注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

悪い回答者の影響で、自分も質問者を見下してしまう

レス7 HIT数 327 あ+ あ-

社会人さん( 30代 )
23/05/29 09:32(更新日時)

ミクルでも知恵袋でも、長年の他の見下すような回答者の影響で質問者のことを見下してしまいます。

これは愚痴だな、これは馬鹿だな、と見下してしまいます。

どうしたら直るでしょうか?
見下してる回答者だけでなくて親身に回答してる人も多いことを考えれば、直ってきますかね?

私は10年前以上は親身でしたが、コインやポイント目的の人で適当に回答している人も多いということを知っていき、自分も汚れてしまった感じです。
あと、人を見下しながら親身そうな回答をして楽しむ人も多いという裏の声も見掛けるので、人は冷たいものなんだと汚れてしまいました。

タグ

No.3801739 23/05/28 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/28 17:42
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

大体がそんな感じじゃないの?
わざわざ悩む事じゃないと思うけど。

掲示板で罵詈雑言を浴びせたり誹謗中傷したり粘着したりすれば病気に近いですが、そうじゃないんなら別にいいんじゃない。

No.2 23/05/28 18:23
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

「考え方を変えるには、行動を変えよう」というような言葉があるらしいです。

10年前のように、親身な回答者になってみるのはいかがでしょうか。

「馬鹿な愚痴だ」と思いそうになってもグッと堪え、「馬鹿な愚痴のような質問文……を書いてしまうほど、このひとは弱っている。このひとの慰めになり、少しでも助けになるような回答(できれば弱ったこのひとでも実行可能な具体的提案も添えて…)をしよう。言い方がキツいと、メッセージは届かない。優しく柔らかい呼びかけをしよう」と考え実行する、というのはどうでしょう。

私はこういう、ミクルさんのようなネットの質問掲示板が大好きで、主さんと同じく10年前からネットでの交流を楽しんでいます。

もしかしたら10年前のどこかで、主さんの温かい言葉に励まされたこともあるのかもしれません。

あの時は本当にありがとうございます。あの返信のおかげで、私は、今も生きられています。

No.3 23/05/28 18:43
おしゃべり好きさん3 

>どうしたら直るでしょうか?

とりあえず「見下しているレスがある」「引きずられる」と思ったら、その相談は閉じればいいと思います。

>見下してる回答者だけでなくて親身に回答してる人も多いことを考えれば、直ってきますかね?

できれば「親身な回答」だけを見て、それに引きずられるように貴方も親身な回答ができるようになればいいと思います。

取捨選択という言葉があります。
貴方もそれをしましょう。
見下しているレスは見ないようにして、親身なレスだけを見るようにして、
親身なレスだけを返せるようになりましょう。

No.4 23/05/28 19:21
匿名さん4 ( ♂ )

主さんは長年回答を読んでいて正論を学びそれを使っているだけだと思う。白黒はっきりさせるには法律、正論しかないと思います。
ただ正論って冷たく感じますよね。同情さえしてもらえない法律。
質問者の多くはただ同情を求めているのだと思う

No.5 23/05/29 00:25
匿名さん5 ( ♂ )

他人を見下すのは良くないです。

ただ同情する事だけが親身な対応ではないですよね。
激励とか奮起させる言葉も親身なればこそ、出る時もありますし。

No.6 23/05/29 06:28
おせっかいやきさん6 

見下しても良いと思います。
ただ、言葉に出す、掲示板に書き込むのは社会人さんの品性を落とすので控えた方が良いかと。

聖人君子ではないので、誰しも醜い部分があるのは当然です。
無理に直さなくても良いのではないでしょうか。

No.7 23/05/29 09:32
匿名さん7 

簡単なことです。二度とこのサイトを開くな。それが無理なら携帯を破壊してしまえ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧