注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自己評価が高い人

レス10 HIT数 256 あ+ あ-

なし( ♀ cu271b )
23/05/31 17:40(更新日時)

ちょっとした疑問なのですが、人より劣っている人は自分ができていないと言うことを自覚していない人が多いのは何故でしょうか?
私はわりと周りの評価や忠告などを真摯に受け止め次ぎに生かし、同じことで失敗しないように、成長できるようにと言う心構えで日々頑張ってますが、中にはそうでない人が居てなんだか不思議だなと思いました。まぁ、人のことなのでどうでもいいんですがww仕事など出来てない人の方が自信満々だったり、自覚してない人が多いなと思いました
例えば不細工なのにナルシストとか(笑)
どういう考えや心理でそうなるの?(^-^;と思っちゃいます。謙虚に行こうよ~と心のなかで突っ込みます。頭が悪いのか、なんなのか良くわからない人が多いなと思いました

タグ

No.3801416 23/05/28 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/28 08:56
匿名さん1 ( ♀ )

わかる。
そういう人って、幸せなご家庭で育ってて、生きてるだけで、えらいねすごいねかわいいねさいこう!って褒められて生きてきたんじゃない?
自己肯定感がバカになってるんだろうなと思う。
出来るようになろうって気持ちがないよね。
出来なくても私は私だし、受け入れてくれない方が悪いって思いがち。
本人は幸せだろうから、それで良いんじゃないかな。こっちは迷惑してるけど。

• << 6 ごもっともな回答ありがとうございました 私には人のことなんか関係ないんでしょうが、仕事が出来てないのにできてる人が身近に居て結構イラット来たので愚痴らせて貰いました

No.2 23/05/28 09:20
匿名さん2 

これと言った答えのようなものは、人の数ほどあるとは思います。
なので、一例として辞めてしまった同僚について書きますね。

その人は明るく元気で、出来なくてもいいのよ〜と豪快に笑うおばちゃんでした。
辞めてから知りましたが、それらは全てビジネス元気でした。
その場所で全員が同じキャラでは、広がりがありませんよね。
どのような新人が来るかもわかりませんし。
そこでその人は、ムードメーカーに徹したのです。
考えてないフリ、悩んでないフリ、常に笑いを取り悩んでいる人の負担を軽くするキャラです。
私も新人の時に凄く救われました。
傍から見れば自信過剰で楽観的でバカみたいに呑気です。
しかし、そのようなキャラは職場には必要です。
皆が言いにくい事(誰かへの注意や上司への反論等)も笑いに変えながら、嫌な雰囲気にならずに伝えてくれる人でした。
本心ではかなり凹んで居たとしても、努力して何かを学んで居たとしても、それを表に出すことをしない人も沢山居ますよね。
その人もそのような人物でした。

様々な人が居るので一概には言えませんが、自分にとってはマイナス評価になろうとも、周りの人のネタに自分がなるタイプの人も居る一例です。

• << 7 その方は周りのことがきちんと見えてるので素晴らしい人だと思います!私の知ってる人は自分のことしか考えてなく、話のテンポも遅く、理解力も乏しく、人をイラつかせる人でした(笑) 匿名2さんのような知り合いの方ばかりならこちらも助かるんでしょうが(笑)(^-^;

No.3 23/05/28 10:07
匿名さん3 

仕事できない人をクビにできない会社がわるい
理由をつげて、クビにしないと気付かない。
ブサイクなのにかっこいいと思っている人は、本当に見た目に価値があるなら、試しに自分を好いてくれるという人を20人呼んで、みんなに1万円くれって言ってみてくれる?って言えばいい。
誰も集まらないし払わないから

• << 8 たしかにそれもありますよね 生きていくのに厳しい社会ならもう少しまともな人間が増えるかもしれませんね ほんと、自分のレベルを可視化してわかるようにしてほしい(笑)

No.4 23/05/28 10:29
自由なパンダさん4 

他人に出来ることは自分にも出来るはず
前向きな姿勢があってよろしい

自分に出来ないことは他人も出来ないはず
それはない、自己中。

• << 9 私もそう思います!知り合いは人の文句ばかり言って努力しないんですよ!

No.5 23/05/28 13:42
通りすがりさん5 

なにかと『出来てない人』がやたらと自己肯定感だけは高くて自信満々なのは、自己評価すらきちんと出来ないから

って、ちょっと前に話題になりました

それですかね

• << 10 自分を客観的に評価するのことってやっぱりとても大切なんですね

No.6 23/05/31 17:35
なし ( ♀ cu271b )

>> 1 わかる。 そういう人って、幸せなご家庭で育ってて、生きてるだけで、えらいねすごいねかわいいねさいこう!って褒められて生きてきたんじゃない?… ごもっともな回答ありがとうございました
私には人のことなんか関係ないんでしょうが、仕事が出来てないのにできてる人が身近に居て結構イラット来たので愚痴らせて貰いました

No.7 23/05/31 17:37

>> 2 これと言った答えのようなものは、人の数ほどあるとは思います。 なので、一例として辞めてしまった同僚について書きますね。 その人は明る… その方は周りのことがきちんと見えてるので素晴らしい人だと思います!私の知ってる人は自分のことしか考えてなく、話のテンポも遅く、理解力も乏しく、人をイラつかせる人でした(笑)
匿名2さんのような知り合いの方ばかりならこちらも助かるんでしょうが(笑)(^-^;

No.8 23/05/31 17:39

>> 3 仕事できない人をクビにできない会社がわるい 理由をつげて、クビにしないと気付かない。 ブサイクなのにかっこいいと思っている人は、本当に見… たしかにそれもありますよね
生きていくのに厳しい社会ならもう少しまともな人間が増えるかもしれませんね
ほんと、自分のレベルを可視化してわかるようにしてほしい(笑)

No.9 23/05/31 17:39

>> 4 他人に出来ることは自分にも出来るはず 前向きな姿勢があってよろしい 自分に出来ないことは他人も出来ないはず それはない、自己中。 私もそう思います!知り合いは人の文句ばかり言って努力しないんですよ!

No.10 23/05/31 17:40

>> 5 なにかと『出来てない人』がやたらと自己肯定感だけは高くて自信満々なのは、自己評価すらきちんと出来ないから って、ちょっと前に話題になり… 自分を客観的に評価するのことってやっぱりとても大切なんですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧