注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

夫婦関係をご教授ください

レス15 HIT数 1482 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♂ )
23/06/08 15:23(更新日時)

どうしたら良いのか分かりません
はじめまして、相談させて頂きます。
結婚して4年目で、子供が3人います。
上の子が3歳で、下の子が双子で今月末に生まれます。
妻との性格不一致で多い時は週に3、4回喧嘩になります。
喧嘩になると、妻が叫んだり物を投げたり私に暴力を振るってくる時も多々あります。
上の子がいつも怯えてしまい泣いてしまいます。
妊娠中だったからではなく、もう4年間ずっと同じ繰り返しです。
子供の前では叫んだり物を投げたりしないようにと言ってきたのですが、全く変わらず毎度毎度上の息子が泣いてしまいます。酷い時には怯えてしまい、混乱状態になります。
離婚を度々頭に過っていましたが、父親は親権を取るのがかなり難しいと聞いて
誰に相談して良いのかも分からず、かなり悩んでいます。
もちろん夫婦の喧嘩は私自身にも問題があるのは充分分かっていますが
喧嘩の原因は本当に些細なことで妻は不機嫌になり
話し合いをしたくても、まともに話せなく叫びや物投げが始まります。
(ゴミをまとめて、ゴミ捨てをするまで週4は私がやっているのに、1日だけやらないと妻にゴミをなんでやらないのと怒られ
家の中の掃除機をかけると、余計なことをするなと言われ
ダンボールをまとめて、捨てたら2度手間なことをするなと言われ
とにかくずっと理不尽なことを言われます。)
妻は主婦で、私は自営の仕事をしています。
稼ぎも悪くはなく、生活に不十分は全くありません。
育児も週2回の休みは子供を外に連れて遊びに行きます。
子供のことを考えると離婚はいけないと思い、いつも我慢しています。
しかし時間とともに妻の理不尽が多くなり、どうにかなりそうです。
この先子供たちが大きくなるのを我慢して、自立してから離婚を考えるしかないのでしょうか。
人生の先輩方、もし宜しければ何かご教授頂けないのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.3800025 23/05/25 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/25 23:09
結婚の話題好きさん1 

そんな状態なのになんで二人め作ろうと思ったの?
奥さん一人めでキャパオーバーだったんじゃない?それで更に双子でしょ。上に幼児がいてさらに二人も赤ん坊生まれて世話してなんて想像しただけで発狂モノなんでは?

キレてモノ投げる母親なんて悪影響でしかないし、子どもも幼稚園で同じようなことを友達にしかねないよ。
正直離婚したほうがいいと思うけどその時はお子さんを引き取れるようにしてね(父親が親権持つの難しいけどさ)
奥さんは子どもに悪影響

どうしても離婚したくないならベビーシッター雇って育児の負担を極力減らすようにするとかね

No.2 23/05/25 23:10
匿名さん2 

モラハラ妻ですね

そんな状態で何故2人目(双子だったから2人目3人目)を作ろうとしたんだろう

日々の出来事を記載しておく
調停時に役に立つから

No.3 23/05/25 23:13
匿名さん3 

物を投げたりするのが旦那だったらすぐDVだから離婚しろと言う回答が多いんだろうな
子供の為とか言って一人前になるまで我慢するのかな?

No.4 23/05/25 23:21
結婚の話題好きさん4 

週3、4ケンカして、普段から奥様に散々言われてよく二人目授かりましたね。

確かに親権は母親にいきやすいですが。
自宅にカメラをしかける、ボイスレコーダーで録音する等

奥さんの異常すぎる行動や言動を記録することができれば奥さんに子育ては無理、と判断させることもできるかと思います。

ちなみに自宅でのカメラは盗撮にはなりませんので大丈夫。

怯えるほど子供に影響してるなら幼稚園とかでもストレス溜め込んで何かに影響してませんか?

幼稚園側からもこのような行動をしている、等まとめてもらうと主さんに親権が渡るための大事な証拠になります

No.5 23/05/25 23:50
匿名さん5 

結婚4年目で4年間ずっとと言うことは、結婚して徐々本性が出たということですか?
もともとモラハラ気質なのか?育児ノイローゼ?産後クライシスなら回復を待つしかないです。ただでさえ、3歳児は手がまだかかるし、下が双子だと不安もとてつもないです。
よりご主人の協力が必要です。
主さんにも原因があるなら、改善し、とにかくお2人でよく話あって、何が不満で、どうして欲しいのか、奥様の話しをきちんと聞いてください。そもそも性格の不一致なんてもともと他人なのだから、当たり前です。だからお互い擦り合わせをしながら夫婦関係を築いていくんです。1人では出来ません。
仲が良い夫婦というのは、お互い尊重しあって譲りあい、受け止め合って自然と努力してるんです。お互い大事に思っていれば、上手くいくんです。
離婚話を含めて奥様と話し合ってみてください。

No.6 23/05/26 02:07
通りすがり ( ♀ JNT4l )

奥さんの出産迄に準備して、児童相談所と、乳児院の手配をする。

(証拠は集める)

お金あるわけですから、ご実家の家族の協力を取り付けて、ベビーシッターとかも手配をする。

親権は男性でも取れます。

むしろ、今の奥さんの状況でお子さん育てる方が「虐待」です。

出産で入院したら、
上のお子さん連れて別居しましょう。

出産後に、乳児も乳児院に預ける。
(奥さんに世話は無理だから)

奥さんが錯乱したら、精神病院に措置入院させる。

上のお子さんのお世話の出来る環境を整える。(実家に同居とか、祖父母、自分の兄弟に同居して貰う。)

ちゃんとお世話の実績あれば、親権は取れます。

弁護士雇って、協議離婚でお子さん3人の親権を取り付けるとか(とにかく、上手いこと言って)

調停の申し込みしても良いと思います。

親権は取れます。

もっとちゃんと行動しましょう。

No.7 23/05/26 05:22
匿名さん7 

みなさんと同じように結婚してずっとそんな調子なのによく二人目作ったと思うし、しかも双子とは不安しかないです。
奥さんが主さんの行動に文句言ったり怒るなら何かする前に奥さんにいちいち聞いたら?
例えば手が空いてるけど何かしてほしいことある?と奥さんに聞いてから動く癖をつける。
ダンボール捨てたら二度手間と指摘されるなら奥さんにとって効率的でないことをやってる訳だから。
これから双子生まれるのに離婚どころじゃないから親や兄弟、ベビーシッターなどお金を惜しまず人の手を借りてください。

No.8 23/05/26 06:11
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

落ち着いている時に上記そのまま話して、改善してして欲しいと真摯に説明する。

その性格は直した方がいいと。
少し精神科適応の可能性もあるので、検討。

旦那さんのあなたは、こうあるべきだのようにゆっくり優しくいつも対応する、話し合いはするけど喧嘩にはしない。びびって怖いわ〰くらいの態度。あなただけいつも怒っているけど大変だね?ぐらいの感覚。

嫁につられて怒ったら負け。

No.9 23/05/26 08:19
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

お子さんの面倒を見れるなら、離婚していいと思います。
そういう状態の親を見て育っていいことなんて何もない。
なら、まだ片親でも平和に暮らせた方がなんぼかマシだと
思いますよ。奥様も精神的余裕がないのはわかります。
幼子3人の面倒を見るだけの包容力がなかっただけ。
毎日家にいて鬼のような母を見せるより
たまに優しい母と会える方が子供にもいいと思います。

言動や、暴力の証拠を動画に取り、離婚で真剣を取れる証拠集め
からしないといけません。
証拠を集めて弁護士に相談が一番早いかと思います。
確かに母親の方が親権取りやすいとは思いますが、
収入がない事と暴力があるなら、主さんの方が有利なのでは。

No.10 23/05/26 10:01
匿名さん10 

奥さんがやってる事ってモラハラ、DVなので、なるべく証拠を残した方が良いです。
証拠を残すという意味で児相に相談したり、喧嘩になったときに警察呼んだりするのも手です。

例え奥さんがキャパオーバーになっていたとしても、やっていいことの範囲を超えてますし、それを見せられる子供の気持ちは?考え方によっては虐待では?

あとは離婚したとして、主さんが子供を育てられる環境があると証明出来るように下準備しておく。
昼間のみの勤務や在宅勤務が可能な状態にしたり、実家に頼れるようにしたり。

また、離婚する時に奥さんに慰謝料や養育費を請求しないから、とにかく別れてくれ!っていう方法も。このパターンだと奥さんは慰謝料の支払い、子供の権利として養育費の支払いをするのが当然だけど、離婚さえしてくれればそれらはいいから…と。ただ、これを伝えるタイミングを間違えるとドロドロになるから、最終手段みたいにした方が良いかも。

No.11 23/05/27 01:17
主婦さん11 ( ♀ )

奥様これからの子育てや生活環境が
不安で、仕方なくイライラするのかも?
しれませんね。3歳のお子さんは、保育園とかに、預けていますか?もう直ぐ双子出産なら、
身体も精神的にも辛くて不安マックスなので
しょうね。奥さんを産前産後里帰り出産
暫くさせて上げては、どうでしょうか?
上のお子さん保育園に行ってないなら、
保育園や幼稚園へ預けれる様にして
双子ちゃんが少し大きくなって落ち着くまで
家事を手伝ってくれる家政婦さんや
1日数時間でも週の半分でも子育てを手伝ってくれるベビーシッターさんや奥さんの
お母さんなど手助けしてもらう事を
早急に検討した方が良いですよ。
それから、貴方のご両親とは、同居ですか?
貴方のご両親は、奥さんの家事育児に
口出しして来ますか?

No.12 23/05/27 19:25
匿名さん12 

私も、奥さんモラハラだと思います。

人格障害なので ほぼ治ることはありません。
こういう親に育てられた子供は
同じようになるか、同じような人をパートナーに選びがちで
負の連鎖となります。

子供の為にも 離婚しましょう。

No.13 23/05/27 21:58
匿名さん13 

嫁の親には相談した?
お父さんが親権取るの難しいって言うのは、母親があくまで普通だった場合ですよ

子供の将来が心配です。
かわいそうですよ。

子供連れて、主さんの実家に逃げられないですか?

とにかく子供のためだけに動いてください。

No.14 23/05/28 05:16
結婚の話題好きさん14 ( 40代 ♀ )

奥さん何歳ですか?
もともと不健康なタイプ?

妊娠出産が、身体的に負担だった可能性が大きい気がします。

食生活の改善をしてみるのはどうでしょう。
そもそも現代食は、カロリーだけはあるけど、必須の微量栄養素(ミネラルやビタミン)が少ないメニューになりがちだそう。

もともとストレスが多そうなタイプだと、栄養吸収率も悪くて低栄養状態な可能性があります。

更に胎児に栄養とられてるし、飢餓状態で心身がおかしくなってる可能性があるな、と。

現代食で不足しがちなのは、タンパク質と鉄分だそうなので、その辺りをとってみては?

私は産後にメガビタミン療法という本を参考に、タンパク質+ビタミンC、鉄瓶のお湯、を取るようにしたら、体調もメンタルも劇的に上向いてびっくりしました。

No.15 23/06/08 15:23
匿名さん15 

モラハラ気質だと感じました。

モラハラの方はまず自覚がありません。常に自分が正しく考え、相手のミスにはキツ当たります
(自分に甘く、他人には厳しい)

親権を取り離婚したい場合は、証拠を集めて、調停で親権を決めるべきです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧