えるのも大切ですね。

中古でも持ち家希望でしたら、とりあえず貯蓄して頭金用意しましょう。

No.3 23/05/30 08:07
匿名さん3 

家族5人で住む家となると、それなりの広さも居るし値段も高くなります。
そして主さん1人が老後を過ごす家なら、1LDKでもじゅうぶんだと思います。
お子さんも3人いることだし、お子さん方の教育費も加味するなら、持ち家は後回しかと。
お子さん達を育て終わって(縁起でもないですが)ご主人と死別した後、主さん用のこじんまりとした持ち家(ワンルームマンション)を買うという方法もあります。
もしくはその時点で、マンションを買うよりは、そのお金で高齢者住宅に入ってしまう方が合理的かもしれません。

No.4 23/05/30 08:17
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

旦那さんの収入や今の貯蓄がいくらあるかわかりませんが、
一般サラリーマンで40歳貯蓄の中央値が550万として、、
3人の大学費用まで出す気でいるなら、
難しいのではないでしょうか?
今から家のローン3000万以上、
私大学費3人分で1200万~1800万
二人の老後資金4000万
大丈夫でしょうか?
とはいえ、月10万×12か月×30年=3600万賃貸で支払う
事を考えれば、20代の主さんには買ったほうが・・・とも思いますが、
固定資産税も支払わないといけないことや、メンテナンスを考えると
主さんの老後にはもうボロボロかも。
そう考えると賃貸の方が得とも思います。今は台風や河川の決壊など
災害が多く、賃貸の方が精神的に楽でもあります。
賃貸で孤独死したところで、主さんの貯蓄、保険などで賄えるように
しておけばいいですが、家は今は負の遺産になりかねないですよ。
これからは空き家が増えていきます。中古の家が売れないことも多い。
つぶすにもお金がかかる。
どちらにもメリットデメリットはあります。

最終的には、お金をがっつり貯めておけば
どちらでもいい話ではあります。

No.5 23/05/30 08:44
匿名さん5 

お子さんの年齢にもよりますが、賃貸(修繕積立金や管理費も込みで)も持ち家のローン払うのも大差ないなら、買ったほうが将来は見える化できるかな、と思います。
ただ、旦那さんがあと20年くらいで退職となると、主さんも働かないとローン払って残りで暮らすのはキツイでしょう。
お子さん3人ですしね。
でも、賃貸なら大丈夫とは言えないですし、考えたほうが良いですよ。

No.6 23/05/30 10:25
匿名さん6 ( ♂ )

60歳退職とまずは考え旦那さんは後20年。
退職金は老後資金として、ローンを子供達に払わせない。ここをまずは基準に考えます。
次は子供達の学費。大学に行かせないのなら何も問題ないのですが2人は大学へ進学すると見積ます。そう考えていくと賃貸なのかな?と思います。持ち家を持つなら30年ローン。30年と考えると遅いような気がします。
旦那さんが60歳近くの時に一番出費が増えると思いますよ(大学費用)
ここまでは計算できる話ですよね。
健康、孤独死など計算できない事を考えてたら何もできない、決まらないと思います。

No.7 23/05/30 10:31
匿名さん7 

住んでる場所による所も大きいですよ。
その土地の資産価値がある程度あって、将来的にもマイナスになる事はなさそうな場所なら持ち家の方が何かと良いですか、資産価値が…な場所だと、場合によっては子供達に負担がかかったり足枷になったりする事もあるから、それなら賃貸の方が良いとか。

周りも家が沢山ある場所とか集合住宅なら、何かあった時に近所の人が異変に気付いて助けてくれる可能性も高くなるけど、ぽつんと一軒家みたいな場所だと、何かあっても気付かれないままという可能性と高くなります。

今は高齢者専用住宅も増えてますし、高齢者だから借りれないなんて事はそうそうないから、お住まいの地域によってどちらの方がメリットが良いか、旦那さんだけでなく主さんの年収はどうなのか、そこらへんで考えても良い気がします。

No.8 23/05/30 10:37
匿名さん8 

逆がいいんじゃない?
広さの必要な子育て世代で家買って子供が出たら賃貸とか病院とか便利な場所の市営住宅で。

マンションならまだいいけど歳取ると家や庭の維持とかできなくなる。
マンションも修繕積立金だけで済まないから500万とか追金が必要だよ。
子供のこと考えたら同居とかしないほうがいいしね。

ローン残価以上で売れるのが前提だから才能や運も必要
死ぬまで持ち家で住むなら水回りとか大きいリフォームも必要だしね。
頑張って繰り上げ返済で完済した頃にリフォームで1000万クラスリフォームローンを組むことになる。
床や壁をめくらないとシロアリ被害も発見できないし。

No.9 23/05/30 11:05
結婚の話題好きさん9 

お子さんの事を考えるのであれば、持ち家はなくても良いと思う。
子供はいつか巣立つし、巣立った先で自分の城を持つ。
相続に関わる持ち家があると、住んでなくても固定資産税の請求が来るし処分するにもお金がかかる。
残された家をどうするかは兄弟間で色々と問題を引き起こす可能性があるので、無けりゃ無いでその方が問題や面倒は一つ減るから。

孤独死の事を考えるなら、夫婦で入れる高齢者マンションみたいなのに入れば安心だと思う。
見守りサービス付きなら、どちらかが先に亡くなって1人になっても孤独死は避けられるでしょう。
持ち家だとお子さんが頻繁に来なければそれこそ孤独死したまま気付かれない可能性が高い。
遠方にお子さんが行ってたりすれば一年くらい顔を出さない事ってよくあるからね。
賃貸なら家賃の支払いとか止まれば関係各所が確認に来るので発見が早くなる。

主さんの不安や心配はむしろ賃貸の方が解消できると思うよ。

No.10 23/05/30 12:32
匿名さん10 

収入や資産が書かれていないからなんとも言いようがないです。
貯金があるなら持ち家でもいいかもしれないけど、手頃な中古住宅は過去に定期的な手入れがされていないのが出回るかもしれないから手を出さないな。
前の持ち主がそこそこお金に余裕あって知識がありマメな人なら手入れされているかも。
しかし前の持ち主がそこそこお金に余裕がある人だったなら土地が高くて物件も高いかもしれないね。
資産価値が低い立地の物件は収入が低い人が買うから手入れは期待できないかもね。
壁紙貼り替えて掃除や簡単な補修して一見キレイに見せるかもしれないけど内部は汚くてガタがきているかも?
例えばお金に余裕ない人の家だと5年おきにやらねばならないシロアリ消毒は高額だから絶対にやってないから怖い(買ってから見つかったら一応賠償請求権はあるが支払い能力があちらにあるかは謎)
そして防水や壁や屋根のメンテナンスは更にたくさんお金いるからまずやっていないでしょう。やってないと壁とかまたは継ぎ目から雨が侵入して内部が腐ってたり酷いことになってることある。お金がない人の家を鑑定するとメンテナンスしてなくて内部の酷さが見つかる。

高齢者向け賃貸などは並の収入だった人の年金や少ない貯金の人はまずもって払い続けられなくて無理なのでは。並の収入の人は年金少ないですし、今現在毎年のように年金は減っていってるしね。

公営住宅などになるのでは?

No.11 23/05/30 12:40
匿名さん11 

浅はかな考えです
貴方は27で3児いる=子供はまだ小さいですよね
これからどんどんお金がかかるのにご主人は既に40
60歳までにはなんとか全員成人するが、すでに年金生活が始まる

ムリでない?
歳の差ありの看取りなら、介護費用や葬儀や墓代なんかの為に貯めといたほうが良いんでない?

家は賃貸のままで、主ひとりになったら団地にでも入ればいいよ

No.12 23/05/30 23:46
匿名さん12 

ご主人40歳で子供3人の教育費を賄えるなら家買うのもあり。
そうじゃなければ安めの賃貸。
あとはローン払う!と奥さんもバリバリ働いて自分名義で買うかだね。

No.13 23/05/31 00:20
匿名さん13 

FPに相談することをおすすめ。
具体的な経済状況とかここには書けないし、それじゃ誰もアドバイスできないし。

No.14 23/05/31 00:46
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

今は賃貸ですか?
ベストなのは、頭金を引いた上で、今の家賃と同じくらいの金額でローン返済が可能な新築を検討する事かも。

とにかく土地代が大きいですからね。
便利な田舎で手を打つとか。

子供の学費は奨学金等で子供達に返させる手もありますしね。
究極は我の学費くらい我で支払えって話ですから。
親の金はまずは親のものですから。

持家は土地が財産になるけど、賃貸マンションは何も残せないし、分譲は空間を買うだけで立地が資産価値の全てだし。

No.15 23/05/31 02:16
匿名さん15 

結婚と同時に新築買ったので、学費が掛かり始める長男が小学校行く前に繰り上げ返済完了しました。
住宅ローン分を貯蓄に回して2人分の大学資金は貯まりました。
旦那さんの年齢が高いので、それぐらい出来るなら持ち家で良いかも。
痛む前に外壁塗り替え等は済んでるので、現住居費は固定資産税含む月1万ほどです。

ただ、うちの夫は仕事柄工具を持ってるのとある程度は自分で修繕出来る人なので(床のきしみとか、水漏れとか、棚設置やコンセント増設やクロス張替えなど)修繕費は安く済んでるかもしれません。

No.16 23/05/31 11:35
匿名さん16 

買うなら、資産価値ある所
売れる、貸せる場所

周り(A)を見てると、売れる持ち家の人は、子供が独立したら持ち家を売り、分譲マンション(一括払い)に住み替えてる


またある程度の年齢の一人暮らしは、サポート(電気をつけないとセンターに連絡が行き、子供に連絡が行く)は入居時に加入させられる

これは毎月支払う(掛け捨ての保険みたいな感じ?)
知り合い(B)のは片付け費用も含まれてる(100万位?)


賃貸は(地域でも違うかも)お金があっても住みたい場所に住めない
(長年住んでいれば別?)

持ち家を売り賃貸を考える時には、住みたい場所に住める賃貸を調べてからが良い

知り合い(C)はお持ち家売って
お金があっても、駅近とか便利な場所には住めませんでした

持ち家から分譲マンションに越す人は防犯の心配や家の管理の問題

ある程度の人口がいる場所は
老朽化(外見)が進めば、修理はしないと近所迷惑

分譲マンションはきちんとお金の管理や計画がされてるか?
修繕費、管理費の滞納者がいないか?

マンションによっては修繕費が足らず、個人持ち出しのマンションもある

色々考えると
賃貸に住むなら市営住宅とか県営とかが良いような?
草むしり等奉仕作業はあるけど
(持ち家でも地域によってはある)

孤独死で早い発見を望むなら、人との繋がりはあった方がいいから
そういう事はメリットにもなる



No.17 23/05/31 17:25
OLさん17 

中古住宅を相続する方が迷惑です。解体費用、登記費用、遺産分割協議…ほんっとめんどくさいです。不動産なんていらないから、現金で残しておいてほしいです。
例えばですけど中古物件を1000万で買うつもりなんだったら、その家はいらないので、1000万残してほしいです。
孤独死したあとの請求が気になるんでしたら、現金(預金)で保管しておけばいいだけかと思います。

No.18 23/05/31 21:07
通りすがりさん18 

30年〜40年後には少子高齢化社会がさらに進みます。

すると孤独死ビジネスなんてものも発生するでしょう。

高齢でも賃貸物件に易々と入ることができたり
孤独死したときに事後処理してくれる保険商品ができたりします。

ビジネスモデルが激変しているので心配には及ばないと思います。

結論、持ち家は全く不要ということです。
投資の視点で買うのでなければ、持ち家はお金の無駄です。

No.19 23/06/01 07:30
新婚さん19 ( ♀ )

ある程度の年齢になったら施設にはいるのがいいのかも?

No.20 23/06/01 18:13
匿名さん20 

不動産会社に勤務しています。
高齢者が新たに借りようとすると、断られるケースが多いですね。
大家や管理会社は基本、嫌がります。
支払い能力が懸念されることと、孤独死のリスクが高いからです。

子供など身内がすぐ駆け付けられる距離に住んでいること、
子供名義の契約もしくは子供が連帯保証人になることが条件づけられることが多いです。

同じ賃貸物件に住み続け更新契約するならば借家法で守られていますから、大家側から更新拒否するのは法的に難しいので住み続けられると思います(家賃滞納等しなければ)

となると、公営住宅が良いかと思います。
公営住宅は抽選によるものが殆どで、高齢者や、何度も抽選申し込んでいる人は当選確率が上がる仕組みです(自治体による)
私が住む自治体では年に2回募集があり、決まらなかった(不人気?)物件だけ常時募集になる、という感じです。

わが家は持ち家ですが、自分たちだけで生活ができなくなったら自宅を売って高齢者施設の入居資金にしようと考えています。
木造建物に価値はなくなりますが、土地だけで数千万の相場なので何とかなりそうです。
子供になるべく負担はかけたくないので。
資産も残してあげられませんが。

No.21 23/06/01 21:16
匿名さん21 

我が家は持ち家、、と言ってもガッツリローン残ってますけれど。
我が家は、そのうち離婚するだろーなって感じてます。だから、結局一度買ったとしても、
ずーっと持ち続けられるかはわかりませんよって話です。

それに子供はやがて巣立ちますし、
夫婦2人で広い家って大半じゃないかなぁ。
子供が帰省した時に泊まれる実家がーとか
言われたらしますけど、、、
そんな年に数回の為に?使わない部屋でも掃除しないと駄目だし、管理大変じゃん!
と思ってしまいます。
ローンさえ終わってれば、住替えしていけますから、ずっと賃貸よりは良いのかな。

なんだ、、結局お金ってことになりますね。

No.22 23/06/02 07:42
匿名さん22 ( ♀ )

戸建ての一人暮らしです。
旦那が亡くなったらローンの支払いが無くなる保険?に入っていたらしくて、私が支払うのは固定資産税ぐらいです。
パート暮らし+遺族年金で暮らしてます。
うちは小さな中古住宅を購入しました。
庭を作れる広さはあるのですが、何も作ってません。
リフォームは2回、どちらも200万くらい。
賃貸経験がないので分かりませんが、全くの年金暮らしになったら家賃払えないと思うので、このまま持ち家に暮らします。
後悔があるとしたら、郊外なので交通費が不便なところですね。町中の家を買えば良かったと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧