注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ターミネーターシリーズにおける心と感情の有無

レス14 HIT数 440 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/30 08:04(更新日時)

ターミネーターのT–800やスカイネットには心や感情はあるのですか?
スカイネットは自我はありますが=心等もあるのかよく分からないのです…

T–800も学習機能により最後の最後に『人間が泣く理由が分かった、俺は泣けないが』と言っています 

そして自ら死の選択をした訳ですが…人間の感情を学習していった結果感情=心を手に入れたという事でしょうか?

タグ

No.3801429 23/05/28 09:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/28 12:52
おしゃべり好きさん1 

実際には手に入れていないけど

人間と接し学習する事によって心が分かるようになってくれたらいいという願望を観る側が感動できるように描写しているのだと考える。

  • << 3 うーん…分からないな…T–800とスカイネットって結局初めは感情無かったんだよね? だけど学習機能により驚異的な速度で感情等を学習してT–800は『人間が泣く理由が分かった、俺は泣けないが』という台詞と同時に死を選んだ… コレ、感情を手に入れたともただ単に分かっただけで感情がない事に変わりは無いとも取れるから余計に分からない…  

No.2 23/05/28 16:00
おしゃべり好きさん0 

>> 1 成る程…ターミネーターの設定・ストーリーを考えた人のインタビューとか無いのでしょうか?
恐らくは考えた本人が1度も口にしてないなら答えは不明になりますが、インタビュー等で口にした事があるならそれが答えだと思うので

No.3 23/05/28 17:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 実際には手に入れていないけど 人間と接し学習する事によって心が分かるようになってくれたらいいという願望を観る側が感動できるように描写し… うーん…分からないな…T–800とスカイネットって結局初めは感情無かったんだよね?
だけど学習機能により驚異的な速度で感情等を学習してT–800は『人間が泣く理由が分かった、俺は泣けないが』という台詞と同時に死を選んだ…
コレ、感情を手に入れたともただ単に分かっただけで感情がない事に変わりは無いとも取れるから余計に分からない…
 

No.4 23/05/28 18:27
おしゃべり好きさん1 

>> 3 普通に現実的に考えれば機械に感情はないので、悲しい時や辛い時に人は泣く。辛い悲しいとはこういう場合に起きるというデータから学習してるだけだよね。

ただ心を持つ人が発する台詞みたいのを加える事で心があるんじゃないかと錯覚させる描写を描いて感動に繋がったり観る人の想像力でいかようにも捉えられる感じにしたかったのかなと考えます。機械でも自分が破壊される事に対して悲しんでくれる人がいて嬉しいという表現をそのような形の台詞にしたのでしょう。

  • << 6 今さっき見つけたのですが、ニューフェイトというターミネーター2 の続きの作品でT– 800は自由意志と自我を手に入れたという事を関係者の方が言ってる記事を見つけたのですが、自由意志と自我があっても心や感情は無いままなんですかね? 自我はスカイネットも持ってますが…ニューフェイトではT– 800はほぼ人間と同じみたいな事も書かれてました …何度も返答頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.5 23/05/28 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 4 そう考えると感情や心自体は無さそうですね ただ、良い事悪い事の判断が出来る様になりT– 800はT –800なりに思う事があったのでしょうね

  • << 8 主さんなりの解釈でいいと思う。良い事と悪い事を学習していく中で人間らしさというのも学習したのかもだよね。

No.6 23/05/28 18:59
おしゃべり好きさん0 

>> 4 普通に現実的に考えれば機械に感情はないので、悲しい時や辛い時に人は泣く。辛い悲しいとはこういう場合に起きるというデータから学習してるだけだよ… 今さっき見つけたのですが、ニューフェイトというターミネーター2 の続きの作品でT– 800は自由意志と自我を手に入れたという事を関係者の方が言ってる記事を見つけたのですが、自由意志と自我があっても心や感情は無いままなんですかね? 自我はスカイネットも持ってますが…ニューフェイトではT– 800はほぼ人間と同じみたいな事も書かれてました

…何度も返答頂いてありがとうございますm(_ _)m

No.7 23/05/28 19:43
おしゃべり好きさん1 

>> 6 ちょっと調べてみた。俺もニューフェイトは観てないや。面白そうだね。観てみたい♩

設定としてはターミネーター2の正当な続編という位置付けでありT3など他のターミネーター作品とは違う時間軸の話みたいだね。

観てないから分からないけど、ほぼ人間というのは記事を見ると強化型人間であり多分人間の脳を持って生きているけど身体が機械みたいな感じなのかもしれない。半分人間で半分ロボットみたいな感じかなと推測。

脳が生きているなら感情や心は当然あるって事になるよね。その強化型人間だけは。その他のターミネーターは心は当然ないだろう。

  • << 9 スカイネットも自我はありますが心=感情を持っているのはT 800だけって事になるんですかね? ターミネーターシリーズを金曜ロードショーで再放送してほしい…

No.8 23/05/28 19:47
おしゃべり好きさん1 

>> 5 そう考えると感情や心自体は無さそうですね ただ、良い事悪い事の判断が出来る様になりT– 800はT –800なりに思う事があったのでしょうね 主さんなりの解釈でいいと思う。良い事と悪い事を学習していく中で人間らしさというのも学習したのかもだよね。

No.9 23/05/28 20:18
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ちょっと調べてみた。俺もニューフェイトは観てないや。面白そうだね。観てみたい♩ 設定としてはターミネーター2の正当な続編という位置付け… スカイネットも自我はありますが心=感情を持っているのはT 800だけって事になるんですかね?
ターミネーターシリーズを金曜ロードショーで再放送してほしい…

No.10 23/05/28 20:49
おしゃべり好きさん1 

>> 9 まぁシュワちゃんが主人公のストーリーだからね。2からは未来のジョンにプログラムを書き換えられてサラを守るために送りこまれたように殺戮機械ではなく守る機械として直接人間と接する時間が長いし生活も共にしてるわけで良い方向に学習しやすい環境だからね。

再放送してもらいたいね♩

No.11 23/05/28 20:55
おしゃべり好きさん0 

>> 10 実の所スカイネットにT 800と同じ様な自由意思は無いかもしれないんですかね?

本当に再放送してほしいです やはり直接観ないと分からない部分もあると思うので次こそターミネーターシリーズを再放送してほしいですね

No.12 23/05/28 22:58
おしゃべり好きさん1 

>> 11 1のストーリーとしては今で言う人工知能AIが人間を敵とみなして暴走した感じだよね。

意思を持ってるというよりAIが人間は機械の敵としてみなした事により殺戮をするため核戦争を起こしたという認識だけどね。

ただその未来でも戦争が続き人類が消滅しないのはスカイネットへの抵抗軍の指揮官ジョンコナーがいるからであり未来のスカイネットがジョンが生まれなければ人類は滅びると学習して母親であるサラを抹殺するために過去にタイムスリップしてT-800を送りこんだ設定。

そこまでいくと完全に意思があるじゃんって感じで現実にはあり得ないけど、当時はいつか機械が進化したら意思のようなものを持って人間を凌駕してしまう時代がくるかもしれないというテーマで普及の名作になった印象だよね。

AIが意思のようなものを持って勝手に行動する事なんてあるのかそれは映画を観た人が想像力を持ってどのように捉えても良いんじゃないかな。

No.13 23/05/29 08:00
おしゃべり好きさん0 

>> 12 こうやって見るとスカイネットは自我はあるけど心や感情はなさそうな感じがしますね あくまでもそう感じるだけですが…
やはりT 800程人間と触れ合って無いからなのでしょうか?

No.14 23/05/30 08:04
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧