注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

小1長男の友人がウザイ

レス7 HIT数 721 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/07/06 01:56(更新日時)

小1長男の友人A君が好きになれない…。
明るく活発で、人懐っこいのですが、一方的に「遊ぼう」としょっちゅう誘ってくるので困ります。こっちにも予定があるので断ると「なんで?どこに行くの?俺も行く!」と、とにかくしつこい。

放置子ではないと思います。身なりも綺麗だし、習い事もしてます。
でも、放課後や休日は自宅周辺を1人でうろうろしてる事が多いんですよね。
そして保護者会も含めて、親とは顔を会わせたことがないです。

1番困るのは、3歳の次男も遊ぶときです。加減を知らないので、腕を強く引っ張ったり、高いところで突き飛ばしたりと、ヒヤヒヤする場面が多く遊ばせたくないのが本音です。

長男的には、A君の一方的で強引なところが嫌みたいですが、遊んでくれるので好きだと言ってます。

愛嬌もあって素直な子なんですけどね。
親から見て仲良くしてほしくない子って、皆さんどう対応してるのでしょうか…。

タグ

No.3801319 23/05/28 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/28 00:41
育児の話題好きさん1 

子どもの友達関係なんてコロコロ変わるしね
毎年クラス替えある学校なら次の年にクラス替えしたらそのまま関わらなくなることもよくあるし、人間関係やつきあい方も変わっていくし、長男さんやお友達も成長していくし
苦手なのは苦手としてウザイ子だなーと思いながらも大人の対応していくしかないんでない?それが5年10年も続く訳じゃないし。

あと次男さんは三歳とのことで、長男さんと年が離れてるし、長男さんたちの遊びに加わるのは普通に難しいと思う
小学生からしたらもっとアクティブにたくさん遊びたいだろうけど、三歳の子に気を使いながらってなかなかできないし。

No.2 23/05/28 06:50
匿名 ( epxlG )

あっという間に友人関係なんて目まぐるしく変わっていくから…
あと、ダメな事をガンガン注意しまくったら、こいつの母ちゃんは怖いから遊ぶのやめようとかもあるかもよ。
ヒヤヒヤしながらみてるのではなく、ちゃんと注意しないと…

No.3 23/05/30 10:49
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ちゃんと注意してますよ

No.4 23/07/03 19:56
ママ友さん4 

3人で遊んでいる時に次男が怪我をする。怒られたくない長男はA君がやったと親に報告!親はA君の親に苦情を言う。そしてお互いの家が出入り禁止になる。怪我人が出なければ終わらない!!

No.5 23/07/03 20:14
匿名さん5 

親の目から見ての気持ちより、子供から見ての気持ちを大事にしています。
親が嫌でも子供が遊びたいと言うのなら、遊ぶなって言えません。
家には連れてこないでほしいとは言いますけど。

その子も小1ですか?
だんだんと分かってきて、変わっていきますよ。
最初は乱暴者でも、女の子には優しい子になったり。
礼儀知らずだった子がマナーを覚えたり。
よその子ですが、感動すら抱きます。

小1と3歳は、ちょっと無理ないですか?
お兄ちゃんはよくても、友達は好きな遊びができなくなりますから、性別問わず、嫌な子は嫌がりますよ。

幼い下の子がいなければ、接し方が分からないのは当り前です。
危ないことをしないでと言っても、何が危ないのか判断がつかないかも。
逆に3才児を入れるのをやめればいいのにと思いますけど。

No.6 23/07/03 21:51
育児の話題好きさん6 

いますいます、面倒な子。
夏休みとか朝の8時に毎日のようにやって来て、お昼ご飯は食べるし
夕方もなかなか帰らない。
下手したら泊まるとか言うし。
愛嬌があるし放置子ではないけど、寂しいのか自分の家の居心地が悪いのか...
疲れるので、居留守を使ったり
その子が来る前に子供を連れて買い物に行ったり、
遠くの公園に行ったり、しまいには習い事を増やしたりしました。

No.7 23/07/06 01:56
匿名さん7 

私は次男に勉強をさせたくて(国立大学へ入れたかった)、次男が小さいうちから、家で落ち着いて勉強できるよう環境を整えていました。

ですが、しょっちゅう友達が次男を誘います。高校生になっても「オンラインゲームをしよう」「〇〇へ遊びに行こう」と別の高校へ通う友達から毎日のように連絡が来ていました。(友達は進学校でない高校の生徒たち)

次男はお調子者なので、友達に誘われると、ホイホイ付いて行くタイプ。

将来の事を考えて、次男を相当叱りましたが、なかなか親の思うようになりません。
最終手段で、友達には悪いと思いましたが、友達が通う学校に通報させてもらいました。友達のお母さんにも。

「友達が次男を誘うせいで、次男がなかなか勉強に集中できない。友達と次男は、いつまでも一緒にいられる訳でなく、いつかは別々の道を歩まないといけない日がくる。次男が勉強に本気で取組んだり、進路を選択しなくてはならない今、時期を逃したら取返しがつかなくなる。だから次男に連絡をしないでもらいたい。勉強に集中させてほしい」と。

そのことは次男にはナイショ。それから必死に勉強して、次男は無事に希望の大学へ入ることができました。

我が子と友達の関わりをどうすればいいのか、私も相当悩みました。これでよかったのかな?友達や友達のお母さんを傷つけていないかな?と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧