注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

貴方ならどうするタイプですか?(職場の人間関係

レス16 HIT数 445 あ+ あ-

主婦さん
23/05/28 08:58(更新日時)

職場で先輩に嫌われてしまいました。原因は恐らく自分だと思うのですが、正確にはわかりません。元々は仲良く話していたのですが、今となっては仕事の話のみしかしなくなりました。とてもじゃないけど雑談を振れるような状況ではありません。プライベートで付き合いはありません。

そこで質問なんですが、もし貴方なら
①「(多分)自分のせいで同僚や先輩に嫌われた場合、自分から何故話してくれなくなったのかを聞いて関係改善に努めようとする」
②「それとも相手が嫌っているのだからわざわざ突っ込むような事はしない」
①②どちらを選択されますか?

自分は「相手の機嫌が悪くなったからご機嫌を伺うような公道は、自分に対して機嫌をよくしてくれ。と強制しているような気がしてしまい、仕事は出来るのだからこれでいいか」と思ってしまいます。

タグ

No.3801026 23/05/27 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/27 16:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

以前、同じような事がありました。
同期入社で年齢も近く、気が合い趣味も同じだったのでプライベートでも頻繁に遊ぶ等とても仲が良い同僚がいたのですが、ある日突然態度が変わりました。

自分の場合は②を選びましたが仕事にも支障が出る始末で、蓋を開けてみたら自分だけではなく他の方にも同じ事をしていたようでした。
それも、言いやすい人、あまり怒らない人、彼が見下している人にはそう言う風な態度を取っていたようです。
その後彼は色々と問題を起こし懲戒解雇となりましたので解決と相成りましたが。

思い返してみて自身に問題がないのであれば、あえてすり寄る必要はないと思います。

No.2 23/05/27 16:27
主婦さん0 

>> 1 ありがとうございます。突然話されなくなったのは、自分が病気で休んでからです。勤務前日の深夜に体調不良となり、勤務日に交代を責任者に申請しました。その変わってもらった相手がその先輩だったのですが、それ以降仕事の話しかしてもらえなくなりました。交代当日も直接本人に「よろしくお願いします」と言い、体調回復後には「ご迷惑お掛けしました」とお礼を言ったのですが、そのあたりから態度が変わってしまいました。

No.3 23/05/27 16:34
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 割とそう言うきらいのある人でしたか?
例えば、誰かが休んだ時に文句を言ったり、不機嫌になるとか。

自分の場合は同僚がどうも心の病にかかっていたらしく、人格が変わるレベルののものだったので諦めもつきましたが…

とりあえず円滑に仕事ができているのでしたら、様子を見るのが良いのかなと思いますよ。
案外別の事でイライラしていて、それが解決したら元に戻るかも知れませんし。

  • << 5 そういったきらいはなかったと思います。 言わなかっただけかもしれません。 性格はすごく細かい人で、ミスがほぼない人です。入りたての頃、職場に据え置きのコーヒーがあるのですが「砂糖はどこにありますか?」と聞いた所、「砂糖はないです」と言われブラックで飲もうかと思ったら「グラニュー糖ならあります」と言われました。うまく説明出来ないんですが、この会話に凄く違和感を覚えました。 後は、仕事で分からないことがあった時に質問をしても正確な言葉を使わないと何度も聞き直されたりします。 自分がその人にとって気に食わない事をしたんだろうなあーとは思うんですが・・・。 もうちょっと様子を見てみて、それでも兆しが無ければ仕事だけの関係でいようかなと思います・・・。

No.4 23/05/27 16:54
匿名さん4 

職場なので⓶です。
学生じゃない、いい大人が、しかも職場での関係、友達ではないのですから、そのような態度の急変には幼稚さを感じます。

ただ、当日勤務を変わってくれたとのこと…
体調不良ですし、致し方のないことなのですが…

その人はその日はお休みだったのでしょうか?大切な用事があったが、キャンセルして(仕方ないですが)勤務した、もしくは、その勤務中に理不尽なことがあった(引き継がれていないことで酷く注意を受けた)なども想像されます。
体調のことですし、お互いさまで、主さんが悪いわけではないのですが、内容によってはモヤモヤがおさまらないのかもしれません。

お礼を言ったとのことですが、当日の交代でしたし、職場では仲良くしていたようなので、感謝も大げさなくらいに伝えて、何か不都合がなかったかを、主さんの休み明けすぐに伺った方が良かったかもしれません。

そういったことを既にされていたら、すみません。

いずれにしても職場でそのような態度を取る人は、要注意人物かもしれませんので…
あまり気になるようでしたら、思いあたる節の、交代してもらった件で何かあったか聞いてみても良いかもですが…それでまた嫌な思いをしたら、もう気にせず割り切ってください。
仕事なのですから、体調不良で交代するのはお互いさまですので。
ご自愛ください。

  • << 6 ありがとうございます。 交代する当日には「突然変わってもらって申し訳ございません」「まあ事情は聞いたけど?」「すみませんがよろしくお願いします」 体調回復後には「先日はご迷惑をお掛けしました」「もう大丈夫なの?」「はいもう大丈夫です」というやりとりはしました。 その後業務の引き継ぎが終わり、「まだまだ寒いですね」という会話を振った所「その話はいいから、ちゃんと引き継ぎはできたの?」と会話を切られました。 自分がもっと丁寧に感謝の言葉や謝罪の言葉を言っておけばよかったと反省しつつも、不機嫌にさせた原因か正確には分からないので、何も分かっていないのに謝罪をしても、自分に対する機嫌が 変わったから謝罪してるのでは?と思われるのでは、と思いなかなか勇気がでません。 逆に自分ならどう思うか、と考えた時「失礼な事をしたのに、機嫌が悪くなってから謝罪されても」と思うかもしれないと思いますし、不快に思っている相手からそんな事言われてもと更に不快になるのではと思ったりもしてしまい自分の中で堂々巡りになってしまっています。

No.5 23/05/27 16:56
主婦さん0 

>> 3 割とそう言うきらいのある人でしたか? 例えば、誰かが休んだ時に文句を言ったり、不機嫌になるとか。 自分の場合は同僚がどうも心の病にか… そういったきらいはなかったと思います。
言わなかっただけかもしれません。
性格はすごく細かい人で、ミスがほぼない人です。入りたての頃、職場に据え置きのコーヒーがあるのですが「砂糖はどこにありますか?」と聞いた所、「砂糖はないです」と言われブラックで飲もうかと思ったら「グラニュー糖ならあります」と言われました。うまく説明出来ないんですが、この会話に凄く違和感を覚えました。
後は、仕事で分からないことがあった時に質問をしても正確な言葉を使わないと何度も聞き直されたりします。
自分がその人にとって気に食わない事をしたんだろうなあーとは思うんですが・・・。
もうちょっと様子を見てみて、それでも兆しが無ければ仕事だけの関係でいようかなと思います・・・。

  • << 7 なるほど、何となくどう言う人なのかわかりました。 もしかしたらですが、“菓子折りを持って丁重にお詫びする”くらいの事を求めていたのかも知れません。 たまにいるんですよ、自分ルールを曲げられず、そこを少しでも外すと嫌な態度を取る人。 そうですね、仕事だけの関係が望ましいかも知れません。 どこに地雷があるかわかりませんので。

No.6 23/05/27 17:13
主婦さん0 

>> 4 職場なので⓶です。 学生じゃない、いい大人が、しかも職場での関係、友達ではないのですから、そのような態度の急変には幼稚さを感じます。 … ありがとうございます。

交代する当日には「突然変わってもらって申し訳ございません」「まあ事情は聞いたけど?」「すみませんがよろしくお願いします」
体調回復後には「先日はご迷惑をお掛けしました」「もう大丈夫なの?」「はいもう大丈夫です」というやりとりはしました。

その後業務の引き継ぎが終わり、「まだまだ寒いですね」という会話を振った所「その話はいいから、ちゃんと引き継ぎはできたの?」と会話を切られました。

自分がもっと丁寧に感謝の言葉や謝罪の言葉を言っておけばよかったと反省しつつも、不機嫌にさせた原因か正確には分からないので、何も分かっていないのに謝罪をしても、自分に対する機嫌が
変わったから謝罪してるのでは?と思われるのでは、と思いなかなか勇気がでません。

逆に自分ならどう思うか、と考えた時「失礼な事をしたのに、機嫌が悪くなってから謝罪されても」と思うかもしれないと思いますし、不快に思っている相手からそんな事言われてもと更に不快になるのではと思ったりもしてしまい自分の中で堂々巡りになってしまっています。

  • << 9 色々考えると疲れてしまうので、もうお伺いしたりせず、割り切った方が良いかもしれません。 休み中、何か(揃ってなかった書類など)問題はありませんでしたか?などとお聞きになっても良かったかなと思っていたのですが、その人の砂糖とグラニュー糖の話を読んで、その人は自分の正義?しか正しくない、いわゆる正論モンスター?なのかなと思いました。ですので、いくら丁寧に対応されても、その人の思うドンピシャにはならなさそうですよね。 勤務の交代は、体調不良なのだから仕方ないというその人の正義から、もう大丈夫なの?と体調のことも聞いてくれています。しかし、そこに心が見えません。職場なのでそれで良いのですが、その人と人間的な関係を築くのは面倒くさそうと感じました。 また、交代した日に理不尽なことがあったのかもしれません。しかし、それは主さんのせいではないというその人の正義により、こんなことあったんだよー!とは言ってくれず、そのような態度になるのかもしれません。 (勝手な想像ですみません。) 正論モンスター的なその人の正義がありますので、仕事のことはこれからも当然のことですが、お話されるとは思いますし… 様子見で、そっとしておくのが良いのかもしれませんね。主さんもお辛いとは思いますが、仕事だけ頑張って乗り切ってください。

No.7 23/05/27 17:25
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 5 そういったきらいはなかったと思います。 言わなかっただけかもしれません。 性格はすごく細かい人で、ミスがほぼない人です。入りたての頃、職… なるほど、何となくどう言う人なのかわかりました。

もしかしたらですが、“菓子折りを持って丁重にお詫びする”くらいの事を求めていたのかも知れません。
たまにいるんですよ、自分ルールを曲げられず、そこを少しでも外すと嫌な態度を取る人。

そうですね、仕事だけの関係が望ましいかも知れません。
どこに地雷があるかわかりませんので。

No.8 23/05/27 17:49
主婦さん0 

>> 7 ありがとうございます。

今思えば、もっと丁寧にやった方がよかったかなと思っています。そういう几帳面な方だと知っていたら尚更です。そこに関しては後悔しかありません。
自分の行動に反省する所は反省して、これ以上先輩に嫌な気持ちにさせないようにして、あまり深くは関わらない方がいいのかなと思いました。

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

No.9 23/05/27 18:04
匿名さん4 

>> 6 ありがとうございます。 交代する当日には「突然変わってもらって申し訳ございません」「まあ事情は聞いたけど?」「すみませんがよろしくお願… 色々考えると疲れてしまうので、もうお伺いしたりせず、割り切った方が良いかもしれません。

休み中、何か(揃ってなかった書類など)問題はありませんでしたか?などとお聞きになっても良かったかなと思っていたのですが、その人の砂糖とグラニュー糖の話を読んで、その人は自分の正義?しか正しくない、いわゆる正論モンスター?なのかなと思いました。ですので、いくら丁寧に対応されても、その人の思うドンピシャにはならなさそうですよね。

勤務の交代は、体調不良なのだから仕方ないというその人の正義から、もう大丈夫なの?と体調のことも聞いてくれています。しかし、そこに心が見えません。職場なのでそれで良いのですが、その人と人間的な関係を築くのは面倒くさそうと感じました。

また、交代した日に理不尽なことがあったのかもしれません。しかし、それは主さんのせいではないというその人の正義により、こんなことあったんだよー!とは言ってくれず、そのような態度になるのかもしれません。
(勝手な想像ですみません。)

正論モンスター的なその人の正義がありますので、仕事のことはこれからも当然のことですが、お話されるとは思いますし…

様子見で、そっとしておくのが良いのかもしれませんね。主さんもお辛いとは思いますが、仕事だけ頑張って乗り切ってください。

  • << 11 お気遣いありがとうございます。 気を使えない自分が悪いので、これを糧に精進していくつもりではありますが、先輩はそっとしておこうと思います。丁寧に返答頂きまして本当にありがとうございます。

No.10 23/05/27 18:09
匿名さん10 

2番

聞いても仕方ないですからね。
怒ってないけど?…と返されたらどうしょうもない。

ただ、原因が分からず挨拶をしているのに急に返さなくなった時はさすがにキレましたけど

  • << 13 ありがとうございます。 原因が分からず挨拶を返さなくなった方とは疎遠になられたのでしょうか?

No.11 23/05/27 18:28
主婦さん0 

>> 9 色々考えると疲れてしまうので、もうお伺いしたりせず、割り切った方が良いかもしれません。 休み中、何か(揃ってなかった書類など)問題はあ… お気遣いありがとうございます。
気を使えない自分が悪いので、これを糧に精進していくつもりではありますが、先輩はそっとしておこうと思います。丁寧に返答頂きまして本当にありがとうございます。

No.12 23/05/27 19:35
匿名さん12 

仕事上とくに問題がない&自分も「まあいいか」と思えるなら2。
嫌ってる相手から「仲良くしましょう!」とこられるのは、先輩が可哀想だし…。

「仕事に支障がでる」&「先輩とのギクシャクが気になって自分の感情に支障が出る」なら1。

  • << 14 ありがとうございます。 仕事に関しては嫌々ながらも教えて頂けている状態です。 嫌っている相手に接近しても気分が悪いだろうなあと思ってしまいます。 相手の気持ちは相手のものといいますが、それがわかっていても結構無愛想な対応は心にくるものがあります。あとは自分の心の持ちようなのでしょうか・・。

No.13 23/05/27 21:08
主婦さん0 

>> 10 2番 聞いても仕方ないですからね。 怒ってないけど?…と返されたらどうしょうもない。 ただ、原因が分からず挨拶をしているのに急… ありがとうございます。
原因が分からず挨拶を返さなくなった方とは疎遠になられたのでしょうか?

  • << 15 なんで挨拶をしなくなったのか、その時に相手は理由を言いました。 同じことをしている自分の事は棚に上げて… 挨拶もするようになりましたが、それから1年後くらいに、そいつは職場でやってはいけないことをしてクビになり疎遠になりました。

No.14 23/05/27 22:36
主婦さん0 

>> 12 仕事上とくに問題がない&自分も「まあいいか」と思えるなら2。 嫌ってる相手から「仲良くしましょう!」とこられるのは、先輩が可哀想だし…。 … ありがとうございます。
仕事に関しては嫌々ながらも教えて頂けている状態です。
嫌っている相手に接近しても気分が悪いだろうなあと思ってしまいます。
相手の気持ちは相手のものといいますが、それがわかっていても結構無愛想な対応は心にくるものがあります。あとは自分の心の持ちようなのでしょうか・・。

No.15 23/05/27 23:43
匿名さん10 

>> 13 ありがとうございます。 原因が分からず挨拶を返さなくなった方とは疎遠になられたのでしょうか? なんで挨拶をしなくなったのか、その時に相手は理由を言いました。
同じことをしている自分の事は棚に上げて…

挨拶もするようになりましたが、それから1年後くらいに、そいつは職場でやってはいけないことをしてクビになり疎遠になりました。

No.16 23/05/28 08:58
主婦さん0 

>> 15 そういう事があったんですね。やはりどこの職場にも1人くらいは全く合わない人がいるようですね・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧