注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

上手な別れ方を教えてください

レス9 HIT数 470 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/05/30 16:30(更新日時)

彼氏と別れ際が分かりません

彼氏とは相性が合う部分が多いのに
些細なことで喧嘩になって毎日イライラします。

彼氏も私を許したり、私も彼を許す事があって
俺はこれだけ時間をかけて許してきたのに
今別れるなんて許さない、と執着してきます。

正直彼氏にイライラするところばかりだし
彼氏も限界だと言うので、だったら離れてほしいんです。
でも時間が経つとやっぱり別れたくないといい始め、謝ってきます。
そこからは人格が変わったようにすごく丁寧になります。でもそれは半日も持たず、すぐ本性が現れて喧嘩に。

例えば、私がナビをしててよく道を間違えてしまうんです。その時も間違えてしまって、長時間運転してくれていたので、彼も疲れてて、「〜にナビしてもらってもあてにならないしいいわ」 と、ポロッと。
彼も焦って謝ってきましたが、なんかすごくショックなのと呆れました。

いつも私を否定するような言い方ばかり、
モラハラに近いと思ってます。
運転中も他人に暴言したり、私の家族の車借りているのにスピード出したり。

でも向こうも不満は多いと思うし
頭の片隅では別れた方がいいと思ってるはずです。

私が離れると言っても、今までの話し合った時間が無駄になるから、もう俺は何も取り柄がないし死ぬ。とか脅したり、私が心配するのをわかってそうやってくるのがタチ悪いです。本当に死んじゃったらそれはそれで嫌です。彼のことは大切な人だったので。

家も同じ県内だし、別れられても後が怖いです。

上手に別れるにはどうしたらいいのでしょうか

タグ

No.3802670 23/05/30 00:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/30 00:55
通りすがりさん1 

>例えば、私がナビをしててよく道を間違えてしまうんです。その時も間違えてしまって、長時間運転してくれていたので、彼も疲れてて

いや、これは言われても仕方ないのでは?
彼じゃなくたって誰でも「また?」ってなりますよ。一度のミスならともかく、何度も間違えられたら。どうして貴女のミスで迷惑をかけたのに彼が加害者にされて謝らなきゃならないのか分かりません。なのでこの場合の「〜にナビしてもらってもあてにならないしいいわ」はモラハラとは言わないでしょう。

それと彼が別れたがらないのは、選ばなければ比較的簡単に彼氏が出来る女性と違って男性はよほどのイケメンでもない限り妥協してもなかなか彼女が出来ないからだと思いますよ。これだけ貴女に不満があっても、それでも別れたがらないのはそういう事だと思います。

恋愛において綺麗に別れる、上手に別れるというのは基本的に無いです。とくに彼は駄々をこねちゃってますしね。

No.2 23/05/30 01:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうですね、その件は私が悪いと思います。
疲れてるなら運転は変わらせてと何度もお願いしてましたし、道を間違えた事もすぐに謝りました。

その後イライラし始めて、彼が言ったことは謝られましたが、いつも謝っても、すぐ調子に乗って馬鹿にするので、私がそういうのやめてと何度も言ったよね、自分が悪いんでしょ。と注意すると
「言った後に後悔したから、俺からすぐ謝ったじゃん。何ですぐ許してくれないの?
雰囲気ぶち壊すなよ」的な事を言われました。

その後も無言で、無視をされ。
家族の車なので荒い運転をしたり、車のハンドルを携帯でゴン、と叩いたので、
家族の車だしやめてほしいと言うと
「叩いてないし、許さなかったのお前だろ?」
と大声。。
と逆ギレされました。

この時点でモラと思った訳ではなく
すぐお前呼びをしたり、〜は頭悪いよね、〜にはできないでしょ。と馬鹿にした言い方、怒らせたお前が悪いと責任転換、舌打ち、運転が荒い、等...日頃の行動から思いました。

No.3 23/05/30 06:58
匿名さん3 

その人との別れはスムーズには無理そう。
別れたいを本気に取り合っておらずプレイ化しているようですし。
またへそ曲げて甘えてる程度の対応に見えます。

本気で別れたいのなら、もう好きじゃないし、もう時間を割きたくないって事を態度で示さないと。

今まで通りデートしてはいけません。
勿論セックスはご法度です。
会ってくれないしイチャイチャもなし、連絡もままならず相手は「別れたい」の一点張り。
こんなの付き合ってる意味ないって思わせないと。

仮面夫婦が家庭内別居して口をきかない状況には継続するだけの理由(利益)があります。
でも交際にはそれは当てはまらない。何のメリットもないから。

別れたいならメリットを与えないことです。
でも主さんが揺れてる状態なら別れられませんよ。

No.4 23/05/30 07:54
匿名さん4 ( ♀ )

その彼氏の心理って、完全にサンクコスト的なものになってます

『サンクコスト効果 恋愛』って、調べるといろいろ出てきますよ、主さんの彼氏みたいなグタグタな例

おそらく彼氏も現状に満足している訳ではなくて、いま別れたら損する、損した気分になる、だから別れてくれないだけではないですかね

面倒なことに、この心理って無意識なので、本人が気がつくまで絶ち切ることができないものです

その点、主さんは冷静にデメリットの方が多いことに気がつけたのですんなりと『別れたい』って気持ちにたどり着くことができたって感じですよね

恋愛って、愛情がなくなった時点で、二人の関係を続けるか否か、メリットデメリットは何なのかの、経済問題に変わってしまうと思います

他の方も言ってますけど、男性って次に相手が見つからなさそうって深層心理があるときには、とにかく今の彼女に執着しがちだとも思います、もう愛とか恋とか関係なしに、、、

No.5 23/05/30 08:41
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

図解にして説明する。

時間をかけて許してきたから、今別れたら損だという考え方が
おかしいことを、図に表して説明する。
許すという行為は、そこから次に喧嘩するまでの期間の
恋愛関係を継続したことで相殺されているのであって、
もう償却されているのだから、今更持ち出すのはおかしい。
例えば、Aという商品を買って壊れた、またお金を出してAを買った。
また壊れた。今までお金を出してAを買ってきたのだから
今更Aを使うのをやめたら損だ。と考えますか?って話です。

という話を、彼がめんどくさくなってキレるまで
話し続けるというのはどうでしょう。
落ち着いた声で、嫌になるまで根気よくね。

No.6 23/05/30 12:38
通りすがりさん6 

ナビで道間違えてばかりなら、危ないよね。言われるの普通だと思います。

自動の機械のナビつけたら?

許せること、許せないことは人によって違いますから、彼が許してきたと言っても、それは許せることだったから。

私はこれは許せないです。許す努力もするつもりない。許容外なので、別れます。いままでありがとう。もっと心の広い人を探してね。

で離れましょう。同意は必要ないのです。

No.7 23/05/30 13:00
匿名さん7 

>別れられても後が怖いです。
あたかも彼氏が悪いようだけど、そういう関係を作ってきたあなたも同罪なのだからこういうことを言っちゃダメなんじゃないの?

>だったら離れてほしいんです。
他人をアテにするんじゃなく、強い気持ちを持ってあなから離れれば?
離れられないのはあなたの気持ちが弱いからというのも原因の一つだよ

No.8 23/05/30 13:34
匿名さん8 

ナビの件ですが…彼は言わないけれど運転が苦手なのでは?
プライドは高いけれど、色々な能力はさほど高くなく、バカにした発言が多いことも、彼の劣等感の表れに思いました。
その根拠は、女性であっても運転のうまい人は、ご自身で付いているナビや、なければ携帯のナビを駆使して、スマートに運転されます。

恋人なので甘えていて、主さんにナビをさせるなら、またー⁉️笑笑、もう辿りつかないよ笑笑など、半分笑いにすれば良いのにと思います。それでも主さんは本気で謝るでしょうし。
また、何回か間違えたのなら、もう自分で携帯のナビを見るよ…など、恋人ならそのように言えば良いです。わざわざ嫌味のように、八つ当たりしながら、もういいと言うのは性格が悪いです。

それぞれ苦手はありますので、理解してカバーし合えたり、尊重し合えたらいいですが、苦手を責めるだけの人と一緒にいる意味はないです。別に育ててもらっているわけでなし。お互いいい大人ですので。

彼の言う、謝っているから許せ…も違うんです。人間ですから、同じ間違いもするでしょう。素直に謝ることは大切ですが、そこに努力して改善する意思があるかないかです。
幼稚園児がよく、ごめんねは、もうしませんだよ…と教えられています。
半日で繰り返すことは、努力する意思はないのです。

うまく別れることは難しいでしょうが、別れ話の際は、安全を確保して、お気をつけください。

No.9 23/05/30 16:30
匿名さん4 ( ♀ )

8番さんの、ナビの件、私も思った

なんで自分で下調べするなり、スマホのGoogleマップでナビ設定するなりしないのかな?って

車も主さんのうちの車、ナビも人任せ、だけど文句だけは一人前

だったら、主さんが自分でナビ設定して、自分で運転して、彼氏はおいて出かけたら、一番気分良く過ごせる

だからこそ、別れたいんだろうな、、、って思った

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧