注目の話題
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

発達障害のある子ども

レス3 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 10:53(更新日時)

事情があり、子ども(小学校高学年)に、「車の運転中、運転手さんはスマホやナビ(車についているモニター?)の操作はしちゃダメなんだよ」ということを教えました。

発達障害のある子どもですが、しっかりと会話はできる子です。

最初は、運転中携帯は触ってはダメなことは伝えると、「赤信号だったらいいんだよね?」と言っていました。「赤信号でも、本当はあんまり良くないんだよ。」ということを伝えました。
すると「メッセージはいいの?」というので、「だめだよ。」と伝えました。

日にちを分けて、何度か話しているうちに、「運転中のスマホは?」→「だめー!」と答えられるようになりました。

あるとき、ナビ(車についているもの)の音量ボタン(TVやDVD機能もついているので)は、良いのかダメなのかという話になりました。
「ほかの大人は、やってるよ。」と子どもが言いました。
おそらく信号待ちのときに、ほかの大人が音量ボタンなどを押したりするのを見かけたことがあるのだと思います。

「赤信号のときは、少しなら大丈夫かな」と伝えました。
それについても、理解はしているような様子でしたが、、

運転中のスマホの話と、ナビ(車についているもの)の話、同時進行してしまったので、「信号待ちであれば、スマホの音量ボタンを触ってもいい」と理解してしまったのではないかと不安です。。。

まだ小学生ですし、将来運転するときは教習所でしっかりと教わるとは思うのですが。。

私が話をしたせいで、「赤信号ならスマホの音量ボタンは触ってもいい」というふうに理解してしまっていて、それで事故を起こしたら、私の責任です。。

考えすぎでしょうか?

タグ

No.3800912 23/05/27 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/27 11:39
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

その場でなんでも答えてあげる必要性はないんじゃないでしょうか?

「本当はダメなんだろうけど詳しいことはママはわからないや。○○くんが将来車の免許をとりたいと思ったら一緒に考えよう」とか。

発達障害がある子は真面目な子が多いと思います。
白黒はっきり。グレーは存在しない。
本当はしちゃいけないけど、やっちゃってること。
これを認識させるのはかなり難しいと思いますよ

• << 3 実は自分の子どもではなくて、、 もうその子に会う機会がないので、よけいなこと言ってしまったと思い後悔しています。

No.2 23/05/27 17:31
通りすがりさん2 

またあなたですか。

No.3 23/05/28 10:53
匿名さん0 

>> 1 その場でなんでも答えてあげる必要性はないんじゃないでしょうか? 「本当はダメなんだろうけど詳しいことはママはわからないや。○○くんが将… 実は自分の子どもではなくて、、

もうその子に会う機会がないので、よけいなこと言ってしまったと思い後悔しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する